Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

2期!内面育成メソッッドを教える講師養成セミナー

続きまして、土日コースの「内面育成メソッドを教える!講師養成セミナー」初日です。


2日間夜泣きがなくぐっすり眠れたせいか、
すっきりした雰囲気でスタートすることができました!
d0169072_2236317.jpg


・・・でも、うっかりして講座風景写真を撮り忘れました(ーー)


講師養成セミナーでは、「内面育成塾」の裏側の知識をいっぱいお伝えします。
Facebookにも書いたのだけれど、
わたしはこんな風におもっているの。



     私は「変化しよう」をうたっている人だけど、
     人は「変化を望まない」という事をしっている。

     でも、そのさらに奥に『変化を望んでいる本音』がある。


     その本音の声に振動を与えるのが、講師だと思っている。


     講師のもつ、自分に対しての真摯さ。
     自分を含めた関わる世界への暖かな愛。

     知識とか言葉を伝えているようで、感じ取る部分は別のようです。



大切なことは、その人そのものが発するオーラ。
それに呼応して、扉を開き始める気がします。


今日は早めに休んで、明日に備えます~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-27 22:40 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

誕生!内面育成メソッドの講師たち

4月23日(火)&24日(水)、
かこいりえ・・・初めての「内面育成メソッドを教える!講師養成セミナー」でした。

きゃー!緊張したわー010.gif(ウソっ。てへ)
d0169072_15192639.jpg


久しぶりのオリジナル講座とあって、テンションが066.gif

最初に自己紹介をしていただいたのですが、
これがもぉーーー素晴らしいメンバーなのです!

※申し込み順にご紹介しまーす


056.gif アロマ福祉士 室橋恵さん
d0169072_15403219.jpg

車いすの方もそのまま入れる、自然療法サロンを経営されています。
現象化の仕組みもよくご存じで、宇宙的な観点から見つめているような感じ。
今度私も、施術を受けにいく予定です!
亀有のアロマ福祉士 ~介護に癒しと温もりを~ 心とからだがほっとする自然療法の家




056.gif 企業内のメンタルヘルスを担当するH様
d0169072_15453557.jpg

想いの熱い!テンション高い方です。
コーピング、認知行動療法、コーチングなどなど、勉強熱心です。
職場でメンタルヘルスをサポートする部署を自分で立ち上げたそうです!




056.gif 手相鑑定士 藍さん
d0169072_15492865.jpg

以前、わたしがスプーン曲げを習ってきた方です♪
ご近所のママたち、子供たちをガッツガッツと救ってきた、
肝っ玉かあちゃんです。若いけどパワーはそんなノリで豪快!
東京都府中市で思い込みを外す男前手相鑑定士petit藍





056.gif 心理カウンセラー 釈迦院 裕恵さん
d0169072_15525948.jpg

おキレイですね~。日本メンタルヘルス協会の後輩にあたる方です。
客室乗務員→ウェディング関係等→飲食店経営など、経歴がユニークです。
「心美サロン」というイベントをしたり、某結婚予備校で、
婚活アドバイスやカウンセリングもしております!




056.gif ライフオーガナイザー 中島由佳さん
d0169072_15593010.jpg

なんと!岡山から直観で申し込んでくださった方。
以前は片づけられない人だったそうで、心理と整理の関係を紐解き、
女性たちを勇気づけ変化させている方です。
新聞やテレビにも登場しています!
自分探しに疲れたもやもや女子のための「じぶん整理術」【岡山】




いやーー!素晴らしい方たちばかり。
みんな苦しい経験もしています。
みんな結婚経験もしています。
みんな自分を切り替えるための過去の書き換えもしています。


そして、自分の場所を作って発信しています。


記念すべき1回目に、こんな出会いがあっていいのでしょうか?
もう、わたしはブルブル心がおどりまくりましたよー


この2日間でいったい何度
  「ね、すばらしいでしょ。この内容、絶対、女性が知らないといけないと思うの。
   特に、出産する前に知って欲しいの。日本のために!」

と言ったことか!!!(笑)



だって、想いが伝わる方たちだったから。
方法はちがっても、やっていることはみんな一緒だったから





そして、この方も来てくれました。

056.gif AYAさん

すでに講師として内面育成塾をお伝えくださってます。

オモロー系で楽しくレクチャー。
会うとわかりますが、自分を変えようとする心理的抵抗が減り、
変えよう!と思えるプラスの力が出てきますよ。
d0169072_1526165.jpg








【関連する記事】
055.gif 内面育成塾は、女性!とくにプレママには絶対受けてほしいと思う理由(2期)

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(1期)

055.gif 内面育成メソッド、ちら見せ!

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(3・4期)

055.gif 大阪でのセミナー、無事に終わりました(5期)

055.gif 心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します

055.gif 心理学を学んだ方へ★講師育成セミナー

055.gif 講師養成セミナーへの参加で、17種類の講座プログラムが手に入ります


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-26 16:04 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

セブンイレブンのネットプリント最高だね!

今日はあいにくの雨だったので、午前中はアメイジングワールド071.gifにいきました。

最近、砂場遊びが好きなので、それが目的だったのに、
車の乗り物に夢中のムスコくん016.gif
d0169072_0365314.jpg


そのままフードコートでランチをして、
キッズスペースをかけずりまわらせた結果、帰りの車で爆睡してくれましたー
やったー!寝かしつけなくていいって楽チン♪


ダンナーに

  『あと1時間くらいで起こしてね。
   それ以上寝ると、夜22時まで起きて寝てくれないから大変なの』



そう言い残して、私はセブンイレブンへ向かいました~


目的は「ネットプリント」よ!
d0169072_0482732.jpg


  ネットからデータをアップロードして、
  セブンイレブンのコピー機のタッチパネルで操作すると、
  ソートされて印刷できちゃうのだ!!


d0169072_0481544.jpg


これ、Kinko`sのようなソート機能付きのコピー機がないエリアに住む人にとって
超使えるサービスです。



例えば10ページのテキストを12人分用意したいとき、
自宅のプリンターじゃ時間がかかるじゃない?
コンビニのコピーじゃ、ソート印刷できないじゃない?
白黒20円、カラー60円と少し割高だけど、時間を失うより全然いいわ016.gif



今日は250枚くらい印刷しましたが、
これ全部、手作業で順番直してたら、気が遠くなる作業だったわよぉ



ま・・・そもそも、
コピーを頼んでいる事務スタッフに、全部のデータを送ってなかった
私のミスなんだけどね・・・てへへ




ニコニコしてセブンイレブンから家に戻ったら・・・
d0169072_053853.jpg

まだコドモくんを寝かしたまま、笑顔でテレビをみているダンナー。



結局3時間寝かしてしまった。


「どうすんのよ!きっと、23時まで寝ないよー。寝かしつけやってよねーー」
と言ったら、
「大丈夫だよぉ~。今日いっぱい遊んだし」
と余裕ぶっこいているダンナー。




もちろん、予言は私が当たりました
アーメン・・・


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-22 00:52 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

毎週木曜日はTOEベビーパークの日

昨日は、朝から9時から公園で砂遊びと鬼ごっこで興じたあと!?
いつもの「TOEベビーパーク」に行ってきました~016.gif

  関連記事:「3歳までに特化した幼児教室。」
         「マザーリングって大事」


d0169072_16221126.jpg


通いはじめて8か月?9か月?
本当によく成長しています。

おもちゃをとりあって相手が泣くと、しばらく見つめてから「はい」って渡してあげる優しさ


レンゲとボールの遊び効果でスプーンは下からちゃんと持ったり・・・
d0169072_16261374.jpg


週に1回だし、その1回に1分くらいしか習っていない
「か・き・く・け・こ」を突然言いだすしね。


最近は、もうレッスンがつまらないようで、
チーズのおもちゃもポイっとして、歩き出す始末です(あはは)
d0169072_16272742.jpg



あまり詳細は書いちゃいけないのだろうけれど、
あのプログラムの浸透の仕方はすごいなぁーって思う
ベネッセのこどもチャレンジ、3歳児用でちょうどよい感じです。
ぐーぜんか!?




お教室で習ったことを家でどれだけ意識して伝えらえるかなんだよね。
うちは、ダンナーがお風呂担当なのだけれど、
勝手に教育して「1~20」まで数えられるようになったり、

保育園は、「日本人らしく、食事の時くらいは正座にしましょ」という方針なので、
家でも正座を自分でしてくれます
d0169072_16303060.jpg



多くの大人の根気づよい繰り返しと愛情でこんな風に成長してくれるんだね~


何より、うちはダンナーの語りかけ方・接し方が他の夫軍団よりダンドツにうまいので、
言葉を話す能力が恐ろしく素晴らしく高い!!




私だけでは、ぜんぜんこうはならなかったです。
うれしいなー024.gif



手帳を見ると、今月、朝まで夜泣きせずに寝てくれたのが、4日もあるぅ!
まもなく、夜泣きからも解放されるといいなぁ~



(まだあるんかい!って思ったでしょ? そうなのよ。まだあるのよぉーー。。。ママはクマが消えません!)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-19 16:31 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

「むかん」皮むき冷凍みかんにゃー

かっかわいいー

八ちゃん堂「むかん」198円
d0169072_13185117.jpg


冷凍みかんです!
皮むいてありますぅ

パパちゃんと食べよっ
コドモくんの反応も楽しみだな♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-17 13:17 |  ∟つぶやき | Comments(1)

幻のボンゴレ!表参道「CORTESIA」

最高に美味なる、幻のボンゴレパスタを頂きました!
d0169072_17594028.jpg

今月末までしか頂けない、
ハマグリか?と思うような大きなあさりがたっぷり!

初めて食べる甘くて濃厚な味です


グルメなマナーコンサルタントの宗像智子さんセレクトです
d0169072_1822433.jpg

私の出版記念パーティーにきてくださったけど、
ちゃんと話すのは3年ぶり?!

ポジティビテイを引き出してくれます。
存在そのものの波動とか、オーラが素晴らしく優しいの

旦那様のお仕事の関係で、来月ドイツにいっちゃいます。


また、一年後にあいましょうね!


※帰ったら、リンクはったり加筆しまーす
スマホより


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-15 17:57 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

電車でメイクより、膝が開いている女の方が目障り

以前も書いたことがある内容ですが、過去記事が探せなかったのでUP!


よく「電車でメイクするなんて・・・」という人がいますが、
私はそれよりも、もっともっと数倍イラっ047.gifとくるものがあります。


・・・それは、膝をとじてない女性です。



そういう女性ばっかりですよね、今の世の中。

   太っていて膝が開いちゃうとか、
   爆睡していてつい膝が閉じていられないとか、
   おばあちゃんが筋力が落ちて開いちゃう

・・・なら目をつぶれますが、


学生から会社員女性まで、
「その足の開きっぷりはなんですの?」
と思う人多すぎます。


ところが・・・先日、女性校生ふたり組がきちんと膝を閉じて座っていました。
d0169072_12562040.jpg


そうそう。こういう光景で電車はいたいわ016.gif


私も気を付けようっと!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-14 12:57 |  | 外見磨き | Comments(4)

働きたいけどセーブする。大切なものがあればできる・・・ほど簡単じゃない!

昨日、ママ向けのチラシに「育児工学者:小谷博子先生」という魅惑的016.gifな文字を発見!
スマホで検索してみたら、先生のブログにたどり着きました。


その記事を読んで、思わず電車の中で涙したわぁ007.gif




そんな私がFaceBookにつぶやいた言葉

   やっぱり性役割はある!
   企業における女性役員の割合がどーとか
   どうでもいいと思う

   企業の成長はやはり男性が能力的にも環境的にも相応しい!
   子どもの成長はやはり女性が能力的にも対象的にも相応しい!

   カウンセリングをしていて、
   母親にほめてもらった記憶がない人の傷はかなり深いんだよね

   9歳、せめて8歳までの心の基盤づくりは
   状況的に許されるなら母親がやったほうがいい

   旦那は妻を守り、企業を存続させる
   母親は子を育て、未来の人材をつくる

   、、、うーん
   批判されそうな内容だな

   でも、そう思って働くママをやろう!
   と改めて思った




すんごく思うんだけれど、
産休後、時短で働くのは当然の権利だよね。
働くママが増えた方が、日本全体の利益のためになるのはあきらか。



でも、今の日本って利益を余裕で出している会社って少ないよね。
例えば、100人規模の会社で10人の女性が時短で働いていたら、
正直、キツイものがあると思う。



それがわかるから、働くママもいたたまれないから、
謙虚な姿勢で何とか成果を出そうとものすごく努力する。


でも、社員というのは成果出せなくてもクビを切られないし、
日本の場合即、減給って事にはならい。




こういう時、だれが企業の利益をだし、
働く人、そのバックボーンにある家族を金銭的に守ろうとしているか・・・



企業の利益は社会の利益。日本の利益。
その視野をもって挑むのは、通常「男性」だと私は思う。
(もし女性で、時短のあの人たちの分まで売り上げはこっちで上げていこ!
 という人がいたら、その人って「姐御」とか「男気がある」って言われるよね。
 男性的要素が強いって事じゃない?)




働いている時、保育園で子供が高熱を出したとする。
その時、名前を呼ぶのは「パパ」ではなく「ママ」だ。



そのママである女性が、責任ある仕事についていて、
夜までその場を離れられないとしたら、その心痛はどれほどものだろう。


それなら、「ママ」を求める8歳くらいまでは、
「抜けられる」仕事を選んだり、「代えが効く」仕事を選ぶことがあるのは当然だよね。



子育てがひと段落すれば、働き方は変わり、企業貢献への道もある。



でも、子供が8歳までは、人として自然な流れとしては
「心の基盤がつくられる時期を逃さない」
ための生き方が性役割だなと思うんだな。



だって、自己肯定感や自己効力感、人への基本的な信頼は、
3歳までの環境がめっちゃ大切なのは事実。
ここを逃したら、そうとう子供自身が苦労して自分を変化させていかなきゃいけない。


d0169072_11453766.jpg

3~8歳までは、言葉がとても重要です。
お母さんの言った言葉、その心理状況が、子供の深層意識に影響する。


例えば、この時期、ママが仕事で疲れて余裕をなくし、
子供に小言を言うことしか口数がなかったら、子供は「愛されていない」と認識したまま、
人格形成をしていくことになる。



子供の力を信じていないとかいう話じゃない。
ママが笑顔でいれば子供はまっすぐ・・・というけれど、
笑顔でいても一緒にいる時間が少なすぎたり、
褒めてあげる回数が少ないなら、それはまた影響が大きいと私は思うの。



 ※ここはもっと詳しく書かないと、批判が出るところだけれど、
   回りくどくなるので、シンプルな事だけ書きます!






と、ここまで書いてなんですが、
私は仕事が好きだし、したいなって思う。



わかっちゃいるけど、
子供を持たない人のスピード感にムカっとすることがある




わかっちゃいるけど、
どうしてあの人に仕事を取られたんだ? と怒りを感じることがある。



わかっちゃいるけど、



わかっちゃいるけど、



わかってるんだってばーーーー!!!!



でも、心の奥に納得しないで悔しい思いをしている自分がいる。






でも、私を納得させるのは、
小谷先生のような話や、
自分の持っている心理学の知識なんだよね。


そうして、Facebookで共感のコメントや、
似たような経験を語ってくれる女性たちなんだよね。


つながりから、自分を決意させていこうと思います066.gif





今年もセーブしつつ、6月から再稼働です。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-13 11:46 |  | 男女のツボ | Comments(4)

育児工学者:小谷博子先生の最後のブログ記事

先ほど書いた、私が涙したブログ記事はこちらです。


   育児工学者 小谷博子のブログ >>


一部、転載しておきます。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

 この春で、息子も保育園を卒園です。「小一の壁」というものが待っています。
保育園のときは、周りは働くママだけで、子どもにとってもそれが当たり前でしたが、小学校になると、そうではなくなります。保育園の時は、保育園の先生方がたくさん助けてくださいました。しかし小学校は自分でやることが増えます。

 親が見守ってあげることの大切さを、上の子のときに痛感しました。そして、上の子も学童クラブをとうとう卒会します。

 育児工学者として、学会や研究などでさまざまな事例を見聞きするたび、研究をもっとしなければと思う反面、この時期こそ、我が子にきちんと向き合っていかねばならないと学びつづけてきました。

 今回の震災当日、私は、子どもの歯医者への通院で仕事セーブしていたお陰で、子どもたちをすぐにお迎えにいくことができました。もし、自分が責任ある仕事についていたら、我が子のお迎えどころではなかったかもしれません。

 そのときに、「今の私には、自分の仕事よりも家族が大事!」と思ったのでした。 

 以前、朝日新聞の「Be」の記事(2010年12月11日)で、花まる学習会代表の高濱正伸さんという方が取り上げられたことがあります。

 その方がおっしゃるには、「勉強も人間関係も仕事も、根っこは10歳までの教育。そこで自分で考え、壁を乗り越えるおもしろさを教えないと、いくらいい大学に送り込んでも社会で生きていけない子を育ててしまうと確信した」とのこと。

 私自身も大学で教えている立場であるので、そのことに多いに共感します。今は「自己肯定感」を高めてあげること。そのためには、「ほめて」あげることがいかに大切か・・・。そして、ほめるためには、親が子どものタイミングに合わせてあげることが大切だと思うのです。

 子どもにとって、なによりも「今」が大切。「あとでね。」という返事をしてしまったら、話す気にもならなくなってしまうでしょう。

 これまで4年弱ブログを続けてきましたが、この3月末でいったん終了しようと思っています。
理由は様々ありますが、大きな理由は、今の私は、家族が中心で、自信をもって「育児工学者」としての立場で発信できないからです。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 


もし、掲載NGが入ったら削除しますね~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-13 10:54 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ショック!ついに折り返したか?

つい先日、誕生日を迎え40歳になったわたくし・・・

思ったよりビビっているのに、さらにビビることが・・・



免許の更新にいったの・・・
これ5年前。
d0169072_11331387.jpg

免許の更新は大好きだったの。
だって、更新のたびに「キレイになったわぁー」と思えたから
(アホでしょ?でも、それだけ努力しているし!自分を真正面から見てきたし!)


ところが・・・これは・・・何事? イヤーー!!
d0169072_11334787.jpg


右側が昨日の私の写真。どう見たって、左側の写真よりイケテない!


   目の二重が太くなっている
   目の下の涙堂が消え
   頬の下からアゴまでのふくらみが・・・消えた。




ゲッソリ・・・007.gifという言葉通りの状態。

ぎゃーー!!!
筋肉のゆるみ・タルミよりも、まずは肉が削げ落ちている事が一番の原因。
40歳で見た目年齢がついに折り返したか?!


美顔率も大事だけど、まずは肉!肉!お肉よぉーー
顔の肉は、とにかく食べて太るしか方法はないらしい!!


うううううううう
くやしいぃぃぃぃぃぃわっ(笑)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-12 11:37 |  | 外見磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム