Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

ブログスキンが崩れ、修正に時間を要しております。申し訳ございません。  

<   2017年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

【傾聴カウンセリング講座】私的には実に愉快な時間でした!!

「弱みをマネージメントできてるから、それは悩みじゃない」
 
と言って5分くらいで終わったカウンセリングデモでの1コマ(笑)
 
d0169072_23075444.jpg
 
弱点や出来ないことを、
どうしたら良いかと「弱みを受け止めきれないでいる」ならカウンセリングします。
 
 
「悩みを漠然とした問題」にして大きく感じてる場合、局所的にする。
自己規制できればいいんだから。
  
自分の弱点や認知の歪みにより、周囲を攻撃的に見てる場合、グローバル視点を与える。
いわゆる積極技法で自己矛盾に気づいてもらったり。
 
 
私的には実に愉快な時間でした!!
d0169072_23075162.jpg
 
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
お食事会のぶっちゃけ話、楽しかったでしょ?

(って、自分で言っちゃう(笑)
 
 
d0169072_23083531.jpg
 
技と実践練習で感覚的にはつかんだはずです。
もし、忘れてしまいそうなら勉強会に参加して下さいね。

平均2.5回の参加で体得して「使えてる」実感が湧くようですよ!
 
 
ちなみに、マネージャー職やプロカウンセラーを目指す方には、勉強会に2回参加すると、栫井から個別指導を受けられる機会をご用意しています。
 
 
■講座、勉強会は認定講師の
土信田 由利子が窓口です。ご連絡を!


カウンセリング実践講座の詳細はこちら>>

【ご感想】
・相手の話を「要約」するコツや、「質問」する視点がよくわかった!
・栫井先生の講座はしっかり言葉で表してくれるのでわかりやすい。
・雰囲気が良かったです。
・相談者に対してのみではなく「自己分析にもなるなあ」と思いました。受講して良かったです。
・テキストを読んでいるだけでは気がつかないことがワークを通してわかりました。
・実技が実践的で良かったです。
・ワークで相手から感想をもらって少し自信がつきました。申し込んで良かったです。
・繰り返し、質問、要約がすごく勉強になりました。


★こんな方におすすめです
・カウンセリングをしてみたいけど、自信がない。
・部下とより良いコミュニケーションを取りたい。
・そもそも「聴く」ってどんなことなのか、しっかり学びたい。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-31 21:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

5時間拘束するならそういってくれよ!!!

ひー!
とあるネットワークの調理器具を買ったので、
使い方を教えてくれる料理教室に参加したら、
 
まだまだ、企業理念やら商品紹介やら、
ビフォーアフターストーリーやら。。
5時間拘束するならそういってくれよ!!!
帰りたいー
どうして、ネットワークの人って
相手の時間をこうも平気で拘束できるのか。。
相手が主婦だったとしても、すごく失礼な話です。

d0169072_23191221.png



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-31 17:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

素顔の戦士ショー(ジュウオージャーのメインキャストが出演するショー)でした

日曜日は4年目に突入した
素顔の戦士ショー(ジュウオージャーのメインキャストが出演するショー)でした。
 
d0169072_23151839.jpg
やっぱり、本物は格好いい!
主演の大和役の子、ダンスも殺陣もうまい!
近年ではナンバー1
ダンスが一番上手なライオン役は、
体力温存系のダンスで残念だったけど、
やっぱ上手い!

d0169072_23152138.jpg
 
ここ3日ほど貧血が酷いので、
しゃぶしゃぶにキマシタ!
d0169072_23152478.jpg

 
食べなきゃー



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-31 08:00 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

久子さんの物語りを読ませてもらうだけで、 自分に気づくことができます

久子さんの物語りを読ませてもらうだけで、
自分に気づくことができます。
 
------------------
【できないことをできるようにする努力】
【自分がもっているものを活かす努力】

 
努力には
二つあった。。。
今まで
ずーっと
前者の努力をしてた。
------------------
と書いている。
実は、
私もまだ足が「できないことを学ぶ」に入っていて、
いろんな人がメッセージをくれても、
スル―してしまっていたのです。
 
 
-------------
いつまでやります?
「与えられた能力は
正しい相手に
正しく使ってください!」
  
 
栫井 利依先生に
バサッと
斬られた
-------------
(笑)と書いている。
その言葉に、私もバサっと斬られています。
  
ああ、まだまだ怖い自分がいるんだな。
この怖さを何度手放してもいるのは、
やっぱり見て見ぬふりをしているからなのよね。
 
よし!!!!!
 
■久子さんの記事、全文はこちら
心を育てていくというステージへ☆



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-30 21:00 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

2年ぶりの再会!そして・・・

2年ぶりにお会いした太田 正美さん!
大姉御です。
 
d0169072_21200760.png
紹介文がすぐに浮かばない!
とにかく尊敬してます。
 
お付き合いは10年以上かもしれません。
エキサイトを退職したとき、真っ先に電話を下さった方。
 
産後、仕事や自分の状況がグチャグチャで辛かった時に、呼び出してくれて(笑)、大泣きさせてくださった方。
 
そして、今日!!
 
きっと、何かの転機がくるんだなっ。
(トラ!もらいました(笑)
 
  
愛に溢れているのに、笑える太田さんが大好きだーーー!!


続きまして、エキサイトにて打ち合わせ!
 
d0169072_21240799.jpg

右端のロンゲ、郡司くんとは大親友です。

退職してからあまり会ってないけど、在り方が変わらないから楽しく素のままで話せます!
 
伺った内容も魅力的!
実現できたらぜひ、私もお頼みしたいお話でした。
 
最後は新宿にて紅の社長グループ新年会でした(笑)

d0169072_21231351.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-29 21:18 | プライベート | Comments(0)

マイキッチンには、塩が4種類になりました

マイキッチンには、塩が4種類になりました。
 
d0169072_21171443.jpg
「塩ぉー 塩ぉー」
 
と塩大好きなムスコくんには、
最近購入した岩塩と、
前田 えりこさんオススメのマザーソルト。
 
私はここ5年は皇帝塩。
料理で大量に使うときにはスーパーに売ってる混ざりモノのない塩。
 
 
調味料にこだわるようになったのは、
プライベートレッスンを受けていた
春 ちはる先生のおかげです。
 
苦手を通り越して、見ないことにしていたキッチンの世界が、少し楽しくなってきました。
(勘違いさせたまま進まないとね(笑)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-29 10:00 | プライベート | Comments(0)

なんだか、恐ろしい講座のようです

なんだか、恐ろしい講座のようです。

初回、「自分の本質を知る」では
私はトラ認定を頂いていたにもかかわらず
また、一生懸命ウサギの皮を被ろうとしていたらしく・・・
栫井先生は、2度と被れないようにウサギの皮をズタズタに切り刻み
「トラはウサギにはなれません!トラはトラとして生きないとおかしくなるんです!」

切り刻まれたウサギの皮は、まき散らされてしまいましたびっくり

■伊藤 リカさんのブログ記事より
http://ameblo.jp/majyorika0703/entry-12240897057.html


■その他
福岡で初開催された、
プロ講師実践コースの最終日レポート
咲良美登理さん
プロ講師実践コース修了。5ヶ月でこんなに変わるとは!

■プロ講師実践コース詳細はこちら
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-pro/

d0169072_20024777.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-28 21:15 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

大阪でも「親子で輝く★心の育て方」講座が開催されます

大阪でも「親子で輝く★心の育て方」講座が開催されます。
 
他の子育て講座と大きく違うのは、
「親ができる事って結局この程度よ!」
「子どもは自分の本質のままにどうせ生きていきますから!」

が論理的によくわかる事です(笑)
 

■EQ理論から見る成功するタイプに備わっている要素
( ※EQとは心の知能指数)
これは自分のこころを調整する能力。
 
・自己認知力
・忍耐力
・楽観度
 
これらは自分を支えるとなり
 
 
・共感性
・協調力
 
これらは社会によってみがかれていく。
 
 
この自分を支える力は
身近な養育者でないと育っていかない。
 
私が認定講師の中で、イチオシ!しているカウンセリング力を持つ
庄野 章子さんは、看護師であり男子・女子の子育て経験者。
ぜひぜひ♪

詳細はこちらから
【親子で輝く★心の育て方 講座】 かこりえ祭り~レポ3~

d0169072_15544670.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-27 17:00 | 仕事・セミナー | Comments(0)

二黒土星の方は読んでみてね♪

あさこさんのブログは本当に着目ポイントが楽しげ
二黒土星の方は読んでみてね♪

ポイントは3つのみ!
🌟目上の方から話がきたら「YES‼︎」と言う(^o^)/
🌟増えてきたら「YES‼︎」と思う( ゚д゚)
🌟小物が逃げたら「YES‼︎」と思う( ̄+ー ̄)
(大物くるから!)

全文はこちら
2017年はどんな年にしようかな♪♪

d0169072_15464519.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-26 20:00 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

【ご感想】プロ講師実践コース修了。5ヶ月でこんなに変わるとは!

早速、ブログに最終日の振り返りを書いて下さいました。
 
福岡は気づきというより、
【変化】が明確だった
ので、
そのために、
何を手放し、終わらせたか。
それと同時に見えてきた
自分の能力や特性って何か。
 
を、ゆっくり時間かけて行いましたね!
 
 
【宇宙から見た私】
【地球人から見た私】
【私にとって最も大切なこと】

などなど、
いろんな視点を持って自分をみていく。
 
【私が嫌いな人、困っている現実】
から自分を見るのが心理学の領域だとすると、
 
【特性】はまた、深い領域の話。
 
プロ講師実践コースは、受講者にしか内容がわからないのですが、それは説明がつかないから。


伝わる必要もなく、ご縁とタイミングで開催される不思議なコース。
 
今年は大阪。

福岡と東京は未定デス!

栫井 利依先生による
「プロ講師実践コース」の最終日‼

あっという間の5ヶ月間‼
でも、振り返ったら確かな歩みがありました✨

伊藤 リカさん曰く、180度変わった私😅
まさか私も講座中にショムニコスするなんて
思わなかったわよ💕

咲良美登理さんのご感想全文はこちら
http://ameblo.jp/brilliantgreen79/entry-12240792243.html


■プロ講師実践コース詳細はこちら
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-pro/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-01-26 16:08 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)
 
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム