Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

全てを諦める事は、マインドにとって死を意味する

2か月間の休業をスタートしてから1か月たちました。

最初のうちはぼーっとしていたけど、
ムスコくんの予想外の通院が続き大わらわ!
ダンナの両親がケガをして大わらわ!
ママ業や嫁業からスタートしました(笑)。


その後は、
朝起きた時に「今日は・・・あ!今日も何もない一日だね」と
自分と会話してから目をあけていました。


なるほど。セミナー事業を始めてからの10年弱、
「よし!やるぞ!いくぞ!」と自分を励ましてから起き上がっていたんだな。
習慣化していた事にいろいろと気づきだしました。


少し不安がよぎるときもあったけど、
慣れてくると毎日ほのぼのとした時間が流れ、
本1冊まともに読んでなく、読みかけてやめる・・・のくりかえし。
 
結局、自分の事をつづるノートは1枚も進んでおりません。



と・こ・ろ・が



来ましたよ。
その状態を嫌がるマインドの応酬が!!
114.png

(マインドは、ここでは意識とか思考みたいなものだと思ってください)





マインドが勝手に「あーしよー、こうしようー」と戦略を練り始める。
・講座をどうするか?
・勉強会をどうするか?
・あ、このニュースレターのような仕組みいれるといいなぁ
・こういう冊子あるといいよね
・この講座をテキスト化しよう

などなど、隙あらばと考えようとしてしまいます。
隙あらば戦略を練る。


なぜなら、
マインドにとって、全ての戦略を諦めることは
「死」を意味します。


だから抵抗があるのが普通なのです。
(「飽きた」もマインドにとっては戦略。)


マインドは
・「知らない」という事を恐れる
・空(くう)を孤独と勘違いする
・今あるもの以外を欲しがり、未来を想像することで希望を作る
・内なる私に対して存在しているぞ!と主張する


何もしないだなんて、マインドにとっては死ねと言われているのと同じ。
そりゃー、暴れます。





そこでマインドに戦いを挑んで、
「黙れ」とか「恐れるな」と言ってもダメです。
「気をそらす」をすることも=抑圧と同じなので意味がないのです。



マインドが勝手に暴れだした時は、



内側をみます。

恐らく、そこには「恐れ」があります。




今日の私はこんな感じでした。

  このまま過ごしてみて結局何もなく
  単なる休みになってしまったらどうしよう・・・
  だったら、休み明けに「これをする」と決めてしまった方が安心する。

  怖い怖い、早く動きたい。



そんな思いに気づきました。
そして、そのまま、軽く目をつぶって瞑想します。


内側にある感情と一体化するようなイメージ。
受け入れるのではなく、その中にぐぐーっと入っていく。
(内面育成塾の2章感情編とは深さが異なります)


すると、
ふっとその感情が透明になっていく。


そう、透明な感じになるの。
その感情のある私も私だな・・・
穏やかで安らかで言葉をもたない私も私だな・・・

そして、心の内側が静まり、人間ってなんと面白いのだろう。
っと思ったりする(←ここはマインドね(笑))。


ここまでのプロセスはわずか5分




自分が教えてきた事とは違う領域で自分をみていくことをしている感じ。
「受け入れる」というのは、ある意味で分離している状態です。
これだと、もう片方は悔しさが残る。
それを超えて深く見つめていくイメージです。


「いい」「わるい」「OK」「なるほど」
といった言葉での理解を超えた部分でふーっとたたずむ。


その領域にいくと、
ただ自分の存在だけを感じて感情もマインドも消えていきます。






うーん、だいぶ怪しい文章になってきたな。
どこへいく?栫井利依(笑) 





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-18 17:35 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

学校公開!1校目を見学してきました

ついに!ついに始まりました。学校公開の時期が!
さっそく今日、1校目を見学してきましたよぉ~
d0169072_14110012.jpg
なぜ、アイーンみたいなアゴにするんだ。むすこよ

江戸川区は「小学校選択制」なので、
自宅から1.2Km圏内の小学校なら選択することができます
d0169072_14131359.jpg

うちから徒歩7分と10分の場所に小学校があるので、
正直、どちらでもいいんですよね。

1つは駅からより遠い方で、団地の中にあるような小学校。
2つめは駅に近い方なので、仕事帰りにピックアップしやすい。

2校とも見学にいって、コドモが「こっちがいいー102.png」という方に
しようと思っています。



小1、小2クラスに見学に行きましたが、
仲良く遊んでいて、とってもよい雰囲気です。

なにより、昨年立て替えたのでしょうか?めっちゃキレイ!
各教室には巨大モニターがあり、
視覚的な指導がしやすい環境になっておりました。


教室の1/3は空きスペース。
休憩時間はそこでコマを回したりと身体をつかった遊びで、
リフレッシュしやすい感じがあります。
じっとすわっているのに慣れてない小学生にとってベストな環境だと思いました。


新しい学校は気の巡りもよいですし、
何より先生方のモチベーションも変わりますしね・・・といろいろ妄想する私(笑)
d0169072_14132826.jpg

公開授業のあるあと1校を見て、子供と相談しよう!
その前に、だいじなすくすくスクールの様子も聞かないとね。
見学できないのかしらねぇ?聞いてみよう
http://toyokeizai.net/articles/-/24310


あと、土曜日対策を考えないと!こればかりは「すくすくスクール」では対応できず、
狙っていた英語学童も土曜日は休業のようで、
探さねばならぬ!


早く保育園のママ会日程決まらないかな?
聞きたいことがいっぱいあります(笑)



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-18 14:24 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

毎週水曜日のこどもくんDay

土曜日にセミナーを開催する私は、
平日水曜日1日をOFFにして、こどもくんDayにしています。

夕方には50分ほど幼児教室がありますので、
15時までがっつり2人で遊べます!
(いや、正直、時間つぶしが大変ですけどね~)

昨日は、ダンナ行きつけの床屋で散髪。
最初はウルウルしていたのに、今じゃ「入ってくるな!」と
遠くの方でしか見させてくれません
d0169072_13270035.jpg
つづいて、マクドナルドへ。
ちょうどハッピーセットがドラゴンボールなのです。
全種類制覇!!親ばかですな
d0169072_13385793.jpg
5歳でドラゴンボールって早いので、
保育園では誰とも面白さの共有ができないようです。

2歳半で戦隊モノ&仮面ライダーデビューを果たし、
過去の映像も見て、過去の武器も中古やで買ってあげたら、
4歳ごろには飽きて、名探偵コナン、ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃんを経由して

ドラゴンボールにドはまりしております(-_-;)
d0169072_13374669.jpg

そして、ちょっと公園いったり、
また自宅にもどって塗り絵したり、ポケモンの人形で遊んでいると、
15時になり幼児教室のお時間です!

うちは1歳半からBabyパークという幼児教室に通っていて、
その続きで今はKidsアカデミーです

●Babyパークの過去記事
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/22044994/

●Kidsアカデミーに行き出したころ
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21457274/
d0169072_18440300.jpg
d0169072_18440524.jpg



Kidsアカデミーの先生は、今回の先生が一番素晴らしいです!
教えるのではなく、導いてくださる。

その子の特性はどうか?どうやったら伸びるか?をしっかり見ています。
無駄にホメることをしません。変に甘く関わる事をせず、
自ら面白く教材に挑めるように
距離をとっている姿が本当にプロフェッショナルなんです。

身体能力の見極めも早く、以前、あるお母さんが
「なかなか階段の上り下りができず、1段づつしか上らないので、
 幼稚園では相当せかされてしまっているようです」
と相談されていたら、
具体的な筋肉の発達状態や神経とのつながりを見極めて見立てを解説。
どんな声掛けをして階段を上らせる前の運動をするかを指導!

もう、ここまでくると、Kidsアカデミーの先生だからじゃなく、

この先生がすごい!!って思うんですよね。


これまで4人先生を経由してきました。

Babyパークの教員で、Kidsアカデミーを教える資格をとっている先生だと、
正直「インプットタイプ」「ホメる」「いいよいいよ」の3拍子状態を
キープしたまま教えるので、いまひとつなんですよね。能力の伸びが。

Babyパークは関係なく、Kidsアカデミーだけを10年以上やってる先生だと、
寄り添っている感じはあるけど、適度なプレッシャーをかけないので、
やはり伸びがいまひとつ。

Kidsアカデミーの講師資格と、お受験対策用の教室での資格をもつ先生だと、
礼儀作法がしっかりしすぎているので・・・こう話していて親として
面白味がない。子どもはまぁまぁ成長したかな?



そう考えると、教える仕事というのは、
「相手をよく見る。客観性を持つ。見立て力が磨かれている」
に限ります



専門性というより、見立て力!という気がするのです。


これって、私の講師業にも当てはまる事ですね。
すごく学びになって面白いです。


・・・とはいえ、相変わらず家では復習させない放任気味な私ですが(-_-;)





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-18 14:00 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

平井あみさんにヴォイスレッスンしてもらう。声を出すって楽しい

本日は、JAZZヴォーカリスト 平井あみさん
マンツーマンレッスンを受けてきました♪

出逢いは7年前。友人に誘われライブを観に行ったことがきかっけ。
「こんな風に歌えたら気持ちいいだろうな~」と思っていたら、
最近、Facebookで個人レッスンをしている様子を見たのです。

「なに!個人レッスン?わ、お子さん1歳なのね。
 親近感湧く~、今のタイミングで挑戦したいわ!」


と申し込みをしたのでした。
d0169072_17243180.jpg
か、かわいすぎる!平井あみ先生~♪

今日は体験レッスンという事だったので、
発声の仕方や舌を緩める方法といった基礎的なレッスンもしていただきましたが、
分析されちゃうところが面白かった

・自分の持つ声帯が「ソプラノ」であること
・裏声の方が得意そうだということ
・低い声は出づらいということ
・地声と裏声の境、ブロックポイントの音がどこか
・ブロックポイントをパスするために、
 ミックスヴォイスにするにはどんな練習をするか?

お!わくわく。分解されちゃう心地よさ!♪

来月からレッスンスタートしてもらう事にしました~


ヴォイストレーニングといっても、後半は歌のレッスンがあります。
今回、私は何をうたったか?というと


『夢を叶えてドラえもん』(笑)


プロのジャズシンガーを前に何を選曲してるんじゃ?と思いますよねー

 「ララララ 僕のこころーにぃ」が気持ちよく出せるようになりたいなぁ110.png

としか、思いつかなかったんだもん!
来月からのレッスンでは、英語ソングだよーん


実は以前から、歌とダンスを習いたかったのです。
ついについに!習えると思うとワクワクします。


あとは、karaとかMAXを踊れるようになりたいんだけど、
そんな素人が参加できるレッスンないかしらねぇ?(笑)




家庭教師トライのCMのダンスも踊ってみたい



情報求む!!





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-15 17:37 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

メルマガを配信しました

メルマガを配信しました!

メルマガ独占のコラムは、「整えるとは、外に顕れたものを意識すること」です。 

  先日、ある素敵なマダムをお茶をしていて、
  面白い話を聞きました。

  皆さんも、クイズだと思ってちょっと一緒に考えてください。


  Q.
  高校1年生まで全然勉強してこず、
  be動詞も知らないムスコが
  「医者になる!医学部を受験する」と言い出した。
  さぁ?どうする?


  家庭教師をつけるとか、よい塾を探すとか、
  1年半でどうやって合格させるかを考えますよね。
  ところが、このお母さんが最初にとりかかったことは・・・


-----------------------------------------------------------
 メルマガをご希望の方はこちら>>まで。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■



■一般向け講座


【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】
栫井による直伝!あなたの心理や特性分析もいたします
大阪:6月24日(土)&25日(日) 残2
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/

【全国にいます!
 自分の心を自分で育てるための心理学を教える認定講師】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-list/




■ 認定講師向け勉強会
2月4日(土)  東京 科学的マインドフルネス勉強会
3月11日(土) 東京 パブリック・スピーキング・コーチング
4月9日(日) 大阪 プロ講師フォローアップ会
5月13日(土)東京 セミナーデモンストレーション練習会
  ※申し込みは認定講師ページから


■【内面育成塾の学習教材】
人気の講座を、遠方の方むけに自宅で学んでいただけるようにご用意しております
「婚活力育成塾」「内面育成塾」「聞き上手になる講座(傾聴)」
d0169072_16444680.jpg d0169072_16444381.jpg



■【部下、親子、友人の話を上手に聴きだす学習教材】
「聞き上手になる講座(傾聴)」
 d0169072_11292457.jpg




【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。




「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。



【その他】
婚活中・結婚中・・・の方へのコラム集
・じつは、人気の裏メニュー 「くるくるリーディング」



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-12 11:21 | 仕事・セミナー | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム