Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

がんばって休んでみて、体得したこと。

今日で2か月間の休業が終わり、
明日は大阪で講師養成セミナーです。
  
とはいえ、来月以降の予定はほとんど決めていないのですけれどね(笑)
  

私は頑張ってきたので、
頑張って休んでみたんです。

 
そう。「休む」事も頑張らないとできないのが私。

 
2か月間、穏やかで幸せを感じた時もあったし、
不安や焦りが湧いたときもあったな。
 

でも、穏やかで幸せを感じる自分は稼働中もいたし、
不安や焦りが湧いた自分は稼働中もいた。
ただ、動いている分、「不安や焦り」を感じる時間は少なかったけれどね。
 

でも、今回【がんばって休んでみて】
悩んでも、不安でも、焦りがあっても、
リラックスする心を持つこともできる事を知りました。

 
どんな状態でも、自分で安らかでいられる自分になる方法を体得したような・・・そんな感じです。
 

だから、
「仕事していれば安心」
「売上があれば安心」
「不安でいても安心」
「お金が無くなりそうでも安心」
 
大丈夫と思えない事が出てきたとしても安心できることを知りました。
 

さぁ、未来はさっぱり見えない(笑)
でも、このまま明日から動き出します。

  
早く内面育成メソッドを教えたいです!
大阪のご縁の濃いみなさん!どうぞよろしくお願いいたします。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 12:14 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

「入口はNaomi道でも、出るときはあなたの道に」かっこいぃ!

『気』が『合う』というのは
こんなにも楽なことなのね!
 
と思える女性と出逢いました。
 
〈入口はNaomi道でも、出るときはあなたの道に〉
なおみさん!

d0169072_12082302.jpg
何を聞いても「そうそうそう!」を指振りしちゃう程同感するし、
何を話しても「すぐ解る」ので説明いらず。
  
独自の自己開発商品を持つことも
同じなんです。 
また、お話しをしたいです。
 
このご縁も
佐原 美和さんが大阪への道を作ってくださり、
荒木 真由美さまが内面育成塾を褒めて下さり、
その荒木さま繫がりでNaomiさんを知りました。
 
本当は先月、荒木さまの琵琶湖近くのサロンで会う予定でしたが、諸事情あり横浜の大人数の食事会でご対面。
 
d0169072_12094793.jpg
6月16日に初デートランチをしてたくさんお話ししました!!
とても、楽しい時間でした。

また、お目にかかりたい魅力的で興味しんしんな女性です。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 12:12 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

1位ディズニー、2位ユニバーサル、3位アンデルセン公園と言われています

「船橋アンデルセン公園」をご存知ですか? 
ディーズニー、ユニバーサルスタジオに続く人気スポットなんです。
d0169072_11545594.jpg
この方の記事とか、楽しくレポートされていますね♪
USJより人気!?「アンデルセン公園」を100倍楽しむ方法を地元民が教えます

6/18(日)は朝からどんより曇り空。午後は雨予報

ラッキーです
テンション上がる程度の程よい混み具合で楽しめました!
d0169072_11545039.jpg
d0169072_11545960.jpg
d0169072_11550376.jpg
レストランも並ばずバーベキュー席をゲット! 
d0169072_11554778.jpg

ダンナが励まし上手だから、やっとアスレチックも挑戦できたムスコ君!
わたくし感動です!
 
d0169072_11555056.jpg
14時から雨がふり退散しました。
おかげで疲れ果てずに帰宅!これ大事よね110.png

この日の夕飯はOisixのキットを予め手配しておいたので、
のんびりシエスタしました\(^o^)/
お幸せだわーん

 




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 11:58 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

「ありのまま」を大切にしたいのか 「私はどう在りたいか」を大切にしたいか

【信頼を得るには責任(コミットメント力)が必要】

「この人と結婚しよう。」
そう決心し、誓いをたてるとします。

そうしたらね、
もし途中で投げ出したくなることが起こったとしても、
どうそれを乗り越えようとするか?が大切。それが信頼につながる。
そして、絆につながる。
 

だからね、何かあるとすぐに「離婚!」を口にしてしまうとか、
家事育児をすべて放棄して、
「私は自分を取り戻すのだ!」と扉を出てしまうとね、
その人は誰ともよい絆を持てないと思う。


「ありのまま」を大切にしたいのか
「私はどう在りたいか」を大切にしたいか



そこが、分かれ道になる。
 

私たちは大人です。
ぎりぎりまで調整するための知性も考えも自己制御もできるはず。

自分がもう本当に苦しい!と思う一歩手前まで挑戦する。

その結果「終わりにしたい」ならきっと誰も反対しない。
むしろ、手を差し伸べてくださる。
そこで得るものが大切な次への道へつながる。

「そこで得たもの」が
自己理解程度なのかそれ以上かで、
次の道への角度が決まっていきます。

 


大人になるという事は、人との信頼関係を築ける事でもあります。
子供のままという事は、ただの自分にとっての正直者で、
それでうまくいく関係と仕事だけを選択し続ける事。



どちらの人生もOKです。

前者は役割の人生へシフトしていきます。
後者は自己理解が人生のゴールできっと小説が書けます。


どちらの人生もOKだとして、どちらを選ぶかはその人次第。



私は前者を選びたいと思っています。

だから、辛い事も、問題が起こったとしても、向き合って考え続け、
自分と関わる人たちすべてのよい形を見つけていこうと思います。







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 11:32 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

「人生って一体なんなんだ」という6歳児の言葉が深い!

びっくりです。10日間もブログ更新していませんでした。
日常の事をFacebookに時々アップしていたんですけど、
完全に忘れていました(笑)
 
いくつかある記事から、これはブログに転載して残しておきたいなってものを書きます~
なので、Facebookでつながっている人は、
同じ文章なのでお許しくださいね~


--------------------------------
d0169072_11155886.jpg

「俺の人生は終わり終わり
 人生って何なんだ

 人生っていうのはな、
 相手のために喜ぶことをするのが人生なんだよ

 例えば、子供のためとか」


と、
「テレビのリモコン」と「タブレット」を
ママ(私)に隠された6歳のムスコが

となりの部屋で、ひとり言をブツブツいっています
私に聴こえるように・・・
 

そのセリフ、どこで習ったんじゃ?
 

私もダンナも、そんな事は言わん!(笑)






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 11:18 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

「使命」与えられた任務や役割を知りたい・・・の裏にあるもの

先日参加させていただいたお食事会で、
「女性が使命を考えるような、そんな場を作りたい」と
おっしゃっる方がいました。とてもきれいな目をした男性でした。

使命

私も11年前にセミナー事業を立ち上げた時に考えたテーマです。
Woman.excite Polishを立ち上げた時の想い↓にありますが
 → http://polish-seminar.exblog.jp/4609863/

まずは、自分を知る事。

そうすれば、おのずと「自分らしい道」が決まるのです。

それがわかれば、
 仕事とプライベートのバランス
 仕事と自分の身体のバランス
がわかってきます。

ここから「私らしさ」がはじまって、
自分をもっと好きになる。
そして、周りの人への愛情が生まれてきて、

  私らしく生きているだけで、誰かに貢献する人生

がはじまっていくのではないでしょうか?

  使命・・・ 命を何に使うか。
  自分と誰かの幸せのために 使いたい。

だから、まずは「私らしく」。

そんな風に考えてきました。


その後「強み」という概念が一般化し、
そこから「強み」と「エゴ」が微妙に合わさり、
楽して成果をとるために「強み発掘しましょう」と、
「私らしく」が「強み発掘」にむやみにリンクされ始めているな~と感じたんですよね。


どんな風に結びついても、
参加している人にとっては大切なプロセスだから◎です。OKなんです!


でも、1つだけ自分の心を覗いて欲しい事があります。


使命やミッションを知りたい!と自分が思う時に、

「私はきっと他の人と違ってすごい人なの」
「平凡は凡人。私は特別枠の人のはずなの」


といった気持ちが入っていないかどうか?です。



約10年、3000人以上の女性の心に接して来た私としてはですね・・・
「私の使命を知りたい。ミッションを知りたい!」
と思うと苦しみ始める事がわかってきました。

生みの苦しみというより、迷いの苦しみ。
出口のないセミナーやセッション巡りが始まり、
アップダウンが激しいメンタルになりやすい。


何度もいいますが、いいんですよ。
それがダメと言っているわけじゃいなんですよ。

ただ、私がいつも伝えることは、
力まずに、もっと普通にしていていいよ でした。


だって、私がその方の物語りを聞いた時に、
うまく自分の性質にあった通りに状況が揃っているんです。
(自己否定が多い結果、「場や人を間違えている場合」には、
 使命がうんちゃらじゃなく内面育成塾ですよ!)



生きていれば、自然に使命を果たしていますから。
本当ですよ。

その時どきで、役割を与えられながら生きると、
使命を感じさせることが「ふと、瞬間的に感じられる」事がありますから。


(創業する場合には、使命やミッション大事ですよ。
それがぶれない方向性であり原点を思い出す軸になり、
複数の人を統率していく帆の向きになりますから。
それとは、別の話です。)


恐らく、男性にはこの「使命」がすごく大切なんですよね。
目標達成していく生き方に適した能力を持っていますから。

でも、女性はどうなのでしょうか。
女性はもっと ふんわり でいいように思うのです。




  私は自分の生きる時間を大切に思っているんです。
  だから、自分の心の帆の向きや、
  内から湧いてくるものを感じたら、
  それを受け取る生き方をしている人なのです。



そんな風に「在り方」として用いるとよいのではないかな?と思います。


心の向くままに、自分をとりまく状況を生きていく。
違和感を感じれば、関わる場や人を変えて自分をリセットしていく。
心の向くまま、直観を生かしてやりたいことをやっていく。


誰が何を言おうが「でも、こうしたいのよね」に従う
    ||
女性ならではの凛とした強さ


私はそんな女性でありたいな・・・と思っています。
d0169072_11001614.jpg
最後に・・・
「役割」をやり過ぎてしまうと、
「私の生き方、何かちがーーう!」と内側がいう事がある。
その時が切り替える時。すぐに変わらないけど、徐々に移行していくよ。

※ちなみに「使命」と「天命」は違いますからね~



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-13 11:00 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

本当に自分に効いている講座は、3ヵ月以降にじわじわくる

2週間後、講師養成セミナーにて復帰いたします。
休業中・・・ただ、毎日を生きました。
この時間が講座や今後の仕事にどう影響するのな?

答えを見つけるための休業ではなく、
意識(マインド)を超えたところを取り戻すための時間。
だから、それがどうなったか?なんて、今の私が知る必要はないのです。

知らなければ、わからなければ・・・は、マインド(エゴ)の声ですから。



さて、復帰第一弾!
といっても、この第一弾しか決めてないので、その後は未定なのですが(笑)

毎回満席を頂いている「内面育成メソッド講師養成セミナー」
d0169072_20554108.jpg
内面育成塾の2日間凝縮セミナーとして参加される
一般のお客様もご参加されます。
 

「私は内面育成のおかげで少しずつ生きるのが楽になりました」
 
「先生とお会いしてから半年以上が経ちます。
 ふと振り返ると、ネガティヴな感情の連鎖にはまることも無くなり、
 もしあっても、乗り越えることができる様になりました。
 そして不思議と、周りの人から逆に相談されることが増えて来ました。
 内面育成塾での学びが日々の中でとても役立っています。本当に感謝です🌸」
 
といった言葉を頂戴します。
ありがとうございます!!

 
とても嬉しいのが、そのご報告を頂くのが、
だいたい受講後の3~6か月後なのです。これが一番大事!♪

 
バーンとあがって「目覚めたわ!」「わかった!明日からもうダイジョブ」
とテンションで進んでしまうと、バーンと落ちるようです。
d0169072_16491959.jpg
講座で角度を変えたとしても、日常に戻ると上手くいく部分と、
行かない部分がある。いかない部分は学んだ事を活用して
あーだこーだと試していくんです。すると、元の自分の状態さえ忘れます(笑)
d0169072_16500978.jpg


本当に大切な事は、自分の土台を変容させる事。
講師にとっては、目の前で「わかりましたー」とか言ってもらった
ほうが「やった感」が出ますよね。感動して泣いているとか。
でも、そんのは本当にどうでもよくて、何をお渡しできたか?という事。

だからこそ、私の講座はシンプルです。
 
・学んだ知識をその後の生活で生かすために、
 覚えやすく、復習しやすく、簡単にできるメソッドであること

 

あと、基本的に少人数を心がけています。
一人一人に、今、角度を変えるための最初の「フッ」として息を吹きかけたいから。
川に葉っぱで作った小舟があるとしますよね。
その小舟に、ふーーっと息を吹きかけるんです。


・ふーっとした息は、衝撃的で混乱するらしいけど、
 私からのそのアドバイスを心に留める。
 その後、自分を観察しながら生きる




すると、
点と点がつながり、
知識と認識がつながり、
過去と自分の深い部分がつながり、
余分はものがはがれるから


そんな事が、
【わずか半年で起こるのがこの講座】。
 


きっと、その人が必要としている
流れへの入り口がこの講座。
自然と無意識がその方向へ向かわせるようです。 
 

私はその後はノータッチ。
でも、みんな勝手にその後の流れが変わっていくから不思議。
 
 
メソッドを作ったのは約10年前。
どうして当時の私は若くしてこれが作れたのかな?
 
瞑想しながら実は作っていたんです。
だから、たぶん・・・上にあるものを降ろしただけ。
地上にある知識を使い、シンプルにして作っただけ。

当時のノート。2007年かな?全然意味がわかんないです(笑)


d0169072_16574837.jpg
d0169072_16580325.jpg

d0169072_16581877.jpg
d0169072_16582694.jpg
受け取ってくださるかた
それを、役立ててくださる方、
ぜひ、大阪にいらしてください。
 
お待ちしています。
  
■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】

http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
■テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/


d0169072_15560755.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-09 16:59 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

栫井利依には謙虚がない!?

先ほど、大笑いをしておりました。
書き出しはコラムのようですが、オチがありますので最後までお付き合いください(笑)


全ての人の心の中心には、
愛、いたわり、思いやり、感謝、寛容・・・
といった【心の質】は全てあります。
  
「禅」で言うところの仏心というものです。


それが「ない」と思うと、外へ探しにでかけて埋めようとします。


例えば、自分には「愛がない」と思うと、
愛してくれる人をみつけようとしたり、
「愛ある人だね」と周りから見られるような言動をしてしまう。
 

思い出してください。
【本当は自分の中に自然とあるもの】なのです。

だって、自然に思いやりの行動が出る時もあれば、
感謝の気持ちが湧く事もあるでしょう?

ちゃんとあるんです。
でも、
「あなたは、思いやりのある人だね」と言われてしまうと、
「思いやりのある人」でいようとしてしまい、それを忘れてしまう。

「私には優しい目がないんだな」と思うと、
「優しくなるためにどうすれば?」と、それを忘れてしまう。






 
・・・と、そんな事を思い出したのは、
ある、くだらない理由からです。

 
ない!ない!無いのです!!
 

何がって?
 
ヴァーチューズ内省のカードの中に「謙虚」だけがない。
この1枚だけ無くしてしまったみたい!!!
d0169072_16145617.jpg
「私には謙虚のカードがないわ。
 謙虚のカードを探さなければ!」
 
と思った時に、ふと思い出したこの仕組み。
探しにいくと自分から離れてしまう。


まったく・・・大笑いです。
「栫井利依には謙虚(のカード)がない」のですから。
 
たぶん・・・当たってるような気がする。
反省。内省します。


そして、20分後見つかりました。
本棚の隙間に挟まっていましたわ。。。

結局、探したんかい!(笑)
d0169072_16150296.jpg

自分には、すでに「美徳の質」があることを思い出す。
そのために、一度、前へ前へと進もうとする時間を止めて、
「今だけを生きてみる」、マインドフルに過ごしてみることが最初の一歩。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-09 16:17 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。

怒りは「攻撃された」と思った時に湧く感情
悲しみは「失った」と思った時に湧く感情


※内面育成メソッド講師用テキストより
 
d0169072_16392111.jpg

悲しみは
大切なものを思い出させてくれるものです。


「ああ、私はこの部分を大切にしていたんだ」
 
失って涙。
見失っていたことに気がついて涙・・・なのですね。

その時、気づくのです。
「他人の視点、世間の視点で段々自分を見失っていたのかもしれない。
 もともとの私ってこうだったじゃない!」って。


つまり、「気づく は 思い出す」なのです。

 

そんな経験、きっと誰もがあることでしょうね。


でね、1つ、
その時に注意して欲しいことがあります。


気づいたそばから、
思考(マインド)で話し出さない事!



「その大切なものを、今度は共有できる人といよう」
「もう、いい人の振りをするのをやめよう」
「自分にうそをつくのはやめよう」とか


ぶつぶつ・・・。これは「思考領域」です。
まだそんな風に話し出しちゃだめ。あなたの細胞が変わろうとしているんだから。
  
 
もっと深いところで
「わかったわ」と言っている
その私を感じてください。

  

言葉を超えたところの自分を
ただ知っている事が大事なのだと思うのです。
 

繰り返しますが、
【悲しみを感じ、涙があふれる】のは、
「わかりました」と言ってるんです。
深い私が「わかりました」って。
 

自分とつながるために、
感覚でわかったことをとらえる。
 

そんな深い部分につながるには、
まずは内面育成塾で、
自分の心の見方を知って、作られ方をしって、
自分なりの育て方を知って、接していく時間をとること。

 
そこから、やっと自分を透明にみる目が養われていくと思うから。
もう、純粋な子どもじゃない。
だからこそ、ちょっと塾で学んでみたらいいと思います。
いらしてくださいね。



■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/

d0169072_15560755.jpg
 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-01 15:42 |  |-講師養成講座 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム