Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

子供の脳は本当にすごいな

先日、コドモくんが咳がとまらず→吐く を繰り返すので、
夜間やっている救急病院へいったりと、翻弄されまくりの1週間でした。

体調悪いと夜泣きも復活ですから、抱っこしまくる私の腕は常に筋肉痛です(アーメン)

・・・そんな心配もあるけれど、可愛いシーンが毎日やってくるから面白い。

d0169072_22423772.jpg

キッチンでの水遊びが大好きです。


先日、FacebookにUPしたんですが、うちの子は、運動能力より言語能力の発達が早く、
2歳児並みに話します。
d0169072_22481187.jpg



   「せんせー、こんにちは。
    みなさん、こんにちは。」



??保育園では「おはようございます」なので、なんだ?って思ったら、
週1回通っている幼児教室のご挨拶だった!


   「ママ、やっちゃったー。
    ごめんなさーい。」

昨日、私はナント!車をブロックにぶつけてしまいましたの。
「やっちゃったー。ごめんなさーーい、ごめんなさーーい」と
車中で連発していたので、すぐに覚えてしまい、翌日も車の傷をみて連発するのです(汗)
d0169072_22515886.jpg


他にも、一度聴いたら、すぐリピートするほど最近はぐんぐん吸収。
(日本語・英語問わずです)





うちでは『ダメ』を言わない教育をしているのですが、
よろしくない行動をとった時、「やだねー」と私が嫌だと思っている感情を伝えています


そして、内面育成塾でもお伝えしている大切な感情を受け止める事も
『手をはさんで痛かったね。痛いねー。』
など、なるべく起こっているであろう感情をそのまま言語化してあげるようにしてから、
『じゃ、痛いのいたいのとんでけー』と魔法をかけたり、



『耳のお医者さん、怖いんだねー、そうだねー、怖いよねー。
 でも、治るからがんばれーー!がんばれー!』
と言っていたら、
いつのまにか、自分でも中耳炎の治療で泣き叫びながら
『がんばれーー!がんばれーー!!』と言っていたりして(笑)





そのおかげかどうかわからないけれど、
最近では、お友達のおもちゃをとった時、相手が泣いていると、自分で察知して
おもちゃを返したり、別のおもちゃを渡すようになったり、

はじめてのお友達でも、自分から手をだして「ともだち」といって
手をつなごうとしています。
d0169072_2385039.jpg

こういう姿を見るだけで、私は涙出てしまいます。
こんな小さな子供なのに、いっぱい感情があって、自然と相手とつながろうとしているってことに。




状況の言語化、視覚情報の言語化、感情の言語化・・・。




自分ができてないのに、子供に言葉をかけることなんてできない。
3歳までの母親の言葉が、子供の基礎を作る。

もちろん、3歳以降の環境も大事だってことは知っている。
でも、3歳までの大切さは・・・いいつくせないほど知っている。


まずは、自分がいいと思う事、私にできる範囲の中で、最大限していきたいんだよね。
子供は私を超える存在だから。


そのまんまで愛おしいからこそ、
できることは何でもしたくなる。


でも、発狂したくなるほどイライラすることもあったりして・・・(笑)
不思議な存在です。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-28 23:09 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)

セミナー・心理カウンセラー向けビジネスコンサル

2月19日、最初で最後のビジネスグループコンサルをいたしました。

過去記事:なぜかビジネスコンサルがうけてまして・・・

以前『ママの為のビジネスマインドを学ぶランチ会』にに来てくれたママが参加!
d0169072_2335376.jpg


ジップロックに入った干し芋をモグモグしながら、現状分析から入り、
2~3か月先までの展開をコンサルします。
d0169072_2005470.jpg



グループコンサルはもうやらないつもりだったのですが(本業じゃないので)、
あと1回だけ、3月にやらせていただくことになりました。
 興味ある方は、主催の渡邊敦子さんのブログへ>>


感想記事があがってきましたのでご紹介しまーす
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 


心理セラピスト ちばくみこ様
http://ameblo.jp/kukukumi32/entry-11474270111.html

岡和田 恵子様
http://ameblo.jp/akichika1102/entry-11474295439.html


■主催者に届いた感想

A.I 様

 今日はありがとうございました。とても良かったです!

 栫井さんの、印象や感覚で決めるのではなく、実績や反響などの事実から決めるという
 飽くまでも論理的な進め方がとても信頼出来ました。

 私は自分の商品が定まらず、不安と期待が半々なのですが、
 とにかく、言われた通りにやってみて見つけようと思いました。




K.C様

 もっと仕事を増やすにはどんな行動が必要か知りたくて参加しました。
 参加の目的通りのアドバイスを頂けてとても良かったです。

 アドバイスの言葉の中に、栫井先生の熱意や、経験がつまっていて頑張ろうと思いました!
 自分のやりたい事、やるべきことの軸がはっきりしたのがとても良かった。

 周りの話も合わせて聞けることで知識が人数分増え参考になりました。
 今後もよろしくおねがいします!




岡和田 恵子様

 具体的にどう動けば良いか知りたくて参加させて頂きました。
 栫井先生の働くスタンスや年収など、ちょうど目標となる方だったので
 とても参考になりましたし、私もやればできる!と自身が持てたのが嬉しかったです。

 私にとって当たり前だったことが、実績としてこれからのことに
 活かせるとわかり、とても嬉しかったです。自身が持てました^-^


 アドバイスが的確で、無理なく続けられそう!
 効率も良いし。ちょっと毒舌かもしれませんが、とても愛を感じました^^

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 


個人的なコンサルは、裏メニューで継続して行っておりますが、
あくまでクローズドです~♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-27 16:51 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

自分の中心軸を見つけるセミナーを開催しました

振り返り記事になります!
23日(土) 強み発掘家くりはらみさとさんをお招きして、
「プチ強み発掘つき!! 自分の中心軸を見つけるセミナー」を開催しました。

d0169072_16224183.jpg
d0169072_1622574.jpg


056.gifくりはらさんのセミナーレポート記事はこちら>>


3年ぶりに外部から講師をお招きしたセミナーをお届けしたのは、
ちまたで話題になっている「強み」の考え方に疑問を持ったからです。


肯定心理学でも、今は「強み」を活かした幸せを感じる人生構築の仕方、
組織の作り方が主流になっていて、
海外では大手企業が導入したことによる効果など多くのエビデンスが出そろってきています。



でも・・・でも・・・・


なんかね、自己診断でわかる強みって、
それほど意外性がないし、
「そんなん、しっとるわい!014.gifみたいな感じがしたのです。


だからこそ、この人に!
そう、くりはらさんのほうなプロに分析してもらった方がいいと思ったの。


セミナーでは、理論のボリュームが多かったため、
自分発見につながるものより、新しい考え方を理解していく事が多かったことと思います。
(個人的には、概念的要素とワークの要素をバランスとれば、
もっと満足感が出ると思うので勿体ないーーって思いました。今度、くりはらさん独自のものを作ってみたら?と提案してみたいと思います!)



でもね!私は強みという概念を知っているから言えるのですが、
後からジワジワ響く理論です。だから、安心して心のどこかに置いておいてくださいね。



講座では、最後の1時間、プチ強味発掘をしていただきましたね。
今回の参加者の7割は、濃いぃ~リピーター様ばかりだったから、
私も見ていて「やっぱり!」「なぬぅー!そうくるか!」と、エキサイティングな時間でした。


またご希望があれば、くりはらさんをお招きして、
グループコンサル的な形でお届けしてもいいかな?って思っています。



あーーん、私の大切な大切な受講者さんが、
「え?そうなの?」と気づく瞬間のあのワクワクがたまらない!


早くセミナーやりたいわーー!
私はセミナーLoveです053.gif



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-27 16:32 |  |-招致セミナー | Comments(0)

スプーン曲げ、習ってきたよ

今日は内面育成塾を開催してくれているAYAさんのブログで知った、
プチ藍さんにスプーン曲げを教えていただきましたぁ♪

ランチをかねていたんだけど、
「栫井さんならすぐできちゃうから、先にやっちゃいましょうか?」

と、オーダーしてすぐにレクチャースタート。
1分後・・・
d0169072_1112945.jpg


さらに5分後、別のスプーンでぐるぐるりん♪
d0169072_0413014.jpg


注:お店のスプーンじゃないからねん。藍さんが持ってきてくれた100均のスプーンです


藍さんはね、スプーン曲げを通して、潜在意識のコツがわかれば、
ネガティブな自分だったとしても、夢は実現できるんだよ!って事を伝えたくて、
スプーン曲げを教えてくれているんです。




自分の思い込みを外すこと。
私が内面育成塾T.O.E.セミナーで伝えている、
感情の質が、深層意識の書き換えや、未来を作るエネルギーになる話と一緒だよね016.gif





なんか、楽しい時間だったなぁ~016.gif


私、自分の手って昔からシワシワで、手のひらなんて彫刻刀で掘ったような状態だから、
手がコンプレックス。
だから手相なんてもってのほか!!!だったけど、はじめて藍さんに見てもらった。



そうしたら、藍さんは手相を通して、エネルギーを読み取って解説をするので、
情報量が3倍くらいあるし、意識にのぼりやすい言い方をしてくれるので、
自分を平たい状態で理解しやすいかったな。
こういう優しい、希望だけを見せてくれ!リーディングも結構いいかもぉ~



府中にお住まいで平日だけだそうですが、
タイミングあったらプチ藍さんのところへ行ってみてね♪




そして、藍さんも、くるくるリーディングに衝撃を受けてくれていました


   『とっても簡潔でね、すんなり入ってくるの。。。
   利依さんの人柄ですね~~~~』
   http://ameblo.jp/mamasigoto/entry-11476118375.html


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-23 00:56 |  | 内面磨き | Comments(2)

生まれても、ママと子供はへその緒でつながっている

d0169072_15514891.jpg

私の裏メニュー「くるくるリーディング」がパワーアップしています。

このモード私は、未使用だった脳を使っている状態らしいのです。
だから、今のうちに意識的に刺激して覚醒させようと思っています。


そんな方面の、とある方に、

  「意識を拡大してくるくるリーディングをしている状態で
   こどもとつながってみて。

   リーディングしようとするのではなく、
   その領域で交流してみる。

   すると、その領域どうしで伝わることがあると思うよ」



と言われた。




・・・・なん??




でも、やってみた。



    『あれ?空間に上部に意識をあわせているのに、はっきりとお腹に何かを感じる。

     物理的に感じる訳ないけど、意識とは別に感じるものがある。
     ん? ん?  ん?



     は(わかった)!!!』





へその緒だと思った。

だれかが、ママと子供はみえないへその緒でつながっているといってた。

だから、縦だっこして、お腹とお腹をぴったんこすると落ち着くのかも。



温もりだけじゃないんだ。
抱っこはすごい。


d0169072_1854044.jpg







先日、友人の馬場じむ子さんとランチした時、
(『仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術』の著者さん)

くるくるリーディングをさせて頂きました。
ウレシイ感想をいただいたので、興味ある方読んでね~


   『くるくる感想書きました。
    不思議とお会いした後ずっと幸せモードが続いてて
    楽しいです~。』
   http://ameblo.jp/nandemojimu/entry-11473907850.html


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-21 23:33 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

マザーリングって大事。TOEベビーパークに行ってきた

今日は毎週木曜日に通う幼児教育『TOEベビーパーク』でした。

3歳までに特化した幼児教育・・・というと、天才に育てたいの?右脳教育?英語教育?
など、誤解される人がいるようですが、

どちらかというと、
子供を育てるママのためのマザーリングが中心のお教室です。


もちろん、脳の臨界期のお話もあるし、栄養について、習い事の考え方など、
知識的な部分も毎週動画で見れます。
※どれも裏付けのある話なので私はかなり面白い!

でも一番は、質の高い講師による観察力、ママへのアドバイスがGood!なのだ。
d0169072_2275581.jpg



   「今日、でんしゃのったね。ママと」と3語話すことが多くなりましたー
   とのノンキに先生に話していたら、

   お友達が遊んでいたマグネットコーナーに行き、
   先に遊んでいた子よりも早くマグネットをはずして手にするうちの子の姿が。

   お友達はそのマグネットを奪おうとするが、うちの子は拒否して去る。
   お友達は泣く。


   そこで私は、「お友達、悲しいみたいだね。1つハイってあげてみようか?」と、
   いつものように声をかけようとしたら、今日は先生が黙って見ているようにとのこと。

   すると、うちの子は自分からマグネットを何個もその子に渡したのだ。

   
   すかさず先生が、「ママ、“優しいね、すごいねー”って誉めて抱きしめてあげて029.gif
   と私に言うので、その通りにすると、
   ものすごく、嬉しそうに笑ううちの子。
  
 

後から説明をきくと、
うちの子は、言葉の発達や人との関係の取り方がうまくなってきてるらしい。


  たから、相手の子が泣いた姿をみて、自分からおもちゃを渡すはず。
  自分で情緒を育てられるはずだから、ママは見てて!
  そして、行動を自発的にしたら誉めてあげて!



との事だった。



一人ひとりをよく見て、成長に合わせた接し方を教えてくれる。
私が求めていた理想のお教室でよかったです!

d0169072_2381371.jpg



  関連記事:「3歳までに特化した幼児教室。」
         


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-21 23:08 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

美顔針でほっぺ復活

昨日は朝いちばんで美顔針に行ってきました。

d0169072_2247890.jpg

もちろん、私が持つ「美顔率インストラクター」のメソッドを開発した、
土門奏先生です♪

先生も私と同じ時期に出産したので、いつも子育て話が止まらない~

1か月先でも予約がなかなか取れないので・・・リンク貼らないよぉー
だって、もっと人気が出てしまったら私が予約とれないじゃない!(笑)
って、検索すれば出てきますけどね


先生から伝授していただいた美顔率メソッドでも、
あごや首周りの筋肉の硬縮がはげしく、頬肉が流れていってしまうのです。

一流の先生に、針をさしていただき、手でほぐしてもらいます。
30分後には立体的になっているからすごい!



先生曰く

   「栫井さん、いつもあごを前に出して(上げて)話している。
    そのクセを直さないとまた硬縮するよ」


との事。




これが・・・本当に恐ろしいことで、ふと気が付くとほんとにアゴ上がってんのよねー!
感じわるいね。なんだか。


これから私に会う皆さん。
ぜひ、愛をこめて「栫井さん、あご!あご!」って注意お願いします。




自分だけの意識では、すぐに忘れてしまうのー
どうぞご協力くださいませ!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-21 22:53 |  | お身体磨き | Comments(0)

なぜかビジネスコンサルがうけてまして・・・

今日は、横浜にてカウンセラー・セミナー事業者向けの
グループビジネスコンサルを行ってきました。

以前『ママの為のビジネスマインドを学ぶランチ会』にに来てくれたママが参加!
d0169072_2335376.jpg


ZIPROCKに入った干し芋をモグモグしながら、現状分析から入り、
2~3か月先までの展開をコンサルします。
d0169072_2005470.jpg


心理的なものがサービス商品である場合、
「悩んでいる人のお役に少しでも立ちたい!」という気持ちが強くなりますよね。

そして、対象が悩めるママさんだったりすると、
価格設定が相場に合わせると格安になりますし、
何往復も無料でメールフォローをしてししまいがちです042.gif


   私、お役には立っているようだけれど、
   時間ばかりかかって、あまりお金にはならないな・・・
   ってそんな風に思う事に、ちょっと罪悪感。


   だって、私が苦しかったとき、
   救ってくれた知識や先生たちがいて本当に嬉しかった。
   そのお返しをさせて頂けるだけでも、
   大切なことなのかもしれない・・・



など思ったり。



私、振り返ってみると、8年間ほぼ満席にし続けてたんですよね。
自分が講師のものだけじゃなくって、
講師を招いたセミナープロデュースも含めてほとんど・・・



    こんな幸運は何かのサインだからだわ!
    きっと神様的な存在が「その方向でもっとお役にたてよ」って言っているのよ!




と、振り返りもせずにいました。



「皆さんありがとうー!016.gif」と感謝をしてきましたが、



が!


ビジネスのプロに言わせると、
「もともとプロモーションが上手」だったようなのです。




それは自分では自然にやっている事で、
誰かに習ったことじゃなかった。



でも、



ビジネス思考がなかったので苦労しちゃいました。



元々なかったものを学び、それを教える事って簡単なのですよね。
自分ができる事を教えるほうが、難しい。



このビジネスコンサルは、私の本来やりたいことではないのですが、
なぜか要望があったのと、今はセミナー休業中で時間があるのでやってます。



あと少しで休業期間は終わるので、
次のランチ会、その後のグループコンサルが最後かな。

興味ある方は、一緒にランチを食べつつ「どんなもんか?」を聞きにきてくださいね♪

  
   主宰:渡辺敦子(トイレトレーニングのプロ、子供を勉強好きにするプロ)
  http://ameblo.jp/acohaco/entry-11453485715.html



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-19 19:59 |  |-招致セミナー | Comments(2)

土曜日は日帰りで大阪に行ってきました。

日本メンタルヘルス協会の研究コースの全国合同卒業式に、
外部講師として出席してきました♪
しっかしハードでしたわ。

8:45に保育園→9:00に電車に乗り→12:30大阪着→ホテルについてリハーサル
 →14:00 卒業パーティースタート →20:00終了
 →20:17 タクシー飛ばして新幹線飛び乗る
 →23:55 自宅着 → 夜泣きにつきあう・・・・ → 7:30 コドモくん起床!!

ふぃーー007.gif
でも、感動エピソード満載の卒業式でした016.gif

マツダミヒロさんも外部講師なのですが、初めてお目にかかれてうれしかったニャン


ブログで振り返り記事をUPする気力ないので、Facebookの投稿を記載します。
※だって、23時から夜泣きタイムなんだものぉ。体調崩してから復活しちゃっただよ




ブログ見ている人!
Facebookのアカウント持っていたら「友達申請してね!!!」





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


d0169072_9515716.jpg栫井 利依 2/15(金)
久しぶりにTONY&GUYへ。髪がゴージャスぅ♪

15年のお付き合いになる梅ちゃんは、
いまや青山・原宿・広尾3店の統括店長サマ

私が当時常連だったバーのオーナーと結婚し、その司会を努めさせて頂いた仲なのでふ
(*^O^*)
d0169072_22203815.jpg




d0169072_9515716.jpg栫井 利依 2/15(金)
日本メンタルヘルス協会を卒業したのが2005年32歳の時。
翌、2006年33歳で勤務先の会社でセミナー事業を立ち上げる。
2008年35歳で週末起業をするようになり、
2009年36歳で独立、結婚、テレビ出演
2010年37歳で初出版、妊娠。
2011年38歳で二冊目の本、出産。

振り返ってみると、いい人生だ!
チャンスをくれた、山村幸広社長は一生の恩人です。


d0169072_9515716.jpg栫井 利依 2/16(土)15:46
只今、大阪です
マツダミヒロさんが、隣にいるじょ
2つ隣に衛藤先生がいるじる
d0169072_22211215.jpg



d0169072_9515716.jpg栫井 利依 2/16(土) 20:31
夜泣きするので、東京にすぐさま戻るため、新幹線にかけこむ。

さらば!大阪

日本メンタルヘルス協会の研究コース卒業パーティーに参加して、スピーチさせていただきました。
6時間の長丁場なのは、400名もいらっしゃるから。


d0169072_9515716.jpg栫井 利依 2/16(土)0:53
家に戻ったら、母がこどもを抱っこしたまま寝かせてくれてた

布団におくと「ママぁ~」と言って泣くらしい

良かった、ダッシュで予定より早く戻ってこれてぇ(^_^)/~

60過ぎの母に夜中1時まで抱っこしてもらうわけにいかないわ

ダンナー仕事のため、
八王子からかけつけてくれた母に感謝(^o^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ってな感じでした(^^)
栫井利依 FBページ http://www.facebook.com/rie.kakoi です!お待ちしていますわよぉ016.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-18 22:21 |  ∟つぶやき | Comments(0)

土曜日、姓名鑑定講座あります。ビギナー編うけていれば参加OK

今週の2/23(土)、女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」にて『姓名鑑定』講座を開催します。

うちのビギナー講座を受けていれば、誰でも参加OKですよ!
d0169072_2151688.jpg



以前も書きましたけれど、
長谷部講師が作成してくた、姓名鑑定の資料は非常に役に立ちます。
d0169072_1851854.jpg



名前って、画数ばかりが注目されていますが、
画数は全体の10%程度の影響力と言われています。
d0169072_189742.jpg

 読み下し
 五行(木・火・土・金・水)
 陰陽
 天地
 画数

が影響するんです。

私の旧姓、『栫井利恵』は、偶然ほとんど整っていました。
地画だけは「凶」でしたが、それ以外がここまで整っていれば、さほど影響しないのです。

結婚後の名前が、、ありゃまぁ~057.gif  だったので、
仕事の名前を「さらに整えてやる!」と思って『栫井利依』に改名したのでした!

もちろん、この知識はBabyの名付けに活用しております。016.gif


【感想】

   姓名鑑定については、まったく知識がなかったけれど、とてもためになった。イママデ気学で学んだことがつながった!家族を全部調べたい(笑)

   もっと早く出会いたかった。親に習わせたい。

   テキストがすごく充実していました。





056.gifはじめてさん
4/20(土)『九星気学風水!ビギナー(初心者)』講座

056.gifビギナー受けたら・・・
3月9日(土)『ベーシック講座』
9年周期の運勢のバイオリズム、線路日の活用
三合吉方、天道吉方、胎年加味と月命のしくみ


3月23日(土)『アドバンス講座 1/天の星』
三碧木星、六白金星、九紫火星の活用
小児殺(子供の凶方)、本家星(強運の星)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-18 16:05 |  |-気学風水 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム