Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

たかじん胸いっぱい・心理学的にやばい夫婦は?」

「鈴木Q太郎夫婦「お嬢様が売れない芸人と恋に落ちるって?」の続き記事です。


 『ダンナが有名人の夫婦大集合スペシャル!』というテーマで、
アニマル浜口夫妻、大鶴義丹夫妻、鈴木Q太郎夫妻の中で、
一番、夫婦生活がヤバイ夫婦を決めます。


・・・ところが、汗かきました。




だって、


だってだって、


どの夫婦も、全然問題ないんだもの!!
d0169072_16474887.jpg

Q太郎さんの奥様ね、
「ダンナに内緒で実家の方に家を建て、別居婚のような状態になっている」
「生活費を入れないから、家事をやらない」
というトークがあったけど、その理由を聞くと全然問題ないのです。


奥様、かなり心根のまっすぐな女性なの。素晴らしいです。
「この問題がおきた、どうしようかな?」という時に、あれこれ妄想せず、
すぐ対処に入る方なのです。

難しく考えず、話し合いで相手を誘導するわけでもなく、
「そっか、じゃ、こうするわ」って状況を自分がストレスかからない方向に変える力がある034.gif
いやー、いい奥様を持ったと思います。Q太郎さん。




でも、危険な夫婦としてQ太郎さんを選ばせて頂きました。
d0169072_1648464.jpg


Q太郎さんは、心の世界を現実化しようとする前進力がある方です。
表面と違って、強い意志(いい意味での頑固さ)があります。

だからこそ、あるレベルまでいかないと家にお金を入れないんですよね。
奥様に今、自活力があるので、今は自分のポジションを上げることに注力している。



・・・・放送では、もっと丁寧に話しているんですが、
   長くなるので要約するとこんな感じ。以下はカットされちゃったけど、一番言いたい部分です。



こちらの奥様の対処能力が高いがゆえに、
二人で作るルールがないのが問題034.gif



   妻にとって約束を守ってくれた数は愛として受け取るという特性がります。

   約束を守ることが、“私は大切にされている”という実感につながり、夫婦仲をよくします。
   「相手が何を約束し、それを果たしてくれたか?」ということが、気になる時期が来るはずです。



だから、もう少しだけ奥様は、Q太郎さんにお願いをしてみるといいですし、
Q太郎さんは、自分がどんな事をすると、奥様のストレスを減らせるか?など、
何でもいいので、奥様への「約束ごと」をあえて作って行動してみて欲しいのです。



d0169072_1702728.jpg

収録後、スタジオの階段を降りるとお二人が待っていてくださって

  奥様 「どうしてあんなにわかるんですかー?すごい~」

  私  「何気ない会話から、心を分析するのは得意なのです~(ニコっ)」


素直が表現が嬉しくなって、少しだけ応援メッセージをお伝えさせていただきました。



幸せに、長くつづく夫婦関係をつくっていってくださいね~
d0169072_172147.jpg






【関連記事】
・収録の様子「たかじん胸いっぱい」関西テレビ」
「鈴木Q太郎夫婦「お嬢様が売れない芸人と恋に落ちるって?」
・「たかじん胸いっぱい・心理学的にやばい夫婦は?」


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-30 17:02 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

鈴木Q太郎夫婦「お嬢様が売れない芸人と恋に落ちるって?」

8月に放送された「たかじん胸いっぱい」
関東では、9/14日(土)にテレビ埼玉で放送されました。

 収録の様子はこちら>>「「たかじん胸いっぱい」関西テレビ」
d0169072_1613376.jpg


 『ダンナが有名人の夫婦大集合スペシャル!』
(アニマル浜口夫妻、大鶴義丹夫妻、鈴木Q太郎夫妻)


鈴木Q太郎夫妻はとっても面白かったです。


ナント!収録した日が結婚3周年の記念日だったQ太郎さん。
以前、「ナイナイプラス」で心理分析をさせて頂いたので2回目の対面
d0169072_16161887.jpg



フィッシャー博士が集めた世界58地域の離婚事例を分析すると、離婚のピークは4年目。
つまり3年目あたりに波がきます(次は7年目あたり)。

「すれ違い」「期待している役割をやってくれない!」とか、理解より文句ばかり言ってしまったり、
無視して「気づけよ!」サインを発しているうちに、溝になってもとに戻るタイミングを失ったり・・・

という事が最も起こりやすい時期です。



■お嬢様が売れない芸人と恋に落ちるってどんな心理状態か?

お嬢様の奥様。モテないくんだったQ太郎さん。
どうしてこの二人が付き合う事になったのか?
d0169072_16232871.jpg

ここにはギャップの心理があります。


テレビでした解説より、若干丁寧に説明します~029.gif

通常、生まれてから高校生くらいまでに、生まれ育った環境、生活習慣から
生活スタイルや洋服の好み、ユーモアのセンスなどが無意識に「快適ゾーン」として作られます。
そのため、自分と似たようなバックグラウンドの人に惹かれやすいのです。

一方、ギャップの心理もあります。
例えば、美人でちやほやされるタイプの人は、その状況に慣れているので、
そう扱わない人『黙ってついてこい!』と服従させようとする態度をとる男性に、
「予想と違う!」というギャップ効果で、興味・関心を抱いてしまうのです。

自分と似たようなバックグラウンドを持ってないQ太郎さんが、
例えば、そういった強気の態度を見せていたり、
本などの趣味嗜好が一緒だったりと、意外な価値観の一致を見出すと、
出会いに特別な意味のあるものだと感じるものなのです。



お二人とも、かなりうなづいていらっしゃったので、
どこか納得する思い出があったのかもしれませんね。


でも、どんな出会いも1年で覚めますので、
単なる刺激で終わらせなかったお二人なのだと思います・・・


さ~て、「心理学的にやばい夫婦」は誰になったでしょう? >つづきはこちら>>
d0169072_20352946.jpg


【関連記事】
・収録の様子「たかじん胸いっぱい」関西テレビ」
・「鈴木Q太郎夫婦「お嬢様が売れない芸人と恋に落ちるって?」
「たかじん胸いっぱい・心理学的にやばい夫婦は?」


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-30 16:36 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

10月5日(土)から「第15期 内面育成塾」が始まります~

珍しく!来週土曜日からスタートする『内面育成塾』にまだお席がありますよ。
知識を学ぶだけではなく、私が一人ひとり分析して、使える知識にしあげていきますので、
この機会、ぜひ来てください!

そうそう。第14期の参加者の感想、まだUPしていませんでした037.gif
4回の講座を通して、一番印象に残っていることを聞いてみましたよ♪


~私らしくあるために 心を輝かせて生きる!~
『内面育成塾』 8名限定のスペシャル講座
d0169072_17292091.jpg



d0169072_18173511.gif感情は認めても良いのだと知った事。ネガティブな感情の受け止め方と解放、とてもタメになりました。ワークもわかりやすく楽しかった。


d0169072_1817492.gif私は日本メンタルヘルス協会で心理学を学んで、色んな知識を学びました。
でも、具体的にどう自分の感情をとらえていいのかわからず、
    頭でっかちな状態にずーっといました。

    具体的な受け止め方を教えてもらい、練習できて、不安だらけだった自分に、
    前を向く気持ちができました。



d0169072_18172161.gif1回目のライフライン分析で、栫井さんに「真剣に生きて、エネルギー立ち上げて」と言われたことが一番印象に残っています。私は大切な私という人生を
    なげやりに生きてきてしまったことに気づきました。



ご紹介したのは感想の一部です。





私から個別にお伝えする“言葉055.gif”は人によってさまざま。

「それ、勘違いだよー」

「いま話していることは、6年前のあなたセリフだよね。今もし同じ事が起こったらどう思うの?」

「自分の良い性質を、その男性からの別れ間際の言葉を信じて、全部消しちゃったのね。」

「ほら、また始まったよ!闘争モードになって相手に飲まれないように策略している。
 もう安全なのに、敵がいつも存在するという恐れがあるんだよね。」

「どうして?自分が希望しているところより、流れで行ったところでいつも結果出ているジャン。
 なのに、どうして希望したところじゃないと不幸だって思っているの?」



d0169072_23353233.jpg



内面育成塾は、自分を大切にすることの種まきのような講座だったように感じます。
と受けた女性たちが口をそろえていってくれるこの講座。


変化した受講生は、「なぜ自分が変わったかわからない」と言って、
講師養成講座に参加してくれる人もゾロゾロ・・・



2013年、最後に心を輝かせて生きることを勉強してみませんか?


==============


【心を輝かせて生きる!】「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【輝かせる女性をあなたがつくっていく!】「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-30 12:01 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

運動会の保護者競争でも・・・血が騒ぐのを止められないのです!!

昨日は保育園の運動会でした。
幼稚園とちがうので、2時間くらいで終わるミニマムなものです016.gif
d0169072_165503.jpg


4つの種目に登場したのですが、最初の「キラキラ星」のお遊戯では・・・
d0169072_1661167.jpg


0歳児クラスの時から一緒に過ごすYちゃんと大脱走・・・
d0169072_1663774.jpg


私は走りまくって追いかけますが「デヤー」っとキョウリュウジャーの攻撃ポーズをされます
d0169072_1685460.jpg


このように、大して踊らずに1つめは終了。
あとの種目はムービーで撮ってしまったので写真なしですが、
基本的に追いかける私。


待ち時間、消えたぞーーーっと思ったら。
前述のYちゃんのシートに行き、おかしを一緒に食べてるし・・・
d0169072_1694746.jpg



ぜぃぜぃしているところに、最後の演目「保護者による借り物競争」が始まります。
なぜか、私が1歳児クラスのアンカー選手034.gif
d0169072_16204059.jpg

保護者のみなさん、ほとんどヘロヘロ走っている中、
一人全力疾走し、一人本気で追い抜き優勝しました。
d0169072_16161968.jpg

ドン引きされようが、勝負ごとには血が沸いてしまうのです!!
おほほほほ



病み上がりの私は、その後、具合が悪くなり、
ダンナの実家で横になったことは予想を裏切らない展開!?

この子が、私の血を引いているのなら、小学校くらいには開花しているかしらねぇ~
d0169072_16182227.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-29 16:17 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

夕方になるとエネルギー減少

久しぶりにオーラソーマのボトルを選びました~
d0169072_19514251.jpg


頭痛のするような、不協和なボトルたち。
やれやれ・・・

心理学に出会ったのは、先に学んだオーラソーマがきっかけでした。
合計100万以上注ぎ込んで学びまくったオーラソーマでしたら、
「いらないわ」とポイっとしていました。

でも、色彩の言語はやっぱり・・・すごいなって思います。
そして、オーラソーマに触れなくなって4年たっても、
しっかり頭に色のメッセージは残っている。
そういう脳の作りもすごいよね



「美人の極意」講座でお伝えしていますが、
身体のバロメーターがわかる●●●。
悪玉菌だらけなのは、入院中の大量の抗生物質のせいだと思います。

退院して1週間たっても、全然、悪玉菌が優勢。
そのせいか、夕方になるとエネルギーダウンして、
一度、横になってたりして・・・



2本目のボトルのメッセージのように、
緑に触れに行く事、自然の中で自分の内臓とつながることはできないけど、
ささやかな夕方の横になる時間が、私にとってのグリーンの時間だな~


そんな時間を持てるって、優雅だよね♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-27 19:50 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ありのままでいる事と、ありのままで受け取ることは違う(2)

【「ありのままで受け取る」について】

  →記事:「ありのままでいる事」について(「自尊心の高い人と低い人とでは何が違うのか?」)


ありのままで見ること
そのままを解釈すること


基本的にありえないと思います027.gif



人の心や考え方は、常にいろんなところで影響を受けていますよね。
テレビや本、友人や両親からの情報。
頭に入った情報を現実の世界で見つけ出すると、無意識的に自分の見方を支配するからです。


例えばですね、
私は子供を産んでから、ずいぶん料理との格闘が続いています047.gif
料理をしないママは最低だと思っているんです。
d0169072_2275581.jpg

ちょっと過去の話になりますが、現実を書くと・・・


 ・私は料理の経験が浅いので、バリエーションが少ない
 ・コドモは「ママー」と張り付くタイプ。だから、キッチンには10分くらいしか立てない
 ・コドモは保育園で栄養バランスのとれたランチを食べ、さらにおかわりしている
 ・朝はごはんと味噌汁とおかず1品。果物。ヨーグルト。※ご飯はあまり食べてくれない
 ・夕は仕事が忙しい時には、週2回くらいオリジンの惣菜になる


さぁ・・・この現実。どうでしょうか?
たぶん、客観的に見ると、大して問題ないんです。
でも、私には大問題でずーとずーと苦悩モード。




なぜ私は「料理をしないとダメママ」と思い、自分がそれに当てはまると思っていたのか?
それは、私の親友であり先輩ママの言葉を、私が法(ルール)にしちゃったから(笑)



   「仕事しているからって料理しない人とかいるけど、
    それって育てているっていえるのかな?コドモの身体をつくるのは料理じゃない!
    そんな人が“仕事と子育てを両立している”とかいうと、してないじゃん!て思う」



私が妊娠中に教わった言葉。
それから・・・私はそういう人を心の中で批判してきたんです。


   「あの人、キラキラと社長業と育児を両立していますってキャラで出版しているけど、
    ほとんど時間フリーのダンナがやっているじゃない。おいしいところだけやってない?」



などなど。



新しい考えを知る

その考えに反する人を現実世界で見つけ出し、批判する。悪いとする。

その考えでうまくやっている人を見つけて、絶賛する。良いとする。

自分の中で確定した考え方になっていく。




そうなるとね・・・、自分が料理しないとなると、自分が過去に他人に批判した言葉が、
無意識的に自分を苦しめて、もう「ありのまま」なんて見れなくなるのよね~



(だから、人を批判するときには、ちょっとだけ注意してね。
 批判は自分を律するパワーになるのだけど、やりすぎると鎖になります)





繰り返しになりますが、人の心や考え方は、常にいろんなところで影響を受けている。
だから、自分を切り替える時には
「相手をどう見ようとするか?」
「この状況をどう見ようとするか?」
の意志の力が必ず必要だなって思うのです。




ぶつぶつ言葉に気づき、それを変えることが必要。
心の言葉に気づくには、感情が入口。
d0169072_11535078.jpg


内面育成メソッドでは、だれもが気づく流れをご用意していますよ。
愛やつながりは、自分の弱さ・もろさを受け入れる勇気がある人にしか訪れない。


ネガティブを撲滅するんじゃなくってね、
どうやって見つけてあげるか?の知性が心を輝かせるコツだと思うのです。
d0169072_11542732.jpg

来年からは、私自身が教える回数が減ります。
ぜひ、この機会に少人数でおこなう「内面育成塾」にきてくださいね。



→前編記事:「ありのままでいる事」について


==============


【心を輝かせて生きる!】「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【輝かせる女性をあなたがつくっていく!】「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-25 11:54 |  | 内面磨き | Comments(0)

ありのままでいる事と、ありのままで受け取ることは違う

【「ありのままでいる事」について】

自分の考えとか感じていることを、そのまま表現するって、
人によっては簡単な事だけど、難しい事ですよね。


私も、ある人たちの前だと「ありのまま」で自分軸で思うところを話せる。
でも、ある種の人たちの前だと、なぜか怖くて顔色や反応をうかがってしまって、
そのままを話せないときがある。
(かなり稀な“ある種の人たち”だけどね013.gif

相性とか波長があわず、本来の自分が出せなかったり、
自分を隠してしまう事があっても・・・ま、いいんじゃないか?って思うようになったのは・・・

いつからだったかなぁ~?
d0169072_1702952.jpg

内面育成塾の3回目、4回目あたりで話していることなのだけど、
「弱いままの自分をふくめてOKにする!」
「そんなイケてないときもあるよなー・・・という自分が好き!」が大切なんだよね。




■ブレネー・ブラウン教授は、
「自尊心の高い人と低い人とでは何が違うのか?」を調査しました。



ふたつのグループの違いは「勇気」だったそうです。


自尊心の高い人は「不完全で、弱いままの自分でいる」勇気を持っていた!
弱さを受け入れるということは、そのままの自分や状況を受け入れる事。
コントロールしようとせず、ある意味放棄すること。




弱さを知っているから、
場によって、自分のことをあるがままにさらけ出す勇気が出るのかな?って思うの
いつでも、ブレないとか、迷わないなんて・・・ありえないよね016.gif
ブレて戻って、迷って戻って、そうやって人生を作っていけばいいんだもんね



弱い部分でいる時の自分だと、嫌な思いしたり、
傷ついたりすることもあるかもしれない。
でも、それで・・・OKって事で、悪いことにはならないって事を私はやっとわかってきたよ!


それでこそ、愛おしき人間よね



→続編記事:「ありのままで受け取る」について

==============


【心を輝かせて生きる!】「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【輝かせる女性をあなたがつくっていく!】「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-24 17:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

メルマガ◎「隙がない」と男性から言われるとは?

昨日、実家からコドモくんと一緒に自宅に戻りました~
あとは体力が回復するのを待つのみなのですが、活字が読めない(読んでも解釈できない)!!
ボーっとするってこういう事なのねぇ~

っということで、入院した日に配信された(笑)、メルマガ限定コラムを公開しちゃいます。



・・・といいつつ、10月6日(日)『男目線でガッチリつかむ必勝モテテク』講座を担当してくださる
  藤川ミサさんへのFAQなんですけどね~016.gif



『男目線でガッチリつかむ必勝モテテク』講座 残席4です♪



「また会ってみたい」と思った男性なのに、次に続かないんです007.gif

という相談、多いです。



私の講座の受講者さんなので、心の準備の問題かな?っと思って話を聴いていると、
「ありままっとは言いましたけど、そんなに普通にいたらダメでしょ!!」
と思う会話の仕方をしている人が結構いたんです。



普通っていうか、「真面目な話」「相談系」「自分を語る」はできる
でも!単純に楽しそうにする!!とか、こちらから親近感もった態度で接する
って事ができない女子!!



好きになりそうな男性に、かわいく表現できなくって、いつするんだ!031.gif



でも・・・・私、わかります014.gif
なにせ、私のデビューは30歳だからね~。
「私、気に入っちゃいました!」をノンバーバルで表現できないこのモドカシサ!!!



そこで、藤川ミサさんの講座を企画したんですよ。ぜひ来てね♪
d0169072_11242513.jpg




早速、申し込みくださった方からの質問を藤川さんに聞いてみましたよー。


■参加者からの質問
「男性から隙がないと言われる」
「男性から勝手に戦われてしまい困る(対抗意識をもたれる)」



藤川ミサさん曰く、どちらも根は一緒とのことでした。
それは・・・「甘え下手なんでしょうね~」

「人に頼ってはいけない、自分で何とかしない」と思っているって事。
良く言えば「責任感の強い方」だそうです。


-----------------
もしかしたら、周りの女性で要領よく甘えている女性を見て
「ああいう媚を売るような女性にはなりたくない」
と思ったことがおありなのかもしれません。


では、どうしたらよいのでしょう?



【最初にやるべきこと!】
「自分は女性である」という自覚を持ちましょう。




すでにお持ちだとは思いますが、再認識してください。
男女平等が世の中の常識となりつつある現代社会でも、
体の造り的に、男性と女性は役割が異なります。


男性は強いもの、いばりたいもの
女性は弱いもの、守られるもの


古から培われてきた遺伝子はそうそう簡単に変わるものではありません。
特に日本では欧米より女性の社会的自立が遅れていますので、
会社ではいまだにこういう風潮であったり、
“隠れ俺様気質の男性”がまだまだはびこっているのが現状です。




【それを踏まえて、次にやるべきこと】
「できない(弱い)ふりをして、甘えること」



えーっ、そんなことできな~い!って思われるかもしれませんが、
それも「女性の役割」の1つだと思ってください。
社会でマナーが人間関係の潤滑油であるように、「甘えること」が男女間での潤滑油です。


もちろん、一方的に甘えっぱなしではなく、男性が弱っている場合は、甘えさせてあげる。
TPOに合わせて臨機応変にSにもMにもなれるのが、プロの女王様らしいですよ。
あ、話が完全にそれましたが(笑)、そういうことです。


私の周りで旦那様や彼とうまくいっている女性を見ると、男性が仕切っているように見えて、
ジツは女性が手の平で転がしている場合が多いです。
これが世で言う「男性を立てる」ということなんです。


男性は自尊心が強い生き物です。
それが故にちょっとしたことで傷ついて、へそを曲げてしまいます。


そういう性質を前提として、
ちょっとしたことであればこちらから折れてあげたり、
大げさに褒めてあげたり、、、そんな風に男性と接してみてください。



もう少し肩の力を抜いて、
もっと男性に甘えてあげてくださいね。
男性もその方が喜ぶはずです。

-----------------
これ、文章より実際の生の声で聴くと、
めっちゃ・・・笑えます!スカっと笑うから、心に入ってくるんです。
ぜひ、お越しくださいね。

056.gif10月6日(日) 満席053.gif053.gif
『男目線でガッチリつかむ必勝モテテク』講座


==============


【心を輝かせて生きる!】「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【輝かせる女性をあなたがつくっていく!】「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-24 11:30 |  | 内面磨き | Comments(0)

サービス満載★本当の外見ビフォー&アフター

10日ぶりにメイクして、おめかしぃ~

本日は五十嵐かほる様をお招きして
「あなたの本当の外見★ビフォー&アフター」講座を開催しました♪
d0169072_23533330.jpg


申し込みが多かったので、1部と2部にわけ、
合計で30名の方にご参加いただきまあいたよん
d0169072_2355169.jpg


明日はレポートしますね
d0169072_23565792.jpg

d0169072_2357262.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-21 23:49 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

心の中の感情フォルダは、言葉によって増減できる!これには知性が必須です。

※再UPです。来年は登壇を控えます!栫井自身が本講座を行う、数少ない機会となります。お見逃しくなく!!



栫井利依の人気No.1セミナー「内面育成塾」は、

1日目、自分がどんな風に過去をとらえているか?という素地を見て、
     深層意識という存在の大きさを学びます。

2日目、感情の扱い方を学びます。

そして!!この3日目では、「自分の心を見る・育てる」ことを学びます。


この図の説明をしましょう!!  (ん?なんのこっちゃ?笑)
d0169072_22444143.jpg


     ポジティブに解釈したくても、
     ネガティブな感情フォルダにばかりが記憶がたまっていく

     ポジティブに解釈するより早く、
     大きなフォルダの方に反応する。それが・・・思考のクセ=感情のクセ




心の中には、ざっくり分けて、
ネガティブな感情ポジティブな感情がある。


感情ごとにフォルダがあるような感じ。
そこには、今までの人生で感じた分だけの容量があります。


容量が大きいから、その感情を感じやすいし、
何かが起きると、ネガティブに反応しなくてもいいのに、
ついクセでネガティブに反応し、そのネガティブ感情フォルダを
またしても増幅させてしまう!!という悪循環。




だから、まずは感情!
ネガティブ感情の成り立ちを知り、
どんな感情も受け入れて、小さくすることを先に学ばないといけないのです。



そして、言葉!
今起きたことを、どういう言葉で自分が説明するのか?を訓練することで、
ネガティブ感情にしまいがちなものを、ポジティブ感情フォルダにしまったり、
「ポジでもネガでもない」状態で記憶することができるのです。



この手順が、「栫井式★内面育成メソッド」なんです。




d0169072_2317115.jpg

1回目の自分を別の視点から解釈していき、
2回目の「感情を受け入れる」というワーク。

この2回だけで、みんな驚くほど変化してくれるから不思議です。


ちょっとだけ自画自賛を入れさせいただくと037.gif

私には
 ・ 「相手を批判せずに指摘して変化させる」
 ・ 「必要なものを浮き出させて、いらないものを浄化する」
という特性があるようなのです。


もちろん、心理分析をして伝えているアドバイスなのですけれど、
たくさんの可能性の中から、どれを相手に伝えるか?というのは、
カウンセラーのセンスや感覚によるところが大きいんだろうな・・・と思うのです~

これは、意図してないので、普通に私は言っているだけなのだけど、
相手にとっては思考停止するような衝撃があったり、なぜか涙が出るという事が起こったりします。


単なる現象なんですけどね。
そのせいか、全員に個別にするアドバイスも、
この2回の出会いだけで十分効果が出るようなんです。



今回も、
堅実さのようなガードを持つ人が、抱きしめたくなるような女性らしい雰囲気になっていたり、
自分を肯定してくて必死だった人が、肯定しようとすることが否定だったと気づいたり、


私は・・・・そういう姿を見せてもらうだけで、
私は・・・・本当に、嬉しくって愛おしくなるのです。


ありがとう。大好きな14期のみなさん~016.gif





================

「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/

「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-20 15:53 |  |-内面育成塾 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム