Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

自分で決断し行動するのではなく、上の流れにお任せましょう

Facebookでは、直観メッセージをUPして、
そこに今の自分の状態を書き込んでくださる方がいます。

検証中の私とては、すっごくありがたくって、
なるべく全員にお返事をするようにしています。

その中に、こんな人がおりました。

『新しい流れとともに、もう要らないとわかったものがあって、手放すと決めたのですが、いつ・どうやって手放すかと考えていたら、訳わからくなってきて、とてもしんどいです。』

これすごくわかります。
私も、とあるスタッフとか、
人間関係とか、お仕事のある部分とか、
「終わるんだな」とハッキリわかっていたけれど、続けていたことがあります。

今までの私であれば、
自分の直観が外さないことはわかっているので、
すぐに動きたくなるんです。「よしこうしよう!」とか「これはもう下りよう」とか。


でもね、自分でタイミングを決断しない事が大切です。
本当にそれが必要な流れであれば、やってきます。


例えば、
思いがけず、相手から言い出してくれたり、
状況が変わって無くなったり、
私が言わないとかな?と思っていたことを代わりに発言してくれる人が現れたり・・・


そういう不思議な事が起こるんです。


自分の心にしっかりつながって「ああそうか。わかったわ!」とサインだけ返しておけば、
あとは上が必要な事をしてくれます。




もちろん、自分で動く必要があるときもありますよ。
でも、その場合は、内なる衝動が湧いてきて、
もう動いちゃっているはずですよ(笑)

大丈夫です!
d0169072_11001614.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 14:38 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

悲しい気持ちを切り替えることは自分で決めることでしかできない(眼窩前頭皮質)

最近、センチメンタルによくなるムスコくん。
頻繁にナーバスになってさめざめと涙を流す。
d0169072_14060040.jpg


今朝は7時から一時間ほど
しくしく泣いてました
 
「おじいちゃんと遊びたい」
 
一昨日・昨日、実家でおじいちゃんと虫取りしたり、
戦いごっこしたりが本当に楽しかったようです。

「無理なことはわかってるよ
 わかってるけど、哀しいの 」

 

自分の怒りやイライラにつきあうのは
上手くなってきんだけど、
悲しみ感情を切り替えるのは、まだ6歳児には難しいのかな?
 

怒りは"発散"や”味わいつくす”方法で、
感情の数値を下げる事ができます。


悲しみは味わっても、うずうず・・・と残る。
その残ったものに集中すると悲しい気持ちとして長引きます。




親が子どもが感情にジャックされた時に「気をそらしてあげる」のは、
3~4歳くらいまでです。
自分で徐々にできるようになることが大事です。
(眼窩前頭皮質という感情やON・OFFを切り替える脳部位を鍛える必要があります)

 
1時間様子見て寄り添ったり、気持ちを聞いたり、
離れてみたり・・・と待ってみたら、だいぶ落ち着いてきたけど、
気分でおセンチモードが引き伸ばされています。

 
 
『○○くん。悲しい気持ちが小さくなってきたね。
おじいちゃんと遊べない事はわかっているけど、
だからといって、気持ちがすぐに変わらないね。

でもね、気持ち切り替えることに決めるのは自分だけなんだよ。
わかるんだよ。ママもその気持ち。

でも、○○くんが自分で決めないとできない事なんだ。

哀しい気分がやってきても
「よし!切り替える。
 ずーっと悲しい気持ちでいないと決めた」
と自分でやってみるんだ。決めるんだよ。
 
さぁ、息を吐いて ふぅー。
息を吸って すぅー。(深呼吸を繰り返させる)』




そのうち、寝室から出て居間に行く気持ちになりました。
お気に入りのゼリーとメロンを食べて、
お気に入りの10分アニメを見ているうちに、気持ちが明るくなります。
でも、また悲しい気持ちがやってきてうつむく・・・


『さぁ、顔をあげて。悲しい気持ちのままにさよならして、
 楽しい気持ちになるって決めるんだよ!目をしっかりあけて。
 すぅー、はぁーしてご覧。』



朝ごはんも食べられるところまで気持ちが上向いてきました。
おお!!こうなったら、あとは保育園にいく、いつもの通りに接していきます。
あえて、気持ちによりそわず、いつも通りに接します。


今日は、自分でこっちこっちと気持ちを導きだしたムスコくん。
すっごく嬉しかった
162.png

そして、時間があるママでよかったな。幸せだな私は!って思いましたわ!


  
  
遅刻して保育園に到着。
d0169072_13543369.jpg
d0169072_13543692.jpg
がんばったね!
  
  
-----------------------
「感情を味わい受け入れる」
  ↓
その後「そのまま感情が留まり浸る」に入って抜けれたくなったら、
抜け方を教えてあげないとね!
  
→内面育成塾2章〜感情編〜
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、内面育成塾を学びましょう。
心の土台ができていきますよ。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 13:55 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

お墓参りよりカマキリ

この景色・・・東京です!
d0169072_13341115.jpg
東京で唯一の「村」と言われている桧原村でございます。
母方のお墓参りにきました。

子どもはどんどん、階段をあがり・また下がりを繰り返します。
d0169072_13341422.jpg
彼は、虫を探しているのです。
階段が急で危ないので私が網とムシかごを持ちます(-_-;)
d0169072_13341786.jpg
まだ時期的に早くて、お目当てのカブトムシはおりませんが、
畑でカマキリを見つけ、大喜びです。これを自宅に持ち帰るそうです。
d0169072_13342066.jpg
しかし、カマキリの育て方を知りませんけど・・・わたし。
ネットで調べてもエサはバッタとか書いてあり・・・どうしたものか・・・






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 13:36 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

7/14の直観メッセージ

直感でメッセージを受けとり、その意味するところを言語化する練習。
そして検証をしております。ご質問等はお許しくだくださいませ。

糸。ハートチャクラ。
ハートを育てるために、感じることより言葉という”響き”で相手に伝えましょう。 

あなたが大切なのだと伝える。
共有したい悲しみがあれば伝える。 

伝える距離やスピードには気をつけて。
相手と自分に「糸」があるとイメージしてください。
その糸に乗せて伝わるくらいのものを届けるのです。

シンプルな言葉、ソフトな言い方ですよ。
”響き”を糸にのせて運ぶイメージです。

(エネルギーをのせて想いを重くして伝えたり、影響を与えようとしないこと)

【大宇宙】
力強くつきやぶるような波動。
ハレーすい星みたいな勢い。
圧をかけているので踏みとどまる
 

【地球】
このハレーすい星みたいなエネルギーを受けと取る態勢になる。
家族、親族というテーマ。
えにしあるものとつながっていく。離れないように。

 
【人間】
肺がざわつく。胸騒ぎとして感じることも。
深呼吸して悲しみを吐き出す。ハートチャクラ
吐き出すと愛と静寂の空間。
 
体調がよい人は、動け!という感じ。
注力するとシフトしやすい。



 




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-14 12:26 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

トキメク置き方。少女のような母。

お墓参りのため、
今日は実家に泊まります。

私の部屋の本棚の上はこんな置物が。
d0169072_14292684.jpg


この、何ともいえない
「大切なもの、好きなものを並べる」
という母のチャーミングさが好きです。
 
センスよく見えるかじゃなく、
トキメクように置く!

  
あちこちに、
不思議な展示がしてある実家。


暖かさが違います。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-12 14:24 | Comments(0)

8月・9月・10月秘密のランチセミナーを開催します(予告)

ラグジュアリーな空間で、秘密のランチセミナーを開催します。
d0169072_13583704.jpg
セミナーといっても何かを勉強するのではありません。

極上の空間とお料理を頂ながら、
私が必要な事を届け、一緒に感じ入る事で、
見えない自分自身の内側の世界に光をさしこみます。
d0169072_13590601.jpg

私といると、
見えないものが見えるようになります

  
スピとは違います。もっと自然の直観世界のお話しです。
d0169072_14005441.jpg
来週、募集開始しますよ~。

(1)8月22日 12:30~ 人数8名
会場:インペリアル
  
(2)9月12日 12:30~ 人数 5名
会場:タテルヨシノ
 
(3)10月24日
会場:来月発表します~
d0169072_14002488.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-11 14:01 |  |-他、ミニ講座 | Comments(0)

7/11の直観メッセージ

直感でメッセージを受けとり、その意味するところを言語化する練習。
そして検証をしております。ご質問等はお許しくだくださいませ。

【大宇宙】
ついに世界をつくりはじめました。
粒子が見え始めてぐるぐる渦巻いています。
「新しい世界にしていきます」
それは、新しいルールでありつながり(シナプス)を作ること。

自分を大切にし、自分と言う小宇宙を作っている人にとって、
生きやすい世界です。

まずは、小宇宙を作ってください。



【地球】
放ちます。斜め45度に伸びるエネルギー。すぐ球体にもなります。
大宇宙のエネルギーが地面に入りますので、
昔のルールという紐につながっている、つかんでいると、
全身がギシギシきついはず。
手を放して!新し耕しをしていますから。


【人間】
ものすごいわちゃわちゃしたエネルギーで、
今日は途中で読み取るのをやめました。
5~6パターンくらい、人間への影響が分かれるので、
これが何を意味するのか、なぜクラクラして私が読めないのか、
わかりません。検証します。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-11 12:01 |  | 栫井の直感メッセージ

信頼はお約束を果たしていくことで生まれる

大人になるという事は、人との信頼関係を築ける事でもあります。
子供のままという事は、ただの自分にとっての正直者で、
それでうまくいく関係と仕事だけを選択し続ける事。


そんな事を以前ブログに書きました。
 →「ありのまま」を大切にしたいのか 「私はどう在りたいか」を大切にしたいか


忙しい社長ほどメールの返信が早かったりしませんか?

「あ、いい人がいる。ちょっと紹介しますね」
「8月なら空いてた気がする。調べてみるね」
といった手のかかるような事も、翌日にささーっとこなします。

気持ちよいほど、サラっと行動に移します173.png
相手が部長だろうと、他社の社員だろうと、態度が変わりません。

出来ない事は言わないのですよね。


忙しい人って、朝から会食、会議会議会議で夜も会食。
週末はこれまた仕事がらみのゴルフなのに、
この社長さんたちの一貫した姿勢はなんだろう?と思いました。



ある大企業の社長さんに質問したんです。30歳くらいの頃。

栫井「どうして私たちのようなメリットも全くないような人にまで
  返信してくださるですか?」

 
社長「僕はね、300人まではちゃんと顔と中身を知って 
 かかわれると思っているの。 
 
 その人たちに誠実に・誠意をもって答えていくと、 
 その先にあるその人が関わる300人にも僕という人間が届くと思っているんだよ。 
 だから、こうして○○千人の従業員の社長を何とかやらせてもらっているだよ」
 

  

300人なら対応できるというその社長に驚きましたが、
そういう関わり方をする人だかたら、 
年に1回社長にあえるかどうかわからない社員が、
社長に信頼をよせて一致団結して会社を大きくしていくのかなーと思ったんです。
 

これが小さな約束を果たす。
その積み重ねが「人から信頼される」という事であり、
その結果「責任をもって動く」事ができるエネルギー量がやってくるのだと思います。


そこに個人の面倒くささや、コンディションは介さない。
その生き方の姿勢なんだと思いました。

(といいながら、私は結構、返信が遅れます。
 仕事はきっちりやりますよ。当然です。相手がいますから)


で・・・ね・・・


2年前から感じていたことですけれど、
自分を大切にすることを学ぶために「心理学」「スピ系」で学び、
そのまま「社会」に出ると、ふりきった自分中心になってしまう人がいるんです。
(ときどきね。一部なんですよ。)


例えば、「お約束」。
そのお約束が「○○までに決めてください。そうしたら次に進めますから」と言った時に、

・自分の準備ができていないから
・迷いがあって・・・
・ちょっと違和感があって腑に落ちてなくて

と、出来ない理由や遅延している理由が自分中心なのです。


それを大切にするシーンもありますよ。
いくら約束でも、自分の状態が悪い時には、
「お約束に応えられずすみません!」と説明して自分を護る方にいく事も大事です。


そういう事ではなく、一番驚くのが

「そのままスル―する。」
「待っている相手から言われるまでスル―する」

なんです。

もともと、こういう人は世の中に存在していますが、
自分の心を中心にしすぎて、まったく相手に悪いと思う事ができなくなっている感じ。
むしろ、ポジティブすぎて困ったなぁ・・・という方もいたしません?(笑)

でもね。ちゃんと知っているんですよ。その人。
相手が待っている、気になっているのを知りながら、
自分の状況を説明することを避けているんです。


不誠実であることがわからない。
つまり、子供の甘えです。



親なら子供を信じる事もありますが、
仕事でこれをやられると「信頼」を得られない事になりますよね。
甘えない!だらけない!帯は締める!を忘れちゃダメです。


私も内々の人間にはやってしまう時があるので、
自分への自戒をこめて書いておきたいと思います。



「信頼はお約束を果たしていく事で生まれる。
 価値あるものを提供しても、その姿勢がなければ
 継続的な社会的還元者にはなれない」







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-10 17:17 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

7/10の直観メッセージ

【大宇宙】
じんわり、降り注ぎ始めました。
(3日前は上がぐるぐるしていて、地球上にいる生命体は浮足立ってしまうようなそんな感じでした)
感じる人にはわかるような、そんな周波数のエネルギーです。
微細ではないので、キャッチした人には大きく響きます。
なので、眠気があるかもしれません。
 
【地球】
不動。今日は静止ています。
天がいじっているので何もしないでいるような感じ
 
【人間】
上にひっぱられてるように、エネルギーが縦長に。
足の5本の指を意識して、しっかりかみしめるように歩く。
「仲間・輪」を意識できる日です。
ふと思った人物は、おそらく今後の「輪」に必要な仲間です。


くるくるリーディングを進化させる時期のようで、
直観メッセージを言語化し、
現実的な言葉に落とせるよう、

そして感じているものがどう現象化されるのか?
人間の心と身体に影響でるのか?
を検証しようと思っています。

 
「今年いっぱいは認定講師に送ってみて、そして検証して、
 準備ができたら公にする」
 
と秘書ちゃんにいったのですが

「そのまんま、書いてください。その方が検証できるから」

と即ボツになりました(こえぇ・・・)。
d0169072_16451809.jpg

なので、勇気出して書いてみます!
明日も書くよん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-10 16:45 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

内面育成塾で「心の土台」を作るとステージが自然と上がる

2017年6月24日(土)&25日(金)大阪にて 
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を開催しました!
d0169072_17292064.jpg

・無意識を「作用」として理解する
・感情を受け入れて手放す方法
・ポジティブ感情の拡張・形成理論

・思考のクセは直そうと戦ったら負ける理由
・語りかけで自己イメージが作られる仕組み
・自己肯定感が高くても、自己評価が低いことがある
・人と比較して、心の安定につながる時と崩すときの違い

・思考、感情、感覚、直観の違い
・正しい依存と自己愛の理解
・愛と友情の作用の違い


など、
ポジティブ心理学、レジリエンス、自己評価の心理学、マインドフルネス、セルフコンパッション等の背景理論を統合的に学びます。
そして、「受講者として自分を見つめる」「講師として知識を理解する」の2軸によって、心を扱う仕組みを丸ごと学べる2日間です
d0169072_17300180.jpg
大阪は特に勉強熱心の方が多くて、再受講希望者がいつもいます。
二度目はそのメソッドの奥の深さを味わえるので、とても勉強になるようです。
d0169072_17290530.jpg

 幼い時のしあわせ
 青年期のしあわせ
 大人のしあわせ
 晩年のしあわせ
 
生きているライフステージに合わたテーマが別々で存在します。
そこに特性や環境が合わさって役目があり、役目に応じた能力が開花されるんです。
 

どの時代でも大切な事があります。

それは、
「自分の心に向き合う力」
です。


「もう、だったら辞めちゃいたいよ」と頭でつぶやく言葉を知ったり
「怒りと…悔しい という感情も感じるわ」と感情の種類を見分けたり
「でも、何故かやりたいと思う」という直観の声を感じたり
「この人の言っている言葉はなんか・・・」と違和感をつかんだり


1.自分の心に向き合う力
2.外の状況を、自分軸で受け取る力

この二つをまとめて「心の土台」と呼べるのではないでしょうか?


そのために、内面育成塾では、
1.ネガティブ感情に巻き込まれない自分を作る
2.自分を育てる!という感覚を身につけてもらう

事をゴール設定にしています。


これが出来ると、魂の力を高めるとでもいいましょうか、
「私はこれがしたい!」と思う、内的な心の方向性に進みはじめ、
ステージアップしていくんです。

悩んでいる状態から脱却して、
自分を活かしていくために工夫する人生になります。


d0169072_17491398.jpg

↓例えば、これは感情突き飛ばしワーク(笑)↓
感情を否定する・感情を受け入れるを体感中です
d0169072_17423876.jpg
最初にマスターしたいのは、ネガティブ感情の扱いです。

いろいろ学んだ中で、「これを最初に知っておきたかった」と思った技術です。
これができないと、思考を変えるとか、認知を変えるとかムリ!断言します!

だから、能力を探したり、求める前に、
【土台を作る】と決める必要があるよね~って思います。

男性講師も、今回また2名誕生しました。
いい笑顔ですよね~

d0169072_17515710.jpg


内面育成メソッドは、月1回通って頂き
3ヵ月で自分の心の見方、育て方をマスターするシンプル&パワフルな講座です。

でも、ガッツ系じゃないんです(笑)
すごーく、ゆっくりとじんわりと自分に浸透していきます。

「気がついたら変わっていた。
 3ヵ月前だったらこんな事があったら、□□と思っているはずなのに!びっくり」

外界からの刺激の反応の仕方が、
なぜだか、自然に変わってしまうんです。


最新のポジティブ心理学、脳科学を元に作られていますが、
決してそんな小難しさを感じさせないから女性はとくに入りやすいはず!

ぜひ、自分を変えたい方は、
何を学ぶ前にまずは「内面育成塾」で心の土台をつくりましょう。


あなたがが何を考え、何を感じているか?
「自分」を主体に学んでいくことができます。


179.png認定講師一覧はこちらです>>



【感想 講座の関連記事】
大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
東京・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想
衝撃波!な講師養成セミナーでした
自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気
後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ
「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。
心理学者20人以上の知識をまとめて伝授します




最後に・・・
大阪に初めて招致をしてくれ、丸4年応援をしてくださった
佐原美和さんが今回で事務局を修了となります。
本当に感謝しかありません。この方の「栫井先生を呼びたい!」というエネルギーだけでここまでこれました。
ありがとうございました♪
d0169072_18045852.jpg

これからは、お仕事抜きでお付き合いをよろしくお願いたします。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-06 18:01 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム