Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

きっかけが自分を変えるのではない。これまで誰にどのくらい触れて生きてきたかで、きっかけが見える

女性が生き方を変えていくきっかけをつかむには、
それまでに自分が触れてきた

【自分とは別の生き方をしている人たちの数】
 
だと思っています。
 

私は20代後半から、
「へー」「ほー」「えー」をいっぱい見てきました(笑)
 
「へー、税理士さんってこんなに忙しいんだ」
「ほぉ。大企業のOLってやっぱりいろんなニュースを知っているな」
「え?そんな年齢でバーを副業で経営しているの?女性なのに?」
「女性社長ってこんなに可愛い口ぶりでもいいんだなぁー。意外!」
「ここの女性起業家の集まり、服がダサすぎ女捨ててる・・・」

とかね(笑)。
仕事関係だけでなく、誘われるままちょっと顔だした交流会とか、
女性起業家の集まりとか、バーとかで知り合いました。


その後は、そんなバリキャリ系の方面から真逆の、
心理学やらスピやら知的好奇心の赴くままに学び続け、
これまたいろーーんな「へー」「はぁ?」「きゃー」を見てきました。
 
その素地が大事なんです!


【きっかけが自分を変えるのではない。
 自分が誰に触れて生きてきたかで、
 きっかけが”見える”のです】


 

だから、読書だけ、セミナー、セッションだけでは
人生が変わるような「きっかけ」が来ても、
怖くて自分を変えられません。

会社辞める、自分の顔と名前を出して発振するとか無理で、
隠れて隠れて、それでうまくいったら変わろうとか
妙に安全・安泰・失敗なしを求めるようになっちゃうの。


勿体ない!勿体ない!
人生は可能性だよ
  
【会う。触れ合わせるのだ!
 自分のエネルギーを振動させよう】

 
 
私はそう思います。
そんなお話しを、9/3(日)福岡でお話ししようと思っています。

d0169072_14005441.jpg
 
* * * * * * * * * * * * * * * * 
FUKU女会は、幸福に働きたい女性のための緩やかにつながるコミュニティ。
 
起業している女性、
副業している女性、
パラキャリ(複業)女性、
起業や副業をしたいと思っている女性、
会社員だけれども社外でインプットしたものを社内に活かしたい女性、
職場以外にも新しい仲間が欲しい女性、
そんな女性の皆さんの交流、情報交換の場として、
 
 
・同じ想いを持った仲間づくり
・お仕事あるあるぶっちゃけトーク
・情報交換
・勉強会
・自分の商品の紹介
・モニター募集
・デモ講義のフィードバック
・イベント企画や出展
・セミナー開催
・皆さんの「こんなのあったらいいな」
 
など、メンバー同士でこの場を活用してもらい、
自分のやりたいことを叶える場にできればと思っています。

詳細・お申し込みは→https://ameblo.jp/brilliantgreen79/entry-12293229430.html

d0169072_17432601.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-31 17:46 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

仮面かぶって生きてませんか? マンガでわかる「幸せ」の教科書

滋賀にお住いの内面育成塾講師であり、
Woman's Ship(ウーマンズシップ)という起業女性のコミュニティ幹部メンバーであり、
数秘カウンセラーの辻優子さん
(な、長い?ごめんね)
d0169072_14301383.jpg
Facebookで私にとって嬉しい投稿をしていたので、
嬉しさのあまり・・・ブログにも転載して保存しておきます。
励みになるから!!!


巷でよく聞いた「はっぴーちゃん」の名前。
友達が「面白いよ」と勧めてくれたので読んでみた。

d0169072_14404075.jpg
ら、ビックリ!!!


書いてること、
まんま内面育成メソッドですけどっ!



やっぱり、本質的に大事なことって一つなんだな~
妙に納得。

しかし、このスピリチュアルな感じの世界を
知識として理解でき、尚且つ変化をしっかり感じられる
ようにまとめた栫井先生は、マジすごいと思います。



で、このメソッドを学んでほんとに変化できた私。

今、誕生数秘術と組み合わせて
自分の本質を客観的に理解して強みや才能をより輝かせていく☆彡
というプログラムを練りに練っています。
間もなく皆さんにお伝えできると思うのでお楽しみに~(*^_^*)


私も10年前から思っていたのですが、
入口が、心理学でも物理学でも占いでもスピでもボディでも、
行きつくところは同じ。

「まずはここが大事!」が同じ!

だから、何かを上辺ではなく、
しっかり深く学び自分の人生に生かそうとすると、
人生の歩き方で大切な事が腑に落ちるんだと思います。


原理原則はあるんだと思うの。やっぱり!


そんな中で、この本と内面育成塾の違いは?に
辻さんがコメント欄にこんな風に書いていました。


『ほんとに同じだし興味深かったよ。
 一つ違うのは、内面育成塾は客観的に自分を見てくれる先生と一緒に学んでいくということかな。』



私も長年学んできましたけれど、
心を見る事がはじめてさん状態だった時に、
何でも話せて、じっくり自分が本当に思ってしまうことを聞いてくれる、
プロフェッショナルな先生に寄り添ってもらったから、変われたんです。


変わって、土台ができてからは、
講座だけ、本だけ、講演だけ・・・でもすいすい吸収します。


でも、最初の一歩。
心の中に初めて入る一歩は独自だと失敗しやすい。
視るのがこわくて援護的になったり、厳しくなったりして
余計に自分が嫌になりやすいから。


最初こそ、ちゃーんと頼ってください。
そのための講師が内面育成塾にはいっぱいいます♪
d0169072_16131966.jpg


大阪・滋賀方面の方は、もちろん辻さんにね♪
辻優子さんのブログはこちら>>









【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-31 14:39 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

とってもとっても怪しいメルマガ動画

先日、メルマガを配信しました!

メルマガ独占のコラムは、「今まで一体感があった人達とズレが起こる」です。 

  夏至移行、一気に自分が突き抜けるために
  必要なものが明確になってきましたね。
  
  その時期、私の携帯はピンピン鳴りっぱなしでした。
  
  ・突然、周りが自分を敵視するような感じになってきた
  ・夫が入院した
  ・長年担当してたやりがいのある仕事を手放すことに
  ・以前から気になっいた〇〇をすることに決めました
  ・どうも、落とし前をつけるための仕事がきた感じです
  ・いきなりご紹介で講座をさせていただくことになりました
  
  などなど、切り替わり時と同時に、
  人間関係において衝撃的で予想外な事が起こっている人が多い。

  それは、本業のど真ん中とは違う、プライベートな部分で、
  周囲とか仲間といった部分です。
  「家にくるほど仲良かった人が手のひらを返した」

・・・と、今の現象はどういう世界なのか?を書いていたら、
文章で書くと論文みたいになってしまい、動画で撮影して配信しました(笑)
それも、リビングで(笑)
d0169072_14024987.jpg
動画を見て感想をたくさんの方が送ってくださいました。
動画のほうが、伝わるのかも!?

今後は、メルマガ限定動画?が定番化しそうです。

-----------------------------------------------------------
 メルマガをご希望の方はこちら>>まで。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■



【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
東京:10月21日(土)&22日(日) 残3
大阪:11月20日(月)&21日(火) 残4
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師】
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25376821/




■ 栫井利依のイベント
179.png人生の「今」の状態と未来のステージを紐解く特別セッション
声紋分析、心理分析、直観リーディングの3つの視点で今と近未来をみます。
10月枠は満席。9/22枠が1席空いております。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25128675/

179.png気軽に来てね!栫井利依とのラグジュアリーなランチ会
7、8月満席。10月はシェトモです!
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25089036/


■【内面育成塾の学習教材】
人気の講座を、遠方の方むけに自宅で学んでいただけるようにご用意しております
「内面育成塾」「聞き上手になる講座(傾聴)」
d0169072_16444381.jpg



■【部下、親子、友人の話を上手に聴きだす学習教材】
「聞き上手になる講座(傾聴)」
 d0169072_11292457.jpg




【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。




「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-31 14:10 | 仕事・セミナー | Comments(0)

愛や友は大事だけど「情」は外して付き合おう(個人セッションでお話ししたこと)

土曜日は特別個人セッションDayでした♪
6名様にお越しいただきました。
 
d0169072_17175208.jpg
結婚を機に女性はいろいろ変化がありますよね。
男性は、結婚して増えていくイメージだけど、
女性は、結婚したり育児がはじまると何かが減るような感覚があります。
d0169072_17313851.jpg
※イメージよ。イメージ!


この感じ方の違いが、男女のすれ違いの1つだと思っています。
相手の男性の特徴を教えて頂いた上で、
どんな風に「2人ならでは夫婦のカタチ」を模索してつくればいいのか?
をしっかりと助言しました。
ちなみに、この作業は一生ですから。改善改善改善です(笑)


そして、
結婚を機に一緒に暮らし、職場も遠すぎるので転職もする。
そういう女性もいらっしゃいますね。

こういう転機の時には、【外しましょう】という宿題が登場します。
ぱちぱちぱち!おめでたい!
これが登場するってことは、越えられる時期だからですわよ!


その人が今までの人生では影響が「少ししか」出ていなかったことが、
ちゃーんとキツク出るようになる。
【この考え外そう。やめとこ!】とわかるまでニョゴニョゴ浮上します(笑)
 

基本的に、その時が来たら、
つまり問題が起こったら助言すればいいのですけれど、
私の個人セッションは、直観で「先にに今、話した方がいい!」と思えば、
積極的なカウンセリングに切り替えていくことにしています。


この方の場合は、
これまで持っていた「情」を基軸にすると苦しくなる。

だから、

いっそ「情」は外してみてください。

とお伝えしたのです。



仲間とみないで、「人」として、ただ見て接しいく。
ご縁あってのお仕事の人間関係だけれど、
そこで友情が生まれなくってもいいんです。
それは冷たいことでもないんです。


「友」は必要だけど、
「友情」はときにフィルターがかかり真実が見えなくなる。
 
「愛」は大切だけど、
「愛情」はときにお互いを不幸にするからです。

 

最初は「えーーー?」と驚かれます。
でも、この方は内面育成塾を受けているので、
自分の心の中を見る事ができるから、
自分の深いところでは「それがいい!むしろ、そうしたかった」とわかっているんです。


本当の友達ではないのに、友達だから、情があるからと、
なーんかトゲや意図を感じる言い方をされたり、
「それってちょっとひどくない?」と思うことをされても、
仲間だからと、穏やかな顔してやりすごす必要はそろそろ・・・ないんですよね。


仕事は仕事してしっかりやる。
でも、ランチとかお付き合いの飲み会とかで、
相手のために笑顔でいることがそんなに大事でしょうか?


それは、自分を大切に扱っていないってことなんですよね。
そろそろ・・・それを外していっていい時期がやってきたようです。


だからこそ、次へつながる出逢いがまっているのですから!
Hさん!がんばってくださいね。

 
 
個人セッションは、
声紋分析、心理分析、直観リーディングの3つの視点からアプローチ!
栫井利依だけのセッション方法です。

1時間でほとんどの悩みがスゥーっと消えていきます。
 
162.png9月はあと1枠(9/22(金)15~16時 )
10月は満席。来月早々11月枠の日程を公表しますね♪
http://kakoirie.exblog.jp/25128675/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-28 17:43 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

誰を信じていいかわからない。一寸法師の器がかわるとき。

この人は、私にとって大切な友人。
この人は、私に信頼をよせてくれている。
この人は、大切な仕事仲間。

そう思っていた人たちが、
新たなタスクに向かう途中、
あるいはふいにやってきた第三者によって、

介入される事があります。

そして、なぜか突然、こちらを批判し出したり、
今まで会話できていたのに、ちっとも相手に通じなくなったり。


1つや2つなら「そういう事もある」と受け入れ耐えることができても、

あなたもですか
そちらもですか
あそこもですか
そこもですか


いくつも重なったり、広範囲になると、
今の自分の器では耐えられなくなり、
いきなり自分の器がぐい飲みサイズくらいになり、
過小評価、自分を信じられなくなる。


ふと、振り返ると
「私が何でも話せる友人がいなくなってしまった」
と気づく。



そんな時は、「待つ」のです。
このじっとりした流れが、
いつか台風通過後のスッキリした空と空気のようにかわると、
「新しい流れ」がやってきます。


「流れ」と「現象」はいつでもタイムラグ。
新しい流れの自分は、過去の清算が終わり、
新しい事をはじめる自分になっている。

未知なること。なんでかやりたくなることを
ただ邁進するうちに、
「あれ?器が大きくなっている」
そんな自分になっている。

一寸法師のよう。
d0169072_15171051.jpg
新しい流れになるためには、器の大きさや材質を変える必要があるの。
それは、宇宙がぴぴぴーーーっと時間をかけて作るから、
その間は人間はちょっと苦しいのです。


だから、待つ。
待っている間、どうしても苦しかったら、
人に聞かず、人に愚痴らず、神社・仏閣・海・川・山・空に触れよう。


聖なる空間とだけ、自分を触れ合わせていくのです。
心のずきずきはあれど、
自分のエネルギー全体の波動は、
宇宙の空間とつながって、とてもとても高いままでいられます。


自分を信じて。
歩んでいきましょう。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-25 15:17 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

帝国ホテルにてラグジュアリーランチ会!武士のよう!?

8月22日(火)、ラグジュアリーなランチ会を開催しました!
d0169072_12084083.jpg
会場は帝国ホテル。スパークリングワイン付きアフタヌーンティです
d0169072_12085530.jpg
わたし、普段は講師やプロ向けの講座が中心です。
会社員の方や、ママさんなど、セミナー活動をしていない方にも
ご参加いただけるランチ会を設けたいと、土信田さんにお願いしました。

いつも本当にありがとうございます。
私の顔の横にいるショートカットの女性です。元国際線CAさん♪
d0169072_12300504.jpg

平日にも関わらず、

・夏休みを利用してご参加くださった会社員
・6年前に会ったきりだから有休を使ってきてくれた会社員
・フリーランスの仕事をしている方
・休職して自分を整え中の方
・栫井ファン!(笑)

などなど、私が来てほしいな・・・と思うような方が来てくれて、
とても嬉しいひとときでした。


 現状にはとても満足しているんだけど、
 こんな事もしてみたいな・・・と思いつつ、なーんか「モヤモヤする」


という質問にもしっかり助言いたしました。
「モヤモヤ」はどうして起こるのか?という仕組みと、
現実にする時に必要な見えないプロセスについてです!
d0169072_12303083.jpg
この時ばかりは、優雅で笑いあっている状態から、
突然の武士モード(笑)

Facebookではこんな感想を頂きました。
d0169072_12380090.jpg
そして、こんな後から打ち明け話も・・・
d0169072_12375640.jpg
そういう事ありますよね。
私も「これを聞いてみよう。あと、これとこれと・・・」と準備していても、
他の人へのアドバイスの中にその答えがあったり、
単なる不安からの質問だから、もう大丈夫だな!って思えて聞かない事もあります。


私の考え方に触れていくだけでも、
何か気づくところがあるようです。



さて!10月24日(火)のランチ会、募集開始です。
なんと!銀座シェトモが予約できました。土信田さんありがとうー!
募集を今しがた開始しましたので、ぜひお越しくださいね。

楽しみにお待ちしています。
栫井利依のラグジュアリーなランチ会はこちら>>


土信田さんのおもてなしトークも必見です♪
d0169072_13021228.jpg





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-25 12:50 |  |-栫井サロン | Comments(0)

『アナと雪の女王』は内面育成塾!

再UPします。
-----------------------------
かつて日本全国で人気沸騰の映画といえば「アナと雪の女王」
d0169072_20533025.jpg

ホーリーさんより拝借


最近、「内面育成塾」を修了した受講生の方から立て続けにメールが届きました。


    055.gif 「まさに内面育成塾と同じテーマでした。」
    055.gif 「いま流行りの『Let it go』は内面育成塾の内容と似ていると思います!」



ほぉー。そうなのですね?だとしたら、嬉しいなぁー
そういえば、


奈良の内面育成塾の講師↓もブログに書いていました。

d0169072_20584798.jpgそして、自分のありのままを受け入れることで、
感情も上手くコントロールできるようになり、
魔法を自分を守るためではなく、人を喜ばせるために使えるようになる

最後は、自分も周りも幸せに
<省略>
うーん、内面育成塾に通じます  ・・・つづき>>






そしたら、東京の講師↓釈迦院裕恵さんまでも!

d0169072_2131322.jpg感情を抑えず、『これでいい!』
『ありのままの私でいい!』『自分を好きになって、自分を信じていい!』と。

今の自分を受け入れることから、始まることがあるのですよね。
でも、一人の自由からは気づけないこともあります。
人と繋がることから、気づく大切なことがあるのですよね。
<省略>
これ、まさに『内面育成塾』でやっていることじゃないですか!  ・・・つづき>>




どんな映画なのかしら?私も早くみたいです。



今の自分を受け入れる事って、
ちょっとしたコツがいると私は思っています。


自分の中の小さな法則に気づくことなのですが、それはネガティブ感情を感じた時に、
あえてセリフにしてみるとわかっていくんですよね。


例えば、「新しい部署に異動になった。なかなか馴染めず、激務になり、
頑張って来たけれどだんだん体調も悪くなってきた」という時。




    朝、どうしても身体が重く、微熱もある。そんな自分がすっごく嫌。

    どうして嫌なのかな?

    休むなんてとんでもない事。

    とんでもないってどういう意味のことかな?

    とんでもないっていうのは・・・・・休んではいけないって事。

    休むことはダメなのね?

    そう。そう思っている、「体調が悪くて休むのはダメだ」。

    あれ?どうして体調が悪いときは休んじゃだめなんだろう?
    休むときってどういう時?


    ・・・・は!「会社を休む=罪悪感」。この方程式はなんだ?何に対して?



簡単に少し体調が悪いからって休むと、他の人に迷惑がかかります。
でも、そもそも『どのレベルまで』という自分の境界線を持っているか?が大切。

無意識の法則ではなく、意識して今の自分で決めているでしょうか?
それは、過去のもの。他者からの刷り込みや自分で決めた事です。


私にもありました。
『努力すれば報われる。楽したらダメ。』
『お金は労働の対価。がむしゃらに働き続けろ。』


これは、認知のくせレベルではなくスキーマ。
だから、内面育成塾では、初日にライフラインを書いて、自分の時間を見直していきます。


私はそのライフラインを聞けば、どういう心の法則を持っているかがわかります。





ありのままで自分を見つめるって・・・無理!ハイレベルすぎる。
だって、無意識的に過去の経験を通してできた「独自のフィルター」でしか見れないから。





心理学を学んでも、ここがとっても難しところだったんです。
それができるようになったのは、起こった1つ1つの事に対して、
言いたいことをセリフにしてみて、自己対話してあげるのです。

この自己対話の仕方を教えることも、内面育成塾の1つのテクなんです。


   過去が現在にどう影響しているか?
   ネガティブ感情に振り回されない方法
   認知のゆがみに気づく方法
   メッセージ変換法
   ポジティブ感情を育てる方法
   新しい自己イメージづくりの方法
   愛を感じる自分をつくる方法・・・



などなど、数えきれないことをお伝えしております。
ほんとに、全女性に伝えたくて、講師養成セミナーを開いたのです。
ほんとに、知ってほしいから・・・





心の世界が変わると、現実がこうも変化するという面白さを、
体験しにいらしてくださいね。


【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】

最新の心理学の知識を統合して学び、
自分の心をの作られ方・育て方を学びます。
イライラしがち、モヤモヤする方は3カ月後には突き抜ける事ができます

東京)2017年10月21日(土)&22日(日)残3
大阪)2017年11月20日(月)&21日(火)残4
栫井利依が直伝!「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」の詳細はこちら>>

講師希望の方だけでなく、自己理解を深めたいという目的の方もOKです!




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-22 09:28 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

「内面育成塾」受講者の感想・内容一部公開しています

3ヵ月間の自己変容プログラム「内面育成塾」の感想をまとめました


【感想】

感情の扱いを知るだけで1か月で感じ方がすべて変わりだす(23期)
最初は半信半疑で申し込みました(22期)
内面を育てる第1歩は、心を見るきっかけをつかむことから(21期)
依存があって自立ができる!愛を感じて生きられるのが人間(18期)
「自分」が楽になる!内面育成塾。2か月後の感想(18期)
私の人生を生きるのは、私(広島からの受講者)
ネガティブな私をどう変えればいいのかロジカルにわかる!実践できる(17期)
「自分はダメだ」こびりついていたものが外れた(16期)
やっぱり涙があふれるよね~ 両親にはこんなに愛があった!(12期)


・心の扱い方が楽になって、気づくと不満や不平をいう事がなくなった!
なんだかようやく安心してもいいと、自分を許すことが始められたと思いました。現実が違ったものに変わってきました。

・シンプルで具体的!
これまで知っていた心理学の知識が生きたものに変わっていきました。具体的にどう使えばいいかがわかりました。

・もっと早く知りたかった!
私の人生はここまで本当にいろんな事を経験してきました。早くこの講座を知っていたら遠回りしなくて済んだかなぁ~って感じる。




【内面育成塾の内容を一部公開!】

■現在の位置があがると、過去が自動的に書き換わる
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22107071/

d0169072_18425776.jpg
■まずはネガティブ感情へのアプローチが自分を劇的に変える!
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21606522/
d0169072_11353962.jpg


■不安感情が高いまま生きていて ネガティブ感情をガッツ系に転換して仕事している人
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21843537/
d0169072_22444143.jpg

■栫井から「私なんて」が出るなんて?スーパーサイヤ人じゃないよ
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22126662/
d0169072_12031897.jpg

■これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/20746307/

d0169072_19151240.jpg



★内面育成塾とは?


「内面育成塾」は心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。「ポジティブ心理学」「大脳生理学」「マインドフルネス」といった、栫井がカウンセリングの10年の現場で確信した、本当に効果のある心理学の知識が全て入っているため、仕事や生き方への姿勢、職場や夫婦、親子関係のコミュニケーション問題など、あらゆる悩みを解決していきます。

実際のあなたの生活の中で、感情マネージメントの仕方を覚え、
不安やイライラ、もやもやする頭のつぶやきを変える事ができるようになります。
つまり、心理の知識を自分の知恵に変えていくための3ヵ月間の個別指導塾です!

教材は約60ページ。読み返して復習できるよう、
心の仕組みについてもシンプルにわかりやすく書かれたものを使用します。
教材のみの購入も可能です>>


[プログラム概要]

第1回 〜素ココロ編~
自分の感情や考え方の素地は、単なる過去の自動反応。性格の問題ではなく、過去の記憶による「クセ」である。無意識の強力さを知り、2回目、3回目の学びへの重要性を知的にしっかり理解する

Unit 1 自分の本質をクリアに見てみよう
自分を知るとは、言葉で知るということ/ワーク)ライフライン

Unit 2 20世紀最大の発見「無意識」とは?
フロイトについて/頭でわかっていてもイライラする正体って?

Unit 3 シンクロニシティとは?
ユングの集合無意識について/望んでいるのは99%のわたし?

Unit 4 アドラーがとなえた誕生順位とは?
生まれた順番で性質がみえる/ワーク)ビーカーワーク

Unit 5 脳のクセを知り、明るい矢印を作る
過去に影響されて見えてしまう現実世界

Unit 6 思考と現実を見える化するためには?
自己イメージについて


第2回 〜感情編〜

ネガティブな感情は過去と結びついているから起こるため「今」作られた感情ではないことを理解する。「予期不安」によって恐れが出たときの対処も学ぶ。扱い方1つで実はネガティブ感情は沈めることができる。

Unit 1 感情とは何か?
感情はエネルギーと定義してみよう

Unit 2 感情は無意識の領域
ワーク)コンビニ店員の態度が悪い!/感情は過去のオーバーラップ

Unit 3 大脳生理学からみる感情とは?
大脳新皮質と辺縁系の関係/感情を扱うための3つのステップ

Unit 4 感情を扱うための3つのステップ 受け入れる
自分を“拡大させる感情”と“縮小させる感情”/感情は“波”
ワーク) 感情は3歳児の子供!!

Unit 5 感情を扱うための3つのステップ STOP!自動妄想マシーン
アーロン・T・ベックの認知療法/ワーク)認知療法

Unit 6 感情を扱うための3つのステップ 効果的なエネルギーに変換
脚本だとして俯瞰的に意味づけを見出してみる

Unit 7 これが本当の感情マネージメント!
プチ感情を拡大する


第3回 〜優しさ・美しさ編〜
2回目までで変化の素地が作らる。ここから本格的に深層意識を変えていきます。内面フィルターを作り、心の中を自分で作っていくことを学ぶ。ハーバード大学で一番人気「肯定心理学」の要素を盛り込んだ内容。

Unit 1 自分に優しくあるとは?
優しい人とは?/ワーク)心の中のわたし】/窓口担当の“ワタシ”を上手に育てる

Unit 2 内面フィルター
他人の基準で生きると幸せになれるのか?/憧れ、嫉妬、憎悪は1つの感情からはじまった
相手の要求をやってあげることが辛いとき/罪悪感は真実ではない
自分の自信・賢さ・能力を失わせている自分の声に耳を傾ける必要はありません

Unit 3
周囲の人への優しさ~行動
優しさは 弱さ/ワーク)優しさ?おせっかい?】
相手の悩みを聞くときの優しさ

Unit 4 優しさと美しさを一体化できるのが女性


第4回 〜愛・ファイナル〜 自分と取り巻く環境を見つめなおす
最終日。愛について、恋愛心理、結婚心理など、人の本能的な愛の欲求を知り、あたたかな環境を作りつづけるための極意を学びます。

Unit 1 父親、母の愛とは?
愛とは?/ワーク) “親”の人生を別視点でストーリ化する
“男らしさ”“女らしさ”それぞの愛

Unit 2 恋愛における愛
どんな人に愛されたいと思うもの?/ワーク)鏡を覗いてみよう
心の中わたしを育てる大きなチャンス/在り方を意識すること
別れとはどうい現象か?

Unit 3 パートナと愛を与え合う ~私らしくあるために
結婚における大切な要素“尊敬”/愛のトライアングル 理論“コミットメント”
あなたにとっての安全基地/自分から距離の遠い人へ優しさ

Unit 4 大いなる愛

受講期間:3ヵ月間
受講回数:4回(1回3~4時間程度)
受講料金:1回15,000円(4回で60,000円)


<セミナーで学べるポイント>
・ネガティブ感情の対処とポジティブ感情の増やし方を学べます。
・思考の効果を理論的に理解し、自分用に作ることができます
・環境からネガティブな影響を受けないコツがわかります
・自分を変えたい!と思った時の、具体的な思考と感情のマネージメントがわかります
・講師から毎回個別分析を受け、自分の心の理解が深まります


<受講後の主な変化>
・過去に抱えこんでしまったネガティブの種をいくつも変えることができます
・自分を押し込めずに、相手を思いやることが出来ます
・物事の受け止め方が変わるので、凹んだ時の回復が早くなります。
・“自分を育てる”という感覚がつかめるので、講座終了後も継続できます。
・他人軸や生活軸ではなく、私にとって(=自分軸)にシフトします
 より生きやすく幸せな人生へと舵を切り替えることができます


【内面育成メソッド心理学協会 認定講師】

055.gif 関東・関西 看板の人気認定講師から学びましょう!>>

d0169072_13035550.jpg


★内面育成メソッド開発者:栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師

1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人 詳細はこちら>>


【書籍】
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )


【メディア履歴】

NHK BS2 「Shibuya Deep A」、日本テレビ系「ナイナイプラス」「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」、TBS系「教えて!ココロくん」「あさチャン」「Goro`s Barプレゼンツマイフェアレディ」等で、美人すぎるカウンセラーとして登場。 雑誌やWEBでは、「マイナビウーマン」・「美ST」(光文社)・「anan」(マガジンハウス)・「OZ plus」(スターツ出版)・「ViVi」(講談社)・「AneCan」(小学館)・「GINGER」(幻冬舎)。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

【栫井から直接内面育成メソッドを受講したい方↓】

055.gif 2日間の短期集中講座として講師養成セミナーをご受講ください>>





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-19 16:14 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

人気の認定講師による【内面育成塾】開講情報

d0169072_0343814.jpg

いつも栫井利依のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます♡

栫井利依アシスタントの小田です。



本日は、人気の認定定講師の皆さまによる【内面育成塾】開講情報のご案内です。

「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを修了された方は
「内面育成メソッド」を基に、個々の個性や経験を加味し
栫井の講座とは一味違った、内面育成塾の開催をしています。

アレンジは講師の方によって様々ですが、どの方の内容も栫井のお墨付きです!
是非、ピン♪とくる講師の方にアクセスされて下さいね!


■釈迦院裕恵【東京・埼玉】

d0169072_11441051.jpg
元CA、クラブ経営、美Stの読者モデルと華やかな釈迦院さんですが、実はお身体の慢性的な病と共に生きているしなやかな女性です。彼女の前では、誰もが自分のやわらかい部分を自然と出せるので、自分を優しく受け止めながら変わっていくことができます(栫井利依より)

■自分らしく豊かに人生を楽しむ笑顔の魅力的な私になる!「内面育成塾」

自分の人生を信頼する強いマインドをもち、自分や人の弱さを受け入れることができる柔軟なマインドをもつ。そして、日々に幸せを感じながらより豊かに魅力的な笑顔で人生を楽しむ〈私〉になりたい!その〈私〉に導くための内面育成塾です。


開催数:4年間で9期を開催
9月より10期スタートが決定しています。
※希望者のスケジュールに合わせて個別レッスン可能です。

→釈迦院裕恵プロフィール
→詳細・申し込み先はこちらへ!




■堀内千帆【奈良・大阪】

d0169072_12025912.jpg
奈良在住ですが東京まで資格をとりに来た積極派!ご自身が「内面育成メソッド」で変化を実感してくれています。受講者へのフォローアップが熱く、ご紹介だけで途切れることなく開催しつづけています。開催数No.1の実力者です(栫井利依より)

■学んだその日から、すぐに日常で使える心理学「内面育成塾」

少人数制なので、対話しながら、講座を進めています。すでに心理学を学んでいる方にも、選りすぐりで本質的な内容の講座と大変好評で、受講者は紹介がほとんどです!。


開催数:4年間で10期を開催
現在11~14期を同時開催中!
※希望者のスケジュールに合わせて個別レッスン可能です。

→堀内千帆 自己紹介
→詳細・申し込み先はこちらへ!




■土信田由利子【長野・東京】

d0169072_12135119.jpg
深層意識の核となる部分を瞬時にわかる能力を持ち、洞察力も優れます。しかし、キャラはユニークで笑わせて上手。おもてなし精神があるので、彼女には女性ファンがすごく多いです。会ってみてくださいね。(栫井利依より)


■自分を知り自分を好きになる♡内面育成塾
元CAが優しく・楽しく手ほどきする、自分を好きになる為のレッスン。ココロから自分自身を愛おしく感じられる、そんな内面育成塾です。
毎月、栫井先生と開催しているラグジュアリーランチ会もございます。私に会ったときには、お気軽にご相談くださいませ。

開催数:2年で3期開催
10月より4期開催予定~ 参加者のご都合に合わせて開催日を決めます。

→土信田由利子プロフィール
→詳細・申し込み先はこちらへ!






■金子美保【神戸・関西】

d0169072_12462623.jpg
私の代わりに「親子で輝く★心の育て方」講座を講師にレクチャーする能力をお持ちです。双子を育てながら介護施設の職員として11年間勤務した経験から、子育てや介護に悩む女性へのアドバイス力は現実的で喜ばれています(栫井利依より)


■自分を知り、自分を信頼し、豊かに調和していく生き方のための「内面育成塾」

その人の特性に合わせた事例や表現で、わかりやすく伝えるのが得意です。土台となる自分軸を作る3ヶ月間、しっかり伴走いたします。

受講後、半年で30名の男女に体験セミナーを東京と関西で開催。
開催数:現在1期目を3名の看護師にむけて開催中
2期目募集中~
※希望者のスケジュールに合わせて個別レッスン可能です。



→金子美保プロフィール
→詳細・申し込み先はこちらへ!




遠慮なくお問い合わせくださいね♪
→全国の内面育成メソッド心理学協会 認定講師リストはこちら



■私らしく輝く!『 内面育成塾』とは?

実際のあなたの生活の中で、感情マネージメントの仕方を覚え、
不安やイライラ、もやもやする頭のつぶやきを変える事ができるようになります。
つまり、心理の知識を自分の知恵に変えていく3ヵ月になる個人指導塾です!

自分の心の作られ方を知ると、育て方がわかります。仕組みは簡単なんです!
何かあると、イライラ・もやもやしていた自分を終わらせるだけでなく、
新たに流れを見るも目できるので、人生が面白いほど輝きだします!

【詳細はこちら】→ http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25376631/

d0169072_17290530.jpg
==========================================================

本日のご案内は以上となります♪

どんどんバリエーション豊かに広がっていく「内面育成塾」の世界。
是非ご自身に併せた講座を体感されて下さいね(^^)

アシスタントの小田でした!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-19 12:49 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

自分をダメにする「ぶつぶつ言葉」になってない?そうなら自分で育てると決めましょう

内面育成塾は、
心の作られ方を知り、自分を育てる能力を身に着けることができます。

「心の作られ方」はこれです。
著書「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」にあるイラスト。

d0169072_10561756.jpg
意識の領域で「出来事」が起こった時に、
自分の心の中でどう反応するか。
  ↓
ポジティブに反応した場合の動き方や印象→「結果」がでる
ネガティブに反応した場合の動き方や印象→「結果」がでる
  ↓
その「結果とそこまでの行動や思考のプロセス」に
自分がどういう感情で接して「説明したか」。
その記憶と行動が「無意識の倉庫」に入る。
  ↓
「無意識の倉庫」の積み重ねによって自分がつくられる。
だから、今の行動と記憶の仕方で未来の自分を作っている



簡単にいうと、これが心の仕組み。
(他にもありますが、シンプルにとらえることが重要です)


ポジティブだからOK、ネガティブだからNGというわけではありません。
私もそうですが、人間は悲観的になるときには、
成長のためのサインの場合もありますから、心を痛ませる事も必要です。



ですが!
この「最初の反応」は習慣なんです。


その習慣は無意識で今後も続きます。
果たして、それで自分を愛せる日、自分に自信が来る日がくるのでしょうか?

下のように、表面的な前向きさで生きていると、
いつまでたっても自信がもてないのです。
d0169072_11125644.jpg
長年、自分を否定的に考えるもの、不安を感じさせることば、
「私はダメなんだ」
「きっと、うまくいかないに違いない」などなど、
否定的にしか反応できないなら、
そこは「自分で心を育てる」というあなたの意識が必要なんです。



自分の理想の人生の前の「壁」は、
否定的な”ぶつぶつ言葉のクセ”であることが多いのです。


不安や動揺を感じすぎているときに
「私はどうせ・・・」とちっぽけな人間だと感じ過ぎていませんか?



その自分をどうやって育てたらいいですか?
もし、ご自身のお子さん、後輩だったらどう接してあげますか?

励ましても落ち込むだけです。
叱咤激励は時に弱っている人を苦しめます。

心の仕組みを理解するための学びは一生ものです。
自分にも相手にも役立ちます。


3ヵ月間で自己変容を起こせるプログラム
「内面育成塾」をぜひ受けてみませんか?

ありのままの自分で大丈夫なんだ。
それで幸せになれるんだ!と心の底から思える自分になっていきますよ。

【内面育成メソッド心理学協会 認定講師】

055.gif 関東・関西 看板の人気認定講師から学びましょう!>>

d0169072_13035550.jpg

★内面育成塾とは?

「内面育成塾」は心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。「ポジティブ心理学」「大脳生理学」「マインドフルネス」といった、栫井がカウンセリングの10年の現場で確信した、本当に効果のある心理学の知識が全て入っているため、仕事や生き方への姿勢、職場や夫婦、親子関係のコミュニケーション問題など、あらゆる悩みを解決していきます。

実際のあなたの生活の中で、感情マネージメントの仕方を覚え、
不安やイライラ、もやもやする頭のつぶやきを変える事ができるようになります。
つまり、心理の知識を自分の知恵に変えていくための3ヵ月間の個別指導塾です!

教材は約60ページ。読み返して復習できるよう、
心の仕組みについてもシンプルにわかりやすく書かれたものを使用します。
教材のみの購入も可能です>>


[プログラム概要]

第1回 〜素ココロ編~
自分の感情や考え方の素地は、単なる過去の自動反応。性格の問題ではなく、過去の記憶による「クセ」である。無意識の強力さを知り、2回目、3回目の学びへの重要性を知的にしっかり理解する

Unit 1 自分の本質をクリアに見てみよう
自分を知るとは、言葉で知るということ/ワーク)ライフライン

Unit 2 20世紀最大の発見「無意識」とは?
フロイトについて/頭でわかっていてもイライラする正体って?

Unit 3 シンクロニシティとは?
ユングの集合無意識について/望んでいるのは99%のわたし?

Unit 4 アドラーがとなえた誕生順位とは?
生まれた順番で性質がみえる/ワーク)ビーカーワーク

Unit 5 脳のクセを知り、明るい矢印を作る
過去に影響されて見えてしまう現実世界

Unit 6 思考と現実を見える化するためには?
自己イメージについて


第2回 〜感情編〜

ネガティブな感情は過去と結びついているから起こるため「今」作られた感情ではないことを理解する。「予期不安」によって恐れが出たときの対処も学ぶ。扱い方1つで実はネガティブ感情は沈めることができる。

Unit 1 感情とは何か?
感情はエネルギーと定義してみよう

Unit 2 感情は無意識の領域
ワーク)コンビニ店員の態度が悪い!/感情は過去のオーバーラップ

Unit 3 大脳生理学からみる感情とは?
大脳新皮質と辺縁系の関係/感情を扱うための3つのステップ

Unit 4 感情を扱うための3つのステップ 受け入れる
自分を“拡大させる感情”と“縮小させる感情”/感情は“波”
ワーク) 感情は3歳児の子供!!

Unit 5 感情を扱うための3つのステップ STOP!自動妄想マシーン
アーロン・T・ベックの認知療法/ワーク)認知療法

Unit 6 感情を扱うための3つのステップ 効果的なエネルギーに変換
脚本だとして俯瞰的に意味づけを見出してみる

Unit 7 これが本当の感情マネージメント!
プチ感情を拡大する


第3回 〜優しさ・美しさ編〜
2回目までで変化の素地が作らる。ここから本格的に深層意識を変えていきます。内面フィルターを作り、心の中を自分で作っていくことを学ぶ。ハーバード大学で一番人気「肯定心理学」の要素を盛り込んだ内容。

Unit 1 自分に優しくあるとは?
優しい人とは?/ワーク)心の中のわたし】/窓口担当の“ワタシ”を上手に育てる

Unit 2 内面フィルター
他人の基準で生きると幸せになれるのか?/憧れ、嫉妬、憎悪は1つの感情からはじまった
相手の要求をやってあげることが辛いとき/罪悪感は真実ではない
自分の自信・賢さ・能力を失わせている自分の声に耳を傾ける必要はありません

Unit 3
周囲の人への優しさ~行動
優しさは 弱さ/ワーク)優しさ?おせっかい?】
相手の悩みを聞くときの優しさ

Unit 4 優しさと美しさを一体化できるのが女性


第4回 〜愛・ファイナル〜 自分と取り巻く環境を見つめなおす
最終日。愛について、恋愛心理、結婚心理など、人の本能的な愛の欲求を知り、あたたかな環境を作りつづけるための極意を学びます。

Unit 1 父親、母の愛とは?
愛とは?/ワーク) “親”の人生を別視点でストーリ化する
“男らしさ”“女らしさ”それぞの愛

Unit 2 恋愛における愛
どんな人に愛されたいと思うもの?/ワーク)鏡を覗いてみよう
心の中わたしを育てる大きなチャンス/在り方を意識すること
別れとはどうい現象か?

Unit 3 パートナと愛を与え合う ~私らしくあるために
結婚における大切な要素“尊敬”/愛のトライアングル 理論“コミットメント”
あなたにとっての安全基地/自分から距離の遠い人へ優しさ

Unit 4 大いなる愛


受講期間:3ヵ月間
受講回数:4回(1回3~4時間程度)
受講料金:1回15,000円(4回で60,000円)


<セミナーで学べるポイント>
・ネガティブ感情の対処とポジティブ感情の増やし方を学べます。
・思考の効果を理論的に理解し、自分用に作ることができます
・環境からネガティブな影響を受けないコツがわかります
・自分を変えたい!と思った時の、具体的な思考と感情のマネージメントがわかります
・講師から毎回個別分析を受け、自分の心の理解が深まります
内容を一部公開>>


<受講後の主な変化>
・過去に抱えこんでしまったネガティブの種をいくつも変えることができます
・自分を押し込めずに、相手を思いやることが出来ます
・物事の受け止め方が変わるので、凹んだ時の回復が早くなります。
・“自分を育てる”という感覚がつかめるので、講座終了後も継続できます。
・他人軸や生活軸ではなく、私にとって(=自分軸)にシフトします
 より生きやすく幸せな人生へと舵を切り替えることができます
受講者の感想はこちら>>



★内面育成メソッド開発者:栫井利依(かこいりえ)
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師

1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人 詳細はこちら>>


【書籍】
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )


【メディア履歴】

NHK BS2 「Shibuya Deep A」、日本テレビ系「ナイナイプラス」「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」、TBS系「教えて!ココロくん」「あさチャン」「Goro`s Barプレゼンツマイフェアレディ」等で、美人すぎるカウンセラーとして登場。 雑誌やWEBでは、「マイナビウーマン」・「美ST」(光文社)・「anan」(マガジンハウス)・「OZ plus」(スターツ出版)・「ViVi」(講談社)・「AneCan」(小学館)・「GINGER」(幻冬舎)。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

【栫井から直接内面育成メソッドを受講したい方↓】

055.gif 2日間の短期集中講座として「講師養成セミナー」にいらしてください>>





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-19 11:16 |  |-内面育成塾 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム