Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2015年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

アメブロもあります

【アメブロやっています。読者登録よろしくね!】
私の公式ブログはエキサイトですが、
スタッフの小田ちゃんが、アメブロで「プロ講師コース」の様子をつづってくれています。

056.gif http://ameblo.jp/kakoiriestaff/entrylist.html

そのうち、小田ちゃんしかしらない、
プライベートな暴露話も出てくると思うので(笑)、
アメブロのみなさん、読者登録お願いしまーす。

d0169072_21224273.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 23:40 | 仕事・セミナー | Comments(0)

シンプリファイへの道 7段の人生ピラミッド

12年くらい前だったかな?、『すべては「単純に!」でうまくいく』
という本が流行ったのを覚えていらっしゃいますか?

当時、私はオーラソーマを習い始めて、初めて心の世界に足を踏み入れたころでした。
その時、あるカリスマカウンセラーの女性が目をかけてくれていました。



彼女がまとめた「シンプリファイ」「四分円法(アイゼンハワー方式)」「エニアグラム」の
資料をなぜか私にくださったんです。
その後、彼女はガンにより亡くなってしまいました。

その資料が、いま、ふいに出てきましたよぉ!005.gif067.gif


------------------------------------
「7段の人生ピラミッド」から構成されていて、上に向かうほど内面に向かいます。
1段目 物・・・・・本人の持ち物すべてを意味します
2段目 お金・・・・具体的なお金の対処法や心理的な心のバリアについても触れます
3段目 時間・・・・24時間の中でどれくりあの時間を本人が自由に使えるのか
4段目 健康・・・・親密な関係のある自分の身体、心身ともに健康に過ごす方法を見つける
5段目 人間関係・・人生を複雑にするものをスムーズにしてく
6段目 パートナー・信頼できるパートナーを見つけた時、人間は自分を最も知ることができる
7段目 あなた自身・ピラミッドの頂点は独特な空間。中は驚くほどシンプル

減らせば減らすほど豊かになる。キーワードは「脱」です

------------------------------------


人生をシンプルにする!とは、テーマに再び目を向けるという事ですよね。


自分の中にいる 小さな裁判官の声 を確認する。
自分の肩には、いつも小さな裁判官が数人乗っている。
自分が何かするたびに、周りの人たちが、正しい・間違っているなど言葉にする。
その声は家族から他人まで様々。

肉体的にも精神的にもくたくたになり頑張ったとしても、
それでも、休めないのは、その小さな裁判官たちの声。
「ちゃんとやんなきゃ」「休んではダメ」と後ろめたさを捨てられない。

でも、そうなる前に「脱」することが大事だよね。


「自分なりにベストを尽くしている。でも、もう終わりにしよう。」
「やるべきことはやっている。辛いといっている自分の声を私は聞いてあげるんだ」
「それは甘やかす事じゃない。自分を大事にしていいんだよ」

と意識的につぶやき、小さな裁判官の声を小さくする。
そうしないと、無意識のパターンのまま生きる事になっちゃうよね。


罪の意識をもっている人は、いつも、自分のしたことが誰かにとって
マイナスになってはいけないと感じています。
だから、いつも疲れている。

d0169072_11501129.jpg


この人に、最上階である「自分自身に向かわせる」ためには、
誘導するプロのカウンセラーが必要になる。
私はそれを、内面育成塾の4回のプログラムで応えています。
自分を理解し、変容できるように設計しているつもりです。

d0169072_11500936.jpg
まだ準備ができてない人や、考える事が苦手な人は、
まずはシンプリファイの7段ごとに整理していくといいと思います。
「物」の整理からしてみる。
「お金」についての不安、実際いくらあると安心か?などを箇条書きにしてみる。。
「時間」仕事中、積極的に使えている時間があるか?自分の意志で楽しく使えている時間はあるか?


・・・こんな風にまずは段階を分けて自分をみていくと、
自分の「現在」が見えるように思います。


そう。焦らなくてもね、
「自分の現在」がはっきりわかると、事態は動き出すんです。

過去を振り返るより、未来の夢を探すより、
「現在の自分ってどんな状態」が一番大事なんですよ~







056.gif「自分とつながる栫井サロン」6,000円!
10月20日(火)「メッセージカード」から自分とつながる
10月27日(火)「10つの感情メッセージ」感情のサインを言語化する

 詳細→ http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22044954/




056.gif「第22期 内面育成塾」10/6(火)~4か月間
初日は「無意識って何?過去って何?」の理解からスタートし、
感情の接し方、認識の育て方を学びます。
栫井の個人分析が入る、特別講座です。【残1】

 参考→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22216990/
 申込→http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/








【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 17:34 |  | 内面磨き | Comments(0)

スケジュールがいっぱいです!相談は平日の栫井サロンへ♪

10/16(金)の「夢や目標の実現」をお伝えする講座は満席です。ありがとぅ~

10月~11月は出張も多く、土日の講座はすべて満席ですので、
しばらく一般募集はできません。残念・・・

平日になりますが、ぜひ「10月の栫井サロン」に来て、
個別アドバイスを受けてみてくださいね。

各6名限定のグループセッションと知識伝授をするお得なサロンです~♪


「自分とつながる 栫井サロン」
■10/20(火)「メッセージカード」

潜在意識にある古い自己イメージや固定概念を見つけ、
進むべき方向のために【今、何をすべきか】を伝えます。
これで、転職決めた人もいれば、彼と別れを決めた人とかもいたりします(笑)


■10/27(火)「10つの感情メッセージ」
恐れ・傷つく・怒り・フラストレーション、落胆、
罪悪感、無価値観、無力感、孤独、もやもや・・・について解説をし、
感情からのメッセージとして訳しなおします。
感情の扱い方を学べる単発講座は初めてですよぉ~

お申込み・詳細は ↓
 http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22044954/


d0169072_16152723.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 16:15 |  ∟つぶやき | Comments(0)

2か月ぶりにサマンサ現る!出張マクロビ教室

今日は2か月ぶりに、マクロビのサマンサ先生037.gifがやってきました。
よごうちはる先生なのだけど、なぜかサマンサと呼ばれています。
d0169072_16444223.jpg
自宅に来ていただく、出張プライベートレッスンなのですが、
今日は私が時間がなかったので、1時間半で5品教えていただきましたのぉー
d0169072_16413272.jpg


さつまいものしらすの炊き込みご飯 乾物味噌汁
ちんげんさいのお麩チャンプルー 杏仁豆腐
レンコンのきんぴら

d0169072_16432397.jpg
レンコンはこの時期の養生食だそうで、
喉や咳に効果的なんですって。

サマンサ先生のいいところは、「適当でいい部分」をめいっぱい教えてくれる。
逆に「ここが大事」が少ないから、めげないのです(笑)




何より、塩としょうゆ くらいしか使わないからさ、

まずくても・・・
それは私のせいではない!マクロビのせい!


(もしくは・・・「食材のせい!」普段はその辺のスーパーで購入しているからね!)




にできるので、堂々と食卓に出せます。


マクロビ系は、うちの子は食が進まないことが多いのですが、
今日はいけるんちゃうかなぁ~?

たのしみぃー



【誤解なきよう】
サマンサ先生のマクロビはおいしいですよ~
食材もいいものを持ってきてくれるからね。
私が自分でつくると、なんか「味薄いだけ」になるだけよぉー

あと、有機野菜を注文する定期便を利用すると、
「作りたくなくても作らないと・・・」になって、
もっと料理嫌いになるので、最下位レベルで料理しております(笑)






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 13:00 |  | お身体磨き | Comments(0)

税理士さんからの謎かけ・・・

昨日は、税理士さんとの打ち合わせでした。
(弊社は9月決済でございます。)


 税理士「順調な時に注意して欲しい事があるんです。」

 栫井「なんでしょうか?(ドキドキ)」

 税理士「車などの事故に注意して下さい。」

 栫井「は?!(私の)おじいちゃんですか!あははは」




ところが、ところが・・・そこには大切な教訓、メッセージがありました016.gif



なるほどなっ。手固くて信頼できる税理士さんで、本当によかったです。
私に法人化を進めてくれ、税理士さんをご紹介くださった
CTC行政書士法人の代表である中谷綾乃さん056.gif

船橋に「なでしこサロン」を立ち上げ、
起業したい、自己実現したい女性の応援体制を作ってくれています。

よかったら、のぞいてみてくださいね♪
http://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12066977856.html

d0169072_17451776.jpg





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-30 06:37 |  ∟つぶやき | Comments(0)

森谷さん、こてんぱんに指導される

先週土曜日は、【プロ講師基礎コース】の4日目でした。

前回、プログラム設計シートを「わからない」といって書いてこず、
「教えてもらおうというスタンスがおかしい。何を伝えたいのか?
 は、あなたが決める事ですよ!」

と、静かに諭され(怒られ)、やり直しを言われた森谷さん。
d0169072_17133409.jpg
今回「全体プログラム設計シート」はきちんと書き上げてきていますし、
まずまずの出来上がりです◎よし!マル。


しかし、実際に説明しだすと、栫井の怒涛のレッスンが始まります。

 「この項目で何を伝えたくてその話しをしているの?」

 「受講者は何を理解していいかわからない。何に気づいて欲しいの?」

 「”何を感じますか?”って、それは受講者は何を聞かれてるかわからかいよ。
  感じることを言語化するのは、自己認知力がある人だけです!
  何にきづいて欲しくてその質問をしているの?」

 「どちらも行動内容は同じなに、なぜ、
  ”みんなのお陰” ではなく、
  ”私が◯◯したからだ” と語りかけることが大事なの?
  理解してないの?わかってるけど言葉にならないの?どっち?」


と、たった15分の内容を何度もやり直し、止められる森谷さん。

でも、、、くじけない。
くじけないどころか、楽しくて挑戦することの喜びさえ感じている

すごいしなやかな強さを持つなぁ~っと思っていたら、
Facebookの投稿を見て驚いたわ

d0169072_17185127.jpg
しごかれている感覚がない。

そ、そんな認知の仕方があるのでしょうか?あの状況で(笑)



基礎コースでは、他にも「動きと流れの自己検証法」を伝授。
d0169072_17133636.jpg
脳は意識しないと、見たいとこしか見れませんから、自己評価がゆがみます。


物事には顕在している部分と、潜在的な部分があります。
物質だって、「粒」と「波動」の二重性をもっています(物理学)。

つまり、自分が打ち出している「栫井=粒」の部分と、
その後ろにある「波動や流れ」の部分を俯瞰して視る。
すると、流れ、ひらめきの精度、現在値と方向性もわかるようになります。


これができなくて、ライフライン分析なんてできませんからね!
単なる、個人的な認知フィルターかけて分析したって、自己投影にしかすぎませねん!


d0169072_17132728.jpg
藤沢ゆんさんは、066.gif11/11(水)の女性のための文化祭に出店することになり、
個別ショートセッションとミニ講座を開催予定です。
そこへ向けて、しっかりたたき上げていきますわよ

藤沢ゆんさんのブログ003.gif
【プロ講師】TOE受講感想①
【プロ講師】TOE受講感想②
【プロ講師】講師たちに会った週末!
【プロ講師】なんと師匠に褒められてたー!!
私がキャリアカウンセラーの資格を取った理由
感覚センサーを取り戻そう!



ちなみに、【プロ講師実践コース】の衝撃的なレポートは
ブレーン小田ちゃんのブログをご覧ください↓↓↓

  「栫井さんが・・・思考フリーズ!!?」
d0169072_17315092.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-29 17:32 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

発達障害について神谷美奈子さんからお話を伺いました

また、「虎」と「龍」コンビですが・・・
(虎は加藤敦子さん 龍は私なんですって)


加藤敦子さんのご紹介で、発達障害についての研究、広報活動、
プログラム支援をしている、神谷美奈子さんとお会いしました。
d0169072_10502093.jpg
発達障害と知らぬまま、社会に適応していそうで、
苦労し疲労している大人はとても多いようで、


企業研修をメイン事業にしている敦子さんも、思い当たる節があるようでした。
指導しても意識改革をしてもできない層、自分ごととしてとらえられない層がいるのは、
もしかすると・・・という事なんですよね。


私も、内面育成塾をやっていて、あまりにキョロキョロしてしまう人や、
感想や自分の感情を言語化がまったくできない場合、
共通のとあることとか・・・いろいろ思い出し・・・もしかすると・・・と思った次第です。


 そうえいば会社員時代、

  新入社員のとある女性が問題視されていた。
  注意しても自分事にとらえることができない。
  社長が一列にならべた新入社員に向けて話していても、
  一人、見ている他の社員のようすを目でキョロキョロしてしまう。
  平気であくびをしてしまう。
 
  注意しても治らない。でも、頭の回転は早く覚えも良い。
  今なら、あの彼女にどのように指導すればよかったか、
  考える回路がある。それは、心の問題ではない!っという事。

  言われたことはちゃんとやるのに、
  1mmたりとも、応用ができない子がいた。
  様子・・・おかしかった。どうしても、変わった服を着てしまう。
  突然、床で寝てしまう。。

  あれって・・・
  ぐるぐるぐる・・・





私は普段「成長欲求にしたがって、どう人生を面白く生きていくか?」に
フォーカスしているし、そのように伝えているのですが、
ある種の障害を持つ方にとって「未来」や「能動的に未来何をしたいか?」を浮かべる事は難しい。


同時進行ができないどころか、すぐ忘れてしまったり、
やることメモをしたつもりでも、メモした事が有効に働かず
怒られたり、責められる事が多々あるわけです。



そして、大切な幼児期の事を伺うにつれ、敦子さんと

「ねえ、日本どうする?何からどうする?」

っと、なんだか真剣に語り合ってしまいました。
ええ、、またしても4時間近いコースでした(笑)


何がどうなっているか?の知識的理解があれば、
接し方に対する思いやりや、取扱いも変わってくる。
言葉にする、箇条書きにする・・・ではなく、絵に描いて視覚的に教えるとか、
その人たちが理解できる方法さえ見つけられれば、まじめに仕事してくれるようです。



共存しながら生きていく。
生きやすい社会って、本当になんだろう。

保育園にも気になる子って結構いるんだけど、
そこについて社会全体で理解をしていくって、すごく大切な事。

まずは、自分が学び、自分が動く。
まずは、来年は保育園の保護者会に入り込もう!!











【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-29 10:59 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

大人心を封印しないと、子供遊びにつきあえん!

2週間ほどお仕事三昧のまま、シルバーウィーク突入したんですが、
後半3日間は私もお休みをいただきました!

22日だけダンナーも休みだったので、友人家族と東京サマーランドへ!

d0169072_09364342.jpg
はい・・・うちの子映っていません。


仮面ライダーになる予定のくせに、
波も流れるプールも怖いビビリやのムスコくん(>人<;)

私は、基本プールが小さい頃から大好きなので、
自由に泳げないとか、めっちゃストレスです。
ひたすら、浅瀬でライダーごっこに付き合うなんて!
d0169072_09364579.jpg
最終日は家遊びです。
コドモって、遊んでいる時には想像力・好奇心がMAXで脳が活性化しているから、
「片づけなさい」と中断させずに、つぎつぎひっぱり出すおもちゃを
そのまま使わせた方がいいんですって。
d0169072_09432288.jpg
最後にまとめてしまえばいい・・・とはいえ、
この日は、

ブロック→ヒーロー系人形遊び→ベルトつけて戦いごっこ→紙に絵をかいて絵本遊び→段ボールクワガタに色塗り→手に色をぬって手形遊び・・・


っと、次から次ですわよ。と、止まらないにも程がある。
絵の具が床にソファに付きますゆえ・・・


こちら大人側も「 子供心だけを残して付き合うべし!!」


にしないと、片付けや汚れが気になり、まったく楽しめなくなります(笑)


子供心ぉーー、

かむばーーっく!!





しっかし、一番邪魔くさいのがこれである!
d0169072_09435638.jpg
ドアからキッチンやお手洗いまでの導線に、
タイマンはっているヒーローが置かれており、倒したら激★怒られます。

これは、絶対片づけてくれないのです。。。邪魔ぁーー




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-29 09:45 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

プロ講師コースで伝えている事。「見立て」「プロフィールとは?」

【自分哲学を持つ!プロ講師基礎コース】【プロ講師実践コース】は、
月2回集まって、グループコンサル、見立ての練習をしたり、
教える練習をしたり・・・と盛りだくさんで講師スキルを学びます。
d0169072_20584424.jpg
質問は随時、専用掲示板で受け付けているのですが、
講師としての在り方の他に、
覚えておいて欲しい基本的な知識や考え方の共有をしたいと思っているんです。

例えば、
先日の実践コースでは「クライアントの状況を見立てるとは?」がテーマでした。

d0169072_21314341.jpg


見立てるには、「現実」をクライアントが語る時に出てくる
「事実」「心的事実」「解釈された事実」の3つを聞き分ける事が最初の注意点です。

「見立て」を練習することは、私が思っている以上に皆さんにとって
楽しく、必要だ!これこそ学びたかった!と思う内容の1つだったようです。


034.gif カウンセリングの9割が見たての勝負といわれるほど大事なスキルなだけに、
   難しさも感じました。より練習を重ねなければと思いました。

079.gif 見立ての勉強は自分が関心のある、分析に直結するので、できないながらも楽しかったですし、
   それぞれのメンバーの大事にしている部分が見えて、多くの学びがありました。


よし、この調子で「転換期」「成長と成功」「コンフォートゾーン」などを
どんどん伝えていくぞ・・・思い、
講義内容を全部まとめようと・・・格闘


・・してたら・・疲れた


大量にありすぎたのですよ。。
で、ちょっと遊ぼうと思って、基礎コースで最初に話した事をスマホで撮影。
それを公開してみましたよぉー
副業含めビジネスをする人は、全員知っておいたほうがいい考え方です。
サービスですぅ~  ご覧あれぇ(笑)


■現実世界に自分の世界を創造していく

・女性が輝くとは『女神』になるということ
・ビジネスとは私を表出させる
・自分は「感動」を与える存在であること


■講師にとってプロフィールを書く意味は?

・あなたの●●が欲しいがスタート
・あなたに触れて変わりたいへとステージをあげる
・価値=価格
・プロフィールはりんごについて1つまずは書くこと
 なんでも、自分をさらけだせばいいわけじゃない。




興味ある方はご覧くださいませー。
自宅でスッピン中につき、顔だししていません(笑)。ブレテいますがお許しを!




関連記事:
 自分哲学をもつ!プロ講師実践コース(6ヶ月)
 プロ講師実践コースと基礎コーススタートしました
 変人だらけ!スーパー講師養成コース1日目
 プロ講師実践コース1日目は講師としてエネルギー・実践・見立て
 プロ講師実践コース2日目「魂に火を付けろ!」
 プロ講師実践コース3日目「さらに喝!!お金を頂けるレベルを目指してるの?」
 プロ講師実践コース4日目「見立てとは何か?プロフィールとは?(動画解説)」




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-25 16:29 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

在宅ワークの敵はテレビ!そしてFacebook!

在宅ワークの敵は、テレビ!

ランチについ「テレビでも・・・」とつけたが最後、
30分の予定が1時間の休憩になることがザラ。

テレビつけながら、さらにスマホでFacebookなんか見ちゃったら、
ダラダラ人様の投稿を見つづけたり、
自分の過去の投稿を見ては、ニヤニヤしたりヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ガーーーン(>人<;)
気がつくと、1時間超えてたりするーー

やっぱり、2階にだけ棲息していよう。
1階はリビングがあるからキケンだわ。飲みものとりに行くときだけにしようわ!


2階の仕事部屋には、パソコン、本、机しかない。
ダンナと共有してます。
d0169072_13383915.jpg


今日はちらかってるけど、ダンナは整理整頓好きです。
最近、余裕ないからな〜。連休も仕事だったし忙しくて片付けてないみたい。


自宅ワークは、自律心が試されます。一目がないならねー
起業当初は律するのは余裕だったけど、7年目になると、緩むなぁー

緊張感はあるんだけどなぁー

さ、携帯も電源切るかなっ(^◇^)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-09-25 13:31 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム