Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

内面育成メソッドが【札幌】に伝わりました~

初めて、内面育成メソッドが海をわたって【札幌】へ。

講師養成講座4期のyukiさんが、
ご自身の講座「おまたぢからと整理トレーニング講座」と、
「内面育成メソッド体験セミナー」を引っ提げて、札幌で開催いたしました。
d0169072_1646987.jpg


そこで受講された方が、ブログに感想をUPしてくださって、
それを読みながら、なんだか泣けてきてしまいました053.gif

yuki先生のブログ記事→
 http://ameblo.jp/jojo-0024/entry-11714405218.html

受講してくださったhanaさんのブログ記事→
 http://ameblo.jp/trilogy-333/entry-11714372067.html

 ↓ こんな事を書いてくださっていたのです ↓

  心理学の講座ですが最終的には
  ・ 自分を知ることの大切さ
  ・ 自分に対してどれだけ優しい言葉をかけているか
  ・ 自分に優しくなれないと人にやさしくできない


  ということに繋がり、
  まさに今の私のテーマでもありました


  講師のYUKIさんは、もと看護師さんで
  参加者にも看護師さんが2人もいらっしゃいました。


  命の現場でご活躍されていてそれだけで尊敬!ですが
  そのお二人にYUKIさんが

  『誕生する命がどれだけ奇跡か
  目の前で見てるでしょ?
  ってことは自分自身もすごい奇跡なんだよ!』

  って仰った時、
  感動して涙がでそうになりました泣く


  本当にそうです。
  【私】の存在そのものが奇跡なんですキラキラ







私は、自分が作ったメソッドとはいえ「こう教えてね」とは言わないのです。

  流れはこうなっています。裏付けはこうなっています。
  私なりのゴールはこんな感じです。
  でも、どう説明するか?好きなようにお話してくださいね。

  テキストを使っているのですから、流れが変わったり間違う事はありません。
  そして、講師たちの共通の裏付け知識があるから、
  どこが裏付けで、どこが栫井自身がセッションしてきた経験からの部分か?はわかりますよね。


  その上で、自分がどう使ってきたか、どう感じているか、
  どう分析するか、どう他の知識を盛り込むか、どう自身の経験や見解をを盛り込むか。


  工夫は自由にやってOKなんです。
  だれがやっても根底に流れる大切なものは外さないはず。


「あなたの内面育成塾をやってくださいね」





そう言い続けてきました。
だから、こんな風に、yukiさんの講座を受けた方の感想を見ると、
「ああ、その伝え方でよかったな」って思えてジーンと感動しちゃいます。
ありがとうーー




講師の 釈迦院裕恵さんも、内面育成塾を開催してくれました
来月は、「本当のパートナーを引き寄せる」講座も開催します。
d0169072_170417.jpg




宗利 紀里さんも、内面育成メソッド体験セミナーのほか、
「ずっと幸せな結婚生活をつづけるための"基本のき"」講座を開催してくれました。

d0169072_1715626.jpg



他にも、続々とメソッドを広げてくれた人がいます。



でも、何よりも素晴らしいのは、講師養成講座のきっかけになった、056.gifAYAさんの成功ストーリーです♪
d0169072_1775159.jpg


    栫井 利依さんの「内面育成塾」、昨年の11月から開講させていただいて、
    ちょうど一年が過ぎました 。

    ありがたいことに、ほぼ毎月、ご希望をいただき、この一年で、
    計13回開催させていただくことができました。

    個人レッスンは、8名さまからご希望いただき、グループレッスン、
    個人レッスンも体験させていただき、自分自身、学びと気づきと、
    感動をそれぞれ、たくさんいただきました。

    http://ameblo.jp/banbi22221/entry-11710908058.html
    <AYAさんのFacebookより>



AYAさんは来月、出産予定のため当分はお休みとなります。
元気な赤ちゃんを産んで、また新しい「AYA流★内面育成塾」を開催してくださいね。




でも、なによりもまず、赤ちゃんとの新しい生活、楽しんでねー!がんばってねーー!!!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-29 17:10 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

1週間があっという間!

先週の土日、~あなた自身が占いをできるようになります!~
『数字には秘密がある 数秘(ヌメロロジー)』講座
を開催後、
すっかりブログ更新が止まっておりました。

ダンナーが出張続きだと、保育園のお迎え後はパソコンをいじる時間がとれなくってねぇ~
(体力がある子なので、22時半が就寝時間の平均ですの008.gif
 ずーっと一緒に遊んでいたいようで、携帯いじっていると「動画見せてー」とはじまるので、
 よそ見を許さない「オレオレ君」よぉ~040.gif040.gif



ってことで?Facebookの投稿を久しぶりにUPさせていただきーす。




Facebookのアカウント持っていたら「友達申請」してくださいね♪



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


d0169072_9515716.jpg栫井 利依 11/24
冬なのに熱くて1人ノースリーブ♪
2日間の『数秘』講座が終了し、9名の占い師が誕生しました。

数秘は全く疲れないし、
普段封印しているチャネリングもできて楽しいわ

でも、また封印(+_+)

心理学の道に戻ります
楽(らく)して生きるのは性にあいませんから。

楽してできることは、
貢献できるゾーンで提供します
d0169072_12414957.jpg




d0169072_9515716.jpg栫井 利依 11/25
コドモくんお熱で保育園お休み~
連日仕事で一緒にいてあげられなかったので、
「ま、いっかぁ~」なのですが、
またしても、事務仕事がたまっている。

ほんとに・・・秘書さん、必要かも・・・
口で言うから全部やってくらはい・・・

あ、昼寝から起きてしまった。
もうPCタイムは終了かぁ~(ー_ー)!!



d0169072_9515716.jpg栫井 利依 11/26
今日は朝イチで数秘講座の振替えでした。
後半が都合悪く受講できなかった人がいたんです。

妹さんの人生マップを作ってみたら、
メッセージがいっぱいありました

私の数秘には、各ステージごとの
魂の願いも読んでいくので、
メッセージがより強くなるんですよね

(当分、数秘はやりません。
簡単すぎると、飽きるのよねぇ~)

歌舞伎座によってお土産ぶっしょくして、これから品川に向かいます♪
d0169072_1243861.jpg




d0169072_9515716.jpg栫井 利依 11/27
『保育園いかない』と珍しく言い出したコドモくん

  ・ゆなちゃん、しーちゃん待ってるよ
  ・お隣のお姉ちゃんももう幼稚園いったよぉ
  ・皆でご飯たべると美味しいよ
  ・ママ、お仕事いくから1人になるよー
  ・じゃ、ちょっと外で遊んでからいこうか?
  ・よーし、電車にのって行ってみようか!
  ・いまから10分キョウリュウジャーごっこしよ

あの手このてを使って誘ってみるも、
納得せず30分経過

無理やりは避けたいし、
このサイズは、こちらが身の危険(((・・;)

何とか「電車案」が採用されお外にでてくれた
少しかくれんぼしたら、、、
【車に乗ってくれたわー★】

よかったーーー
ギリギリ、新宿での待ち合わせ時間に間に合いました

つかれたなぁーー
でも、コドモくんが感情に折り合いをつけられるようになってきた

3歳までに育てたかった眼窩前頭皮質はちゃーーんと働いてくれたようです
嬉しい♪
d0169072_1243575.jpg




d0169072_9515716.jpg栫井 利依 11/27
内面育成塾の講師でもある、櫻井由希子さん
新宿のスタジオで「おまたぢからと生理トレーニング講座」を受講してきましたよぉー

・子宮本来の柔らかさとは?
・そもそも生理とは?
・日が暮れてからもPCやスマホなど目を酷使していると・・冷える身体になりやすい
・骨盤底筋を鍛える効果とトレーニング方法

元看護士さんだからこそ伝えられる、
具体的な情報や数値について論理的に教えてもらいました。

でも、「美人で男前」ですから、なぜか笑いがよく起こる!
この講座、何度開催してもすぐに満席になるようです。

一人ひとり丁寧にみてくれるから少人数になるのに、
お手軽な料金。(5千円以下よ~)

女性の身体について正しい知識を持っている女性なので、
ぜひ、来年の募集がはじまったらお見逃しなくぅ♪

---------------------------


とはいえ・・・その後、カウンセリングをしたら、
休みなく毎日動いている私のからだはふらふらに・・・
ああ、正直。
自分のイエローラインを超えているな。

保育園に迎えにいけば、キョウリュウジャーごっこが待っているし。
うーん、もう無理。
録画してあるテレビを見せて、今日はソファに座らせてもらおっと。
d0169072_12442727.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ってな感じでした(^^)
栫井利依 FBページ http://www.facebook.com/rie.kakoi です!お待ちしていますわよぉ016.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-29 12:46 |  ∟つぶやき | Comments(0)

土曜日だけど【祝日】。保育園が休みでしたが、セミナー開催できました

今日は「数秘」講座の初日でした!

  →「紙とペンがあればどこでも占える。小さなヒントをいつでもあげられる」


この講座を無事にできたのは、母上の1本のメールのおかげです。

   「明日の土曜日、祝日だから保育園お休みでしょ?
    仕事は大丈夫なの?」



ぎゃーーー!!!そうか、保育園休みか!!!
即、電話して、母上に明日の朝、来てもらう事になったのが昨日のお話015.gif


コドモくんは、その前から鼻水と咳がひどかったのだけど、
スーパーでも駅でも、階段でも寝転がって、一人見えない敵とチャンバラごっこ。
d0169072_22353623.jpg

d0169072_22344456.jpg


元気じゃのぉー


でも、鼻水で息苦しいのか久しぶりの夜泣きちゃん。
(うちの子、2歳まで夜泣きがあって苦労しましたので、多少の夜泣きじゃ萎えない忍耐力を持ちました)



そしたら、仕事日の今日、発熱です012.gif
もし、通常の土曜日でも、これじゃ預けられなかったです。


うちの母は何かを察してメールを暮れたのかもしれません。
おばあちゃんと孫は、何かでしっかりつながっているようです~





そんなこんなで、まったく準備できなかった「数秘」講座ですが、
たぶん、スピリチュアル系は心理系より得意なんだろうな。


深く、しっかりとお伝えできたように思います。
明日の4時間で、しっかり9名の皆様を占い師にしていきますわよーー!


楽しみにしていてくださいね024.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-23 22:40 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

ボージョレー・ヌーヴォー・・・を忘れている自分に驚愕!!

ねえ、ねえ、みなさんご存じでした?
今日、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日よ!

以前の私は、この日のために「今年はどこのワインを頼もうかな・・・」と、
ルンルンして待ち望んでいたのに、
今日、コドモくんを連れて、ダンナの実家にご機嫌伺いに行ったら
「りえちゃん、今日はボジョレーね。」と言われて初めて気が付く始末よー042.gif



なんか、すっごくありえなーーい!!



昔の私は、こんな「毎日のつぶやき」をするほど、ワイン好きで有名だったのにぃ~

d0169072_2326747.jpg

「アイスワインでほころぶ」

d0169072_2326479.jpg

「シルベニア種のワイン」




うーん。
Facebookには、よくつぶやいているけれど、
元気すぎるコドモくんは、毎晩寝るのが22時半~23時の間。


いるとPC触れず(キーボードをおもちゃがわりにたたかれる)、テレビも見れず(テレビをつけると録画してある戦隊モノか、DVDを見せろとすごい暴れる、)、携帯も1~2分間しかさわれない(携帯見ると、保存してある写真や動画を見せろとすごい)・・・・



つまりですね~



保育園にお迎えに行ってから寝るまで、17時~22時半までは、すべてが子供のための時間!!



コドモくんにとっては、いい時間だよね。(発達心理学的にも好ましい!???)
しかし!こう毎晩だと、それも1か月以上ダンナーが出張で母子家庭状態ですから、
もうかなり・・・ストレス!!!



「余裕ない」って30代までだよね。
40代で「余裕ない」って、もう格好ワルイ年だと思うのよ。



「余裕ない」ってことは、どこか自分を大切にしてないんだなーってこと。
昨日かいた「自己愛」の記事を必要としているのは、きっと・・・私ね(^^)


ま、いいか。
とりあえず、何かを少しだけ工夫してみよーっと056.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-21 23:41 |  ∟つぶやき | Comments(0)

仕事に婚活に疲れたら、まずは「自己愛」です。

「自己評価」とか「自己肯定感」。
自分の中にある、自分のバランスのようなものです。

自分を評価する基準が自分にあるんですよね。

私の2冊目の本では、「自己イメージが良い人」「自己イメージが低い人」として、
ご紹介しています。


あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法




仕事とか婚活とか、自己イメージを良くして挑んでいても、
「あれ?なかなか思うような結果が出ないわ」
と思ったときどうしていますか?

  「もう少し自分を励ますか?」
  「励まさずに置いとくか」

をうまく選んでくださいね。



   自己評価=
   「愛されている気持ち」「自分には力があるという気持ち」「自信を持っている」



で成り立っているそうです。



自分の心に聞いてみて、
「力が出ない感じがする」「励ますとかえって自信がなくなる」と思うなら、
今は自己評価をあげて、行動する時期ではないですよ。





まずは、自分を愛し、癒すこと。
そして、周りから愛されているなってことを、もう一度思い出す事が一番の処方箋。



自分に対して、「ごめんなさい」してください。


    自分を疲れさせちゃってごめんなさい。
    うまくバランスとれないくってごめんなさい。
    でも、ありがとう。
    これからは、しっかり自分を愛していきます。大切にしていきます。



ちょっと、自分の内側に触れて、いっそ泣いてみちゃえ!!って感じですよ。
涙で自分を浄化しましょう~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-20 14:44 |  | 内面磨き | Comments(0)

自分のタイミングを信じて。アドバイスを受け入れることを決めるのは私だ!

私はとってもせっかちで、問題があったり、停滞している感があると、
「すぐ、何かいたしましょぉ~047.gifと状況を動かそうとしてきました。


だから、「こうしたいけど・・・・なかなかできない」という人がいると、

  「とにかくさ、できることをまずやってみるんだよ。
   脳にね、やる気にかかわる側坐核という部位がるの。耳の奥あたりね。
   そこはね、動き始まるとだんだんエンジンがかかって、
   エンジンが回りだすとアイディアが次々に浮かんでくるのよ。脳が活性化しだすの。
   だからね、「どうしよう、動けない」じゃなくって、動いてみなヨ!005.gif


といつもアドバイスをしていました。




でもね、自分の事を決めるのは「自分」だから、
アドバイス通りにしなくってもいいのだよ034.gif



もちろん、単に「変化に対する抵抗」として感情的に「不安」があって、
不安を解消するために「できない理由」を頭が並べ立てているなら、
それはもう・・・・「いいから、まずは行動してみなよ!」でいいと思うの。



でもね、お腹の自分は実はちゃーんと見分けがついている時があると思うのです。
「単なる抵抗じゃなくて、なにか・・・こう・・・心が乗らない何かがある」って。




そんな時、いろいろは人にアドバイスをもらったり、セッションを受けたりする。
「その時はそうだ」と思っても、その場を離れると「やっぱりピンとこない050.gif」となる。


こういう時、周りはこんな風に言います
  「頑固だね」
  「結局、変わりたくないんでしょ」
  「だったら、聞かなきゃいいのに。」
  「ブロックだよ」




どんなに周りに言われても、お腹の私は知っている。
  「いいえ、私はアドバイスをもらって実行する力がないわけじゃない」
  「変わりたくないわけじゃない」
  「こう・・・何か突き動かすものがないんだよ」




周りを信じるのか? 自分を信じるのか?
自分にとって一番いい「選択」ができるようにタイミングを待っているかもしれない。




ちゃんと自分は必要な学びを今していて、
今の私ではちょっとまだ無理だから、必要な時間を過ごしている。
自分を本当に愛するためのプロセス。
自分を本当の意味で知るための大切な時間。
だから、その時がきたら、きっと見えるものがあるはず。





その言葉を、私はあまり人に伝えてなかったな~って反省したんです。
私が「すぐ行動すると現実化した」から、
誰でもできると思っていたけれど・・・・それは違うし、勘違いも甚だしいわ048.gif


私が「すぐ現実化」したのには、もっと深い理由があったことに気が付いた。
それを、自分の力だと傲慢に思っていて、慢心していたことに気が付きました。


「自分の行動ですぐに現実化してきた私」
「自分が信じたアドバイスを実行しても、どうしても心から動けなかった私。
 その意味は時間がたつと見えてくる私」

この両方をしっている私。
人生の作り方は、自分の力を信じたり、時間を信じたり、相手を信じることのすべてバランス。
そのバランスに自信なんてもってなくっていいよね!


これからの私は、きっとお話する内容がかわってくるように思います。






振り返ると、
女性限定セミナー「Woman.excite Polish」を企画・運営していた時代を含めると、
丸8年、女性限定セミナーに携わり、4000人近くの女性の心を見てきたのですよね。
その時間を、その貴重な出会いを、もっと次につなげていきたいです。




人生は9年サイクル。そう考えると、九星気学風水では、来年「陥入」する私。
つまり、スタート年であり、試練の年でもある。



そこから、蓮の花の「種」を見つけていこうと思う。
もっと、多くの女性の輝きを願って。



私自身が本当に輝くために、
まずは、もう一度、私が自分を愛することから始めてみようと思います。



いい時期です。
繊細になっていい時期がやっと訪れましたわ~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-20 14:12 |  | 内面磨き | Comments(0)

講師養成講座★のぞき見レポート

先週、月・火に開催した講座、
「栫井式★内面育成メソッドを教える!講師養成セミナー」
RIKOさんが見学兼写真を撮りにきてくれましたー016.gifありがと


そのレポートブログがこちら↓
http://ameblo.jp/riko-stone/entry-11684732393.html

自分の姿は見れないので・・・知りませんでした・・・衝撃映像です。
思わず、こちらのブログにも写真をお借りして貼ってしまいました。





d0169072_17243025.jpg

d0169072_17244012.jpg

d0169072_17245018.jpg

d0169072_17245971.jpg

d0169072_17251192.jpg

d0169072_17251995.jpg



これ、「感情の役」になりきって、感情とはどういう性質があるか?を
体感してもらうワークです。


まじめにやってーーーって言っても、
みんな・・・笑っちゃっています(^^)


レポート記事は今夜か明日か・・・はコドモくん次第ですわ。
さ、保育園のお迎えにいってきまーす!!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-18 17:27 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

紙とペンがあればどこでも占える。小さなヒントをいつでもあげられる

今週土・日。最後の開催!?


~あなた自身が占いをできるようになります!~
『数字には秘密がある 数秘(ヌメロロジー)』講座
11/23(土)&24(日) 申し込みはこちら>>


まだお席ございます。


私は占い師になるつもりは今も昔もないのですが、
ペンと紙があればどこでもできることから、
「居酒屋芸」と化し、気が付くと10年の経験でした016.gif


「芸」だったはずなのに、その数字の意味すること、
その時代時代の説明に、だれもが何かを感じ取り、
いつのまにか、個人セッションにつながっていました。


その精度の高さから、つい講座中も生年月日を聞いては、
アーダコーダと魂の価値観を伝えてしまうのですよね~


でも、実際、かなり使えます034.gif
私は「数秘」と「九星気学」のバイオリズムを両方読んで、
自分の人生を意識しはじめてから、とっても生きやすくなったんです。


ちなみに・・・・これが私の人生マップ





友人の話に耳を傾けるだけで、すごく人を救いますよね。



でも、もし「もう一つの見方」として占いを持ちいて説明すると、
以外とその「もう一つの見方」を採用してくれる人がいるんです。



誰かの役に、ささいな瞬間にたてることが、私は大好きです。
そんな人を増やしたいので、開催したいなって思い立ちました♪


ぜひ、来てくださいね。


~あなた自身が占いをできるようになります!~
『数字には秘密がある 数秘(ヌメロロジー)』講座
11/25(土)&26(日) 申し込みはこちら>>



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-18 17:08 |  ∟つぶやき | Comments(0)

映画「悪の法則」のプレスイベントで、南海キャンディーズに悪の心理分析をしてきました

土曜日は「本当のパートナーを引き寄せる」講座、日曜日は「心理学講座」、月&火に「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」。そのまま水曜日に突入すると、心理テストづくりがあったり、テンヤワンヤ024.gifでございました。やっと、久しぶりのブログです♪



14日(木)、本日公開の映画「悪の法則」プレスイベントにゲスト出演させていただきました。
d0169072_0121156.jpg


こちら、映画「悪の法則」。すごい豪華キャストです。
(ブラッド・ピット、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、そして監督がリドリー・スコット!)
d0169072_012364.jpg



私のお仕事は、このイベントで
南海キャンディーズの 山ちゃんとしずちゃんに心理テストをする先生のお役目でした。

この写真・・・
d0169072_016094.jpg

ブラッド・ピット扮する山ちゃん & キャメロン・ディアス扮するしずちゃん


マスコミもたくさん来ていたので、新聞やワイドショーなどで、
この姿の南海キャンディーズさんを見た人もいるかなぁ?


マイクを持って、心理テストをするところはある程度進行しないといけなかったので、
直前に台本を読んで、イメージトレーニング?
d0169072_0162566.jpg


立ち位置確認があったり
d0169072_0375775.jpg


パネルに書かれた質問を、読み上げたりカメラに向かって見せたり(汗)
d0169072_0163953.jpg




山里さん、とても面白かった!いやー、頭いい方です。
メディア記者の人に、この映画を何とか面白くとりあげてもらおうと、
面白いネタを10個くらい提供していたのです。
ニュースを見てみると、クローズアップしているトークネタがニュースによって違っているので面白い!


山里さん、頭の回転がよく、とても素敵でしたわ~



d0169072_0192112.jpg





吉本興業さんのサイトにあった、私の心理テストから導きだした深層心理はこんな感じでした。


   特別ゲストの心理カウンセラー、栫井利依さんによる悪人心理テストで、
   山里は“普段は無害だが、何かのきっかけで一気に破壊的なまでに復讐に入る悪人”
   しずちゃんは“人の弱みを利用して仲間に引き入れる、ゆがんだ優越性をもった悪人”
   であることが暴かれました。
   「当たってる」と自覚的な山里、「そんなことない」と応じて先生から「無意識なのね」と
   諭されるしずちゃん。これまた対照的な反応を示しました。

   http://yoshimotonews.laff.jp/news/2013/11/1114-7ad7.html


・・・・(汗)




えーっと、これはメディアイベント用にかなり誇張した表現をしております~
エンターテイメント性の強い心理テストです。
でも、その裏付けは・・・かなり調べておりますよ。
誇張しているだけで、その心理のカケラは精度高いつもりです004.gif



時間があわず試写会には行けなかったけど、
「悪」を演じるキャメロン・ディアスに興味あり。だれか、平日一緒にいきませんか?003.gif




■残席7 現在募集中

【あなた自身が占いをできるようになります!】
11/23(土)&24(日)「誕生日のわかる魂の求めるもの 数秘」講座


あと、栫井初心者さん向けに、こんなクリスマスイベントも企画しています~
【栫井利依☆クリスマスイベントクリスマスツリー】

12/21(土)http://ameblo.jp/pdscycle/entry-11691667351.html


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-15 23:23 |  ∟テレビ・メディア | Comments(1)

最新心理学を勉強★マシュマロテストってずーっと続いてたんだぁ~

今日は、2年ぶり?くらいに「心理学」の講座を受講してきました。

子供を産んでから、再受講や、肯定心理学系のミニセミナーくらいだったのですよね。
それに、週末は私自身がセミナーを開催しているもので029.gif


「最新の心理学の理論と・・・」というサブタイトルに惹かれて受講したのですが、
テキストをめくると

 ・オペラント条件付け
 ・観察学習
 ・マシュマロ実験



・・・え?


最新じゃないじゃん!!!015.gif


とテンションが下がる私。
「正の強化」とか、トキメかないんですけど・・・027.gif



と思っていたら、後半少し挽回しました056.gif

なんと、マシュマロ実験!今でも継続しているんですって~
(どんな実験かは検索してみてね。でも、この驚きは伝わらないよなぁ~)

マシュマロ実験から40年たち、その後の追跡と効果を教えていただきました。
fMriでとった脳画像を見たりして、ここは心躍りましたわ~




4歳までの環境による習慣の重要性を改めて思う事ができた4時間でした。



しっかし、実際問題、目先のメリットより、少し先の大きなメリットのための
待つ(ガマン)の学習を、どう幼少期にさせるかって難しいなぁ~
「ジュース飲みたい」と騒いだら、「この針がここまできたらね」と言ってガマンさせ、
ガマンできたら「正の強化」で褒めまくるとかでいいのかな。



でも、それ以前にね、こっちの方が問題。
イヤイヤ期の接し方が、ときどき「罰」っぽくなりがちだという事!



「そんなにオムツ交換いやなのね。(フン・・・とばかりに、2階に消える)」
すると、コドモくんが不安になり「オムツ変える―」と言う。



これって、負の弱化。いわゆる「罰」。
でも、この時期のコドモに対して、「正の強化」だけでは日常もたないよねー。


「正の強化」を多くし、行動を褒めるタイミングを逃さない事をまず心がけ、
あとは、私自身の精神状態とか状況によって「正の弱化」「負の弱化」があっても、
それは仕方ない事だと思っています。


完璧にはできないからこそ、自分の中のバランスでさじ加減していくしかないよね。
無理は禁物。長い戦いだものぉ~ (イヤイヤ期、はやく終わってね~014.gif



【補足】
オペラント条件づけの種類
(1)正の強化
何かを与えらえるので、特定の行動が上がる
  おつかいにいくと→お釣りをおこづかいとしてもらえる→おつかいにいく回数が増える
  勉強したら→いい点取れた。ほめられた。→また勉強する
  A社に営業したら→売れた→またA者に行く

(2)負の強化
何かを取り去られるので、特定の行動が上がる
  疲れたからマッサージに行くと→疲れがとれる→また行く
  言い訳すると→批判が下がる→また言い訳する

(3)正の弱化
何かを与えらえるので、特定の行動が下がる
  騒ぐと→怒られる→騒がない

(4)負の弱化
何かを取り去られるので、特定の行動が下がる
  遅刻する→減給になる→遅刻しない


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-10 22:28 |  | 内面磨き | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム