Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

今度はエルゴじゃ!

d0169072_15241129.jpg

4回目の電車デビューはエルゴ(抱っこ紐)です。

前回、スリングにしたら、
片側で支えるので負担が大きく疲れちゃったの。

ベビーカー&エルゴにしようと思ったんだけど、
試しにエルゴオンリーにしてみました。

いつもお世話になっている、双子ちゃんのママさんから教わった、
『ガリバー』というサイトで激安で購入しました。

誰もが最後はエルゴにいきつくという人気商品。
足ががっつり開くので、4ヶ月すぎてからがオススメみたいですよ♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-30 11:24 |  | ダンナー・Baby | Comments(1)

自己イメージづくりに抵抗が・・・

日曜日の内面育成塾、すっごく面白かったです。
4回連続セミナーの3回目でしたが、あんなに現象がかわったり、心持が変わるクラスも珍しい♪
なんというか・・・「言われたことをやってみる!」という素直で前向きな人ばかりだから、
結果がすぐ出ちゃうって感じでしたね。愛おしいわぁ~016.gif



下痢気味の風邪をひいて、えらくご機嫌の悪いBabyに、
日曜日の夜から悪戦苦闘しております。
d0169072_2355303.jpg

↑ママともBabyたち。 一番手前がうちの子。
 同じ月齢なのに、もうハイハイやズリバイで移動できる子が4人も。


わたし、どうがんばっても、「ぐずり王子」にはうんざりしちゃうんです013.gif

子供をなるべく優先する生活をしているので、出産してから、
テレビや講演会のお仕事、何本だろう?5本くらいかな?お断りしています。

仕事断るのは、何とも思わない。
ここに被害者意識はないです(もったいないとか、この子のせいで・・・とか)


妊娠する前、1年ほど「保育園児がいるつもりの生活」で時間割を作って暮らしていました。
つまり、朝の掃除や洗濯はダッシュで行い、
仕事は、日中5時間で終わらせる!!と決めたのです。
(急な仕事のときは、延長しちゃっていましたが)

シュミレーションばっちり!っと思っていましたが、
まさか乳幼児でここまで過酷な思いをするとは、想定外なのよ!!


自己イメージ、今から変えていきます。
どんな環境で、どう過ごすのか?
自分をふくめた、登場人物たちとの関係性もイメージするのです。

ママともは5人グループで、最近3人ジョインしました。
その中で、いまだ苦闘中は私を含めて2人だけ。


それなら・・・きっと、夜明けは近いはず!
がんばるもん!!!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-30 00:06 |  | ダンナー・Baby | Comments(4)

朝は戦場。。。

今日は 10期【内面育成塾】の3回目です

朝から授乳にオムツ交換に
洗濯2回にダンナのご飯づくり

ダンナが抱っこしている間に
メールチェックして
着替えてメイクして。。。

そうしている間に、Babyは何かのスイッチが入ってギャン泣き。
『こうなると何してもダメ。30分くらい散歩してきてー』とダンナーを追い出し、洗濯物を干す。

『だ、だめだ、、、家にいると予習できない』

って事、いつものカフェで朝食と予習タイム。
ああ、大忙し。


これが噂に聞いてた『朝は戦場』ってやつなのね。
d0169072_105927100.jpg


そうそう。
Babyは大分見分けがつくようになっちゃって、
週1ペースで預けている託児所で、ギャン泣きするようになっちゃった。

お迎えに行くと、泣きはらした目が腫れて、別人みたいなお顔に。
ぐったりして、その後4時間笑顔を見せてくれません。
d0169072_10592765.jpg


預けるのはわずか3時間なのですけれどね。。。
この3時間に勝負をかけて、全力で仕事するんです。

この顔を見ると、心がチクチク痛みます。
でも、誰もが乗り越える壁。

週3時間、Babyにも乗り越えて欲しいな。
(来年4月は週4日保育園です。ファイトだぞ!みんなに愛してもらいなさいね)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-27 10:59 |  ∟つぶやき | Comments(0)

こんな理由で疲れるなんて。。。

d0169072_23353528.jpg

はぁ〜
疲れちゃったので、布団の中から投稿。

今日は区の『歯育てセミナー』に参加し、
そのままママとも8人+Baby8でランチしました
(時間はみんなたっぷりあるので、3時間もおしゃべり♪)

6ヶ月過ぎると、手のかからないBabyが増えると同時に、
相変わらず付きっきりで抱っこを要望されるママも残ってます。
ええ、もちろん私は後者です(汗)

でも、7ヶ月のママさんが
『急にある日から、夜7時間くらいまとめて寝るようになったの』
と良いニュースも聞いたので、
後少しだわ、、、と自分を励ましてみました。


離乳食をスタートして一週間。
まだ、小さじ1も食べれないのに、
すんごい、、、、、、【うんち】が出ます。

今日なんて、11回もしたのよ!!


抱っこ、遊ぶ、寝かしつけ、授乳、、、など、アクションのすべての合間に うんち。。


23時の授乳では、換えても換えても、うんち。
なんなん??



生後2ヶ月半からの2ヶ月は、
便秘であんなに悩んだのに、この違い。

なんなんだ?
とりあえず、明日は10倍粥だけに戻してみるか。

なんだか、疲れちゃいました


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-24 23:35 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ホンマでっか!?人生相談 相談者は黒沢かずこさん

子供を寝付かせるために抱っこでゆすりながら、「ホンマでっかTV」を見ていました。

今日の人生相談のゲストは芸人:黒沢かずこさんでした。

以前、NHKのお仕事でご一緒させていただいたことがあったので、
興味深く見ていました。 過去記事はこちら→★

NHK Shibuya Deep Aのブログより拝借


「物事を何でもネガティブに考えてしまう」がお悩み。

NHKのメイク室でご挨拶したときのその様子からも・・・「そうだろうな」と思いましたので、
どう解決されるか興味深く見ていました。


黒沢さんは、勢ぞろいしている先生方がアドバイスしても
「でも・・・」と言って、すぐさまできない理由を並べてしまっています。反射的に。

その様子を見て、池田清彦 先生が「新しいことをするのが怖いんでしょ」と言ったら、
図星だったようで、泣いていらっしゃいました。



心理学用語でいう「快適ゾーン」を変えることはとっても怖い事なんですよね。


たとえば、うつ病の人には「私は孤独」が当然の環境。快適ゾーンなんです。
頭の“願い”とは裏腹に、お腹の“深層意識”では孤独を求めてしまう。

だから、優しい手をつい振り払ってしまったり、
愛する男性ができても、その男性の嫌なところを見つけ出してしまい、
自分を孤独に追い込んじゃうんです。


きっと、黒沢さんの中にも「ネガティブな私は、もう変えることができない。」という
ネガティブな自分、妄想して自動的に不安を作り出す自分を止められないのだと思います。


意識とは裏はらに、深層意識では「変えてやるもんか!」と思っています。
かわいそうなのじゃなくて、どこか意地になっている意識がある。
恨みを晴らすかのように・・・


これ以上は、直接話を聞いていないので分析結果を書けませんけれど、
こういう場合、自分が変わらなきゃいけない「本気の問題」がやってくるのを待った方がいいかもしれません。


こういう人、実は会社員をしている女性にも多いんですよ。
他人事と思わずにいてくださいね。


「なんだこの会社は」「変な上司がいていじめられている」というとき、
「本気の問題」が起こっているだけです。
自分の心を見つめるチャンスですよ。


っつーか、問題起こす前にぜひ「内面育成塾」で心の見方を学んでくださいませ~



毎回満席!「内面育成塾」の詳細ページ>>

自分で言うのもなんですが、
「内面育成塾」は本格的な心理学の内容なのに、実は格安でご提供しているんです。
(知らない人は、きっと高いって思うかもな)


「本気の問題」が起こる前だと、高い料金払ってお越しくださらないでしょ?
うふふふ


でも、そろそろ、正規の料金設定にするかもしれません。
来年はまだこの料金設定でいきますので、お得なうちにどうぞ~



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-23 23:16 |  | 内面磨き | Comments(0)

スリングで表参道へGO

3回目の電車デビュー♪
d0169072_12193058.jpg

今日はベビーカーを置いて、初めてスリングだけの外出です。
これから表参道に行きます♪

グズ男(グズリ王子)なので、私の着替えとメイクに1時間かかっちゃったわよ!
づがれだぁ〜

13時半にはミルクとオムツ交換
どこに行っていいかわかんないので
子供の城にでも行ってみるか

そこなら、オムツ台もあるでしょ〜

泣くなよおォ〜 Baby(^^)
d0169072_12193047.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-23 12:19 |  ∟つぶやき | Comments(2)

11・22はいい夫婦の日。旦那と仲良く過ごすために

今日のBabyはもう・・・久しぶりのグズリ王子&抱っこ星人!!!
「がーーー!もう、投げてやる!」っと久しぶりに思ってしまった。

そんなBabyも、抱っこしていれば1日2回、1時間ほどねんねしてくれます。
(以前のBabyからみると、これはスゴイ事なのだ)
抱っこしたまま、パチっとテレビをつけてみたら、どこかの新聞記事を司会者が読み上げていた。

「“イケてる旦那”になる方法・・・褒めて おだてて 感謝する」

それを受けて、北斗晶さんが
「そんな男、いらねーよ」的なことを言っていて、
思わず「おっしゃる通りーー049.gif!!」と心の中で拍手したわ。
人物 カップル 夫婦 温泉  - 写真素材
(c) irie photoストックフォト PIXTA


男性にモテるために「褒めておだてる」は正しいと思うの。
私も「男性コミュニケーション 基本のき」講座では、似ていることを伝えていますし。


でも・・・旦那となると、そうかな?って思う。

まだ結婚して2年弱の私は、えらそうに言えないけれどさ015.gif

旦那に気を使っても、気をつかわなくても、言いたい放題でも、ホメても、、、、二人が納得していればどっちでもいいし、うまくいく夫婦はうまくいくわけです。

相手を「人間的にバカにする」言動をすると、まっさかさまだけれどね。
(例:「あなたにはわかんないだろうけれど、一応言っておくわね」みたいな言い方のことね。)


妻として、旦那の「男としてのプライド」をくすぐることが一番大切じゃないかと思う。
本気で、マジで「相手を男として人生の成功者にしたいし、そうなると思う」という気持ちを持っているかどうか。


男が見栄を張る事 は 大切だと思う。
見栄を張らせない女は、どうかと思う。


きっと北斗さんは「オメーの力ってのは、その程度だったのかよ!」などと叱咤激励してそう。
勝手な妄想だけれどね。


私も、そういう女でいられたらいいな・・・って思っています。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-22 21:59 |  | 男女のツボ | Comments(0)

美は美化する人には磨けない

子供を産んでから、なかなか美にかける時間がとれないでおります。

寝不足による目の周りのシワが大変なことになっていますわ。ひえー007.gif

専門家によると、これは「肌表面の乾燥ジワ」の分類らしく、
「あと少しして子供が寝るようになったり、一人遊びするころにケアしても間に合う」との事053.gif


でも、肌の下の筋肉は顔全体の年齢の印象に左右します。

これだけは衰えさせると戻すのに時間がかかると思い、
クタっとこのまま布団に入りたいよぉー  っと泣き言をいう自分をニラミ、
毎日2分の美顔トレーニングだけは続けてたんです


そのかいあって、
先日出演した日テレ「ぐるナイ」を見たら、その効果はあった!
ガンバッた自分に「えらいぞ!」っと言いたい気持ちを押し殺し、
「当たり前ザマス、おほほほほー」と言ってみました(笑)016.gif
薔薇 フラワーアレンジメント  - 写真素材
(c) ララ写真素材 PIXTA



美への努力は、鏡を見て、きちんと真正面から自分を見ること。
美は リラックスと緊張のバランスが大切で、どちらかだけでは磨けないのよね。


緊張の時間まで「自分を美化」してみたり、「この時間を大切にしている自分が素敵」などと酔い、
"努力している気分~(うっとり)"って思っている人は、
仕事が忙しいだの、嫌なことがあったからだの、些細なことで、お手入れをサボることが多いのです。


今日の努力が、10年後の美人を作る!
1日手を抜いても挽回できる!
でも、1週間手を抜いたら、せっかく築きあげた「習慣の遂行」による「美へのプライド」が崩壊したと思べし!!




っと厳しい言葉を言わないと、
子育てを言い訳に、ついさぼりたくなる私なのです。がんばるぞ!がんばっちゃうもーーん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-21 23:25 |  | 外見磨き | Comments(2)

2回目のお茶会は濃密でした

栫井利依(かこいりえ)のお茶会を開催しました

『栫井利依に質問攻め!オンナのお茶会』

d0169072_21502471.jpg


前半は「美」を中心に女子トークを繰り広げ、
後半はおひとりずつ聞きたい事を質問し、お答えさせて頂くコーナーです。

今日は、先日収録した「ぐるナイ」の裏話もいたしました。
「セクシー、セクシー、セクシー」by IKKO。 (参加者だけにわかる笑い話よ)


今日は濃いぃ~質問が多かったですが、
おひとり、天使ちゃんが、いい感じでピンクな空気に変えてくれましたね。

どうもありがとうございます!016.gif



いろいろな質問を受けていて思うのです。
「どうしてこうなったのか?」がわからないと動けない人が結構多いということ。

私が得意とするのは、
「どうやったら、なりたい方向へ向くか?」というところ。


納得してから動くより、
「そうなるんだったら、言うとおり動いてみるわ」という人こそ、現実化のスピードは速いのよね。



ぜひ、動いて動いて、現実をうまく作っていってくださいね!
また、その後の報告をしに遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。


ご参加のみなさん。お名前はイニシャルでいいので、よかったらコメントに感想書いてくださいね。
アンケートとってないからさ(^^)

よろしくお願いいたします↓↓↓↓↓↓


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-19 21:59 |  |-他、ミニ講座 | Comments(15)

ブロック解除は白鳥ますみ先生のもとへGo!

今日のお茶会に来てくれた中にも何人かいらっしゃいましたが

以前、ブログで 「天才的な思考分析力を持つ白鳥ますみ先生」のご紹介をしたら、
白鳥さんにカウンセリングをお願いしました!というご報告をいただくようになりました。

うちのBabyを抱っこしてくれている、白鳥ますみ先生↓

d0169072_22342845.jpg



物事を前に進めるとき、どうしても「またこの問題が出てきた!」となり、
進みたくても連れ戻されてしまう時があると思います。

これを、成し遂げたいのに妨げる思考・・・「ブロック」と言います。


ブロックは、通常深層意識の中にしまいこまれています。
表層意識だけでブロックを解除しようとしても、
今の表層意識が認識できるブロックは、ちょっと手ごわいサイズなんです。

でも、プロの手にかかると、もっと小さい、「え?まさかこれが原因?」というところまで
きっちりと誘導してくれます。

白鳥ますみ先生は、そのあたりの誘導と、
イラストを使った図解解説が天才的にうまい!

ブロックを感じている方は、ぜひ、問い合わせてみてくださいね。


私も、出産後2か月でBabyのギャン泣き18時間で気がおかしくなりそうなとき、
白鳥先生にお願いしてセッションしてもらいました。

  記事:私が駆け込んだ★白鳥ますみ先生!>>


元ナース深層意識翻訳家 白鳥ますみのブログはこちら>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-19 20:26 |  ∟つぶやき | Comments(2)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム