Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2016年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

3人でルームシェアしていた時代の友人と、映画監督遠山昇司さんと

タイに移住した元ルームメイトのジローさんと再会!
d0169072_12024694.jpg

5年ぶりくらいかしら?
すっごく元気でした。

何をしているかよくわかんなかったけど、
情報誌を作ったり、B to Bだと言っていた。あ、社長さんです。
http://www.bangkokporta.com/


ジローさんとは、常連として毎晩のように通っていた
千歳烏山のBarで知り合い、富士山行ったりお花見したり、
とにかくプライベートで飲んで遊んでいた仲間でした♪

昔と変わらないから、ズーッとゲラゲラ笑ってましたわぁ


そのジローさんとグッチーさんが二人でルームシェアをしていたのだけど、
(2人とも一回り年上です)
なぜか私も一緒も住み始めて3人でシェアしていました。
d0169072_12120576.jpg

一番広い部屋が私!
一番家賃を多く払うのにグッチーは中間
一番小さい部屋はジローさん(笑)



快適に暮らしていたある夜に、

ジローさんが「話がある。僕はタイに行く」
グッチーが「話がある。彼女が妊娠した」

と、同時に告白され、瞬く間に解散になったのでした。

でも、単身タイに乗り込み、タイ語を勉強しながら、
現在の会社を立ち上げ、日本で10人の指に入るヨガの先生を奥様にしたジローさん。
本当にすごいよね。でも、友達だとその辺はよくわからん(笑)



昨日も
「ぜんぜん、リエちゃんからホメてもらえない」と言われて
「どこを褒めるの?」と聞き返して大笑いするありさまでした。





この日、サプライズゲストがいらっしゃいました♪

映画監督 遠山昇司さん
d0169072_11515594.jpg
作品「マジックユートピア」
アンカレッジ国際映画祭2015 ヒューストン国際映画祭2016
審査員特別賞W受賞!!
d0169072_11523174.jpg
最新作『冬の蝶』が
第33回テヘラン国際短編映画祭グランプリ受賞!!

d0169072_11554281.jpg

今までにない価値観、新しい枠組みでつくられた作品で、
どのジャンルにも属さない映画なのだとか!!

ぜひ、観たいです。



さらに、熊本県にある海の上の廃校を活用し【赤崎紀水曜日郵便局】に!
d0169072_11524851.jpg

水曜日郵便局へ「自分の水曜日の物語」を送ると、
知らない誰かの水曜日の手紙が届くアートプロジェクトを企画。
日本だけでなく世界中から手紙が届くんだそうです。


その後に動いてるプロジェクトのお話も伺いましたが、、
「ぎゃー!おもしろーい!スゴーイー」と、
まるでキャバ嬢のようなセリフがついつい口から出てとまりませんでした。
本当に興味深過ぎる!!


プライベートのあの話や、こんな話は胸に納めておきます(笑)。



新鮮な人、生き方に美しさがあるアーティスト。
話し始めると、こちらの気が遠山さんに吸い寄せられるのがわかる。
これを『人の気』というだと体感しました。




人気があるって、こういう事なのよね。
だから、人気者はすべてを受け入れ、器を大きくするために、
自分の道を自分で切り開いて模索して進んでいく。


ある意味 師をもたない。



そういう人たちなのだと思います。




とにかく!
目がキレイでしたわっ



すごく素敵な年末の出会いです♪

ごはんもすこぶるおいしかった。
d0169072_11582917.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-29 11:58 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

響きあう身体と心

【響きあう身体と心】
 
自分の中にはリズムがありますよね。
例えば、心臓は一定のリズムで血液を送り出していますし、
肝臓や腎臓といった臓器も、計測すると固有の振動数を持っています。
 
それが、自分の感情や外的な影響によって
リズム(振動数)が崩れると、病気になったり怒りやすくなります。
 
波動の世界では、肝臓の周波数が崩れたら、
同じ周波数を当てて波長共鳴で数値を元に戻すと回復するという事実もあります。

   
気学では、【全体と個別】の流れやリズムがあり、
そのリズムはバランスが崩れると
壊れると言われています。
【全体】と【個人】は常に影響しあってます。
 
そう考えると、
自分が悲しみを感じた時、怒りを感じた時には、
何かが影響して乱れるのですよね。
 
それは、外気の流れかもしれない。
未来に進むための自分の流れと自分が合わないから、
乱れてそして個人のリズムを整え直す。
整える過程で余分なものを外していきます。
 
他にも、場や人には相性というのがあって、
自分の持つリズムと合わない場合にも、
乱れますね。
 
 
自分のリズムの乱れが起こったら、
「外が悪い」とすると、
せっかくの変容チャンスが見えなくなります。

 
 
どうしようもない時には、場や人と離れ、
離れた場所で自分を作り直すことも必要です。

   
乱れをどうするか?
まず、共通して言えることは、
 
1.呼吸が止まっているか浅いので呼吸コントロール
2.内臓や筋肉も緊張状態なので緩ませる
3.カタチを変える

 
注意点としては、乱れたまま発言したり行動しない。
よからぬ事態をまた波長共鳴して生み出します。
 
何か自分を変えるときには、
【緩ませる】ことに集中することが大切。

そして、自分の内的な状態を観察できる意識状態になっていることが大切。
  
つまり、マインドフルネスですね。
マインドフルネスは2月のメルマガで最新情報を元に
またお伝えしたいと思います。
  
  
何かあったらまずは呼吸で自律神経を整え、
思考も、内蔵も、筋肉も、肌も【緩ませる】を意識しましょう。

 
 
その辺りのお話しを、新春特別セミナー
「栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法」
でお伝えする予定です。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-29 11:26 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

自分の中で湧き起こったことはそのままでいい。  そこに、否定も判断もいれない。  受け入れてリリースすることでかわっていくよ

豊さんの伝えている言葉とは深さが違うかもしれませんが、
内面育成塾で何度も伝えている
「自分の中で湧き起こったことはそのままでいい。 
そこに、否定も判断もいれない。 
受け入れてリリースすることでかわっていくよ」

なのだよなぁ。

下記、豊さんのFacebook投稿より


【エゴ】

さて。エゴというのは本当に良くないものなのだろうか。


エゴ(ego)というのは
本来自我という意味。

実際に、自我というのは、
それがあるからこそ人間であるとも言える。


また、自我が作り出すものは「人為的」だが、
自我そのものは「自然」なものなのだ。


その自我そのものが起こす行動は
それそのものを「人為」という。
その行動による何らかの成果に対して人が抱く違和感を
「人為的」という。
人為的であるものを人は「不自然」というんだよね。

おそらくだれしも、
「エゴ」と呼んでいるそれは、
とても人為的で不自然きわまりなく、
迷惑千万なものとでも思っているだろうと思う。


でも、
誰かに自我を強制的に作られた人っているだろうか?

誰かの自我を完全に人為的に作ることというのは
まず不可能だよね。どう考えたって。
「マインドコントロール」だって
コントロールされたくなければ、なかなか入るもんじゃない。

だから自我そのものは「人為的」ではないわけ。

そうなると、
自我そのものはどうしても
「自然」の産物になってしまうんだよね。


本来、自然な「自我」が
自然な状態ならば、
その行動や成果物もまた
「自然」であるはずなのだ。

なのに、実際のところは
ほぼ間違いなく人が触ったものは全て
「人為的」な匂いが残る。

本来自然であるはずなのに、
そうでないということは、
ここに「歪み」が生じていることになる。


人々が「エゴ」と呼んでいるそれも、「自我」そのものも、
良いものでも悪いものでもない。
本来「そこにある」だけの「自然」なもののはずなのだ。

だがそこには「歪み」が生じていて、
これを何かで
矯正するなり中和するなり除去するなりしなければ、
人は「自然体」にはなれないということ。

もし
人が幸せになるために生まれてきたのであれば、
幸せであることが自然なわけだ。
でもこの「歪み」がある以上
幸せにはなれんということ。


この「歪み」は
自我の内側にある歪みと、
自我の外側、社会の中にある歪み。
大きく2つに分けることができる。

外側の歪みは、内側の歪みをさらに大きくし、
内側の歪みは、その人が動けば動くほど
外側にある社会の歪みを大きくする。
これで何千年もやってきたんだから、
そりゃ歪み幅もそろそろ限界にきておかしくない。

これを読んだ全員が
この歪みを自我に内包し、
この歪みを内包した社会を
毎日見ているのだけれど、
これ自体に気がつく人は皆無に近い。


「エゴ」という言葉をいつまでも使っていると、
この上に書いた「歪み」に気がつかない。


一見エゴイストに見える人は、
周囲に合わせることよりも
自分の欲求に素直なだけの
正直な人間だったりする。

エゴイストよりもはるかに
エゴイストを影で批判する人間の方が
不自然で違和感がある。


「エゴ」という言葉に囚われずに
その自分の中と社会の中にある
「歪み」に目を向けなければ、
人々が本来受けとるべき幸せを
受け取る日はやってこない。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-28 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

【ご紹介いただきました】栫井さんに学びたい!尊敬してやまない!という女性が全国に沢山いる カウンセラーなら目標にしたい女性です

愛さんにこんな風に紹介していだけると
胸にこみあげてくるものがあり・・・涙が・・・ 

ありがとう。

今年一番嬉しい投稿です。


わたしが尊敬する女性の栫井さん。
心理カウンセラーの方です。

栫井さんに学びたい!尊敬してやまない!という女性が全国に沢山いる カウンセラーなら目標にしたい女性です。

わたしはよく栫井さんの話をしたり、栫井さんが出版された本の話をしたりするんです。

そしたらなんと、栫井さんの本を読んで栫井さんに会いパワーを貰い仕事をパワフルに頑張る女性や 結婚出来た女性が出てきました。

わたしは話しただけですが、栫井さんはすごい影響力の女性なんだと 改めて思わされました。

本当にすごいのは、栫井さんの一言や本に書かれた言葉一つを受け取り、幸せになる女性がいるということ。
しかも読んだ女性が栫井さんのその言葉を、大事にしている事。

やはり栫井さんはすごいです!
わたしも初心に返り素敵な女性になりたいと思います!

d0169072_13240770.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-28 08:00 |  |-ご紹介 | Comments(0)

実践的な心理学を学びたい方へ★講師養成セミナー

☆この講座は、男女ともに受講いただけます

■2017年開催
2月東京【2名キャンセル待ち】
3月大阪【残1】
3月東京【募集中】

※受講者と相談して開催日を決定します。お気軽に開催リクエストください。
※2016年は全国で14回開催しほぼ満席の人気講座


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 
あなたの学んだ人生経験や心理学の知識を生かして講師デビューしませんか?


「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを開催しています。



■「内面育成メソッド」とは?

d0169072_14154586.jpg

心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。


経験だけで学ぶことも大切だけれど、
心理学者たちが研究した知識を自分に活かす事ができると、より早く生きる事が面白くなります。


私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。


そんな私が勉強を重ね、
6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを凝縮して作ったのが
「内面育成塾」という女性限定講座です。

     →「内面育成塾」の背景理論は詳細をぜひ覗いてください>>


講座では、個別アドバイスを心がけています。
今現在起こっている事、感じていることを紐解けば、
心の作られ方がわかり、「じゃ、今後はこう変えていけば自分の無意識がかわっていくよね」と、
知識的理解を促進したうえで、継続的にとりくめる思考回路を作り上げていきます。


そのため、「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、


「自分を大切にしながら働くことができるようになった」

「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
 引っ張っていけるもう一人の自分ができました」

「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
 理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
 よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」



とおっしゃっていただいています。



◆講師現在100名以上の講師が誕生しています。◆
d0169072_14122205.jpg
心理カウンセラー、臨床心理士、ヒーラー、企業の研修担当、経営者、教職員など。
さらなる自己理解を深めるため栫井に分析して欲しい方も参加されます!



従来の単発知識の提供や、傾聴だけのカウンセリング手法では、
「気づく」ことができても、その後「変容」へ進めないことが多いと感じています。


どのように「自分に気づくのか」を知る=自分の見方を知る
過去や他人にに引きずられない育て方=土台の形成
自分にあった生き方(特性や強み)を中心に育てる=自分軸の形成



この基本的なことを最新の心理学を統合し、
誰でも理解し、実践できる画期的な4日間のメソッドにしました。

自己理解が180度変わり、他人や人生の見方がガラリと変わるのが「内面育成塾」です。



特に、結婚前、出産前の女性には必須の知識とスキルだと思っています。
管理職の方は、部下の自己認識力を高めたり、
感情面の理解をしながら、促していく力が身に付きます。


めまぐるしく変わる女性のライフステージに対応していくためのすべてがここにあります。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


【概 要】
タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー

内  容:「講師向けテキスト」を使用し、「内面育成塾」の説明方法、
      質問への回答方法や、背景理論を学びます。

対  象:・最新の心理学の知識を包括的に学び、
      セミナー講師としての活躍を考えている人
     ・仕事で人の可能性を引き出す事がうまくできない人
     ・がつん!と栫井に心を分析してもらい自分をはっきり自覚したい人

開催日時:
  東京)2017年2月25日(土)&26日(日)満席
  大阪)2017年3月2日(木)&3日(金)残1
  東京)2017年3月23日(木)&24日(金)

受講料金:15万円(税別)

人  数:最大6名まで

受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
     又は「内面育成塾」を受講した方


<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。
 ・1.5~2時間の講座プログラム3種を使用し、ご自身で自由に開催できます。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)
 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある17種類のレジュメを使用していただけます。
 ・毎月開催される勉強会で、栫井から直接指導を受ける機会があります



【開催リクエスト・お申込みはこちら】
055.gif (東京)内面育成メソッドを教える講師養成セミナー公式サイトへ>>



◆講師◆栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
女性限定セミナー「ポリッシュナビ!」主催
日本メンタルへルス協会 外部講師>


1973年生まれ。エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。東京・大阪にて心理学を応用した「栫井式内面育成メソッド講師養成セミナー」を開催。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもあり、カウンセラーや講師の育成にも力を注いでいる。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍中。
実績:開催数368講座 / 受講者5,100人


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




【関連する記事】
055.gif 内面育成塾は、女性!とくにプレママには絶対受けてほしいと思う理由(2期)

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(1期)

055.gif 心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します

055.gif 誕生!内面育成メソッドの講師たち(3・4期)

055.gif 大阪でのセミナー、無事に終わりました(5期)

055.gif 認定講師による【内面育成塾】開講情報




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-28 05:32 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

大人と子どもでは時間が全然違う

待つ時間・・・
制御しつづける時間・・・ 


きっとこれが私にとっての子育ての難関。 


昨日は保育園をお休みにしたことだし、
「朝ごはんを食べたら外へ少し遊びにいこうね」と言っておりました。


こどもくんも、ノリノリなのですがね、 
10時に朝ごはんと歯磨きが終わりました。

で、いつもは
「時計を見て!針がどこにきたら出かける?」だの
「早くしないとお昼になっちゃうよ。」だの
「持っていくおもちゃをリュックにいれて」だの 
とにかく”せっつく”わけです。


促しているっていうよりトントンせっつくわけ。  

で!
今日はためしに
「時計見て!あれから1時間たったねー」とかのサインは送るけど、一切こちらで誘導しないで様子をみてみました。
 


すると・・・ 
なんと、家を出たのは13時!

【10時に支度をほぼ終えても、子供タイムだと13時!】 


何だろう・・・
この子供の時間の流れ方。


とにかく大人がもつ時間の使い方と恐ろしく違うわけ。
(当たり前なんだけど、びびった)  

あらためて考えるとすごーーく不思議。 


大人の時間の感覚だと、
「支度したから行く」と無駄がない。

多少ぼやーっとしても10分くらいで靴を履く。 

それが、本来の子どもの時間だと3時間で靴を履く。

この3時間は私から見ると、
何かに集中して遊んでいるわけじゃないから、脳が活性化しているようには見えず、
「好きに過ごしている」ってだけなのですよね。  


うーん、例えて言うなら、
まるで、引っ越しの段ボールづめ。


片づけているつもりが、
ついつい、出てきたものを見て懐かしんだり、
「そういやあれどこいった?」と関連するアイテムを探してみたり、
あ、この辺はもうこのタイミングで捨てるか・・・と捨てるものを選別しているはずが、また、思い出にふけったりで、気がつくと「あれ、全然段ボール詰め終わってなかったわぁ」みたい状態。 


子どもも、
「あれ?もうお昼すぎちゃったの?」
「おかしいーなー、なんか変だなー。今日は時間が短い日なの?」くらいの勢い。


大人と子どもでは時間が全然違う。
だから世界が全然違う!


当たり前なんだけど、昨日は妙に驚きまくった!!  


子どもの目線で生きるとか、想像するって、もはや大人には難しいんじゃないかって気が本気でしています。

あまりに、ちがう時間と世界でいきているものね。 

でもね、
「もう夕飯の支度しないとけいないから帰ろうよ」というのは、全力でうまいこと進めたいママです(笑)
※どうでもいい語り・・・でした

d0169072_13142515.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-27 23:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

自分にあった浄化の方法を知っておくのは大事だな・・・といつも思います。

今日は朝から仕事部屋の拭き掃除、
そしてセージ→インセンスのお香で浄化しました。 

d0169072_13095078.png

自分の内側から出てくるというより、
外からやってくるエネルギー影響はかなりあるので
自分にあった浄化の方法を知っておくのは大事だな・・・といつも思います。  


エネルギーをクリアにると、自分がニュートラルじゃないことも感覚でわかります 

香り系は、他に海王星というお香とか、オーラソーマのアークエンジェロイも好き。 

空間と自分をとりまくエネルギーの浄化なので、肉体から抜くには、塩や日本酒が最適。 


影響はどんな風に受けるのか?
浄化するって何か?
 

そんな不思議だけど、実際的なお話を、1月8日の講座では行います。 


ご入金がまだの方がいるので、3日分の塩プレゼントは、あと11名にできますよぉ♪ 
お急ぎくださいね。



【東京 1月8日(日)】

■1部 「2017年の年運先読みセミナー」
■2部 「栫井利依流★影響をうけたエネルギーを浄化する方法」





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-27 13:13 | プライベート | Comments(0)

子育て中 「ノウハウがいっぱいあれど、いまいち理由がわからない」という方へ

子育て中
「ノウハウがいっぱいあれど、いまいち理由がわからない」
と疑問が湧くと思います。  

あれ?私だけ?  

そこで、
「浅く書いている一般向け育児書が何を根拠にそういっているのか?」といろいろ調べると、 

・古い育児書の使いまわし 
「これ要らないんじゃない?」がわかった

・脳科学的にわかってきた部分をピックアップしていて 
「でも、2歳児にはいいけど4歳児にはダメよねぇ」 

など、どんどん見えてくるものがありました。 

その結果、大切な事って実は・・・大してない(笑) 



やっぱり、普通に声がけしていくことが大事なのです。
そして、普通の人が知らない事として「感情」の理解。
 


この講座は、
世にある子育て本に振り回されず、心を理解しながら、心を育てる大切なポイントだけを学ぶ事ができます。  


一部の認定講師しか教えていませんので、
よかったら来年1月11日開催の水谷 あやこさんの講座を受けてみてくださいね。







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-27 10:00 |  |-ご紹介 | Comments(0)

栫井家のクリスマス

12月23日~26日の様子をFacebookからピックアップします。


「神谷美奈子さんの身体認知基礎講座にきています。
これ!いまの時代に重要だわっ」
d0169072_18072685.png

d0169072_18081325.png

「セミナーが終わるとすぐさま東京ドームシティへ」
d0169072_18090635.png
「クリスマスプレゼントがまだ届かない。
きゃー、早く届いておくんなましー!!」
d0169072_18095214.png

「間に合った!クリスマスプレゼント」
d0169072_18381979.png
「毎年恒例の子連れパパ付きクリスマス会!
0歳から見てるからめっちゃ可愛く、親戚のおばちゃん気分ですっ」
d0169072_18294544.png

「何だか微妙なので今日はおやすみ」
d0169072_18304107.png




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-26 18:41 | プライベート | Comments(0)

ワタクシ月曜から寝込んでましたぁ

子どもの胃腸炎が移り
ワタクシ月曜から寝込んでましたぁ

昨日から復活!と思いきや、
クリスマスプレゼントを頂きにダンナの実家に着いてコーヒー飲んだら腹痛(^_^;)
一時間後に収まりました。

はぁ3日目でも何も食べれてません
回復を急がなくていい、仕事のない年末で良かった。
(ランチをキャンセルしちゃって、ご迷惑をかけました。スミマセンっ)
d0169072_15101893.jpg
なかなか胃腸が回復しないので、
検査してもらったら、細菌感染してました。
抗生物質を処方されました。

30代は医者いらずで、寝てれば治ったのになぁー
明日に備えて薬の力をお借りします!!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-22 15:13 |  ∟つぶやき | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム