Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

少人数にこだわるのは、 心理学を本当に誰かのために使っていきたい人を 本物にしていきたいから。

栫井式内面育成メソッドを教える講師養成セミナー
7月東京・9月大阪ともに【キャンセル待ち】です。 



9月の福岡はキャンセルもあり【残席2】です。
夜のお食事会では驚愕の「栫井ショー」もあります(笑) 

d0169072_15484033.jpg

心理学のあらゆる知識を、どう使いこなせばいいのか?
「ポジティブ思考にした方がいいとき、悪い時」
「感情をそらした方がいいとき、感じたほうがいい時」
「ぐるぐる思考がとまらないのは、どういう人?どういう時?」
「どうしても何かあると幼少期の環境がよぎってしまうのはなぜ?」

・・・などなど、  


ぜんぶ、説明できなければ
「心理学を知っている」
だけで相談者に活かせる情報になるようになっていません。


情報だけでは人に変容は起こせないけれど、
情報を知識どまりにするか、
使える知恵にできるかは、
自分次第ですよね。

 
私の講師養成セミナーは、最大6名なのです。
なぜなら、
「受講者として感じる・分析される」があるから、
使える知恵になっていくから。


d0169072_15484461.jpg

 
少人数にこだわるのは、
心理学を本当に誰かのために使っていきたい人を
本物にしていきたいから。


 
大切だと思う事を、
こだわって、
やらせていただいています。


秋以降に東京でも開催できると思いますので、
ご希望の方は開催リクエストをくださいね。

もう土日の日程はあとわずかしか私残っていませんので、
手をあげてくださった方に最大限日程合わせます♪

>>講師養成コースの詳細・お申込みはこちらです。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-30 15:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

【ご感想】栫井先生の生のクロージングお手本、相手の方へご配慮あるメッセージが腑に落ちて、ウルウル来ました✨

積極的カウンセリング講座のご感想です。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-30 09:00 |  |-積極的カウンセリング講座のご感想 | Comments(0)

【ご感想】先生にフォローしてもらいながら具体的に聞いていったら、形がはっきりしてきたり!その変化はまた実験室

積極的カウンセリング講座のご感想をいただきました。

d0169072_13033745.png
d0169072_13052483.png


聖知子さんありがとうございました!


相談者の悩みを紐解くための「カウンセラー体験講座」
講師:栫井利依、土信田由利子、中村聖知子
日時:7月16日(土)11:00~14:00
会場:東京・原宿駅から徒歩5分
>>詳細はこちらです!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-29 18:01 |  |-積極的カウンセリング講座のご感想 | Comments(0)

【残1】栫井式☆内面育成メソッドを教える講師養成講座

来週の木・金に開催する
『栫井式☆内面育成メソッドを教える講師養成講座」は残1です!

・あらゆる心理学の知識を統合して学べる
・半分「受講者」として自己理解しながら、背景理論も学べる
・栫井に深層意識の分析をしてもらえる
・講師としての在り方を知ることができる


平日、都合つけていらしてください。
講師フォローアップはかーなーりー手厚いです。\(^o^)/
待ってます!

http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

d0169072_14350047.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-29 14:37 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

【ご感想】それぞれ、成長しつつ、課題もはっきりした濃密な1日でした。

積極的カウンセリング講座のご感想です。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-29 13:27 |  |-積極的カウンセリング講座のご感想 | Comments(0)

【ご感想】やっぱりすごいわー!栫井先生! 次回みていただく時にどう変化してるか、 楽しみ(^-^)

6月25日に開催したセミナーの招致をしてくださった
咲良美登理さんのレポートをご紹介させていただきます。

d0169072_15415011.jpg


d0169072_15393389.png
d0169072_15414289.png

d0169072_15414590.jpg
d0169072_15415426.jpg

美登理さんありがとうございました。
また9月に福岡にお伺いするのを楽しみにしております。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-28 21:00 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

認定講師中村こずえさんと福岡でセミナー開催いたしました!


6月25日セミナー開催のために
福岡までで行ってまいりました!


d0169072_15305884.jpg

























いつもより一時間早く子供を起こすので、
常に話しかけたり、
テレビを観て笑ったり、
目を覚まさせるのに一仕事。


空港まではリムジンバスだから、
事故渋滞とかならないでね!と祈り仕事(笑)
朝から大急がしでした。


18時10分に博多駅近くの会場を出て、
18時半には搭乗口のゲート前にいる!


なんて便利なんでしょう〜福岡\(^o^)/


初開催
「自分とつながる栫井サロン」


認定講師中山 こずえさんと

「夢を叶えるメカニズム」

講座の二本立てでした!


d0169072_15304763.jpg
















ナチュラルに転換期を迎える
福岡メンバーは素敵。

なぜか、わたしも癒されて仲間になった気分で帰れます!


d0169072_15305309.jpg















満席にしてくれた咲良美登理さんのおかげです。
本当にありがとうございます!


9月よりプロ講師実践コース(福岡)
9月より内面育成メソッド講師養成講座(福岡)
10月23日積極的カウンセリング講座(福岡)

にて、またあいましょう!


★耳栓忘れてまた購入
以前、鼓膜破れたからのぉー


d0169072_15333463.jpg





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-28 17:30 | 仕事・セミナー | Comments(0)

積極的カウンセリング開催中です♪

積極的カウンセリング講座開催中。

d0169072_14575724.jpg


















前半の「傾聴」が終わった瞬間

【オモロー!!】

と喜んで楽しんで下さった受講生さんがいました。


うれしぃーーー!


傾聴はやり方わかれば、
すぐ出来るようになるから、
楽しくなるんです。

d0169072_15051393.png







後半は「見立て」にいきますわよー♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-28 15:15 |  |-積極的カウンセリング | Comments(0)

アウトプットをする方法

最近、講師のみなさんに
「アウトプットだよ」
と話すことが増えてきました。
 



アウトプットするって
「話す・書く」がまずスタート。


必ず「相手」が存在します。


そのせいで慣れてないと
「どう書いたらいいのかな?わかりやすく面白くかかなくっちゃ」
と考えてしまいます。 


この
「書いてもないのに、どう見られるか気になる」
という他者からの評価を前提に、
書く事の駆け出しっ子ちゃんが書き始められるわけないのです。




じゃ、どうすればいいか?というと、 
【何も考えずに一気に書く】 のです。


思いついたタイミングで
読み手の事を考えずに一気にがーーーと書いてみる。
数行でもいいです。  
↓ 
その文章を改めて読み直すと、
こうしよう!
こうするとわかりやすい!
これも入れよう!
ってアイディアが湧きます。 


これ、
私が3冊目の本を書くときの方法でした。


3日間(全10時間)で
30コラムを一気に書き上げる事ができたんです。 


d0169072_12063489.png




感じた事、浮かんだ言葉を、どんどん書く。
それがアウトプット。 
 


どう思われるか?
読みやすいか?
を最初にいてたらアウトプットできません。 


まずは、がんがん書く!
それをやってみてくださいね。


----- 
とある女性にしたアドバイスです。
どなたかにも参考になればと思って投稿します♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-27 12:14 | コラム | Comments(0)

アウトプットしないから、実践練習しないから自信がないという事を受け止める

今月3回目の講師向け勉強会は【大阪】でした♪
d0169072_15510399.jpg

カウンセリング練習をメインにする東京と違い、
「内面育成塾を教えられるようになりたい!」という気合いのもと、
1章から順番に毎月 解説&説明練習をしていきます。

昨日は「3章」でした。この章はとても大事でして、
「内面を育てる」という領域に入ります。


講師養成講座でがっつり学んでいますので、
・マーティン・セリグマンによるポジティブ心理学・説明スタイル
・イリーナ・ボニエルによる楽観思考と悲観思考
・クリストファー・ピーターソンによるワーク紹介
・レオン・フェスティンガー社会的比較理論
・セルフコンパッション 等

は皆さんインプットされています。
 
 
d0169072_15511015.jpg

インプットされたから、それが伝わるか?というと異なります。
アウトプットはまた別領域のスキルです。
アウトプットすると、知識が(頭の理解)が自分のものとなる。

   ↓↓↓

すると、自分の言葉で人に伝える事ができる。
自分なりの説明の仕方ができたり、
たとえ話も、「自分の事例」の他、別の置き換えができるようなります。
この事例があるから、受講者にイメージさせ、疑似体験してもらうことで、
知識を講座中に根付かせるものに変換できるのです。
(本コースは4ヶ月間。毎回テーマを習い、次回まの1か月間に実生活と落とし込みます)
 

で、ですね!
ここまでは、事前準備でできます。

・予定量の3倍の知識を準備する
・説明の仕方を何通りも考えておく
・事例を用意する
・初心者なら「実際に家で講座を一人で話してみる」
 という一人デモンストレーションも数回は必要です。
 (私は初期の頃、1日3本ノックを1か月続けて本番に挑みました) 
 

「できる自信がない」とかいう前に、
その自信を持つための行動をしてきたかどうか?を自分に問うこと。
甘やかしては技は磨かれません。



これが基本だとして、次です!


・テキストにあるワークの結果、見えてきた受講者の自己イメージや
 世界観、認知のクセについて【分析・見立て】をする
・どのように伝えるか?という【心に寄り添った解説力】
・また、質問への【回答力】には、本気で講師が集中していないと、
 直観が働きません。
 
 
この辺、ちょくちょく勉強会に顔を出していれば、
1年である程度の領域までいきますが・・・
どれだけ、勉強会を「自分にとっての小さな本番」と思って準備するかです。


仕事が忙しく、準備する時間がないから勉強会を確保することで、
その時間に当てている!   →  これもOKなのです。



ただ、冒頭で伝えたように、
アウトプットしてこそ、血肉になるプロセス。


受講したら必ず
・感想をブログやFacebookにアップする
・習った事で伝えたい情報や技を、
 ブログやFacebookにアップする



をやってみてはいかがでしょうか?


友人を捕まえて説明する練習ができないのなら、せめて、
「読んでいる人にわかりやすく伝える」
「具体的に面白く書いてみる」
練習をしていきましょう。




もう一度いいますよ!

アウトプットなくして、
インプットは意味がなさない。



そう思って、自信がない子ちゃんは、小さな事から自分に課して成長させていきましょうね。

投稿、チェックしていますよーー




本気でやらないと、だんだん私に激を飛ばされますので、ご用心あそばせ(笑)
 
 
私の「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」に参加して認定講師になりますと、かなり面倒見が良い栫井です。
ぜひ早めに講師養成セミナーに来てくださいね!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-24 16:08 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム