Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

【ご感想】知っておかなきゃいけない知識を勉強しなきゃとあらためて実感しました。

【プロ講師実践コース】のご感想を紹介させていただきます。

d0169072_14211212.png
d0169072_14204833.jpg

庄野 章子さま、ありがとうございました。

【プロ講師実践コース】詳細



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-28 10:00 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

外部講師として、大阪へきております。

大阪へきております。

昨日は「プロ講師実践コース」外部講師として登壇させて頂きました。

d0169072_14141430.jpg



夜は食事会でした。

d0169072_14141854.jpg



本日は「日本メンタルヘルス協会プロコース」
に外部講師として登壇させて頂きます。

せ、咳が3週間続いていますが、うつりませんのでご安心を!
医者行って確かめてきました(*^o^*)





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-27 14:18 | 仕事・セミナー | Comments(0)

上っ面で書いているものはまったく温度を感じない

講座中は何を話したか、さっぱり覚えてないものですよね。
(私だけ?)

集客実務コースに参加している
三本木悠夏さんのブログを読んで、
「熱いぜ!栫井利依」と思いました。
集客実務コース第4日目



『誰にも見せなくてもいい。
素直な心で、自分だけのプロフィールを作ってください。
 
魂からのプロフィールを作ってください。

あなたが生きてきた道を書いてください。 

その道を歩んできて、
なぜ、ホメオストレッチを提供することになったのか? 

自分は、どう変わったのか?
なぜ、変わったのか? 

もっと真剣に向き合ってください。』


とか言っていたらしい。  


d0169072_16314488.jpg


最近、新たに知った自分の能力があって、


「上っ面で書いているものはまったく温度を感じない」
のです。 


悠夏さんと小田ちゃんが、
「キャー、キャー、この人のブログ、
本気さを感じるし、すごく読み応えがあっていい!
このブログを読むと気持ちが燃える」

といっているのがあったので、読んでみた。  


キャーキャー言う気持ちはわかるけど、さっぱり伝わらない  
いや、この日本語の文章そのものは熱いし、
勢いと読者への想いがつまった文章だし、
読み応えは確かにある。


でも、まったく何も感じない・・・
という事は、
ビジネスキャラで書いている可能性がある。


この人、本当はこういう人ではないのでは?  
と思ったら、
別のキャラがちゃーんとありました。  


やっぱりね。。。
Facebookの投稿は騙されちゃうのだけど、ブログは騙されなくなりました。
後から手にした体感能力のようです(笑)

d0169072_16315316.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-26 16:38 | 仕事・セミナー | Comments(0)

素直な様子って私、大の好みでございます。

昨日の幼児教室での事。

1コマ40分なので、
終了5分前に教室に入り、
少しだけ教えている様子を見学。


その後、
その日やったゲームみたいな教材解説があって
「ご自宅でもこんな風に伝えてやってみてくださいね」
と母親指導が入ります。 
(といっても、私は自宅では放置なんですけどね~ (-_-;)) 


この最後の5分の見学中、
受講生の兄である小2男子2名が、
室内でボール投げしたりドッタンバッタン、大きな声で遊んでおります。 


5歳児の後ろに小2のお兄ちゃん。
エネルギー量が違うので、完全に場の空気が飲まれてしまう。
 


ところが、
この子たちのママさんは、明日から始まる小学校の事で話題持ち切り(笑) 
で、いいました。 


「ねえねえ、お兄ちゃんたちさ。
うるさいと机向かっている弟くんたちがお兄ちゃんたちの楽しいそうな様子が気になって勉強できないと思うんだよね。
外で遊ぶか、ボール使わないで遊んでくれない?」 



でも、遊びたい感じの様子の小2。 
「ここね。お兄ちゃんたちの教室じゃなくて、あの子たちの教室。頼むよぉ~」  
と言ったら、
その片方の子のママが 
「あら!ごめんなさい。
なんかうるさいのが日常だから気がつかなかったわ」 

と、笑顔で言ったのです。 


「おお!このママ素敵すぎる!!」

と私は思いました。 


変に卑下もせず、笑顔でさらっと若干慌てて自分を語れる。
この素直な様子って私、大の好みでございます。
  



「うるさいママねー」と思われても、思われなくても、どうでもよく、今必要なことをする私ですが、この件で、あのママと距離を縮めてみたくなりました。 


来週は、お茶に誘ってみよう!
そうしよう!!(笑)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-25 21:30 | Comments(0)

やっぱりママ子DAYは夕方に疲れ果て・・・

やっぱりママ子DAYは夕方に疲れ果て
「なぜこんなに疲れるんだ」と後悔すること多し。


今週末から2週間ごとに、
泊まりがけ出張がはじまるので、
【お土産先取りツアーじゃ】
と東京駅キャラクターストリートに行く
(言うても指人形10個だけね)

d0169072_19101615.png


それから、幼児教室に16時ごろ連れて行ったら、
【異常に疲れ果ててる自覚をやっとする。】


遅し!!

時すでに遅し!!



いまから「ご飯たべてよバトル第2弾」がはじまるのに、余裕なし。


脅すか、ふてくされて隠れちゃうかという、大人気ない作戦しか思い浮かばず( ̄O ̄;)


がぁーーー
ガァーーー!〜〜!!!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-25 19:11 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

水曜日は保育園休ませママ子DAY

水曜日は保育園休ませママ子DAY

早朝に起き掃除や洗濯をしてから子供を起こしますが、遊びまくって散らかりまくり、いったい朝食はいつ食べおわる!?


食に興味がないから、ごはんの習慣しつけには失敗しとります。


あーー、もうー
ー( ̄O ̄;)

d0169072_09071054.jpg


「朝ごはん食べないと、お出かけしないぞ」
とおどす私。
(休日はお昼も遊びくるって食べてくれないので、朝だけは食べてーー)


「悲しいー」

d0169072_18051684.jpg

「うっそだよー」
d0169072_18052193.jpg

と、
なめられてます( *`ω´)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-24 18:08 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

テレビ・雑誌掲載の5件目はプライベート登山

今月は雑誌やテレビ出演が重なる月でした

8月6日(土)TBSテレビ『新・情報7daysニュースキャスター』
8月6日(土)映画『秘密』コメント
8月9日(火)日テレ「さんま岡村祭り オトコってバカねSP 2」
8月某日 ロレアル「セリオキシル」プロフェッショナル向け雑誌・ポスター」


ラストはこれはプライベートですが(笑)
外遊びteteさん主催の登山時の様子です。
  →「鷹取山で子どもと一緒に「山歩き」しました♪」

「山と渓谷 9月号」
d0169072_15181239.jpg

d0169072_15181530.jpg

d0169072_15181816.jpg
うちの子、以前ニュース番組でちょろっと出たので、
テレビ・雑誌デビュー済みとなりました(笑)





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-23 06:10 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

無名なんだから、とっとと書けばいいんだよ

昨年からサービスを開始した「プロ講師実践コース」 「集客実務コース」
プロのカウンセラーや講師を目指す講師を応援する本気コースです。

(内面育成メソッド心理学協会の認定講師のみ参加できます)


現在「集客実務コース」に参加中の悠夏さん(写真・右)のブログに
私が伝えた言葉が書いてあって、笑ってしまいました(笑)
d0169072_12131292.jpg

d0169072_14455303.jpg

よく受講生がね、

「こんな風に書いたらどう思われるだろう?」
「読んでいて面白いかわからなくなり混乱して、
 ブログを書くのを諦めてしまうんです。」

 

など、
読み手の事を意識しすぎてブログを書けなくなってしまうんです。
 

ほいでもって、続かない自分はダメだと落ち込むわけです。
もう、あなたたちは!

【心理学を学ぶくらいだから、基本根暗なのよね(笑)】 



だから、あえて真逆を言います。



「あのねー、
そんなに勇気出して書いても誰も見てないよ。

【あなたは無名なんだから。安心して!(笑)】
 
携帯で書けそうな時にブログを書く。原案でいいから。
で、家に帰ってから編集すればいいの。
そのくらい、気軽にまずはUPする習慣を身に着ける。


何をすごい事を書こうとしているの?
あなた、誰?

いい?
書くことに慣れてくるから、やがて読みやすく書ける。
役立つ記事ってこうこう事かってわったり、
宣伝記事ばかりで面白くないってこういうことかってわかったり・・・するの。


いいですか。
今は無名なんだからね。初心者の特権を生かして、
まずはなんでもいいから毎日発信してみなよ!」




と、よく言っています(笑)


コンフォートゾーンを超えるんだよ!
emoticon-0171-star.gifというと、
その心理学っぽい言葉に感動するくせに、
「発信してみてね」というと、
「まずは練習」「ブログ講座に行きます」とか手順を踏むことをいってくる。



手順はいいから、「書ける事を書いてみろ!」です。



心理学を自分に活かせないなら、プロになりたいといわない事。
自分を育てられないのに、なぜ人の心のサポートができると思っているんですか?
 

 ・・・と言いたい人があっちにこっちに。

わかっていますね。皆さん!!!
d0169072_16104781.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-22 14:52 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

夢の島は5歳児にとって最高の島かも!?

昨日&今日はママ子2人の休日です。 

d0169072_08273174.jpg

いや、5歳児相手に休日になるわけなく、休めません! 


【休息】にはなりませんが
【休憩】にはなっている? 

いやいや、そんなに楽しくないけどねー(笑)


こどもと遊んでて楽しいのは2〜3時間。
以降は「相手してあげますかね」モードだから、ダンナが帰る頃には疲れてますがな。 


40代で男子の遊び相手はキツイので、早くママ友達を作らねば!
日曜日に遊べるママ友達を!!!(笑) 


土曜日は歯科に行った後、”がんばったご褒美”で

・ウルトラマンオーブのお面購入
ポケモンガオーレのゲーム機で遊ぶ

をしに、SUNAMOへ行ったら、1階の催事コーナーで段ボール迷路が!!
やりすぎて、両ひざ擦りむいてます(笑)
d0169072_08273344.jpgd0169072_08273436.jpg



日曜日は、夢の島へ。プール→熱帯植物館にいきました。

プールは100cm以上あればできる、ウォータースライダーが人気です。
小さい子でも怖がらないゆっくりスピードなのに、
距離がそこそこありますから大満足です!
(スライダーはホテル三日月の1/3くらいだけど、幼児プールが2種あって便利よ)
d0169072_11400160.jpg

植物園では、食虫植物が「しまじろう」で出てきたから
本物を見せたくていったのに、全然 気に留めず通過。
最後の方にあある、木のブロックに夢中になっております。私もこれは楽しかったわ!
d0169072_11400723.jpg




夢の島は安くて良いねぇ~。
プール 大人310円 年長から有料だったので幼児無料
植物園 大人250円 幼児無料
・駐車場 600円(5~6時間いたの)


また来ようっと!



<ちなみに>
うちは、ポケモンGOはダンナと相談して「しない」事にしています。
でもポケモンは好きなのです。歯科治療で頑張った日は、がオーレのゲームをやらせてあげています。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-21 08:33 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

取材掲載ロレアル「セリオキシル(頭皮ケア)」のプロフェッショナル向け雑誌

6月に取材していただいた
ロレアル「セリオキシル(頭皮ケア)」のプロフェッショナル向け雑誌とポスターが届きました。

内面メソッド心理学協会の認定講師であり、
美容サロン経営者でもある小久保幸江 曰く
『美容室専売の育毛商品では右に出るものはないのではないか』という程のメーカー
との事。

光栄なお仕事を頂いていたのですね!私。


d0169072_22194603.jpg

カウンセリングの基本は「傾聴」!


d0169072_22195221.jpg

題材は違えど、伝えたいことは一緒だし、伝える側のマインドにも違いはありません。



提案のステップ

(1)寄り添う

 → 私はあなたの髪を見ていますよ
   が伝わると良いので、眼差しや細かく聞いてくれる感じが大事です。

例えば、「パサつきが気になるんです」
 ×「乾燥すると乾きますので、頭皮に栄養をあげるといいですよ」
 ○「そうなんですね。パサつきが気になるのですね。どの辺りが特に気になりますか?」

というように、

  あいづち+(繰り返し)+相手を理解する質問

が基本形です。



(2)専門家として診断を伝える

 → 現象と原因の関係を「~と言われている」としっかり伝えられる


例えば、
「肌のターンオーバーと同じように髪にもサイクルがあります。
 正常なサイクルに戻していくためにもケアは早い方がいいですよね。
 お客様の場合、毛穴がちゃんとありますから、今からケアすると
 1年後はかなり改善されていく可能性が高いです。」

  長く話つづけず、1つの情報(5~8秒)で短めに伝える。
  相手も質問しやすいし、一方的な印象がなくなります。





(3)専門家としてのベストを提案(スペックと効果)

 → (1)(2)があって相手はあなたの提案を信頼してくれます。
   提案の基本は「意外性」と「納得感」です。


(4)提案後・はげまし


簡単に言うと、こんな流れです。
これは、悩みを聞くとき、部下や子供から「どうしたらいいか?」と相談を受けた時と
まったく手順やポイントは同じです。

どんなに素敵なアイディアや情報をもっていても、
「(1)寄り添う(傾聴力)」がなければ、その後のステップが相手に届かないのです。





美容院でも心理でも、悩みに対していきなり提案をすると
「杓子定規的に私の悩みをとらえやがって・・・」
と言葉は悪いけど、すごく不快な思いをするんです。
 

「髪が乾燥してパサつく」と言ったら、
いきなり『年齢とともにそうなるもの』とか言われるとイヤじゃありません?


「眠れないのよね、最近」と言うと、
『ストレスが多いと交感神経が静まらないのですよね』とか言われるとイヤじゃありません?


「最近、売れ筋の商品が売れなくなってきて」と言うと、
『商売ってそういうもんだから苦労するよね。PDCAが・・・』とか言われるとイヤじゃありません?


まずは「あなたの気持ちを知りたい」「あなたの状態が知りたい」が基本です。 


コンピューターじゃないのだから、
【相手を見ないでいきなり解説し出すなんて、
 生年月日を聞いただけで語りだす占い師かよ!!!】

と言いたくなります。








傾聴テクニックの事例が満載の、自宅用テキストとDVD、
販売を開始してから、多くの方に喜んでいただいています。
ぜひ、覗いてみてください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【相談者の悩みを上手に聴けるようになりたいアナタへ】
会社員、お母さん、教職員、接客業の方みなさんに役立つ教材を販売しています。
聞くスキルがUPする本格的で一番わかりやすいテキストを作りました!

http://naimen.jp/keicho_text/
d0169072_16540877.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-08-19 22:26 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム