Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

企業研修で吠える!「愛のない人はリーダーになってはいけません」

今日は加藤敦子さんが請け負っている企業様にて、
「成功サイクル」「自己成長」「関係の質」 「コミュニケーションにおける態度、在り方」
について講義させていただきました。(それも、管理職・リーダー向け。男性ばかりでしたわ)
d0169072_21321050.jpg
加藤敦子さんは、私から見ると「日本刀ぶらさげて研修している講師」に見えます。
真剣勝負です。でも、相手の全部を受け入れようとする母性もある。

朝から爆弾投下!・・・したのに、この笑顔。
d0169072_21321997.jpg

シーンとする研修ルーム。その後バトンタッチした私は、
いつもの笑顔で講義を進めていきますが・・・ね・・・


途中、火がついて
「愛のない人はリーダーになってはいけません。愛とは人への温かな関心です!」
と全エネルギーをもろ出し082.gifして本気になってしまう場面も(笑)



変化する、しないは相手の領分。
だからこそ、出会ったときには自分の持てる"愛と情熱"は出し惜しみしませんわ!!!


d0169072_21333498.jpg
講師とてプロからレビューを受けることがないので、
超一流の講師で、尊敬する敦子さんの反応は正直気になるところでした。

・・・ものすごく、感動してもらえたみたい!うれしい016.gif

  「演技を交えて講義中☆
  熱い!!感動してます。。。私


  「
栫井さんの本気、めっちゃ響きました\(^o^)/
   安心して任せられる講師に出会える事は、私の喜びでもあります

  「自信を持って紹介出来る講師です!

そんな投稿をFacebookで見つけました。

自分からは積極的に営業しないのですが、チームで売り上げをあげていくための
人間関係づくり、自分づくりが、私がこれまでやってきたことでお役にたてるなら、
これは・・・・と思わせる1日でした。


・・・とはいえ、コドモくんの預け先の調整ですったもんだあり、
また八王子の実家にお世話になったのですけどね♪
働くママには「物理的サポーター」がいるかどうかって本当に大切ですね。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-30 21:33 |  |-招致セミナー | Comments(0)

3歳までのママ向けイベント感想

先日開催した『親子で輝く☆育児書が教えてくれない3歳までの[こどもの世界]』記事のつづきです

このイベントは、なりゆきで?で開催することになりました。
メンバーはこんな感じ♪
d0169072_21155472.jpg



思春期の息子&娘を持つ先輩ママ(鈴木彩子)
・・・算命学による子供の資質・性質診断+アドバイス
★3歳の息子を持つ真っただ中の働くママ(栫井利依)
・・・心理学、脳科学、保育士から集めた3歳までに重要な情報共有担当
0歳の娘を持つ駆け出しママ(フォトグラファーkikka)
・・・親子の自然な姿を撮影、希望者に販売♪

kikkaちゃんの撮る写真は、年賀状に使えそうなものばかり。
ほんとうに「わー、なーんて幸せそうな親子」という写真ばかりでしたわ。

d0169072_21053882.jpg
彩子さんはさすがの鑑定力で、個人情報になるからあまりかけないけど、
「そっか、うちの子は経営者タイプなんだ。とにかくエネルギー量が大きいことを意識しよう」
と子供に与える環境や見守るコツを得たかたや、
「えー、私ってそういうことかー!」と、子どもより自分解説に夢中になっているママさんも(笑)

それはそれで、良い事だよね♪
だって、子供を持って本気で「私にとって喜びとは?仕事とは?」を考えるんだもの。

d0169072_21301933.jpg
変顔満載で大笑い~♪


さてさて、私部分の感想はこんな感じがFacebookで上がっていました。

   「楽しかったです~(*≧∀≦*)本当にありがとうございました!
    もっともっと伺いたかったですが、こどもも、あのくらいがきっとちょうどいい感じですね♪
    あぁ、すごく勉強したい!今日の資料を穴が開くほど読み直します♪


   「昨夜オットに資料見せながらプレゼンしました。
    その日のうちに復習って大事だと改めて感じました☆

    まだ先のことでも(達成させることの大切さ)例え話が分かりやすかったので、
    想像しやすかったです
   (研究データなどの裏付け情報も付加価値があり、オットに伝えやすかったです)




う・れ・しぃーー016.gif
どんどん、もっていってーー!!!って事で、
あの後も、プラス情報をFacebookでUPしたりしてね♪


子連れOKの3歳までの大切な知識がぎっちり学べるイベント。

このブログを読んでいる方は、もしかすると独身女性が多いかもしれませんが、
私がこの情報を持っている事を覚えておいてね!
そして、いつかリクエストしてください。

ほんとーに、これを知っているだけで、子育て楽になっていくから(^^)


戻る・・・→「3歳までの子供の世界★ママ向けイベント感想」




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-27 21:31 |  |-招致セミナー | Comments(2)

『親子で輝く☆育児書が教えてくれない3歳までの[こどもの世界]』

facebookでのみ募集した、初の子育てママ支援イベントを木曜日に開催しました!

『親子で輝く☆育児書が教えてくれない3歳までの[こどもの世界」』

子育て本ってさ、0~3歳までの情報って少ないですよねー
3歳までにその子供の「核」が形成されることは有名な話です。
ところがいざ直面してみると、
具体的なことは誰も詳しく教えてくれないのだな・・・というのが実感でした。


一般的な「育児書」は3歳以降が対象であることが多く、
情報の少ない3歳まではそれぞれの専門家が語っている事を
私なりにまとめて「子どもの心の世界」を理解してきました。
その知識を共有するためのイベントです。


で、知っている事をシェアしたいのが私なので、さっそくイベントしましたの!

1時間の栫井によるレクチャーと、『知っておいた方がいい知識』
鈴木彩子さんによる、東洋占星術から見た子供の資質、育て方のアドバイスです。

d0169072_21053882.jpg
0歳児が6名、2~3歳が2名、兄姉ちゃまが3名
なんと10名の子どもとそのママさんたちで、
広すぎると思われた広い畳会場が埋め尽くされました

   ハイハイで横断する子    おっぱいタイム
   のけ反るダッコ   車遊びでギャーギャーする子・・・etc

にぎやかでした~が、もちろん想定内003.gif
この状況ではママさんたちがメモを取れないと思ったので、
大盤振る舞いで、私の手持ち資料もコピーしてプレゼント!
d0169072_21081982.jpg

【栫井のとっておきの知識情報】
・ユニセフのいう3歳までに脳の発達が完了するとは?
・コンピテンスの形成は親にあり
・脳科学でみる甘えの必要性
・やる気の種「探求反射」
・叱ることのデメリットと叱るタイミング
・3歳までが臨界期「自己抑制力」
・マシュマロテストでわかる!保育園に預けていてもデメリットがないコツ
・3年後との脳と心の成長サイクル
・8才までのコンフォートゾーン
・9ヶ月~10ヶ月
  三項関係のサインがきたら言葉と喜び感情のインプット
・1歳半~2歳
  表象が成立したら、手がかかるが成長サイン
  イヤイヤ期がきたら要求をガマンさせるのでなく、
  周りの状況に目を向けさせる工夫と選択肢を
・2歳~2歳半
  概念が育ち、自我の二つの側面が出るとき。
  自発的に選べるような選択肢を、知恵を駆使してつくる

ママの向けはfacebook中心にしていますが
ブログにもあげるほいがいいかな?未来のママのためにも(^o^)/

つづき・・・→「3歳までの子供の世界★ママ向けイベント感想」




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-26 09:24 |  |-招致セミナー | Comments(0)

収録へのご協力、ありがとうございました!

22日(火)「イイ男性と上手につながる方法」講座を無料で開催しました。

自分のセミナーの様子を動画で保存しておきたくって、
何なら、その一部をYoutubeにアップしようと思ったので収録をすることにしたの。

ただ、私は目の前に観客・・・もとい、受講者がいないと011.gif
テンション低いし、話す気がなくなるタイプだから(笑)
平日だし、急だし・・ってことで無料で開催させていただいたんです →告知文

d0169072_07183125.jpg

結果的には無料で正解!

ムービーカメラ2台、デジカメ1台と合計 3名のスタッフに囲まれたせいか、
参加者のみんな緊張して?下向き加減でのスタートでしたわ

『ちょっとーー、みんな、なんか暗いー(笑)』

と突っ込んで場を和らげつつでしたね!
やっぱり、カメラが3台あるって非日常すぎて若干緊張あるよね♪
d0169072_07263521.jpg
おかげさまできれいに撮れているようなので、
現在、動画編集担当くんが2分くらい短いものを作ってくれていますよー


そうそう!「イイ男性と上手につながる方法」講座を選んだのは、
他の講座だと、心理分析の要素が入りすぎるから放送できませーーん!!て感じになるし、
この講座だと「こうやって表現するのよー」って動きを見せているから、
動画じゃないとわからないでしょ?

それに、栫井劇場って何?にも答えたかったしね016.gif


では、お楽しみにね!




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-24 07:22 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

分析するとモードが変わる!栫井の本領発揮です

写真を撮り忘れましたが、
栫井式☆内面育成メソッドを教える講師養成セミナーがスタートしました。
昨年4月からスタートして『11期』です。素敵な数字だわー

今回は4名様。
心理学を1年以上学んだ方が3名と教員の方。遠方からありがとうございます(^o^)/
d0169072_18402489.jpg

お一人、『自己理解』を目的にした受講者さんがいたので、
喜んですべてのワークで心理分析とアドバイスをいたしましたよ。


自覚しているのですが、私は分析しだすと途端にモードが変わります
目付き、話し方、仕草がガラっと変わります(イタコじゃないよ)
さらに、エネルギーがセーブできず100%でいってしまうので、

   「これが、噂の”斬る”ってやつなのですね。
    でも、すごくストンと入ってくる。気持ちいぃ」と言われます。



分析の様子を見ている人は、

   『えーー!先生、すごい。
    どうしてその情報からそんな深いところまで分析できるんですか?
    鋭いー!すごいー』

と感動して頂きました005.gif
お褒めいただくのは嬉しいです。ありがと!053.gif


でもね、分析で人はそこま衝撃で変わらないのよん。
私は分析で風穴あけたりゆすっているだけ。
そうする事で、変化しやすくなるからなの。



変化は自分自身でしていくんです。
自分で自分を育てていくんです。



内面育成塾は、自分を育てていくメソッドを学ぶ塾。
ときに先生にガツンっとやられながらね(*^^*)


明日もミッチリやりますよぉぉぉ心理学を学んだ方へのための
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト →★

心理学を教える講師になりたい方!

【大阪コース】8/11(日)&12(月)
【10月コース】10/11日(土)&12日(日)
栫井利依が直伝!「内面育成メソッドを教える
講師希望の方だけでなく、自己理解を深めたいという目的の方も受講くださっております。



055.gif 立ち上げのご挨拶はこちら→★
055.gif 【栫井利依の最新★2014年6月~7月開催セミナー一覧はこちら】>>


◆栫井利依(かこいりえ)
女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」主催
日本メンタルへルス協会 外部講師


1973年生まれ。エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。東京・大阪にて心理学を応用した「栫井式★内面育成メソッド講師養成セミナー」を開催。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもあり、カウンセラーや講師の育成にも力を注いでいる。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍中。
実績:開催数368講座 / 受講者5,100人


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版)




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-19 17:58 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

3分のアイメイクが出来なかったばかりにぃ~

久しぶりに15年近いお付き合いになる、
TONY&GUYの梅ちゃんにスタイリングしてもらいました

その写真を撮ろうとして、、、がーん
d0169072_16393537.jpg

忘れていた!アイメイクしてなかったんだった。
朝、コドモくんの仕度にてこずり、ベースメイクしかしてなかったんです

こちらは、アイメイクしている顔↓
d0169072_16413439.jpg


ぜんぜん違うわっ。
アイメイクは3分しかかからないのに、コドモがゆすってちゃできませぬぅぅぅ

ちなみに、ブラシ2本、チップ、アイライナー、マスカラでしあげます。
ブラシはいいよぉー!とっても簡単にキレイになるし。
今度、やりかた載せますね(*^^*)


もちろん、全てのベースはお肌です。
土台づくりには、納得できる知識がないと習慣化しづらいです。

『そっか!だから、こうすると肌キレイになるんだ』がわかる、
元看護師の教える『美人の極意 肌を磨く』講座はおすすめですよ!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【8月開催セミナー】

●8月スタート『美人の極意』講座
 (1)8/30(土) 心を磨く★心理のプロ 栫井 利依 レポート>>
  (2)9/13(土) 服を磨く★外見のプロ 山岡 美奈 レポート>>
  (3)9/20(土) 肌を磨く★健康のプロ 櫻井 由希子 レポート>>

  ∟『美人の極意』講座へのお申し込みはこちら>>




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-18 16:35 |  | 外見磨き | Comments(0)

心理学用語 「ポジティブ心理学」について

心理学を学んだ方向けの「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイトにて心理学コラムをUPしました。




心理学を学んだ方へのための
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト →★

立ち上げのご挨拶はこちら→★



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-17 15:13 |  | 内面磨き | Comments(0)

離婚する覚悟でプロポーズしようとしたらサポーターが!

長くブログを読んでくださっている方はご存知ですね?
私の「働くママなんだから、料理嫌いを変えよう!」計画に、どれだけ苦労しているかを079.gif

でね、結婚6年目にして結論でましたわ。
「できること」「慣れればできること」「できないこと」をよく理解しましたわよ。
私にとって料理は、「できないこと」でした!がびーん085.gif

洗濯・掃除は苦もないのに、料理を30分するだけで機嫌が最高に悪くなる
(正確にいうと、子供がいなければギリギリ出来ていた)


そこで友達に宣言しましたわ。

  「あたし離婚する。
  『料理しない私ですがそれでも結婚してください!』
  って逆プロポーズする!」




(※料理しない=月半分は「お惣菜」か「セブンミールの食材サービス」になるって意味ね)


そう決意した途端、妙にダンナが親切になり手伝ってくれたの。何も言ってないのに!
秘書の小田ちゃんが、近所に住むスーパー主婦に料理代行を頼んでくれましたの。
もう・・・びっくりよぉーー

月3~4回で1回に3日分作ってくれるので、月10日は健康的で美味しい手料理が食べられます
d0169072_13391597.jpg

1.ほうれん草のくるみ和え
2.揚げ出し豆腐
3.手羽先とこんにゃくのチリソース煮込み
4.ポテトサラダ
5.コロコロポテト 卵アレルギーなので子供用
6.人参とこんにゃくの炒り煮


d0169072_13394971.jpg
1.なすの肉巻き
2.手羽中揚げのレモンじょうゆ
3.ホウレンソウの胡麻和え
4.ブロッコリー塩茹で
5.ジャバラきゅうりの三杯漬
6.ポテト・れんこん マスタード和え
7.トマトの中華サラダ和え物


おふくろの味に大満足のダンナー様。
おいしい料理と私の機嫌の良さが、うちの家族には大切なことでした。

週2回だけ私が作ればいいと思うと、料理へのやる気や愛情も沸いてきます。
誰の常識より、二人でつくる家族だもん。二人がOKならそれでいいのだ!016.gif
夫婦生活に無理ありすぎる「ガマン」は禁物ぅ~




...More...


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-17 14:03 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

「女子的表現をしている知的女性を見つける」@悩める女子のための婚活塾(2)

「つい男になっちゃう」@悩める女子のための婚活塾 のつづきです


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

お悩み:「対等にふるまうクセ」どころか、
     つい女性を感じさせないような話し方や振る舞いが板についている自分を変えたい


解決のヒント(1)スカートとヒールを履いて会社にいけ!
        (2)年上で、仕事もできて女子的にふるまえるモデルを見つけろ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



(2)年上で、仕事もできて女子的にふるまえるモデルを見つけろ!

  男っぽく対等にふるまうクセがついていると、
  女性的に表現したくても「できないー」という抵抗を持つ人が多いです。

  「どうしてそこまで嫌だって思うの?できないって思うの?」という人の特徴は、
  単に・・・そういう女性が社内にいないって事があります。

  「えー、できませんー」と黄色い声で、女子的振る舞いを逆手にとっているような人しか
  見たことがなければ、「その表現をする」=「みっともない女に成り下がる」事になる。
  できません!!っとなりますよね。

  そういう時には、モデルがいると早いです。
  社内の年上の女性で、女子的表現をしながらも、知性的でしなやかな人いませんか?
  いなかったら、今流行りの、お茶会・朝活・facebook活用セミナーなど、
  短時間で異業種の女性に会える場所に行ってみるといいと思います。

  私も「そんなブリっこでない!媚びうっているように感じちゃう」って思っていたんですが、
  40歳のあるディレクター職の女性が、女性性たっぷりなのに、頭がよかったり、
  38歳のアロマサロンを経営する女性の「このお魚、取り分けてぇ~」と店員に頼む様子を見て、
  「わ!ぜんぜんアリ♪ かわいいーと知性は両立するんだわ」って思ったからやれたんです。

  特に女性はね、モデルを見つけて「あ、それってアリだわ!」って思うだけで、
  すぐにマネできちゃうお得な特性をもっているんです。

  
  ね、まずは「知性と女性らしさを兼ね備えた人」の女子的表現を見るのがいいと思いますよ。
  (とってもキュート。とっても仕事できる。とっても素敵!な女性ね)

  あなたにも、ちゃーんと女性としての愛らしさがあるんだから、
  それを自然に見せられる男性と結婚しましょうね!あなたの女の子、ひっぱり出そ037.gif





婚活女子におすすめセミナー!

●8/9(土)13時~ 知らないと頼りない男性を好きになる!?『イイ男性と上手につながる方法』

●7/19(土)&8/16(土) 「本当のパートナーを引き寄せる」 残3

自分をそのまま好きになりたいあなたは、10月開講の「内面育成塾」にお越しくださいね。


  


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-14 15:37 |  | 悩める女子のための婚活塾 | Comments(0)

心理学コラム「自己効力感」について

先日立ち上げた心理学を学んだ方へのための、
061.gif「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト
にて心理学コラムをUPしました。

心理学を学んでいる方・学びたいかたはご覧くださいませ。
わりと、簡単に書いていると思いますよ016.gif




心理学を学んだ方へのための
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト →★


d0169072_1063613.jpg

立ち上げのご挨拶はこちら→★



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-14 15:15 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム