Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

【募集】「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、自分の心をの作られ方・育て方を学びます。
イライラしがち、モヤモヤする方は3カ月後には突き抜ける事ができます(10月東京・11月大阪)

【募集】「栫井利依★特別個人セッション」
声紋分析、心理分析、直観リーディングと3つの視点からセッションします
7・8月即満席。9・10月は残2枠です

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

イダダダ。。腱鞘炎がさらに悪化よぉ〜

d0169072_23521267.jpg

うううう、、、もう全身あっちこっち痛いです

右手の腱鞘炎は、鉛筆持つのが辛いほど痛く、
左手はさらに酷く、もう何をやっても痛い(><)

整骨院にいったら、
 「とにかく左手を使わないこと」
 「無理です。抱っこするとき、片手じゃ持ち上がらない」
 「でも、何とか工夫してください。腱鞘炎は使わないようにしないと治らないの」
 「でも、どうやっても無理です」
 「水掛け論になっちゃうから。難しいのはわかって言っているんだよ。」
 「(なんでアタシが引かないといけないのよ!!)」

と、些細なことでイラついてしまった。あはは

でも、とにかく工夫しないとだわ。
(このままいくと、夜痛くて寝れなくなると脅されちまった〜)


他にも、抱っこのしすぎ?で肩甲骨付近の筋肉がガチガチギシギシ

立って抱っこしたままスクワットしないと、泣き止まない事が多いので、
スクワットしまくっているから、座るとき&立つときに膝が痛い
(おばあさんみたい、あたし)


おまけに、昨日いった小児皮膚科で3時間待ちの間、
抱っこしてあやしてたら、腰まで痛くなってしまったーーー
(予約システムのない病院はキライよぉぉぉ)

ああ、子育てって、自分を犠牲にして子供を育てることなんだね
「犠牲」と書くと被害者っぽいけど、
ある一時期、自分を犠牲にして子育てをするもんなのだと思うわ。


私の母曰わく、私の乳幼児期はもっと酷かったらしい(汗)
お母さん、ごめんなさい
感謝、足りてませんでした

「そんなもんなのよ」とサラっという母を、めちゃカッコ良く思うこの頃です


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-30 23:52 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

宮崎なぎさ 改め 一色真宇(いっしきまう)先生

先日、私の二大巨匠とあがめている 
一色真宇(いっしきまう)先生との朝食会に行ってきました
(「宮崎なぎさ」という名前から、「一色真宇」に改名なさいました)

d0169072_22454863.jpg

 こちら過去記事:私が勝手に大尊敬している師匠は一色真宇と村山幸徳先生です。
  →http://blog.excite.co.jp/kakoirie/11888140/


美しい先生でしょう?
「いま、私たちが経験している世界は、自分の思考がつくりあげたものだ!」
という教えは、あちこちにあるけれど、この先生のは別格です。

私が受講していたころから格段にパワーアップし、
現在では、TAWという名前でそのプログラムを伝授してくれます。


この先生の最初の教えは、私には厳しくて、納得いかなくて、反発したいものばかりでした。
でも、どう反発しても、すべて理路整然と答えるので、ぐぅの根も出ない。


本当に言葉に尽くせないほど、先生にはたくさんの事を教えて頂いているのですが、
一番は何?と聞かれれば、「両親に対しての解釈をガラっと変えてくれた」ところです。


両親というのは、本当に愛の塊だし、とうていかないません。
大尊敬する存在。



でも、どこかうわべだけだった私は、
「私は親よりずっと賢いし、偉いのよ!」と思っていた。
すっごく傲慢。なんたる勘違い。


うーん、文章で書くと浅いわね。
でも、短く書けるような内容じゃないのだわよ。


この大きな価値観の変化があると、
愛も仕事も手に入ります。



先生の教えと、村山先生の心理学を栫井流に混ぜて調理してオダシしているのが、
女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」の講座なのです。


たぶん、女性にとって最も入りやすい切り口だし、斬新なわりに、
理解しやすい流れになっていると思いますふふ、自画自賛よ。


自分で仕事をしているし、育児でますます時間がタイトなので、
世界にはばたく一色真宇先生に会う機会は、もうわずか・・・と思い、
朝8時にリッツカールトンに参りました。


先生に、パワーアップする方法もまた教えてもらったし、
泣きごとばっかり言いたくなる育児の辛さ、
いいかげんに切り替えなきゃ。
d0169072_2246161.jpg

そして、旦那を育児からいい加減に開放しなきゃ。

ああ、もっともっとしなやかに強い女性になりたいです!
先生のように・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-29 22:46 |  | 内面磨き | Comments(2)

血流がどうして「美」とつながるか!

やばい・・・顔が老けている。。。
d0169072_221415.jpg

↑こんな顔で、先日新たに「美人の極意講座」に取り入れようとしている
とあるテクニックを学びに行ってきました。

だいぶ、ご機嫌な時間が増えたし、やっとBabyらしい“おねんねTime”が登場。
い、今頃かよ!!・・・とはいえ、抱っこ状態で“おねんね”されるので、身動きとれずです。
でも・・・やっぱり、まだ育児は修行のような辛さがあり、しっかり老け顔になりました。



エステのお姉さまも、整体のお姉さまも、平子理沙も、
「美は、血流を良くすることが大切」って言いますよね。


この意味、私はなーんとなく、、で理解していたんです。

  「血流が多い方が、肌に酸素たっぷりの新鮮な空気が入ってくるから
   新陳代謝がよくなるからでしょーーー」
って。


ところが、最近、産後のボディメンテナンスのために行っている「内臓整体」のお姉さん曰く、

 「臓器に血流が行くと、出産でさがった内臓が活発になり、元の位置に戻ってくる。
  戻ったら骨盤をしめること!
  内臓が戻らないうちだと、臓器が骨や神経を圧迫して、かえって身体に支障が出る



おお!知らなかった。
めっちゃやたらに、骨盤ベルト絞めてたらいかんのですわね。


私は血流を上げることを考え、まだ恥骨通もあることですし、
無理なストレッチや骨盤調整はせず、そのままにしています。
(あと少しで、内臓もよくなるみたいなので、そうしたら、美への努力を始めます!)


そんな血流、血流、、、のキーワードが続く中、
先日受講したとある講座でも 血流 が出てきました。


血流によって、
顔の筋肉がこわばって、頬が下がり、ほうれい線ができた私の顔を戻す話です!



顔の筋肉つかって私たちは表情を作っています。
つまり、顔の筋肉を収縮させているってこと。
その収縮がもどらないでずーっと縮まっていると、筋肉が硬くなる。



・・・・これを緩めるのに、血流そしてカルシウムというキーワードが出てくるのです!!!



むふふ


これを語れる日も・・・近い!!!!


待っていてね♪(誰にいっているんじゃ?私。)




「美人の極意講座」「本当のパートナーを引き寄せる講座」
   「内面育成塾」「男性コミュニケーション基本のき」講座
 キャンセル待ち、合計22名様とのこと。
 すみません、何か追加で講座を打てないか?・・・と考えております。

 もし追加できなくても、キャンセル待ちの皆さんには、次回優先案内&予約をいたします。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-29 22:16 |  | 外見磨き | Comments(0)

気学風水講座★上級 開催中でーす

d0169072_16594368.jpg

満席でございます

長谷部講師から

 三合法をつかって25倍の効果のある引っ越し
 自分の潜在的性質がわかる 傾斜
 自分をとりまく環境、役割がわかる 同会
 身体のウィークポイント

などなど、上級ならではの内容が満載!
みんな楽しそうです(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-28 16:59 |  |-気学風水 | Comments(0)

初★託児所しゅーりょぉー ナント!寝てたらしい

2.5時間、がっつり集中して、雑誌取材の仕事を終わらせ、
託児所にBabyをお迎えに参りました(^^)

すげーー、あの!あの!Babyがガンガン寝ていたらしい~053.gif
↓13時となっているが、14時スタート。かんちがいね、きっと。
d0169072_19133044.jpg

↑ファミリーサポートのようなものなので、1時間800円でした。お安い♪


なぜ、寝るのだ?

  035.gif2か月あかちゃんの会にいらした助産師さん曰く
  「二人目は、手のかからないオネンネ赤ちゃんが多いの。
   それは、上の子が騒がしいからなのよね」

  034.gif訪問してくれた保健師さん曰く
  「お母さんは絶対的に受け入れてくれる存在だから、Babyは一番悪い子になるの。
   すんごく泣くし、要求もストレート。でも、お父さんとかおばあちゃんは、
   可愛がってくれるけれど他人なので、少し遠慮して、良い子になるのよ」


↑↑が、今 手元にある情報。どうなんだろうね?


私はとえいば、「Babyちゃんカワイイそううかな・・・・」とは思わず(笑)、
羽が生えたように楽しく、開放的な時間でした。
いま、とってもゴキゲンです。


d0169072_19444829.jpg

すっかり、おデブになり、パパ似になったこうちゃん。イケメンになってよね(笑)


託児していたのは、3時間だし、
家から徒歩12分の距離。
自宅で仕事しているだけだから
「何かあれば飛んでいける」という安心感もあったからかもしれないね。



でも、、、午前中のうちにBabyの目をしっかり見ながら、
心をこめて、こう語りかけました

 「こうちゃん、大好きよ
  こうちゃん、愛しているよ
  こうちゃんがいるから、ママの人生は豊かになるよ
  こうちゃん、生まれてきてくれてありがとう」


目をあわせて、心をこめて、何度も何度も・・・
すると、セリフ終わりで、かならず「アーウー」といって笑ってくれる。

通じたのかな?
偶然かな?

でも、嬉しい会話の時間でした。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-23 19:45 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

初!託児所 ジャスト3時間だぁーー

d0169072_197124.jpg

(スッピン&めっちゃ普段着。あかちゃんほんぽの授乳Tシャツですぅ ・汗)

ただいま、Babyを託児所に預けてきました

14時からの3時間です
この間に、雑誌の取材仕事をやります

ジャストで絶対、しあげてやるぅぅぅぅ


よーい、、、スタート!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-23 14:06 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

自分を高めるには、感情より“気分(mood)”が大切なのだ!

久しぶりに、美人になるための心磨きの仕方を記事を書いてみようと思います(遅すぎ!?)

心理学では、感情気分を分けて考えています。
(厳密に言うと、この表現はちがうんですが、、、わかりやすく言うとってことね)

感情は、
喜怒哀楽などいろんな表現がありますが、
その感情の対象があるのが特徴。そして短期的です。

例えば、怒りが湧いた時、その対象となる“人”とか“状況”が明確ですよね。
そして、その対象に対して、何時間も怒りまくるってことはないわけです。

気分は、
例えばイライラする気分は、対象が明確でなかったり、
丸一日など長時間続いてしまうこともあります。


喜びなど、いつもでポジティブ感情だけを感じてるって難しくって、
人生の時間の中で、ときどき “喜びという感情を味わった!049.gif みたいな時間があるわけです。

この時間を多くするには、“気分”をイエローにしておくことが大切。

イエローっていうのは栫井用語ね。
『楽しくて、歓びチャンで、キュートで、ドジで、好奇心旺盛なエネルギー』のこと。


d0169072_23595876.jpg


なんとなく、『いい感じだワン056.gifって状態でいるようにする。
何があったわけじゃなく、『そんな感じぃ~』っと無理のない幅でご機嫌を高めておく。


“気分”によって、キャッチする“感情”は変わってくるので、
当然、楽しい事、面白い事をキャッチしやすい脳になっちゃうわけ016.gif



この状態を普段から訓練しておくと、
“栫井さんって、いつも輝るいよね”と言われるようになっちゃうのだ!!




・・・といいつつ、この2か月間の育児は、
私にとって、人生で一番 過酷 でございました。
何度も書いててすみませんが、“理由なく、何時間も泣きつづけ、寝てくれないBaby”。
心が折れる寸前でした。


そんなBabyが、最近、日中30分~1時間のおねんねを2回くらいしてくれます。
その、わずかな時間をもらっただけで、
私は自分らしさを少し取り戻し、
“気分をイエローにする”事を思い出しました。


そして、さらに自分を元気にしてくれる、内側のエネルギーが触発される人たちに会いに行く。


  それは、宇宙人であったり、
  ポジティブ心理学の方たちであったり、
  来週、お会いしにいく魔女であったり、
  来月、お会いしにいく発達心理学の先生であったり・・・


そうやって、自分をもっと変えてくれる人たちに会いにいって、
確実に自分を脱皮させていくんです。

人には「公的自己意識」というのがあって、
『他人から見られている自分を意識する』ものです。


お会いしにいく人によって、「こうありたい!」という自分が出てくる。
どんどん、出していくたびに、本当にそういう自分になっていく。



私の場合は、栫井利依に戻っていく・・・という感じね。
本当に面白いよぉ~
あんなに凹んだような気分(mood)だったのに、人にあった瞬間、
自動的に 前向きで明るくあろうとする自分が 無理なくポンっと出てくるんだもん(^^)




どんな状況でも、いつかは変わっていく。
急がず、まずは”気分”だけ変えてみよう!って思う事が大切だと思います♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-20 00:00 |  | 内面磨き | Comments(4)

王家の紋章、ガラスの仮面

d0169072_2254771.jpg

ああ、至福のひととき。。。

ダンナーがはじめて三連休♪
Babyを預けて1時間ほど外出し、
めっちゃ久しぶりに本屋へ。


おお、マンガの新刊がでている
「王家の紋章」と「ガラスの仮面」


中学生のころから読んでいるので
いまだ、この2つだけは続く限り買ってしまうわ

(読んだらポイとしちゃうんだけどね)

つ、ついにぃぃぃ
北島マヤと真澄さまが、お互いの思いを言葉で確認しあったぁーーーー


47巻めって、ながいよぉぉぉぉ


何でだろ
何度も読み返しちゃうのよね

少女の時みたいに
どきどき 胸ときめいちゃうから、、うふふ


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-18 22:54 |  ∟つぶやき | Comments(0)

『江角グータン』に魅了されちゃった

今日ゆっくり見たTV『グータンヌーボ』(フジテレビ)

新企画『江角グータン』
d0169072_0452568.jpg

  <番組HPより画面キャプチャ↑↑  文章↓抜粋>
  http://www.ktv.co.jp/gn/now_onair.html
  MC江角が悩める50人の女性たちの質問に答える新企画『江角グータン』がスタート。
  都内のチャペルに集まった女性たちは、人生の先輩である江角に、恋愛や結婚、夫婦、
  身体等にまつわる悩みを次々とぶつける。



江角さん、めっちゃかっこいいです。
話の聞き方、瞬きをあまりしないし、へんな同情的な微笑もなし。
まさに、姐御の聞き方。

ズバっと言う言葉もあるけれど、
どの言葉も真実を語っている。そして、江角さんの愛を感じる。

最初の質問者は
 ・彼女のいる人を好きになり、1年半ひきずっている
 ・彼とはあまり会う事はない
 ・彼を幸せにできる自信があるので、奪ってしまおうかと思ったけれど・・・

といった内容。

「そんなのやめなよ」と誰もが思うシーン。
でも、すぐにそんな事は言えないよな・・・


江角さんは、真剣に話を聞き、
「私は彼女のいる人を好きにならない。恋愛対象にしないのね」というような事を伝えていた。
いいね、このスタンス049.gif

「同性のお友達を増やすとか、いろんな世界を知って広げていくと変わってくると思う。
 若いんだから、大丈夫だよ」というような事を伝えていた。
無理に「やめとき!」っていうより、具体的に考え方が変わるような行動を伝えていくのっていいよね。


会場中の女性のうなずきっぷりも、嘘がなかった。
引き込まれる人って、こういう人なんだねぇ~


うーん、素敵!
久しぶりに、素敵だ!っと思った。


もっと、自分を磨いていって、
苦手な「私はこう思う」をもっと伝えられる人間になりたいと思っちゃったわ。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-18 00:49 |  ∟つぶやき | Comments(0)

コンプレックスを持ったまま、愛されればいいんです!

いよいよ来月から、女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」を復活させます♪♪
先日、9月~11月分がすべて満席になったそうです。ありがとうございます053.gif


その中で、『本当のパートナーを引き寄せる』講座はキャンセル待ちが6名様。
私に時間が許せば、キャンセル待ちの方のために別日程を組みたいなぁ。
d0169072_23234220.jpg

この講座で、お話しきれてないことが、実は山のようにあるのですが、
その1つが

「コンプレックスに向き合いすぎるな!」って事。

自分のコンプレックスや弱点だなって思う所を何とかしないと、
幸せにならないか? パートナーが見つからないのか?   ・・・  んな訳ない。

見つかります!


た・だ・し!
コンプレックスを持った自分を丸ごと好きだったらばネ!



自分がそのコンプレックスや弱点と向き合った事があり、
「ある程度努力したけれど、こればっかは、しょうがない。」
と気持ちにケリをつけている。   そして、

「でも、私こんなに素敵なところあるもん。相手を幸せにする自信もあるわ」
と自分をとても大切にLoveに思っていることです。


私なんかは、そりゃ~コンプレックスの塊だったわけで057.gif
隠して、気にしてないふりして、明るさを演出してきたわけです。
でも、どこか自分が嫌だから、相手の欠点を見つけて安心してきちゃいました。

そう、自分が欠点あるから、相手の欠点を探す。
そうして「この二人だから同格なのよ」などと無意識に思い、安心しちゃうわけです。


だからこそ、私はダメンズブリーダー066.gifだったわけよね。




でも、自分を変えた時、


「私は○○と■■がダメ。あと△△も無理だし、面倒で神経質な性格をしている。
でも!私すっごくがんばってきたもん。
今の自分が大好きだし、相手を大切にすること、笑顔でのりきることも覚えてきたわ。
そんな私は、相手を幸せにする自信がある。
そんな私が、幸せな結婚をしないわけがない!!!」



っと、本気で思ったのです。
相手もいないのにね(笑)


そして、二ヶ月後、ダンナーと出会って、3週間後には私が「この人にする!」と決めていた(笑)



完璧にならなくたって、
自分がめっちゃLoveなのぉーって本気で思えればいいんですよね。


それが、愛おしい人間ってものですわ016.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-08-16 23:23 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(3)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム