Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

栫井利依には謙虚がない!?

先ほど、大笑いをしておりました。
書き出しはコラムのようですが、オチがありますので最後までお付き合いください(笑)


全ての人の心の中心には、
愛、いたわり、思いやり、感謝、寛容・・・
といった【心の質】は全てあります。
  
「禅」で言うところの仏心というものです。


それが「ない」と思うと、外へ探しにでかけて埋めようとします。


例えば、自分には「愛がない」と思うと、
愛してくれる人をみつけようとしたり、
「愛ある人だね」と周りから見られるような言動をしてしまう。
 

思い出してください。
【本当は自分の中に自然とあるもの】なのです。

だって、自然に思いやりの行動が出る時もあれば、
感謝の気持ちが湧く事もあるでしょう?

ちゃんとあるんです。
でも、
「あなたは、思いやりのある人だね」と言われてしまうと、
「思いやりのある人」でいようとしてしまい、それを忘れてしまう。

「私には優しい目がないんだな」と思うと、
「優しくなるためにどうすれば?」と、それを忘れてしまう。






 
・・・と、そんな事を思い出したのは、
ある、くだらない理由からです。

 
ない!ない!無いのです!!
 

何がって?
 
ヴァーチューズ内省のカードの中に「謙虚」だけがない。
この1枚だけ無くしてしまったみたい!!!
d0169072_16145617.jpg
「私には謙虚のカードがないわ。
 謙虚のカードを探さなければ!」
 
と思った時に、ふと思い出したこの仕組み。
探しにいくと自分から離れてしまう。


まったく・・・大笑いです。
「栫井利依には謙虚(のカード)がない」のですから。
 
たぶん・・・当たってるような気がする。
反省。内省します。


そして、20分後見つかりました。
本棚の隙間に挟まっていましたわ。。。

結局、探したんかい!(笑)
d0169072_16150296.jpg

自分には、すでに「美徳の質」があることを思い出す。
そのために、一度、前へ前へと進もうとする時間を止めて、
「今だけを生きてみる」、マインドフルに過ごしてみることが最初の一歩。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-06-09 16:17 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

「気づく」ことは、思い出すこと。悲しい涙のその意味するところ。

怒りは「攻撃された」と思った時に湧く感情
悲しみは「失った」と思った時に湧く感情


※内面育成メソッド講師用テキストより
 
d0169072_16392111.jpg

悲しみは
大切なものを思い出させてくれるものです。


「ああ、私はこの部分を大切にしていたんだ」
 
失って涙。
見失っていたことに気がついて涙・・・なのですね。

その時、気づくのです。
「他人の視点、世間の視点で段々自分を見失っていたのかもしれない。
 もともとの私ってこうだったじゃない!」って。


つまり、「気づく は 思い出す」なのです。

 

そんな経験、きっと誰もがあることでしょうね。


でね、1つ、
その時に注意して欲しいことがあります。


気づいたそばから、
思考(マインド)で話し出さない事!



「その大切なものを、今度は共有できる人といよう」
「もう、いい人の振りをするのをやめよう」
「自分にうそをつくのはやめよう」とか


ぶつぶつ・・・。これは「思考領域」です。
まだそんな風に話し出しちゃだめ。あなたの細胞が変わろうとしているんだから。
  
 
もっと深いところで
「わかったわ」と言っている
その私を感じてください。

  

言葉を超えたところの自分を
ただ知っている事が大事なのだと思うのです。
 

繰り返しますが、
【悲しみを感じ、涙があふれる】のは、
「わかりました」と言ってるんです。
深い私が「わかりました」って。
 

自分とつながるために、
感覚でわかったことをとらえる。
 

そんな深い部分につながるには、
まずは内面育成塾で、
自分の心の見方を知って、作られ方をしって、
自分なりの育て方を知って、接していく時間をとること。

 
そこから、やっと自分を透明にみる目が養われていくと思うから。
もう、純粋な子どもじゃない。
だからこそ、ちょっと塾で学んでみたらいいと思います。
いらしてくださいね。



■6月24日(土)・25(日)大阪にて
内面育成メソッド講師養成セミナー【残席2】
http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/


ぜひ、いらしてくださいね
 
テキスト購入希望はこちら>>
http://naimen.jp/naimen_text/

d0169072_15560755.jpg
 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-06-01 15:42 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

宝石たちは女性のエネルギーを高め、引き出すためにある

また恵比寿ウェスティンに行きました。
珍しくラウンジが空いていて、ゆったりと静かな時間を過ごせました。
d0169072_20262336.jpg
先月選んだパールで、ネックレスとイヤリングを作ってもらい、
今日はそのお渡しDayだったのです♪

照り輝くパール。全然違うでしょ?私の雰囲気。
d0169072_20301853.jpg



宝石の卸をしているマダム曰く、

 宝石はその方のエネルギーを高めるもの。
 最大限に一番いい状態に引き上げるもの。
 その人にあったものを身に着けると、その人の存在そのものが輝きだします。




もし、方向性や目標があるなら、
3年後の自分に共鳴するジュエリーを身に着けるだけで、
内面も、外見も変わっていくそうです。

実際に、ある女性(主婦業)のお写真を拝見させていただきました。

前髪を顔を隠すようにおろしていた女性が、額全開です!
スマホ写真ですが、カメラに向かい自然に、そして堂々と笑顔を見せています。
言葉は使っていない。ただ、その女性にあった宝石を1つ身に着けるだけ。


宝石の力。
そんなものが本当にあるのだわ・・・といたく感動しました。


ちなみに、離婚されたり、お別れした場合、
前の男性から頂いた指輪はそのまま保管するとエネルギー下げるそうです。

マダム曰く、

「ある方法を使うとわかるのですが、エネルギーも運も下げてしまいます。
 私のお客様、不思議なのですが全員そうだったんです。
 やはり未練が残っていたり、自分は整理できていても、相手の想いや、
 当時の想いが残っていてそのまま古いエネルギーとして存在してしまうんです。

 でもね、不思議なのですがリフォームをすると大丈夫なの。
 どうしてもとっておきたい指輪は、リフォームをして、
 自分を高めてくれる宝石に昇華させてしまえばいいのよ」


と教えてくださいました。


ひゃ!!びっくり。


実は私、今回パールを購入するにあたって、
昔の彼からもらった指輪やネックレスをまとめて換金したんです106.png
それによって5万円引きになったんです(笑)

マダムには「もう10年以上つけてない指輪だから」と伝えていたので、
偶然その話を聞いただけなんです 。


うーん。私、さらにエネルギー上がりそうです(笑)







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-23 20:40 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ルールはわかるが不便な保育園の決まり!利益NG

初めての保護者会の役員会。
議題は大してないと思いましたが、1つ初モノがありました。

それは、

毎年恒例の夏祭りイベント、
かき氷やポップコーン等販売してきたが、どうしても利益が若干出る。
ルール徹底が厳しくなり、これまで通りの方法では販売できない。
保護者会側と協力できないか?


という事なのです。

園児は無料なのですが、学生になった兄弟も参加できるイベントなので、
事前にチケット購入し来場した人が楽しめる形になっています。


他園はどうしているのかな?と思ったら

・販売はしない。園児と保護者分のみ
・販売はしているが、保護者会主催にする。
 そのため、仕入れや実際の販売も保護者会がする
・販売はしているが・・・どうしているんだろう・・・

とバラバラ。
若干多いのが「金銭のやりとりはNGのルールにした方が
今後話し合う事もなくなるので販売無し!」というパターン。




・・・寂しいよねぇ~。

江戸川区は、2人3人ときょうだい多いのが普通だから、
せっかく来てもらっても何も食べれないとか、
親の分をきょうだいで分け合うとか切ないよねぇ~。


利益っていっても、事前にチケット販売をして、
数を把握していてから購入しているそうなので、
大してでてないのです。それさえも・・・ダメって・・・


【許容範囲というゆとり幅はなし?
それが平等なの?】




その後、落としどころは見つかりましたが、
なかなか・・・解せない話でした。


うちの保育園は、園長先生がすごく保護者想いの方なので、
雨の日は、教室まで連れて行かなくても玄関で当園時間を書き、
そのまま先生が教室まで連れて行ってくれます。

雨の日、自転車に乗れないから駅まで徒歩15分くらい
歩く必要があるからサポ―トしてくれるんですよね。


そんな園なので、オムツも希望者には有料で準備・廃棄をしてくださっていました。
ところが、2年前からNGとなり、オムツは持って帰ってくださいと。

社会福祉法人に属しているため収益の取り扱いが難しいとか。
業者に委託しているお金を割っているだけだから、
大して利益でないのです。

さらに!
このサービスはグループ園20園のうちうちだけ


・・・だから、何ですか?は?・・・



結果的には負け(-_-;)
園長の尽力、保護者会の意向が叶う事なく廃止となったそうです。



さっぱり・・・・私にはわかりません。
ただでさえ荷物多いのに、オムツを持って帰るのですか?
前に1歳児、後ろに3歳児とか4歳児を乗せて自分の荷物を持っているのに?


何だったら、「買い物してからお迎えはダメです」というルールも
守るとすると、その状態で夕飯の買い出しにスーパーへ行けと?
なに?それとも、土日のうちにすべての買い物を済ませろとでも?

きっと、片方の話だけでなく、経営側の話も聞いてから
こういう公のブログで書く方がいいのだろうと思います。
片方の話だけで沙汰するなど、外道ですから。




でもね、なんか、変!!

って人として思う。
もう・・・普通に普通に考えて変だよ。


はやり、この辺が保育園と幼稚園の違いなのだろうな。
幼稚園はママさんたちと園とで子どもにとって最適なものを
準備できるような気がする・・・
保育園は保育園らしく、働いている間の保育が本来の役目だからかな?





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-23 11:10 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

小学校入学前の他園児との運動会は母子ともにお得です!

5月中旬になってから
・小学校の公開授業の見学 →記事はちら>>
・土曜日のアフタースクール探し
・ファミサポ登録
・グループ園20園の5歳児が集まった合同運動会

と大忙し!

↓合同運動会、すっごくよかったです!
■FacebooKの投稿記事
今日は、同じグループ園 20園の5歳児が合同で運動会をするという珍しい交流会でした。

正直!すごくいい!よかった!

小学校に入る前って、他の5歳児ってどんな感じなのかな?
って気になる部分があります。

みんな足並みそろえて整列したり、綱引きも「まだ綱を持ってはいけませんよ」というマイクの指示にしたがえる子が多かったり、できない子は他の子が助けてあげたり、ジャンケン列車もちゃんと知らない保育園の子とジャンケンして楽しんでいました。
d0169072_10365874.jpg
勝負に勝つ気持ちが強い子もいれば、
マイペースにただゲームに参加してニコニコしている子もいる。
みんな楽しそうなのですよね。
期待で胸いっぱいって感じ♪

すごくいいぞ!このまま小学校に進んでも仲良くできそうだね♪

人間というものは、そもそも比較しないと不安がつのるいきものです。
だから、時に他の5歳児をたくさん見て、全体や個を認識することは大切だと思います。

その子に注目し、その子の能力や特性を伸ばしつつ、

ちなみに他はどんな感じ?
全体でみるとどんな感じ?

と客観的な視点、俯瞰的な視点もいれる。

このノリで、他の国の5歳児を集めた運動会もできないものかしら?


そして、その後は保護者会の役員会だったのですが、
そこから3日間情報収集がスタートしました。

10名くらいの方にご協力を頂いたと思います。
その節はありがとうございました。

その続き、長いので次に分けます~



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

# by kakoirie | 2017-05-23 10:44 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム