Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

「栫井利依★特別個人セッション」
 

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

今日は抱っこ8時間だっちゃ

d0169072_23531417.jpg

ふいぃぃ、、、づがれだ。やっど解放された。眠いぃ〜

ベビーの生活リズムを作り、自分の時間を1時間でも確保するために、
3日間のトレーニングでベッドで少し寝てくれる子になった

、、、はずだったのですが、もう崩れました。

昨日、義理のお母さんがベビーシッターのバイトに着てくれたんだけど、
Babyをぐずらせるのは心が痛むらしく、抱っこしまくって寝かせてくれてました。

午後の昼寝の1回だけだし、「ま、いっか」と思っていたら、
今日はもうグズグズが長く、疲れた私は降参して抱っこで寝させました。

、、、そしたら、あまり一人遊びも保たなくなり、構ってオーラ満載に。

これじゃ夕飯も作れないよぉぉぉ
(泣かし続けて夕飯つくるのは忍びない)

朝昼まともに食べてないので、夕飯が貴重な栄養源。

明日は託児所に預けて少し自宅で仕事することを考えると、あの3日間は水の泡になっちゃうのかしらーー

いやーーーん
頼むぜBaby〜(><)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-29 23:53 |  ∟つぶやき | Comments(4)

スリングアドバイザーの太田雪江さんに習ってきました

先週のことなのですけれど・・・太田雪江さんにスリング習ってきました♪
d0169072_14221025.jpg


スリングを購入したけれど、使い方がわからずこまっていたところ、
スリングアドバイザーの太田雪江さんに習ってきた人に偶然出会って、
教えていただいた事があります。

でも・・・Babyがスリングで暴れ泣くことが多くなり、あきらめていたら、
なんと太田雪江さんが埼玉でのご用の合間に、これる人だけレクチャーしてくれるとの情報が。

(太田雪江さんは面識がないのに、メールでアドバイスをくださったりしてたんです。めっちゃいい人やん!)

平日だというのに、台風の影響で偶然うちのダンナーが休みに!
これはもう、出会う運命よぉーーー


話し方がまるで助産師さんのように、優しく、安心させる響きをもって教えてくれます。

  007.gif「うちの子、スリングダメなんです」
  034.gif「私の経験では、スリングがダメというお子さんはいないです
   今まで300人以上の赤ちゃんを見てきたと思いますが、
   “ウチの子には合わないです”と言われた赤ちゃんも、
   私がスリングで抱っこすると、スリングを気に入ってくれましたよ(*^^)v」



うっそーーーって思っていましたけれど、
本当でした。

Babyは頭を胸に押し付け、落ちつかない様子でスリスリしています。
ここまでは、私と一緒。この後、手足をばたつかせ、全身で拒否するはずが・・・

太田さんが一声かけると、すぅーーっと落ちついているではないか!
しかも!ね、寝やがっているぅーーー
し、信じらんなーい!


 
     全身の様子を見ていると 寄り添い抱きの態勢を嫌がっている様子はありませんでした
     抱っこの態勢としては OKなのね~と思っていると。
     次に 少しぐずぐず。

     目を閉じて眠りそうなんだけど ぐずぐず、もぞもぞ。
     眠りに入るのが不安なのね。

     「眠っても大丈夫だよ~」 と声かけをしましたよ
     そのあと 数分で すやすやと眠りにつきました。

     太田雪江さんのブログより→★


キツネにつままれた気分です。

お母さんが「大丈夫」と思っていれば、それは赤ちゃんに伝わるとの事でした。


確かに、うちのBabyは眠りに落ちるのが怖いみたいなんです。
ベットに寝かしても、15分くらいで目が覚めてしまう。
普通は、そろそろ深い眠りに落ちる頃。

どうも、ビクビク怖くて、眼が覚めてしまい、昼寝が超短いのです014.gif


でも、太田さんが一声かけると一撃。
おそるべし!太田雪江さん!!016.gif


ちなみに、こんな寝てしまったら両手はずせます!

d0169072_1422338.jpg



スリングのコツを知っているのと知らないのとでは、全然違いますね。
正しい装着をプロに習った方が絶対いいわ!


茨城にお住まいの先生ですが、たまに東京でもやってくださいます!
10人くらい集めれば、来て下さるそうですよ。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-28 14:22 |  | ダンナー・Baby | Comments(1)

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

待ってたわ!この時間を!!

ここ3日ほど、2冊の本を熟読し、Babyを布団で寝かしつけるトレーニングをしていました。


日中の30分~60分のお昼寝
夜中の23:00~朝5時までのねんねを、やっとベビーベットでできるようになりました037.gif!!
さらに21時~23時のねんねTimeもゲットぉ


ランチする時間も、夜PCを触る時間もゲット!!
泣くほど嬉しいぃーー!思わず、ワインのんじまったどぉぉぉぉーーー041.gif


066.gif『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全』


066.gif『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』


4か月になったので、だいぶ授乳時間や睡眠時間も見えてきました。
子育ての天才!?うちの母上がよーくBabyを観察した結果、

  授乳 → 60分遊ぶ → あくび&ぐずる(眠いサイン)
          → グズっても抱っこしてゆらす → 昼寝(30分~45分)

というペースが確立されたのです!!!
素晴らしいぃ~

ただ、問題は抱っこする時間が長すぎること。以前ブログに書きましたが6時間以上です。
短時間だけどお昼寝をしてくれますが、抱っこじゃないと起きてしまう。
これがものすごーーーくストレスなのです。

こんな生活じゃ、食べれないし、トイレいけないし、PC触れないし・・・
ボーっとテレビ見るのは嫌だし

この生活に、勝手に?日曜日ブチギレちゃいまして031.gif
「絶対、布団で寝てくれるBabyにしあげてやる!」と決意。



そうしたら、あらあらら・・・・別々の友人がこの本を贈ってくれたのです。
どちらも、親が主体となり、生活のスケジュールを作っていく本です。

066.gif『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』
は、6か月目以降につかえるスパルタ方式?のねんね法。

うちの子は4カ月だし、3週間早く生まれているので、3ヶ月児と見ることもできます。
泣いても声をかける事しかできないトレーニングなので、ちょっとかわいそう。
しかし!!Babyの睡眠に対する理解、どうして起きちゃうのか?がわかってとてもよかったです。
※ちなみに、この本を贈ってくれたママさんは5日程度でトレーニング完了。初日以外、大して泣かなかったそうですよ。


066.gif『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全』
これは、ぜひ!!出産を迎える人に手元に置いてほしい本です。


日本向けの本ではないので、若干「ん???」と思われるところも正直あります。

でも、3ヶ月目以降はかなり納得!
  その場しのぎの育児をすると、眠りにどう影響するのか?
が大変よく理解できます。


うちは朝も夜もBabyが泣き続けて、とにかく寝てくれないので、
抱っこやスクワットなど、とにかく何でもやりました。
この本によるところの、“かなり手のかかるTypeの赤ちゃん”だからです。

母のおかげで、なんとか抱っこなら寝てくれるところまで来ました。
しかし、今度は、「抱っこじゃないと決して寝れない子」になりました。


親が「必死に何でもやってきた」ことを、赤ちゃんは学習しているのです。
学習ができるから、この手順以外では眠れないのです。
つまり、抱っこじゃないと眠れないように導いてしまった・・・という事なの。がーん007.gif
でも、他に方法なかったし、最初から本の通りにできるTypeのBabyじゃないので、後悔してないわ!


習慣をすぐには変えられないけれど、
「とにかく、ベットで眠れる子になってほしい!!!」と3日間トレーニングしました。


そしたら・・・今日、ベットでも寝れる子になりました056.gif
ベットに入るまでにかなり時間がかかるのと、
ベットに下ろされて気がついてから、再び寝るまでに時間がかかるので、今後もトレーニングよ♪


ああ、幸せすぎるひと時を4か月たってやっと手にしました。
「1日1時間でいいからPC触る時間」が、ナント2時間も獲得することができたーーー♪


これだけで、途端にBabyへの愛おしさが増えるから不思議。



この本、絶対視する必要はないと思いますが、
”軽~い情報がおおく、やたら写真がキレイなばかりの本”より、
誰もが悩むことが細かく解説してあって「なぜ?」への1つの答えが見えてくる気がしました。

あと、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」もおすすめです



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-27 23:44 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

幸感力を鍛える!ゆるゆる脳トレ★テンプスタッフ

d0169072_13192053.jpg

今日はテンプスタッフさんにてセミナーをしてきました

心の仕組みを理解するために
「脳」を使って説明していきます


  幸せを感じる力があるから
  幸せを感じさせるオーラが放たれる


私が常に意識しているテーマです
毎回満席★「内面育成塾」のイントロ的なお得講座です


たのしかったにゃぁ〜


★朝のセミナーなので、メイクは薄めにしあげました


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-25 13:19 |  |-招致セミナー | Comments(0)

3,4カ月検診に行ってきました

9/20、ようやく3,4カ月検診でした!!

完全に顔がおでぶちゃん。ダンナーに似てきちゃったよ・・。ママ似の方がイケメンじゃぞぉ~。ちぇぇ~
ああ、ファンデーションとチークだけじゃ、顔がシンプルねぇ

d0169072_23211023.jpg



ああ、ここまでめっちゃ長かったぁ
まだ大いに手のかかるBabyですが、2か月の時より、確実に泣きも収まってきています。

うちの母上のアドバイスはかなり的確で、
  ミルクを飲ませたら、30~60分遊ばせる。そのうちグズりだしたら、それは眠いサイン。
  エビ反り泣きしても、構わず横抱きでゆらしていると、寝る!
という教え。かなりの精度なので、救われています。どうしてわかるんだろう?



3,4カ月検診だけは、区の指定日に集団で行います。
(1カ月検診は産院。6か月検診以降は、無料券をもらって小児科にてやるそうです)

Babyは検診前の待ち時間から泣きだし、
うちだけ立ち上がって抱っこしたまま説明を聞く始末ですが、まぁ・・・いいでしょ023.gif



先輩ママさんから、いろんな励ましを頂いて、
具体的なアドバイスも頂いて、
道行く人にも、
アカチャンホンポの授乳室でも・・・


こんなに多くの人たちにアドバイスを頂ける、親切にしていただける。
ご好意をこれほど受け取れる時期をかつて経験したことがありません。



子育てから知る、助け合いの精神。
私もお返ししていけるようになりたいな・・・(^^)



感謝です
056.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-21 23:22 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

決意から決心への道へ!(パートナー講座1日目)

先日の日曜日、『本当のパートナーを引き寄せる』講座を開催しました

d0169072_22585344.jpg

満席!ありがとうございます


私の書籍の元になっているのがこの講座です。
「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる


先日の記事に書きましたが、
パートナーと出会うためには、内面が人を引き寄せる仕組みをよーく理解する方が早いと思います。


決意はまだ表向きの意識→「結婚したい」と強く願います。

決心は本音の心→「私には無理」とか「私に合わせてくれる相手がほしいの!」と思ってたりする。


表向きの意識と、本音の心がバラバラだから結婚に進まないわけです。
このあたりをしっかり理解し、一人ひとりをさまざまな角度から質問することで、
本音をゆさぶり、「私、結婚する!!!」と言いきれるメンタリティを作っていきたいと思っています。


それは、、、あの個別の宿題をぜひこなしてきてくださいね。
来月、楽しみにお待ちしております~


受講者の感想を一部紹介しまーす!
Q.一番面白かったところは?
 先生の分析!自分が愛情を求めているのに素直になれていないことをバシ!!っと指摘してくれて、認めようという気持ちになれました。

 未来の恋愛博士ワーク。自分の成功パターンだったり、自分にリンクしやすい人を連想しているという内容をしって面白いと思った。


 幼い頃の振り返り。自分では全く意識してなかった事を指摘されたのでおどろきました。


 引き寄せのしくみの解説。スピリチュアル系があまり好きではないので、心理学っぽくロジカルな解説でよくわかったから。

 エネルギーのところ。未来の結婚(愛)を得る為に、他へ使っているエネルギーを減らす必要があるということ。わかってはいるのですが、私は仕事をどうにかしないと結婚できない・・・・と思っていたような気がします。









「結婚する!」というあなたに変化させる講座です


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-21 23:11 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

壁にクッション投げてやったぜ!!

d0169072_13165088.jpg

ふぃぃぃ
只今Babyが膝の上でお休みちゅう(布団に移動すると起きちゃうの)
30分は寝るはずなので、久しぶりの読書です。(「赤ちゃんと脳科学」小西行郎)

ゆうべは、怒りが溜まりにたまって、
Babyを寝かしつけた後、壁にクッションを思いっきりぶつけまくって、ストレス発散しました。

ダンナーも寝てるので、心の中で叫びます


 「1時間でいいからパソコン触る時間くれーー」
 「布団で寝ろよーー」
 「少しは自由にさせてーーー」

30回くらい力一杯ぶつけたら
スッキリ(^^)


感情はエネルギー
溜まってほっといてもダメなら適宜デトックスですわ

おほほほ



(途中、ダンナーが気づいて起きてきちゃって、ドン引きしてた。「あ、発散してるだから大丈夫よ」と笑顔で切り返したわ。あははは)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-19 13:16 |  | ダンナー・Baby | Comments(4)

今日は「本当のパートナーを引き寄せる」講座です

d0169072_11271157.jpg

只今カフェで予習してます

久しぶりに
「本当のパートナーを引き寄せる」講座を開催するからです

私の書籍『美人の思考回路 基本のき』の最初のページに
書いてありますが

「結婚したい」あなたから
「結婚する!」というあなたに変化させる講座です

いま、彼がいようが関係ありません


決意だけじゃだめ★
決心することで、パートナーへの道ができるんです

10名限定で行ってまーす


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-18 11:27 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

ジェリーフィッシュでBabyが寝る!泣きやむ!

以前書いた記事、「イダダダ。。腱鞘炎がさらに悪化よぉ〜」
・抱っこのしすぎ?で肩甲骨付近の筋肉がガチガチギシギシ
・立って抱っこしたままスクワットしないと、泣き止まない事が多いので、
 スクワットしまくっているから、座るとき&立つときに膝が痛い

と書いたら、ぼよねこさんという方がコメントで、
「バランスボールに座ってボヨンボヨンするのは、「立っている」と認識してくれますよ」と教えてくれました。

翌日、すぐに購入したのが、バランスボールに台がセットになっているタイプのもの。

ドンキホーテで3800円くらいだったかな? ジェリーフィッシュ
d0169072_151403.jpg

転がらないので、Babyを抱っこしたまま弾みやすいです。
d0169072_1514798.jpg



試して1週間たちましたが、かなりGoodです。
うちのBabyには効きました。

エビ反り泣きしている時は、歩き回ったり、スクワットするしかないけど、
単なる泣きの時は、5~10分でおとなしくなります。

夜寝る前とか、深夜の授乳の時には、これに座れば10分でうとうとに。
そのまま30分くらい抱っこして、そーっと布団におけば寝てくれるのだーー!うぉーーー071.gif(泣)

教えていただいて、本当にありがとう!!




・・・・・それにしても、こんなにPCが起動できないとは。
今日は、お姑さんにベビーシッターのバイトに来てもらい、やっと明日のセミナー準備ができます。


「一体なんでこんなに時間がないの?」というほど忙しい時、
社会人時代のクセで、全部のやっている事を、分単位でメモることにしています。
そして、何に何時間かかっているか?を正確に把握します。


平均的な6:30~22:00までの配分(15.5時間)
 ■あやす   3時間
 ■抱っこ   6.5時間
 ■授乳    2.5時間
 ■ひとりでBabyが遊んでいてくれる 2.5時間
 ■その他   1時間

(22時以降は、お風呂に入ったり、片付けたり、少しだけボーっとしていると、あっという間に24時に。
 布団に倒れるように入り込むも、3時には授乳で起きます!)

抱っこがここまで長いのは、日中30~60分ほど寝てくれるんですが、
布団に下ろすと5分で目が覚めてしまうので、腕の中で抱っこしたまま寝るしかないからです。

ひとりでBabyga遊んでくれる時間は、1回10~20分程度。
その間に出来る事は、せいぜい洗濯とか掃除、外出の準備程度なので、
当然、朝ごはんとお昼ごはんは「パワーベジタブル+おにぎり+ヨーグルト」程度。


困っておる!!
 ■体重が落ちまくってしまって、困っております。
 ■1時間でもPCいじる時間がないと、仕事で迷惑かけちゃう
 ■旦那との時間はもはや・・・皆無!!

とにかく抱っこの6時間を、4時間に減らしたい。
1日1時間はPCを起動して、お仕事メールの返信だけでもしたい!



さぁ~て、、、知恵がない!
どうしたものか・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-17 15:15 |  | ダンナー・Baby | Comments(8)

高橋克典さんかっこいい、ジローラモさんにかきまわされ

あちゃ、操作ミスして削除しちゃったので同じ内容を再投稿
1件、コメントはいっていたのに、ごめんなさい。できたら、もう一度コメントお願いします~


無事収録終わりました!
20分の収録時間の予定が45分になってしまい、
挨拶もそこそこにダッシュで帰宅しました。

番組は、高橋克典さんがメインMCのトーク番組で、ゲストはジローラモさん。
他、ダンディなメンズが2名。

メイク完了し、ロケバスで待機。ね、眠気が・・・
d0169072_0384832.jpg


心理テストをしたのですが、
ジローラモさん、すっごく面白い!っつーか、今を楽しむ方でして、
回答するそばからら、すぐ夜系の話をしたり、
全然別の話をするもんだから、本題に戻れず右往左往・・・(笑)

ついに「3問目いってください」のカンペが出るも、
進行できずにアセアセしてたら
高橋克典さんが「よし、俺が3問目の問題よんじゃう」って助け舟。

きゃーー、ありがとうございます。
かっこいぃぃぃ


放送は10月なので、決まったらまたブログにUPしまーす。





で、わたしめは、終了後すぐ家に戻るなり、Babyを耳鼻科へ。
そして、授乳に入浴に、ご飯に・・・

忙しいわ、働くママで生きていけるんだろうか?
まだBaby寝てくれてないし。。。

だ、大丈夫か?かこいりえ・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-09-13 23:02 |  ∟テレビ・メディア | Comments(4)
 
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム