Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

なぜ母が抱くと泣きやむのだ?

ひえーーー
7時からグズグズのbabyがやっと寝てくれました(只今、14:05)
d0169072_14111444.jpg

抱っこし続けないと、泣き叫ぶので、
水二杯、トイレ3回に行くのがやっとでしたわぁ

今から急いでご飯食べて、洗濯しなくちゃ(><)

うちのようにグズって寝てくれない赤ちゃんもいれば、
それほど手の掛からない赤ちゃんもいます


、、、、ちなみに、私が赤ちゃんの頃はもっと寝ないギャン泣き赤ちゃんだったそう。

、、、、そして、私の母も同じくだったらしい(^^;)     筋金入りのグズグズ家系?015.gif

里帰りを終え、自宅に戻るも、
こうグズられるとパソコン起動できず!仕事のメールも返信できずどーしましょーー??
でも、諦めも肝心。ダンナーが帰ってきてからやるべし!!


ちなみに、、、1ヶ月検診も終わり、ベビーバス卒業。お風呂デビューしました。
d0169072_1411148.jpg

↑首につけてお風呂でぷかぷか浮くSwimava

ちなみに、、、うちの母、ダンナーの母様が抱っこするとすぐ泣きやみます(何かが違うんでしょうね)
d0169072_14111467.jpg

↑ダンナーのご両親がプラズマクラスター7000の空気清浄機を贈ってくれました★


孫は格別なのでしょうね~
うちの母にも「子供を産んでくれたし、なによりの親孝行」と言われましたが、
どういう気持ちなのか、よくわかりません。

親にならないとわからないこと苦労と喜びがあり、
おじいちゃん・おばあちゃんにならないとわからない喜びがあるのでしょうね★


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-28 14:11 |  | ダンナー・Baby | Comments(4)

こどもみらい塾さん、土日祝日預かりをしています

そうそう、学生の滞在型セカンド スクール【こどもみらい塾】さん。
出版記念パーティーの会場、そして一時気学講座の会場として利用させて頂き、
日ごろお世話になっている末木佐知さまが立ち上げたスクールです。



小学校が終わった後、宿題をやったり、勉強したり、遊んだりと有意義に時間を過ごして、
ママさんのお迎えを待てる素敵なところです。

震災の影響で、節電にともない土日出勤の会社が増えいるので、
週末に預けるところがないとお困りの方がいらっしゃると伺いました。

こちらは、恵比寿から徒歩1分で、土日預かりOKなところです。
もし、都内でお探しのママさんがいたら、
チェックしてみてくださいね~(^^)

代表・末木さんの土日預かりの記事
http://ameblo.jp/sueki813/entry-10930062389.html

こどもみらい塾ブログ
http://blog.kodomomirai.sub.jp/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-28 14:10 |  ∟つぶやき | Comments(0)

肩甲骨が固まってますよー

里帰りもいよいよ今週末まで!
思ってた以上に身動きとれない事がわかったので、
今日は母にbabyを預けて、駅前のマッサージに行ってきました。

カエルの置物に出迎えられ、さっそく問診。
d0169072_2137835.jpg



店員さん「お辛いところはございますか?」

私   「とにかく背中、肩、首。授乳の時、ひたすら下向いて、
     背中を丸めてるので、もうガチガチなんですー」

店員さん「同じ姿勢が続くと、筋肉がこわばっちゃいますもんね。
      気がついた時に、肩や首をクルクル回すといいですよ」

私    「・・・」
     (んなこたー、やっとるわい。約3時間起きに20分この体勢やぞ!
      クルクルしたくらいで、筋肉ほぐれるかーーーー)


などと、心の中で文句いってました。
あは、余裕ないのね~ 小さな事でイラついちゃって、、あたしったら。。。


店員さんが肩甲骨あたりマッサージすると、
「うわ、これすごいですね~」
と、演技じゃなくマジ声で驚いてました。

背中まるめる姿勢が長いので、筋肉が疲労する。
それを守るために、余計に疲労した近くの筋肉が強化され、その悪い姿勢のままの筋肉を作ろうとする。。。。


こわいこわいっ(><)

終わったばかりの今は、久しぶりに背筋がピンとしています。
何日保つのかしら?

1ヶ月検診の時、ストレッチとか開始していいのか聞いてみなくっちゃだわ!
(その前に恥骨痛をどうにかしないと!いい整体ないかしら?)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-22 21:37 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

日刊ゲンダイ連載「すれ違いの女心」

6月9日(木)よりスタートした男女のすれ違いをテーマにした連載は・・・

「すれ違いの女心」というタイトルでした!

掲載誌を郵送していただき、先日やっと見れました。

d0169072_16164298.jpg


おお、カラーだったのねぇ016.gif


タイトルの雰囲気は艶演歌っぽいですが(笑)、
中身は会社にお勤めの男性(=おじさま)向けに、女性ならではの心理をお届けしております。


12回の連載です~♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-22 16:17 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

30歳超えると育児で老け顔になるのか!?

うぉーーー!びっくりしちゃいました。
今日、久しぶりに鏡で自分の顔を見ましたら、すんごい老けた顔しています!!


「お疲れだからよぉ~」なーんていう、精神論じゃなくって、肉体的に一気に老けてる!

なんだこの ほうれい線は!
d0169072_15331180.jpg

過去の写真ですが、ほうれい線の位置を示すために・・・↑↑↑


Babyを育てるのって、異常なほど下を向いて過ごす生活です。

昔、新聞を下において毎朝読むだけで、
顔の筋肉がたるむから老け顔の原因になる! っと言われていましたが、まさにその状態。

授乳もオムツ変えも、泣いてあやす時も、とにかく日がな一日下向いている。
20代ならいいのでしょうが、30代で一日10時間以上下向いて生活するのです。
ほうれい線にそって、ぎっちり頬の肉は下がりますし、
首のシワを育てているようなものですわ!(><;)




これ以上、老けさせてなるものか!キレイでいたいのよ!
1日2分!朝・晩の顔筋マッサージくらいやるのよ!!
美は不自由を得ずしてならず!怠慢禁止ぃーーー!

写真素材 PIXTA
(c) Taka写真素材 PIXTA

っと、自分にパンチ!


・・・ちなみに、疲れ果てているのでさっぱりBabyを可愛いと思う気持ちが遠のいているのですが(笑)

疲れている時は、天使の顔より
d0169072_15394854.jpg


笑える顔の方が
d0169072_15395930.jpg


愛情取り戻せます!あははは、ぶっさいくぅーー(^▽^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-20 15:40 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

スリングは二ヶ月目に入ってからにえしますネ♪

こんなに時間がたっていたとは・・・久しぶりのブログです。
産後一番最初に苦戦した母乳戦争が底を超えた!!と思ったら、
今度は、ぐずぐず戦争に突入し、こっちの方が堪えてマス(><;)

一番ひどい時は、ぐずぐず12時間!睡眠時間より多い
声が涸れて泣き声まで弱っているし、抱っこしても背を仰け反らせて泣きまくる!

「どこかおかしいんだ!明日朝、病院に行く!」と思うと、
翌朝はスヤスヤ寝ていたりして・・・  一体、何ごとですの

病気じゃなきゃいいのよ!泣こうがわめこうが。でも夜中にやられると、滅入るばかり・・・はぁ

私の方が食欲なくし、無表情に過ごしてフラフラ生きているので、
うちの親は私が心配になってます。すんません、迷惑かけて・・・



そんな中・・・ブログのコメントで、「スリング」をオススメしていただきました。
ありがとうございます!

丁度、新宿のとあるデパートで「スリング説明相談会」があったので、
父に車を出してもらって行ってきました!
d0169072_1593397.jpg


ただ、残念ながらそこでは“縦抱き”しか教えてもらえませんでした。
うちのBabyは縦抱きでは泣くので、泣いている時にスリングを使いたい私には逆効果。

ネットで調べてみたのですが、
国民生活センター、小児科医などが「股関節脱臼を起こす可能性がある」ため、
新生児、または三カ月までのスリング使用は控えるよう注意を呼び掛けていました。

足がM字(かえる足)になっていれば大丈夫ですが、
「スリング説明相談会」で習った程度では、これで合っているのかどうかがわからないのです。
安全のために、2か月目に入ったらスリングデビューしてみたいと思います。

(コメントで教えてくださった方!本当にありがとうございます。
 あと1カ月したら使ってみますね!)


・・・と思ったら、友人から譲っていただいたスリングには、
セーフティーベットがついていました!これだと、M字がキープできるし、横抱きだし使えるかも!?
d0169072_15142839.jpg

http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/


これで一カ月Keepして、二ヶ月目にベットを外して、
縦抱きしてみようかな~(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-20 15:14 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

優秀!medelaのシンフォニー

すっかり、「美人の極意」というタイトルを無視して、子育てネタばかり(汗)
だって・・・働いてないんだもん!24時間、頭の中はBabyへのご奉仕一色なんだもん!
誰に向かって言いわけしているだ、あたしゃぁ・・・

実家に大量に持ってきた“発達脳科学の本”なんて、なーんの役にも立たない。

なぜ泣く?なぜ寝ない?
なぜ?なぜ?何がご不満ですのぉぉぉ?
(ぜぇぜぇ)


d0169072_22135177.jpg

お世話になっている桶谷式の助産師さんのお宅は、
天井がお空です!マッサージしてもらいながら空を見上げると、なんだか癒されます~


「抱っこしてほしいのよねー」との助産師さんは言うが、

  さんざっぱら抱っこしとるやんけー!
  左腕は腱鞘炎になりかかり、湿布張り続けながら抱っこ!
  8時間もぐずるなぁ~ 少しはBabyらしくスヤスヤ寝てみない?


・・・と、もうお疲れモードです。
世の中のママさんは、涼しげな顔してこんな苦労をしていたのね。尊敬!
早くこの時期が過ぎ去ることを祈るわ。


そうそう。あれほど苦労した母乳戦争は、底辺を超えました。
だいぶBabyが噛まなくなったのと、
電動搾乳機のおかげです。

medelaの新電動搾乳器シンフォニー
定価40万とお高いので、皆さんレンタルで使用しているそうです

d0169072_22175639.jpg


1年間Babyが入院していたというママさんが、毎日搾乳して病院に届けていたとき、
あらゆる搾乳器を試して「これが一番よ!」と太鼓判を押してくれた商品です。

レンタルでもお高い商品ですが、
毎回、母乳を与えることが難しい私にはピッタリです!
テレビ見ながらできるので、ストレスもないでーす♪♪♪


・・・ということで!?
しばし、Babyネタが多くなりますが、お許しください。
来月に入れば、徐々に「美人の極意」っぽい記事に戻っていくかなぁ~って思います。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-14 22:21 |  | ダンナー・Baby | Comments(6)

30代の逆プロポーズ大作戦★Ozmallウェディング特集 取材

先月取材を受けた、Ozmall ウエディングの特集『30代の逆プロポーズ大作戦』がUPされました。


外堀を埋める?それとも直接切り出す?
タイプ別★逆プロポーズ大作戦

d0169072_17305532.jpg

特集へのリンクはこちら→★


女性からプロポーズする場合についての取材でございました。
男性って、【結婚のタイミング】を受け身にしている人が増えているんですよね。

タイミングっていうは、
 ・周囲が結婚し出した。
 ・上司に進められた
 ・自分又は彼女の親が弱ってきて安心させたい
 ・自分が仕事や病気で凹んだ時に、彼女がいることへの安心感を知った

など、意外と些細なことです。

あとは、自分から切り出すと立場が弱くなるから、
彼女が切り出してくれたほうが、何かあった時の責任分散ができるとか(笑)

しかし!男性は基本的にハンター気質。
ターゲットを仕留めたい!!自分で決めたい!!と心のどこかで思っているからこまりもの。


だから、
 「結婚のきっかけサインは彼女からだったとしても、
自分の意思で決めたい!」

わけです。


逆プロポーズとは、
あくまで【彼の背中を押すきっかけ・タイミング作り】のこと。



逆プロポーズをする前に、
この3か条について書いている記事を読んでから挑んでくださいね↓
d0169072_17403477.jpg

「男性が「この女性と結婚しよう」と思う3つのこと」への記事





Ozmall ウェディング特集「30代の逆プロポーズ大作戦」へのリンクはこちら→★



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-10 17:41 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

今からお仕事よ★リフレッシュ~

今日はこれからお仕事モードです。

三日連続通った「桶谷式母乳育児相談所」はお休みしました。
車での外出とはいえ、なんだか疲れてしまったので。

そうしたら、Babyがご機嫌がよく、結構眠ってくれます。
Babyにとってもお疲れだったのかもね。ごめんちゃい・・・
d0169072_2113248.jpg


先週、Babyだけ入院が延長されることになり、
私だけ退院した日、まさに家に着いた瞬間★面白いことに仕事の依頼がありました。

大手化粧品メーカーさんからの執筆依頼でした。
迷ったのですが、得意分野だったので、それほど時間はかからないから受けちゃえ!
(まったく、私ったら・・・)

その日にある程度ババーっと書きあげたんです。
その原稿戻しが、先ほどやって来ました。


不思議と、、、PCに向かうとホっとします。
“私”に戻ってきたような感じがして、気持ちがすごく前向きに切り替わるから不思議。



わからないことばっかり、ゴールが見えない、1.5~2時間のぶつぎれ睡眠では、
気持ちを落ち込ませないようにするのが精一杯。
(お風呂もまだ入れないので、あまり自分をいたわる時間もないしね)
(それに実家にいるせいか「抱き癖つかないか?」とか「ミルク足りないんじゃないか?」とか
 おじいちゃんがいちいち言う。身内だからこそ余計にイライラしちゃうしぃ~、はぁ~)



だからこそ、短時間ですむお仕事は、逆に私の心を潤してくれます~☆(^^)☆


あ、昨日から「日刊ゲンダイ」で連載がスタートしているはず。
男性向け・・・いえ、おじさん向けですが、12回連載です。
本誌は自宅に届いているはずなので、日曜日ダンナーに持ってきてもらおっと!

さ、元気に仕事Timeだーぁー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-09 21:01 |  | ダンナー・Baby | Comments(10)

桶谷式直接授乳訓練用 哺乳びん

本日も、桶谷式母乳育児相談所へ行ってまいりました。

がんばって母乳を試すも、グズグズ何時間でも腹が減って泣きまくるBabyちゃん。
結局ミルクをあげてしまった。ま、仕方ないわよねぇ~
ほとんど寝られておらず、立ちくらみぃ~

桶谷式をどうとらえるかは別にして、
このマッサージはかなりオススメです。

☆痛くない!気持ちいい!終わった後、ふわっふわのおっぱいに変身よ☆


出産後すぐ、胸がはってガチガチになり、
寝がえりさえ打てないほどキツかった私は、
もっと早くこのマッサージを受けていたら、あれほど苦悩せずに済んだだろうなぁ・・・って思います。


相談所は、ベテランの助産師さんなので、
マッサージをしながら、面白いお話をいっぱい聞けるんですが、
今日の興味深いお話はこちら!


1)母子手帳に正常分娩と書かないとお受験で落ちる!?
私の場合、あと2日たたないと正期産じゃないので、正確には正常分娩ではないらしい。
でも、「正常分娩」と書いているのは、病院側の配慮らしいでーす。

っつーか、そんな事で落とそうとする幼稚園ってどうなのよ?おかしくない?

2)男子の場合、オムツをする時、おちんちんは下に向ける
へー、知らんかったぁ

3)陣痛促進剤は、痛みが強い
最後の2時間ちょっとは、陣痛促進剤を使ったわたくし。
使うと、余計に痛みが強いらしく「よく頑張ったわね」って言われた。ふぅ~
だって、やるしかないじゃんねー(^^;)

ちなみに、3分間隔までは痛みに耐える余裕があったので、
痛くなるたび、指でこのポーズをとっていました。
痛みで顔がぐしゃっとなるとシワになる!!
目じりのシワ、眉間のシワを絶対に作りたくなかったので指で固定してたのだ♪
d0169072_1965895.jpg



4)うちの子がおっぱいの時噛んでしまうのは、哺乳びんのせい
産院に営業にきていたとあるメーカーで、哺乳びんやミルクなどスターターセットを買いました。
ところが!この哺乳びんの乳首に問題が。
母乳に近い設計・・・と書いてあるが、噛んでミルクが出てくる仕組み。
そのため、Babyが吸わずに噛むことを覚えるので、母乳にしたいママたちは噛まれて苦しむ。

桶谷式とピジョンが共同開発した哺乳びんをすすめられ切り替えました。
これだと、母乳と近い状態でミルクが吸えるらしい。


うちのBabyは12日目で切り替えるので、しばらくすれば噛まなくなるとのこと。
もう少しの辛抱ね。。。
ああ、そんなん知らんがなぁ~


すべての情報をうのみにする必要はないし、
自分で検証してみたいのだけれど、今はそんな暇ないので、
この出会いを信じてみるか。

さぁ~って Baby♪ 今宵も行くわよ!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-06-07 19:07 |  | ダンナー・Baby | Comments(4)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム