Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想

4か月ぶり!?に東京で
【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】を開催しました。
d0169072_16371732.jpg
毎回興味深いメンバーですが、今回は美女軍団!!

気学鑑定の長谷部矩子さんは内面育成塾を受講してからの講師養成セミナー。

気学を使いこなすには、自分の心がわかってないと気学を誤解してとらえたり、
気を取り入れても改善していかない事があるそうです。
そこで、自分に効果のあった内面育成メソッドをもっと知りたいとの参加でした。


初日のFacebookの感想↓

d0169072_16424380.jpg

栫井先生の、内面育成塾の講師養成講座に参加しました。今日は1日目の受講で、明日が2日目の受講。改めて、講座の構成、それからテキストまでもが、再現性を考慮された、完璧で無駄の無いレシピだったのだなぁーっと、気付き、思わず、唸る。そして、このレシピの秀逸なところは、講座が終わった後も、このストーリーが継続して、人生に影響を与え続けるという、なんというカラクリ!
ガッチリ勉強させていただきますっ。
引き続き、明日の講座も楽しみです!
嬉しかったなぁ~


他にも、
・本講座を受けてから講師養成を受けてくれたバリキャリOLさん。

・臨床心理士の資格を持ち、ご近所で、同じ5歳男児を持つ女性やら

・存在感だけで何かが伝わるのに、謙遜しまくりの美しきマダム

・若くしてお稽古サロンを長年運営している美人経営者


美しく、才気ある女性が集結しておりました♪♪♪

ええ、東京マラソンなんかそっちのけよ(笑)
d0169072_16465994.jpg

講座よりも・・・
d0169072_16371732.jpg

祝杯よん(笑)!
d0169072_16492901.jpg




【受講者の感想】

■動機
自分の中に沸き起こった怒りの取り扱い方が下手だなぁーと思い、学び直そうとした。

■感想
先生のざっくばらんな言い回しや「フィルター」「窓口担当」など、
子育て中の私にはかなりタイムリーなキーワードが散りばめられていました。
内容は重要ポイントがたくさんあるのに、コンパクトにわかりやすくまとめられている資料に驚きました。

------------------------------

■動機
内面育成塾をもう一度学び直したかった。自分にとって再度深く学び直す必要があると思ったので。

■感想
「自分が自分に持たせている法(ルール)が現在の私にとって幸せなのか」を確認する必要があると思いました。
栫井先生はやっぱりすごいなと思いました。
私にとって一番しっくり理解することができる先生です。

------------------------------

■動機
自分のことをもっと知りたいと思ったから。自分の感情が希薄になっている感じて見つめ直したいと思ったから。

■感想
自己肯定感と自己評価の違いがわかり、自分が無理して思考で上げていこうとしていたことに気づきました。

------------------------------

■動機
ガムシャラに受講した内面育成塾を、再度理解して復習したいという事と、自分の周りにこれを必要としている人が居ると思った事。

■感想
内面育成塾というメソッドそのもののストーリーが大きいと思った。
4か月だけでなく、その後の人生にも影響を及ぼすということ。
受講者一人ひとりがその後も自分を育てらえる仕組みになっている!

という事に改めてスゴイなっと思った。
度目の内面育成塾での自分より、今、変化している事も面白かった。

------------------------------

■動機
栫井先生の講座を日本メンタルヘルス協会で受講して、感動したので。

■感想
全部!がためになり、面白かった。
特に感情の処理の仕方が目からウロコでした。
4章の両親のくだりは、最後にほっこりして感動しましたし、両親への感謝を再確認できるものでした。
世の中のちょっと頑張りすぎちゃっている女性に伝えられたらと思います。

------------------------------

ご参加いただき、ありがとうございました。
これからは、同じメソッドを共有する仲間として、
必要な人たちに届けていってください。

そして、私たちならではの学びをブラッシュアップしたり、
講師マインドを育てたりする会へいらしてください。

私は認定講師には、必要であれば深くかかわっていく気持ちで付き合っていきますよ!!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-28 17:23 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

内面育成メソッドを教える講師養成セミナー(東京)でした

先週末は、内面育成メソッドを教える講師養成セミナー(東京)でした。 

d0169072_20554108.jpg
なんと!
うちのご近所さんの臨床心理士の人が! 
 

恐ろしいことに、
私の普段のぼけーっとした姿を見かけたことがあるとか! 


ぎゃーーー(ToT) 


でも、同じ5歳児がいるものどうし、
今後の学童情報をいただけそうです!
ありがたし! 


内面育成メソッドを教える講師養成セミナーにご参加頂いた皆様。

2日間ありがとうございました。 


何だか、最後のお食事会が一番、
自分を理解するのに有効だったかもしれませんね(*^^*) 

私も、久しぶりに一人ひとりの過去や内面に触れていく時間がすごせて満たされました。

ご参加頂き本当にありがとうございます。


今週は3月2日(木)、3月3日(金)に大阪でも同講座を開催します。
こちらも楽しみですっ

「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを大阪で開催します!

講師養成セミナーの後、
夕飯は久しぶりに居酒屋にきちゃいました
d0169072_20554457.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-27 21:02 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

そろそろ断捨離ね 

去年から本はあまり増えてないのに、一杯になってる。 
そろそろ断捨離ね 
d0169072_20284118.jpg

私の断捨離は、
パパッと捨てる本を選び、
写真だけとって捨てます。

いつも直ぐ終わる〜 
(といいつつ、その写真も機種変更するタイミングで削除される(笑))


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-25 10:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

昨日、偶然テレビに映った!石職人のダンナが仕上げた露天風呂。

昨日、偶然テレビに映った!露天風呂。
d0169072_20251500.jpg


石職人のダンナが仕上げたのですっ
(あ、もちろんお弟子さんと一緒にね。)

乱貼りっていうんだってさ。 
行きたいわっ
d0169072_20250382.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-24 22:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

久しぶりにセミナーに参加いたしました

神馬(60種類の干支の中でNo.1)
である東京認定講師土信田 由利子さんと、
大阪認定講師佐原 美和さんに囲まれたランチ。

d0169072_19451025.jpg
 



その後、友人のセミナーに参加いたしました。 

感情が発生する仕組みや意味については、
「内面育成塾~感情編」でお伝えしています。
 

内面育成塾では、
感情は思考でかき回さずに、
まずは感じる事がStep1.

その後、
好きなやり方で思考をさぐるのがStep2.

慣れてきたら
俯瞰視点で人生においての意味を探るのがStep3.

と、しています。 


私は基本的にStep1だけで
自分を変えてきた人間ですので、
むやみに原因さがしをして
Brooding状態にする事を避けるように
一般の方にはお話ししています。


だって、
それがまずは大事だから。 



今回ご参加の皆さんは、
あ、私も含めね!
クセを手放すことの重要性を中心に説明がありました。 


私も、あまり好きではない
インナーチャイルドワークについて質問していき・・・

ふぅ・・・
やってみるかぁ・・・

と、久々にTryしてみようと思っています。 



【とにかく大切なのは、ここまでの間に身につけてきた癖を外すことなので、前半部分を大事だ!】
と栫井は思いました。 






占いや統計学でセグメントされた○○タイプ。


一旦当てはめて、そうだと思って生きてみる



その後、自分がどう感じるか
その後、どうなってきたか


そこが大切。
採用するものを決めるのは自分です。



そうそないと、その時一番影響を受けたものが主となり、
自分本体が従となる。


罪悪感や今の私ではダメなんだと思うのか、
思わされてるのかがわからなくなります!


納得する
なんだか知らないけど、そうだと知っている
そちらでいいような気がする



という感覚が試してみてあれば、それは自分主体ですもんね♪






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-24 20:24 | 仕事・セミナー | Comments(0)

何度やっても この3人♪

何度やっても この3人♪

ケンカをやめて〜 
 ♪2人をとめて〜 

中村聖知子(東京)
d0169072_14203485.jpg
庄野 章子(大阪)
d0169072_14203271.jpg
咲良美登理(福岡)
d0169072_14203721.jpg
※各地1名ずつ選出されるプログラムなのかしら?


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-23 08:00 |  ∟つぶやき | Comments(0)

タラレバ娘ならぬ、タラレバママになった今日のわたし・・・でも救われた

先日のナッツによるアナフィラキシーで顔が腫れた事件
d0169072_17492872.jpg

卵は反応でなくなったけど、ナッツは30分で症状が出るから、
慎重にすすめていかないとね・・・

と思う事態を予測していたように、
私は3週間前に同愛記念病院を予約していました。
それが今日!(事件の2日後)

もともと、かかりつけ医の薦めで
アレルギーの負荷テストをする予定だったので、
今日は初診です。
d0169072_18435335.jpg
d0169072_18435704.jpg


かかりつけ医はとても丁寧に0歳の頃からの症状を書いてくれていたので、
その確認だけで親側の説明は終わりましたemoticon-0109-kiss.gif

(もう、あの先生本当にすごい。今度お礼にいかなくっちゃだわ。)


とはいえ、採血はあったので
「怖いーー」と大泣きして暴れたい気持ちと戦っているムスコくん。

以前は針を刺すまで20分かかってたのに今日は5分
ママは感動して泣いちゃいそうでした。

えらいぞ!!ムスコくん!


弱気にもなって、戦いもおわったので眠そうでしたが、
幼児教室も嫌がらずに行ってくれました。
d0169072_18440300.jpg
d0169072_18440524.jpg
えらいぞ!!ムスコくん!
ママ、感動よぉー


でも、何より私を感動させてくれたのが、
この横たわっている身長180cmの大男でございます。

d0169072_18440805.jpg

私ひとりでももちろん病院は連れていけます。

でも、採血の時に
無理やり押さえつけるタイプの怖い看護師だったらどうしようとか・・・心配でした。

いつも行っていた小児科はね、
感情が少しおさまり子供が覚悟を決めるまで待ってくれるのです。20分でも30分でも。
歯科もね、麻酔の注射するときに1時間くらい待ってくれました。

うちの子は、押さえつけられることに何よりの恐怖があるので、
「ぼく、動かないから気持ちが整うまで待って!」というタイプなのです。


押さえつけると尋常ではなく手がつけられないほど興奮状態。
甘えさせているわけではなく、私にとってはこれがベストな対処だと思っています。


だから、信じられないけど、採血でも歯の麻酔でも、
誰にも押さえつけられずに、自分で全身の筋肉を硬直させて耐えることができます。
絶対に動きません。



ところが、3年前に大病院で川崎病の治療をしている時、
無理やりなんだな・・・ってすごく実感したの。
大病院は忙しいもんね。怖い時間が長い方が普通は子どものためじゃないと
思うのもわかりますしね。だから、採血時は私は引き離されてしまいます。


「うちの子は、覚悟が決まれば動きませんので、どうか待ってやってください」


  その言葉が言えるだろうか、伝えられるだろうか、
  分かってくれるだろうか、大忙しの大病院で、
  効率を優先しそうな看護師だったら絶対無理やりよね
  ・・・と思っていた。



その時に・・・私はどう対応しようか・・・と


普段は絶対にしない「タラ・レバ ママ」をしていました。




私がダンナに「予約をしたよ」と報告をしたその時、
「俺も休むよ」とサラっと言ってくれました。




建築業界にとって2月・3月は超繁忙期。
まさかの言葉に、私はどれほど安堵したかわかりません。
私は特に何かが心配とも言ってなく、普通に業務連絡したのにです。


もう・・・この人は・・・本当にすごい。
言葉になりませんわ・・・




小学校の学童のことも、すでに心配になって調べようとしているような、
子どもに関しては何故だか「タラレバ ママ」になる私ですが、
どうも神様は、ちゃーんと心配しなくていいように最適なダンナ―を側においておいてくださいました。





恥ずかしいから口では言わないので、
ダンナよ!このブログを読め(笑)





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-22 19:10 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

東京・大阪で開催中の認定講師による 『聴く力をあげる。カウンセリング実践講座』

東京・大阪で開催中の認定講師による
『聴く力をあげる。カウンセリング実践講座』 



先日、大阪で開催されましたが、
参加された方の満足感は高かったよう。
さすがベテラン看護師★庄野さん! 
d0169072_18073801.jpg
レポート記事読むだけでも勉強になっちゃうわよーん
http://ameblo.jp/love012aki/entry-12249836116.html 


テキストはわたくしが作成しておりますので、
自宅で予習や復習ができるようになっています。 


■4月19日(水)大阪
【残1】看護師歴25年の心理カウンセラーが教える『傾聴講座』

講師 庄野 章子
http://ameblo.jp/love012aki/entry-12243649311.html
d0169072_18083557.jpg


■4月8日(土)
【残4】元国際線CAが教える『カウンセラー実践講座』
講師 土信田 由利子
http://naimen.jp/beginner/
d0169072_08112016.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-22 18:10 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

3月2日&3日の キャンセルが出ました!【内面育成塾 講師養成講座 大阪開催】

あら大変!
来週だというのにキャンセルです。 

大阪は、お泊りでいくので、
初日の夜のお食事会がお楽しみ。

個別にお話をうかがいますよーっ
    


心理学を学ぶと、
ご自身への見かた、
接し方、
声がけの仕方を変えることができる。


それは画一的のようで
自分にあった方法を選ぶ知力となるの。 


やがて、
他者へも提供できるようになります。


講師として学ぶから自己理解が促進される。

さらにね!
ここ大事!

私の心理学は、
様々な心理学的な根拠を数多く統括的に学ぶことで、
一番シンプルな手法を理解するというもの。
 


逆説的なんだけど、
知れば知るほど、
大事な事だけをシンプルに理解できる。 


削ぎ落とすために!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-22 14:18 | 仕事・セミナー | Comments(0)

アレルギーのナッツを誤食・・・

どーっと疲れた

アレルギーのナッツを誤食してムスコくん蕁麻疹+顔の腫れ
d0169072_17492872.jpg
写真は30分後。
左眼が腫れてきました。

その後、
さらに両眼が殴られたように腫れあがり、
さらに口の粘膜が腫れてきた。 

「や、夜間救急に行くかでも辛そうではないしなぁ」 

病院に電話しても
「電話じゃわからないので、お母さんの判断で来て下さい」と言われ、
わかんないんだってば!!  

ダンナの判断で、様子を見てたら、
2時間後には8割治まりました。  

はぁー 
よかったよーー 

多分、もう大丈夫ねなんか、
見守るだけで疲れてしまっただす   


ちーん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-21 17:51 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム