Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

衝撃波!な講師養成セミナーでした

■3月26日(土)&27日(日)講師養成セミナー
土日コースは、藤沢ゆんちゃんが同席してくれたので、
面白おかしく講座レポート
を書いてくれました。
あたしはかなり、本気で熱いみたいよ!(笑)面白いから読んで
056.gifhttp://ameblo.jp/fujiyun-woman/entry-12143278922.html


以下、私のFacebookの投稿文です↓


土日、講師養成セミナーを開催しました。
認定講師も100人突破いたしました♪
d0169072_17463449.jpg

今回のグループは「自分のテーマを終わらせるため」に参加した方が多かったように思います。
 
ライフンライン分析で、
自分の人生全般の捉え方そのものを打ち破る事になった方
 
俯瞰視点ワークで、
自分の場や在り方を主張することが必要とわかった方
 
ワーク中の分析で、
癒しや修正ではなく、覚悟をする事で自分の思考癖を止める必要性に気づいた方
 
d0169072_17463997.jpg

でね、初日に、皆さんが口々に「3年前の暗黒時代が…」「数十年の暗黒時代が…」と、
暗黒時代がぁーを繰り返すので、内心燃えましたよ。
【衝撃波で認識の書き換え、かたっぱしからしてやる!】と(笑)。
 
 
ランチタイムにプチカウンセリングを受けたかたは
「カウンセリングしていただけるとは思わず感激です。
 罪悪感、この5~6年どうしていいかわからず
 ぐるぐる回っていたのですが、終わらせることができます。」

 
と個別にメッセージをくださいました。

内面育成メソッド講師養成セミナーは、最新の心理学の知識が統合された、
3か月で自己変容を起こせるメソッド。

 
それを学ぶだけでなく、
何度カウンセリングしてもらっても解決しなかった
わだかまりがあれば、できうる限り、それを溶かしていくこともします。
 
私的には負担大きいですけどね。
それが能力を与えられたものの役割。
 
だからこそ、いつでも私の講座は少人数です。
 
5月までの講座は満席ですが、7月に開催予定。
興味ある方はご連絡くださいませ。
 
056.gifhttp://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/



感想

・自分自身の思考のクセをズバリ指摘され、気持ちがすっきりしました。理屈や理論で納得しようとしたり、カウンセリングを受けたりしたけど、その時は理解したつもりでも、何かある度に「これでいいのか?」と行ったり来たりを繰り返してました。が!「もう腹をくくるしかない」とガツンと言われて吹っ切れた感じです!言語化して語り掛ける重要性、実感しました。

・主人のうつ、子供の不登校、娘との関係などで罪悪感を持っていたので、その解決の糸口がみつかった。ポジティブになっていると思っていたけれど、実は表面だけだったと気づいた。自分への優しい声掛けを意識していくと思います。

等、今回はご自身のテーマに終止符を打つ方が多かったですね!
ご参加ありがとうございました。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-27 06:03 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

盛る時代は終わり。どんどん引いていくと大切なものに出会えます。

久しぶりにご縁ある受講生が学びにきてくださいました。
お二人とも2年ぶり?だったかな?

見違えるほど綺麗になっていました!

変化をする過程で、自分への接し方を学ぶから、
「私はこれでいいんだな」と思えるようになりますよね。
自分への扱いが、自分を作ります。


そして、次へ向かう時には、

【どんどん差し引きながら、次へ進んでいくのです】

【盛る時代は、たくさんを引き寄せたいときだけ。
 自分に合うものを引き寄せたいときには、引いていくこと】




一昔前のビジネスもそうかもね。
 盛って盛って見せて魅せて注目してもらう。
 でも、大切なものは、どうかしら?





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-23 15:00 |  | 内面磨き | Comments(0)

カウンセリング力を磨く勉強会!開催中

昨日、内面育成メソッド心理学協会の認定講師の勉強会がありました。

平日ですが、毎回6~8名の方が参加して、
・傾聴力を磨く
・お悩みの核心が見えるようにカルテ技法!?で質問していく技


を月1で勉強しております。
d0169072_14511876.jpg
常連ご参加者のI様。
とある企業の社長夫人であり会社の経営幹部でもいらっしゃいます。

経営者ですから、悩みは解決するためのアイディア出し時間になりがちです。
2ヶ月前は「暗い人の話を聞いてられない。つい、どうにかしようと焦ってしまうー」
とおっしゃっていました。

それが、昨日は見違えるほどカウンセリング力が上がってました。
「一体何があったの??」と聞くと
「とにかくスタッフを捕まえて『悩みなーい?』」と傾聴練習していたそうです!



勉強会で学んだって、現場こなさないと腕は上がらないし、
知識がある分、できなくて混乱するんですよね。

今回は、
問題の核心を10分以内に探りあてられてました。
素敵ですわっ!!

カウンセリングは最初の10分で決まります。
見極められないと、解決までいきません!!

こちら、今準備中の「積極的カウンセリング動画」の解説です。
できたての動画の切り出し方がわかんないので、
パソコンで再生し、スマホで撮影してUPしてみました(笑) 化石人間ですんません

よかったら覗いてみてください。
悩みを聞くときの「姿勢」についてです。
先輩、マネージャー、ママ・・・全員に必要な姿勢です。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-23 14:48 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

一気に活動履歴を書いておこう(笑)

ひょえ!2週間ぶりのブログでしたか!
コドモくんのインフルエンザからの脱却と同時に、たまっていた仕事を一気に方続けつつ、
出張があったからかしら?もはや、Facebookを見ないと何をしていたか思出せませんわー

えーっと、たしかですね、
3月12日(土)・13日(日)は大阪で内面育成メソッドを教える講師養成セミナー
3月17日(木)と明日の24(木)は名古屋でも同セミナーがあります。
d0169072_13473724.jpg
d0169072_13480624.jpg

14日(月)はカウンセリングを学ぶ動画を作成中なので、その打ち合わせ。
15日(火)は内面育成塾21期・22期で来れる人だけ同窓会!飲み会!
d0169072_13542369.jpg
OG会。すごく嬉しかったわぁ~

「内面育成塾をうけているから、理不尽に感じる事があっても、
 凹まず、切り替えられる!」
「内面育成塾を受けてから全てが変わった。社内の関係性も、彼もでき、昇格もしました」

と言ってくれる方がいました。

内面育成塾では、俯瞰視点を育成しますからね、
自分を信じられる強さが身につくのだと思うのよ。
なんだか、すっごーく逞しく感じました!

これなかったメンバーも
「こんな嬉しい事があったんです。塾のおかげとしか思えない!」
メールで近況報告をしてくださる方がおおいのです。

それだけ、親密になって人生を一緒に過ごしてきたメンバーなんだよね!
たった4か月だけど深いのです。

えーっと、あとは・・・
17日(木)は名古屋出張で、
18日(金)は江戸川区の学童保育が主催する発達障害の勉強会に参加。
19日(土)は「本当のパートナーを引き寄せる」講座。講師デビューする長内さん(笑)
そんな中、ナッツを食べたらコドモくんがアナフィラキシー!!ワタワタしましたわ。


目まぐるしいからブログはアップできてなかったけど、
それは時間が取れないわけではなく、
ブログ書く時間より、睡眠時間&家族タイム053.gifを選択していただけのこと(笑)。
d0169072_14272726.jpg
でも、ブログは読んでくださる方のためでもあるけど、
私の履歴、私自身のためでもある。
流れていって保存されないFacebookで投稿していると、もやもやしてくるのです。

外出控えて書く時間を5月はいっぱいとろうと計画中です♪




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-23 14:29 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

勉強する、練習するは、行動しているうちに入るのでしょうか?

大阪で初開催した認定講師による勉強会!私もSkypeで参加しました。
d0169072_13405003.jpg
講師としての、そして技を使う人としての在り方
この在り方にはかなり私はこだわります。

技はやがて身に付きます。
その技をさらに磨くには「自分哲学」が必要になります。

その哲学の構築には、「在り方」が大事だからです。


在り方は「生き方」。
勉強会での「在り方」がおかしければ指摘します。

「えー、どうしようかな。やろうかな?どうしよう・・・」と言い続けるなら、
「やるの?やらないの?
 (そのグダグダに全員の時間を使っていることわかりますか?)」を伝えます。


数秒間「えー、どうしようかな・・・」ならいいんです。
ところが長い人は、無意識で「○○さんできるよー」「挑戦してみようよ!」と
励ましてくれる人を待っているのです。

この場合はカツを入れないと、クセが取れませんからね。


自分の在り方を決めれない人に、
クライアントの悩みに寄り添える胆力はありません。
主観的アドバイスで「教えよう目線」で相手の力を奪おうとします。



そんなカウンセラーになって欲しくありませんので、
認定講師の勉強会は、いつもの通り!真剣にいかせてせていただきます。




そういう意味では、
「勉強会に来て、勉強している=行動している自分を感じたい」人は、
どんどんこれなくなるでしょうね(笑)私が怖くて。



大阪の素敵な参加者の言葉
『受講してもすぐに伝えないと錆びついてしまうことを実感』

d0169072_13405352.jpg
まさしく!
受け取ったものを真剣に使おうとすることを意味します。
自分を変容させて豊かにするため。まだ見ぬ他者に伝えるため。


まだ講師をする予定はないけど、
技を磨きたい人は、真剣さがすごくありますので、
「開催する前提で勉強する」人と同じ意識の高さを持っています。
大阪はとにかく、意識が高いです。
d0169072_13405591.jpg

現実を動かそうとする気合い、
具現化しようとエネルギーを放つ、
だから自己に触れる事ができます。

現実の世界で何かをしようとする。
この勇気がないと、自己(内側のわたし)に触れることは難しい。



安全な環境で自己に触れることは難しのではないか?と私は思っています。
(信頼と安全は違います。)


自己に触れるから、自分ができる事、やりたい事、役立てる力が何か?がわかります。


セミナー会場にどれほど行って時間費やそうが、
感動的なトークショーにいってうちふるえようが、
コンサルにお金かけても、それは仮説や可能性どまり。


【いつ、やるか】くらい決めて勉強する!
すると、在り方が立ち上がります。
勉強会を【つかむ場】にしてくださいね!


では、また来月〜



久しぶりに、辛口の栫井利依でした(笑)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-10 13:55 |  | ブラック栫井の毒舌 | Comments(0)

Brooding(くよくよ)=ぐるぐる思考のクライアント

東京・大阪にて「内面育成メソッド認定講師向け勉強会」がありました。

東京は、ファシリテーターの土信田 由利子さんに内容丸投げしてます(笑)
1.カウンセリング概論
2.ライフライン分析
3.カウンセリング練習
4.栫井のカウンセリングデモ

でした。
※認定講師の方へ。専用ページに4の動画がUPされていますよ~
d0169072_13005232.jpg

丁度、ブルーディングTypeのクライアント役が登場したので、
傾聴はそこそこに「時間の使い方を決めて頂く必要性」をお伝えしました。


■Brooding(くよくよ)
原因について何度も同じことを考えまくって(反すう)して、
目的から脱線するタイプといえば簡単でしょうか?
 →関連記事「ぐるぐる思考(反すう)・・・考えてないですから!いっそ悩まないこと。」


参加した方は思い出しながら読んでくださいね。

 ・最初は母の話だった
 ・母の話ではなく、ガーガー言ってくる妹の話になり
 ・妹のプライベートトラブルの話を挟んできたかと思いきや
 ・自身の子供の事が唐突に出てきたり・・・
 ・「どういう形がいいのか」とぼんやりした目標設定しか言わない

といった事が、わずか5分の中で出てきましたね。
悩みながらいろんな事を思い出し、思い出したものを口にする。
現在と過去、現在とご近所など、嫌なことをあちこち思い出して膨らませていく…、
Broodingしているわけです(熟考して問題解決に向かわない)。


さらに、質問で状況確認をしようにも質問に答えられない。
(ガーガーの中身を伺っても「うるさい事しか言わない」と印象を答える)
脱線して、思い出したことを延々と切れ目なく話してしまいます


この場合、傾聴しているとBroodingに付き合うだけで1時間が終わります。
ですので、10~15分程度話を聞いたら、いったん止めます。
お話しの内容を要約し、わかる範囲の整理をします。


これが臨床心理士が行うような長期的カウンセリングなら
初回は思うままお話しいただいてOKですよね。
こちらは単発予約を頂いている身ですから、
1時間後のゴールをお客様に決めていただいた方がいいと思うのです。


例えば、こんな風に伝えます

 「(要約)~という事ですよね。
 その状況でどういう風にすればいいかわからず、
 何か解決のヒントが欲しくてこちらにいらっしゃったのだと思います。
 すごく気持ち、伝わります。身内の事って気にしないでいても、気にしていても、
 常に気持ちの一部がとられてしまうから疲れてしまいますよね(共感)。

 せっかくお越しいただいたので、なるべく○○さんのお力になりたいのですが、
 この後のお時間、どういう風にしたいかを伺ってもいいでしょうか?

 例えば、いろいろ考えていることをここで吐き出してもらってもいいです。
 もしくは、「どういう形がいいのか」っておっしゃっていたので、
 みんなの状況、そしてご自身の気持ちを踏まえて、
 落としどころを一緒に考えてもいいと思います。
 
 どんな風にお時間を使いたいですか?」


そうお聞きしてみたら、「吐き出したいです。」と答えましたね。目がきらっと。
あ!私が期待していたことはこれだ!解決じゃない!
とクライアントさんが気づいたりしていきます。


そうしたらすかさず、その決断を承認していきましょう!

「○○さん。吐き出したい!ってすごくいいと思います。
 お知り合いの前ではどう思われるか?を考えてしまって言えないこともあるかもしれない。
 一生懸命がんばってこられたんですから、一度、何も考えずに
 思っている事を全部吐き出してしまいましょう。
 そして、そう思うご自分をしっかり受け止めると、また次が見えてくると思うんです」



といった感じでしょうか?
(勉強会で扱う題材はすべてクライアントの許可を得ています)


カウンセリング時間(あるいはセッション時間)については、
ある程度お話をうかがったら、ゴールを確認していくのも1つの方法です。


ご参考までに・・・
その他、当日の様子は藤沢ゆんさんが記事を書いてくれました~
 → http://ameblo.jp/fujiyun-woman/entry-12135892249.html
d0169072_13181232.jpg



【募集中】
◎「平日:内面育成塾」4/12(火)~3か月間
 栫井による個別分析で自分の心の状態、特性について理解できるようになります。
 さらに、内面育成メソッドで”あなたの心の土台”を
 ”望む方向へ育てていく”ための具体的な方法を塾形式で学びます
 → http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


◎「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
  栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
  心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の心理学から学びましょう。
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-10 13:08 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

8日間インフルBムスコと頑張りました。声紋分析で丸わかり

ほぉー。長かった。今日からようやくムスコくん登園です。

何も成し遂げてないのに、何かをやり遂げたような疲労感。
疲労感というより、抜け殻感?(笑)

インフル1日目~4日目までは、朝4時起きして子どもが起きるまで仕事タイム。
5日目~8日目までは体力温存のため事務仕事は中止。
d0169072_11560824.jpg

4歳児なのに、熱があると0~1歳児のようなママストーカー状態になります。
ニコニコ笑っていて機嫌はいいのだけど、
膝に乗る、抱きつく、洗濯物干しに行くのも嫌がる、戦いごっこしたがる(笑)
d0169072_11561154.jpg

ぐったりしているときは1時間程度だけで、ほとんど武器もって暴れていたし。
インフルのくせに?昼寝もせず夜も遅い!!くわぁーー021.gif

久しぶりに思い出して、声紋分析してみましたわよ。
d0169072_12001942.jpg
おお!レッドがこんなに大量に出ている。
異常です。はやり無理してたのですね(笑)
そして、なんとヴァイオレットも深層意識にいっぱいでている。基本の私はこんな人↓
d0169072_12020259.jpg

d0169072_12065411.jpg
ヴァイオレットの波形がたくさん表出していますよね。

ようやく、無意識に決意が落とし込まれ決心に入った模様。016.gif

決意(表層意識)はあれど、決心(深層意識)ができず、
うまく手放せないでいる部分があったのですが、
子どもがインフル中にそこを何とか開放したつもりなのです。



よしよし!!いくぜ、次のステージへ!





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-10 12:09 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

インフルエンザB!?最低5日間は登園禁止

私のモノモライもよくなりつつある木曜日、
なんという事でしょう(>人<;)

【お母さん、検査の結果、インフルエンザBです】

と、涼しげな顔でおっしゃる小児科医。

子どもくん、急に高熱を出したので調べてもらったのです。うぉー。・゜・(ノД`)・゜・。

d0169072_10343268.jpg


熱が下がってもすぐにはウィルスが抜けないので、
タミフルのんで最短でも火曜日じゃないと登園許可証が出ません( ̄ー ̄)


内勤仕事がたまってる私は
『ぎゃー!ほぼ5日間パソコン触れないの?』

(うちのこ、家内ストーカー状態で、体調悪いと執拗になります。携帯いじっても邪魔してくる)

ですが、

『この時期でよかった。セミナーは偶然一件もいれてないし、外出案件も少ない時期』

と二つの心がつぶやいてました。

ひとつは、感情の心。
もう一つは、俯瞰する私の心。



やっぱりすごいなー、人生って。
本当にうまく運んでくれる。
子どもを授かって5年間、【なぜ、このタイミングでお熱?】は一度もないんです。


プライベートでどんなトラブルがあっても、
なぜか上手く運ぶ事ができる。

もちろん、感情面を試される出来事はたくさんある。
巻きこまれず、切り分けて、仕事に向ける姿勢を崩さないよう、律する努力はします。


でも、人生は信頼していい。
そのサインとなる出来事なんだと思うのよね!

ありがとうございます!
大きな存在!!!





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-05 10:18 | Comments(0)

「ありのまま」をあきらめる言い訳にしてませんか?

「ありのままでいいのよ」を、
自分をあきらめ、現状をただ受け入れるための言葉として使う
・・・のなら、それは残念です。


そもそも、
心地よい状態なんて、時間とともに変わっていく。
今の自分を基準に見る。

過去の自分を基準に「ありのまま」を探る。
でも、それは参考程度ね。

そして未来の姿を基準に作るときには、
目標を定めた時にだけ有効なの。
折り返し地点では、見直しがいります。


今の自分にとってどの状態を意識するといいか?


結構奥深いでしょ?



「○○は△△という法則は、

その人の持っている資質と状況により適応しません。


こういう、さじ加減的な事を伝える場が「栫井サロン023.gifなのですが、

開催日がまだ決定できなくてすみません042.gif



でも、4月に必ず開催しますから!!
お問い合わせくださっている皆様、少々お待ちを!

d0169072_11311752.jpg
緊急で個人セッションを!!という方は
月2名様のみ、1時間20,000円でお受けしております。
お問い合わせくださいませ。


■栫井による年1回のみ開催する「内面育成塾」はこちら>>
http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/

■内面育成メソッドを教えている講師一覧はこちら>>
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22935695/

■テキストだけまずは購入してみたい方はこちら>>
http://www.polishnavi.jp/naimen_text/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-02 17:09 |  | 内面磨き | Comments(0)

子どもがいようが、ものもらいだろうが、DVD収録だ!

みて・・・・このモノモライ。恐ろしいぃ。
d0169072_15133905.jpg
金曜日はDVD収録でしたが、この写真のように、
何とかギリギリセーフ状態で撮影できましたわ。
d0169072_15163085.jpg
秘書の小田ちゃんは、タイムキーパーしてくれたり、
「あれ?どこだ?」が始まる忘れっぽい私のサポートを全力でしてくれます。
この講座を全面的に協力してくれる土信田由利子さん
ぐるぐる女子を演じさせたらピカ1の長内麻友子さんも同行!
d0169072_15164089.jpg
私、活躍できるカウンセラーを創出するために、
「カウンセリング分析
講座」を作ろうと思っているのですが、
その前提には「クライアントさんの状況をヒアリングする」必要があります。


臨床心理士や産業カウンセラーさん等、
傾聴中心のカウンセリングは、長期にわたってカウンセリングを終了します。

よく考えて?
私たちのところに、そんな十数回も定期的にいらっしゃるかしら?


深刻すぎるとか、抑うつ状態を自覚してない限り、
長期カウンセリングを希望するお客様は少ないです。


私たち、普通の民間カウンセラーでしょ?


そこへいらっしゃる方は、
1回である程度の自己理解、状況整理、解説をお客様は求めているのです!


残念ながら、心理カウンセラーより、
占いやアロマセラピスト等、鑑定や診断技術を持つ方が実際には役割を果たしています。

心理カウンセラーはヒアリングから「見立て」をします。
占いが生年月日で、カラーセラピストが色で「見立て」をするのと同じです。

ヒアリングだけで「見立て」をしてくのですから、
最初15~30分の傾聴(ヒアリング含む)がすごく大事。
このスキルがないのに、お客様の原因となっている問題の見立てなんぞ、
できるはずがありません!!


そこで、栫井流の「傾聴」が学べる自宅用教材を作ろうと思ったのです。
そこには、栫井流のカウンセリングデモ(10分)が3本ありますので、
人の心に寄り添うとはどういう姿勢か?積極的な質問の効果もわかると思います。
d0169072_15225437.jpg
d0169072_15223698.jpg
えーっと、話題がそれてしまった。
タイトルにあった言葉を伝えたくて書き出したんだった。

実は、収録を延期しようかとすごく迷いました。

収録日は【金曜日】の予定だったのに、
土・日、名古屋の泊りがけの出張中、子供が熱をだしました。
月・火、保育園を休ませます。本当はここでDVDの骨組みを作る予定でした。
水、もともと休園日。
木、この日だけで、ノープランのDVDの内容を固めなければいけません。
なのに、モノモライ・・・・


準備ができない+モノモライ(実はほかにも金曜日にいろいろあった)

  ↓  ↓  ↓  ↓ 

「延期せよ」のサインとしか思えないよね・・・と【頭】は言います。
【感情】にも不安があります。動揺したし、疲れたし。
 なのに!!!
【感覚】がなぜかGoサインなんです。


自分でも不思議に思っていたら、
その感覚を裏付ける一通のメールが土信田さんからありました。
本当に不思議です。もう、Go確定


そして、むりくり(?)動画の構成を考え、ぶっつけ本番収録すること5時間。
正直、撮り直したい部分はあるけど、一緒にいた3人が「勉強になるー」と言ってたから、
d0169072_15395221.jpg
きっといいのだと思います(笑)。

あと1週間もすると、仮動画を見ることができます。
すっごーーく、楽しみですわ!!








【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-01 15:40 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム