Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

ウ、ウゴケマセン
d0169072_10255564.jpg

(すっぴんでスイマセン)


最近、縦抱きを練習しているので、ついでにうつ伏せも練習!
ありゃ、Babyがそのまま寝てしまいました

そう!この泣き続けるのが日課のBabyが寝てるんです〜
祝★emoticon-0155-flower.gif


わたs、寝てくれない、泣き続けるBabyに
ノイローゼになるんじゃないかと思っていたのですが

28日、3つの救いがありました

1 外耳炎だったことが発覚した
2 カウンセリングを受け、修正する思考がわかった
3 本「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」が届いた

ここ一週間にパワーアップしちゃった泣きの激しさは“外耳炎”のせいだったのね
かわいそうに 痛かったよね(まだ治療中)
ごめんね、気づいてあげられなくって。。。


痛みは軽減されているらしく、
激しさはなくなりました~


・・・といっても、ぐずり続けて、深夜まで寝ないだけのBabyに戻りました
(もちろん、これもきついけど。。。)

カウンセリング内容は今度ゆっくり記事に。。。


Babyが何週間かぶりに寝てくれているのですもの!この隙に本を読むぞ。
プロローグだけ読みましたが、裏付けや推論に説得力がある感じでゾクゾクするemoticon-0115-inlove.gif

新生児の「鎮静反射」を見つけ出した
小児科の先生の本です


赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ


ゆらしかたにもコツがあり、さっそく試したら効果あった!!


PCに迎えるくらいBabyが寝てくれたら、記事にしまーーす

さ、読むぞぉぉ
トイレ、がまんだぞぉぉぉ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-30 10:25 |  | ダンナー・Baby | Comments(1)

なるほど!普通じゃなかったんか・・・(2か月あかちゃんの会)

今日は、江戸川区の2か月あかちゃんの会へ行ってきました。

5月生まれのBaby=生後2カ月の赤ちゃんとそのママさんが集まる会です。
助産師さんが全員の「困った事」に丁寧に答えてくれます。

  助産師さん 「困ったことはありますか?」
  Aさん 「特にはないんですが、うんちが3日しないと出ないです」
  Bさん 「夕泣きというのでしょうか?4時くらいから泣くんです」
  Cさん 「寝かしつけても、下におくと起きちゃうんです」
  Dさん 「爪をきるのが怖いんです」
  Eさん 「体重が5キロもあるんです」


・・・へ?
  そんなもんなの?お困りって。

  (うちなんて、うんち5日出ないけど。小児科いったら今はリズムつくっているから大丈夫とのこと。
   下に置いて泣いたらまたTryよ。3回くらいで成功します。ちなみに、下に置いても抱いていた手を離すのは15分後よ)



当然、私の状況を話すと、会場がどよめく・・・
助産師さんも、同情の目。

でも、たまに こんなBabyっているみたいですね。
普通じゃなかったんか・・・うちの子。
それがわかった途端、とっても安心。


これが普通なのに、こんなに辛く感じるなんて、情けない!って思っていたけど、
“特殊”なんだね。そっかそっか。
なら!がんばったろうじゃないかーー!!(ん?ここでテンションあがるの変?)


助産師さん曰く、もっと日中出歩いたり、人と会ったり、遊んだりと刺激を多くするといい
おそらく、すっごく元気でエネルギー余っているとのこと。
(普通、泣くだけでも運動量があるので疲れて寝るものらしい。一日泣いても夜も元気とは・・・)

そして、
本には載っていない、手足を動かす遊び方や、
うつぶせになって遊ばせる方法を教えて頂きました。

これよ!これを求めていたのよ!!

医者の「必ず泣かなくなりますから安心してください」も希望を持てる言葉でしたが、

「具体的!」にはかなわない。

板橋助産師さん!あなたに会えてよかった!!!



ついでに、集まっていたBabyは全員縦抱きが出来るので、
助産師さんに「うちの子嫌がって泣くんです」っと言ってみたら、
縦抱きしてくれた。

・・・・ところが、、、ちょっとぐずっただけで泣かない!
できるじゃないか!縦抱き。おまけに、縦抱きで眠っているではないか!!

多少ぐずっても、縦抱きを続ければ慣れるとのことなので、今後は毎日練習である!



さっそく、友人から貸してもらったスリングに入れてみた・・・
d0169072_0115239.jpg

入った!!やったぁ~!!
・・・40分後には泣きだしたが・・・



この”仮スリング”が慣れてくれたら、
ちゃんとスリング買おう!エルゴも買おう!
ちょっと、希望がもてた一日で超嬉しいです。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-27 23:27 |  | ダンナー・Baby | Comments(6)

私はストレスに弱かったのか?

あいやぁ~ また記事を書けなかったなぁ。
完璧に・・・このままだとノイローゼ街道につっこみます(汗)

Babyがパワーアップしちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

 ・抱っこしても泣きやまなくなった
 ・日中の寝ている時間が1~2時間あるかどうか?になった

一日10時間ぐらい泣いてるんじゃないだろうか?
(下手すると、授乳以外泣いているんじゃないだろうか?)

私が立ち上がって抱っこしてあやす時間は、1日6時間以上。
座ってあやす時間はさらに長い!

最近のBabyは、昔と違ってぐずり泣きして寝ない子が増えているそうです。
コンビのアンケートでも、泣きやまないBabyは多いもんね →リンク★

訪問してくれた保健師さんのアドバイス
「5分泣いたままにさせておく、5分後抱き上げて抱っこする」と、
以前は少し弱まったのですが、今は効果なし。

オートスイングもNG
お風呂の気分転換もお湯からあげると泣くNG
お散歩やドライブも、家に戻ればすぐ泣くNG
おしゃぶりもくわえてくれないNG
縦抱きが嫌いみたいでスリング使えないNG
ベビーマッサージはこの辺じゃ9月じゃないと開催してないNG
もちろん、子守唄なんて聞いてくれないNGemoticon-0112-wondering.gif


抱っこして、背中をトントン・・・と抱っこしながらたたく手が、
気がつくとバシバシ!? あう、力はいっちゃっている(汗)



「もしもし?(こども)ほおり投げていいかしら?」と友達に開口一番に告げ(笑)、
電話でグチってみる。
5分だけでもグチると少し持ち直します。グチって大切だわね。


私、そこそこストレスへの耐性はあるつもりだったけれど、
本当は、弱かったのかしら? 忍耐力なかったのかしら?
それとも、環境が過酷なのかしら?


さっぱりわからん・・・


限界が来て、Babyと一緒に私も泣く事2回。
くそぉ・・・こんな事で泣くたまだったか?


   病気でない場合、一般的な泣きは、どこの国の赤ちゃんも生後2~3週で増加し、
   生後1~2ヶ月頃がピーク。そして生後3~4ヶ月で落ち着いてきます

   http://allabout.co.jp/gm/gc/185751/


確かに、私と同じように、朝・昼・晩と泣き続けられたママさんが
「首がすわった頃にようやくおさまった」と言っていたわ。

・・・ということは、あと1カ月か2カ月の辛抱。
・・・・・・・・・もつのか?わたし・・・・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-26 21:44 |  | ダンナー・Baby | Comments(3)

改めて"共感”って大切だったんだなぁ

只今、実家です。週末まで両親に助けてもらいに来ました。

OJOOさんのアドバイス↓

  もし可能であればご主人、無理ならお母様に預けてお茶でも飲みに出かけちゃって下さい。
  赤ちゃんの面倒もみれないの?とか自己嫌悪にもなりますよ(ね)
  でも別に預けて出かけてもいいんです~


に従い、1時時間ほど近くのファミレスにいき、考えごとをノートにまとめました。
d0169072_1471361.jpg



基本的にネ暗な私は、考え事・・・という名の妄想や探索が好きなのよね。

自分の考えは、時間がたつと、実際思ったこととは違う解釈を加えて記憶してしまう。
なるべく、その時に書きたい!
それが、2ヶ月ぶりにやっとかないました~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif


でも、腱鞘炎で書くだけで腕が痛む。。。くすん。。。
d0169072_1471339.jpg

最近、お灸にはまってます。シップより断然効果あります!




実家に戻って、ものすごく 安心 しています。
安心するまで気がつかなかったけれど、はじめてやってきた 生命体 に不安だったみたいです。
(そりゃそうか。頭で考えてるから気づかないのよね)


実家で安心している理由は、「孤独を感じないから」

物理的に一人じゃないから「孤独を感じない」のではないのです。
家だとダンナーがいても、どこか不安や孤独を感じます

実家では、リタイアした父もいれば、母もいる。

  「2時間だっこしただけで腕も背中も痛い。(りえは)大変だな~」by父
  「お、寝た寝た。下におろしてみよう・・・。わ、泣いた!だめかー」by母
  「本当に寝ないねー。どうしたどうした~(とかけよる父)」

などなど、私が心の中で思っていることを言葉にしてくれる仲間がいるのです。
リアルタイムで、苦労をわかってくれる人がいる。

これだけのことが、 めっちゃ 安心 させるのですー!感謝ぁ~
emoticon-0152-heart.gif
ダンナーだと、リアルタイムでは当然ないし、
ずーっと抱っこしたり、泣き声を聞いている苦労は想像でしかなく、
共感したくても、現実味がないものね。

やつあたりもされるし・・・(すまん)

この5日間で、自分を取り戻して元気になって帰るぞ!まっててね、ダーリン♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-20 14:07 |  | ダンナー・Baby | Comments(1)

膝の上でスヤスヤ

最近、膝の上なら日中寝てくれるようになりました

きのうも。。。
d0169072_1418261.jpg


今日も。。。
d0169072_14182697.jpg


授乳がおわって目がトロンっとしたら、
そのまま膝上で寝てもらうんです

(授乳後、エナチャージ!して目がギラギラ、
 威勢よくくグズルことの方が多かったりして、、、汗)


1時間膝の上で寝させて、そーっとクーファンや布団に下ろすも、ものの5分で気づきグズり出す。
おぬし!鋭いのぉ~emoticon-0114-dull.gif


だったら、私は動けないの覚悟よ!
3時間後の次の授乳Timaまでここで寝てもらいまひょ(^^;)

泣いている姿より、寝ている姿を多くみていたのデス。



・・・・こんな生活なので、日中は「おにぎり+パワベジ」だけになりがちです。
d0169072_14182643.jpg


パワベジは、たびたびブログに登場する、
赤坂AAクリニックの森吉臣先生が監修「パワーベジタブル」
★非加熱で粉砕しているので酵素が生きてます


Babyはもうすぐ、2ヶ月。
4ヶ月すぎたら、脳の「眼窩前頭域」を鍛えるために、
“断念の芽”を育む練習をしようかな。

ここが弱るから、キレやすかったり、
共感力の乏しい、自分勝手な子になっちゃうらしいのです。

ここは、3歳までしか鍛えられない部位。
後から“我慢”や”しつけ”を覚えさえても、あらかじめココを鍛えてなければ
子供にとって過酷な修行になっちゃうわ!

もう少し、調べてから記事にします〜


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-17 14:18 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

メルマガを配信「口元でココロを見せる」

先ほど、メルマガを配信しました。
今回のメルマガ独占コラムは『口元でココロを見せる』 です


   -----------------------------------------------------------

   
    「口元でココロを見せる」

   「目はその人の本心を表す」とはよく言いますが、
   口元は何だと思いますか?

   それは、心の開き具合です。つまり!親近感!!

   友達とざっくばらんに話している時、
   お酒を飲んで少し酔っている時など、
   ついつい口元が開きがちになりますよね。

   テレビの女子アナを見て下さい。
   ニュース系の人はあまり口を開きませんが、バラエティ番組に登場する人は、
   口を大きく開いて笑ったり、リアクションを取っていますよね。
   皆で一緒に楽しもうという親近感の演出にはバッチリなのです。

   、、、、
   。。。(メルマガへつづく)
   -----------------------------------------------------------

       メルマガをご希望の方は「r1ekako1■excite.co.jp」まで。
                            ↑■を@に書き換えてメールを送ってネ!



そして、9月からのセミナースケジュールもお知らせいたしました!
8月1日より募集開始していきますので、チェックしてくださいね。

ちなみに・・・前回キャンセル待ちだった方には先行案内をしておりますが、さ
っそくお申し込みを頂きました。ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-15 12:39 | 仕事・セミナー | Comments(0)

朝から酒の買い出しに・・・

朝から機嫌の悪い・・・機嫌よく大泣きするBabyのテンションを変えるために、
7時ごろシャワーを浴びさせています。
どうもお風呂が好きらしい。


先輩ママさんからお下がりで頂いたイスに乗せてシャワーをかける♪ 楽ちんです!
d0169072_8323473.jpg


泣きしずまり、ご機嫌になったはず・・・でしたが、
身体を拭いてしばらくたつと、、、何を御所望なので?
また泣き叫ぶので、続いてお散歩へ。

うげ、暑い・・・暑すぎる・・・ 徒歩3分のコンビニに生き先変更!。


とくに買うものはないので、すっかり私の夜の楽しみになっている「オールフリー」を買う
そして、最近ダンナーがはまっている「ソウルマッコリ」も買う
d0169072_8354170.jpg


冷蔵庫には、震災の影響で一時期店頭から消えた「コクの時間」もたんまり。


ここに・・・私のワインが並ぶ日は、きっと今年の12月ねemoticon-0152-heart.gif


はぁ~、 ため息でるほど、うっとり飲んでいる姿を想像しちゃうわ(^^)


さ!今日もBaby主体生活がはじまります。
でも!もう限界!? 私が受講したいセミナーも少しづつ、物色しはじめています。


てへへ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-15 08:39 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

「大丈夫やで」坂本フジエ

『大丈夫やで』 ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
d0169072_12391135.jpg

日本最高齢の現役助産師さんによる、お産と育児のメッセージ本です




私のマタニティブルースの記事をみて、
尊敬する先輩ママさんが紹介してくれました

この本には、辛い気持ちをときほぐし、
楽にしてくれる言葉がいっぱいでした


  「手抜きの子育てしなさいね」ってみなさんに言うんです
   <省略>
  しんどい子育てを続けていたら、「赤ちゃんがかわいい」っとは、なかなか思えません。
   <省略>
  「赤ちゃんがかわいいと思えること」は、子育てでいちばん大切なこと。
  その気持ちから、すべてが始まるんです。
   <省略>
  しんどさのない子育てとは、完璧主義にならず、自分の手のかからんように工夫すること。
  赤ちゃんがよく寝てくれて、お母さんがほっとする時間がある子育てのことです。
  ときには、あんたやあんたのだんなさんの実家を頼って、
  のんびり過ごさせてもらったらええですよ。



ふえーーーん 心にしみるぅぅ


子供は可愛いよ!愛しいよ!でも疲れたよぉ~!

ほとんどぐずりっぱなし、すごいときは18時間!
わたし、ちょっと寝ないともたないと思って、
さっそくダンナーのお母さまにヘルプコールしました。

そうしたら、かけつけてくれました(ホロリ。。)


今から2時間ほど、休ませていただきます

ああ、、、しあわせぇ〜
おやすみなさーーい


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-14 12:39 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

お知らせ

9月以降のセミナー案内が遅れてすみません。

昨日、前回キャンセル待ちの方&先行案内希望者にメールにてご案内しました。
(さっそくのお申し込み、ありがとうございます)


まもなく、メルマガにてご案内させていただき、
順次、ブログやホームページにて公開・受付開始予定です。


必死で時間を作ろうとしておりますが、
まだリズムがつかめておらず、なかなかご案内できず残念です。


栫井利依


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-14 00:22 | 仕事・セミナー | Comments(0)

#1760『an・an』 艶口(つやくち)美人

d0169072_082161.jpgすっかり忘れておりましたが、6月1日発売の『an an』にて取材掲載の記事があります。

今どきモテるのは“艶口美人”!
d0169072_0112319.jpg


ちなみに、同じ号に偶然お知り合いが!
お仕事をご一緒させていただいた いとうゆきさん
一時期、かんぱんの悩みでお世話になった 森先生
d0169072_0113985.jpg



口元って、若々しさや愛らしさを表現するのに使える場所なんですよね。

例えば、小さな子が、女の子らしさを褒められると、
恥ずかしいながらも嬉しくて、口元に手をもっていき、くふっと笑います。

その姿はとってもチャーミングに映る。
だからか!?アイドルは口元に手をおいて幼さをアピールしますよね。

また、自分好みの男性の前だと、
気恥かしさと性的な刺激から、口元に手がいきがちです。


合コンはもちろん、
今日は“女の子らしく表現したい日”には、
口元になるべく手をもっていく仕草を増やすといいですよね。


・・・こんなお話を、メルマガでお伝えする予定なのですが、
すでに予定をすぎること1週間(汗)


なにせ、夜中以外は、2時間くらいしか寝ないBabyなのでemoticon-0106-crying.gif
その時間は疲れて私も寝こけているか、
家事に明け暮れております。くすん、、、、あと少しの辛抱だとみんな言うので、がんばりますー



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-07-14 00:17 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム