Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

ブログスキンが崩れ、修正に時間を要しております。申し訳ございません。  

タグ:受講者の感想 ( 68 ) タグの人気記事



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

大阪・講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想

昨年11月に大阪で開催してから4か月ぶりです。
【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】を開催しました。
d0169072_16335756.jpg
今回、東京から大阪まで足を運んでくださった方がいました。
会場に向かう途中にその人を見かけたので声をかけたら
なんと!その横に、講座は申し込みしていないけど大阪に遊びに来たという男性がおりました!


「えー!びっくりです。せっかく来たのだから、大阪の佐原さんご紹介します。
 会場にいらしてくださいよー。」



なーんて会話をして会場にお連れしたら、

何という事でしょう!
その人、そのまま講座に参加されることになったのです(笑)


びっくりりぃーーーー!!!!!
(※開催1週間前にいきなりキャンセルが出て、1席空いてました)



きっかけは、佐原さんの
「よかったら、受講していきませんか?」という一言。

(そんな、あーた、15万円の高額な講座ですよ。
いきなり会場によったついでに受けるわけないでしょうよぉ~)


って思っていたら、
「はい、そうします」とあっさり答える。

えええええええええええええええええええ!
もう、世の中、面白い人が多すぎます!!

d0169072_16271541.jpg
そんな個性的なメンバーの受講後アンケートです

------------------------------

■動機
認定講師の糀谷さんの薦めと、彼女自身の変化を目の前で見たので気になっていた。

■感想
・感情の突き飛ばしワーク。あんなに強く感情をはね返していたんだと体感し、そのあとの言葉でほっとしたあの気持ちが今も残っています
・親を別ストーリーで見るのワーク。その視点で父と母を見たことがなく、両親の人生を少し感じられた気がして嬉しかった。
・先生が一人ひとりの話をしっかりと聞いていらっしゃるところ。

------------------------------

■動機
自分と違う切り口で栫井先生に分析してもらいたかったから。

■感想
・歪んでいる私、屈折している私を指摘してもらえたことが嬉しかった(ドMです)
・かまってちゃんの私を表現できたことが良かった。
両親のストーリーを栫井先生に聞いて訳し直してもらったおかげで、自分が愛されていた事を思い出せました。両親に対する見方が少しずつですが変化していく気がします

------------------------------

■動機
認定講師の金子さんに会った時に、栫井先生の話を伺い行きたい!受けたいと思った。

■感想
・今まで他の心理学セミナーで習っていた内容や、いろいろなセミナー講師の方とは全く違った印象で、私が求めていたものにやっと出会えた気がしました
・自分との向き合い方、感じ方の段階は(これまでの学びから)もう過ぎ去っているので、その上のステージでの話が聴けたので楽しかったです

------------------------------

■動機
自分の軸がブレないように、また骨太になるため。

■感想
・自分を知る、本当の親子関係の見方。ここがしっかり自分に落とし込めると、身近な人との人間関係~仕事も幅が広がりそう。力の抜き具合がわかってきそうです。

------------------------------

■動機
道で栫井先生に会ったから!

■感想
・バイロン・ケイティのワークと親のストーリー化ワークがとても残りました。
・バイロンの方は、わからなかった点を他人の視点でみてとてもしっくりきました。
・父親の視点や空白の所に視点をおくところがとても出来なかったので、的確な見立てと周りの受講者の姿に「これは深めていきたい」と思いまいした。
------------------------------
d0169072_17440435.jpg
↑↑こんなお笑い回答も(笑)!!↑↑

皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
大阪には、次回4月9日(日)に参ります。
認定講師 山田響子さんとのセミナー↓ +講師向けフォローアップ会です。






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-03-07 16:50 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

講師養成セミナーに参加したきっかけ・感想

4か月ぶり!?に東京で
【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】を開催しました。
d0169072_16371732.jpg
毎回興味深いメンバーですが、今回は美女軍団!!

気学鑑定の長谷部矩子さんは内面育成塾を受講してからの講師養成セミナー。

気学を使いこなすには、自分の心がわかってないと気学を誤解してとらえたり、
気を取り入れても改善していかない事があるそうです。
そこで、自分に効果のあった内面育成メソッドをもっと知りたいとの参加でした。


初日のFacebookの感想↓

d0169072_16424380.jpg

栫井先生の、内面育成塾の講師養成講座に参加しました。今日は1日目の受講で、明日が2日目の受講。改めて、講座の構成、それからテキストまでもが、再現性を考慮された、完璧で無駄の無いレシピだったのだなぁーっと、気付き、思わず、唸る。そして、このレシピの秀逸なところは、講座が終わった後も、このストーリーが継続して、人生に影響を与え続けるという、なんというカラクリ!
ガッチリ勉強させていただきますっ。
引き続き、明日の講座も楽しみです!
嬉しかったなぁ~


他にも、
・本講座を受けてから講師養成を受けてくれたバリキャリOLさん。

・臨床心理士の資格を持ち、ご近所で、同じ5歳男児を持つ女性やら

・存在感だけで何かが伝わるのに、謙遜しまくりの美しきマダム

・若くしてお稽古サロンを長年運営している美人経営者


美しく、才気ある女性が集結しておりました♪♪♪

ええ、東京マラソンなんかそっちのけよ(笑)
d0169072_16465994.jpg

講座よりも・・・
d0169072_16371732.jpg

祝杯よん(笑)!
d0169072_16492901.jpg




【受講者の感想】

■動機
自分の中に沸き起こった怒りの取り扱い方が下手だなぁーと思い、学び直そうとした。

■感想
先生のざっくばらんな言い回しや「フィルター」「窓口担当」など、
子育て中の私にはかなりタイムリーなキーワードが散りばめられていました。
内容は重要ポイントがたくさんあるのに、コンパクトにわかりやすくまとめられている資料に驚きました。

------------------------------

■動機
内面育成塾をもう一度学び直したかった。自分にとって再度深く学び直す必要があると思ったので。

■感想
「自分が自分に持たせている法(ルール)が現在の私にとって幸せなのか」を確認する必要があると思いました。
栫井先生はやっぱりすごいなと思いました。
私にとって一番しっくり理解することができる先生です。

------------------------------

■動機
自分のことをもっと知りたいと思ったから。自分の感情が希薄になっている感じて見つめ直したいと思ったから。

■感想
自己肯定感と自己評価の違いがわかり、自分が無理して思考で上げていこうとしていたことに気づきました。

------------------------------

■動機
ガムシャラに受講した内面育成塾を、再度理解して復習したいという事と、自分の周りにこれを必要としている人が居ると思った事。

■感想
内面育成塾というメソッドそのもののストーリーが大きいと思った。
4か月だけでなく、その後の人生にも影響を及ぼすということ。
受講者一人ひとりがその後も自分を育てらえる仕組みになっている!

という事に改めてスゴイなっと思った。
度目の内面育成塾での自分より、今、変化している事も面白かった。

------------------------------

■動機
栫井先生の講座を日本メンタルヘルス協会で受講して、感動したので。

■感想
全部!がためになり、面白かった。
特に感情の処理の仕方が目からウロコでした。
4章の両親のくだりは、最後にほっこりして感動しましたし、両親への感謝を再確認できるものでした。
世の中のちょっと頑張りすぎちゃっている女性に伝えられたらと思います。

------------------------------

ご参加いただき、ありがとうございました。
これからは、同じメソッドを共有する仲間として、
必要な人たちに届けていってください。

そして、私たちならではの学びをブラッシュアップしたり、
講師マインドを育てたりする会へいらしてください。

私は認定講師には、必要であれば深くかかわっていく気持ちで付き合っていきますよ!!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-02-28 17:23 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ

先週、福岡で開催した「内面育成メソット講師養成講座」

内面育成塾の4冊のテキスト 約80ページを教えるための、
心理学の知識を統括的に学べる講師向けテキストは約60ページ
d0169072_16392111.jpg

この解説を聞きながら、
さらにワークを疑似体験するために栫井から鋭い個別分析 031.gifを受けます。

ランチはもりもり食べないとエネルギー不足になる講座です!

d0169072_16394144.jpg


初日にライフライン分析というワークを行います。
その時、こんな発言をしている人がいました。


「あった事は仕方ない」



「あったことは仕方ない」から、くよくよするのやめよう! 
って前向き姿勢ですよね!
でも、これを繰り返して「自分を見つめる」事を避けていると、
人生で何度でも同じ痛い目・・・がやってくる!
 
そこを、いい加減に気がつく時だわ・・・と思う人には、はっきりと伝えます。
別に好かれるためにこの仕事選んでいませんからね(笑)
  >>咲良さんのブログにも少しその様子が書かれています。




まだその事実を受け入れられないほど感情が傷ついている時には、
”思い出してはなぜ?” と繰り返すより、前を向き切り替えた方がいいです。
時がくれば、その意味は理解できます。

繰り返しになりますが、
毎回のように「仕方ないわ」と前だけ向くのは・・・前向きさ加減が
ズレています。


出来事は、

 自分はどうして上手くいかなかったのか?
 あの時はどうしてそのようになってしまったのか?

と、「自分というもの」を理解するチャンスだからです。



ショックな事があった時は、内面世界を変えるチャンス。
辛い事があった時は、自分というものを理解するチャンス

それを見ない事は、「自分を知るチャンスを逃してしまった」事にもなります。



※何度もいいますが、全ての出来事にこれをやる必要ありませんよ。
 でも、自分を活かして生きている人ほど、これをしているんですよね。




もし、自分を見る事をし忘れてしまった場合ですが、
私はこんな風にアドバイスをしています。

d0169072_17050343.jpg

---------------------

自分を信じると、もっと自己主張できるようになっていきます。
それも、さらっと、普通に主張できます。

そのために、まずは「考える」という事をしてみてくださいね。

「この事について、自分はどう思うだろ?」

と、1つ1つ結論を出していく感じです。


選択した時には、必ず理由を明確にします。


「今日はランチをプレートランチにしたのは、
 いろいろ種類が食べれるとお得な感じがするからなのよね」

といった感じです。
些細なことからやるクセを付けると、

「○○さんの言い方にイライラしたので、
 押さえて大人に対応することもできたけど、
 私の需要の範囲を超えたら、嫌な顔して態度に出したのよ。」

と自分の状況を、うまく説明できるようになります。


まずは、日常の些細な事から開始してくださいね。

自分とつながっていきますよ~


栫井利依
---------------------


自分の事がわからない・・・と思っている方がいたら、
こんな小さな事から、自分に聞いてみてくださいね。


何気ない選択でも、意味を決めているはずです。
それが正しいかじゃなく、
「私は、こう思う」を意識的に自分が知ってあげるのです

この行為が、やがて感情を受け止める素地となり、
自分を大切に扱おうと思う土台になりますよ
016.gif
d0169072_17014701.jpg

内面育成塾は、あらゆる知識を、今その人がちょうど使える形でお届けできる、
変幻自在な自己変容プログラムなんです。


教えてくださる講師、学びたい方を募集しています。
11月までの講師養成セミナーは満席。

平日でしたらまだお受けできますので、
ぜひお気軽に日程リクエストをお送りくださいませ。
d0169072_17064529.jpg




 【~悩みを上手に聴き、分析できるようになる~

  『積極的カウンセリング』講座

相手の話をうまく聞き出し、自己理解をサポートする傾聴力と、
カウンセリング後に、心持や行動が変わるような
積極的なアドバイスをしていくための見立てる力を育成する講座です。
※3名に1人のサブ講師がついて個別指導します

[対象者]カウンセラーを目指す人や部下を持つ立場の人。
セラピスト、占い師、美容師等、施術をしながら悩みを聞くことが多い方で、
ご自身の技術にプラスONしていきたい人。

日時 :9月29日(木) 12:00~18:00 大阪【満席】
    10月23日(日)12:00~18:00 福岡
    10月11日(火)11:00~18:00 東京・日本橋
    10月29日(土)10:30~17:30 東京・日本橋
参加費:38,000円
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counseling/



【「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

リクエストを頂いて開催日を決めています。
最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 1月大阪【満席】 3月東京【満席】 3月大阪【満席】
 4月東京【満席】 4月福岡【満席】 5月東京【満席】7月東京【満席】

 福岡【終了】 9月大阪【満席】 11月大阪【残1】 他、平日の開催希望受付中!
【詳細・開催希望はこちら】→  http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/



■【自宅用の学習教材】
人気の講座を自宅用教材として提供しています♪
「婚活力育成塾」「内面育成塾」「悩みを紐解くためのカウンセリング力」
d0169072_16444680.jpg
d0169072_16444381.jpg
d0169072_15442345.jpg

ぜひ、いらしてくださいね♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-15 17:08 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

コース折り返し地点。プロ講師実践コース受講生のご感想です!

内面育成メソッド心理学協会による「プロ講師実践コース」を開催中です。

コース折り返し地点。 
プロ講師実践コース受講生のご感想です!


■佐原美和さん
「決めない人は、邪魔が入る」

d0169072_12441661.png


■多賀久子さん
「実践実践の繰り返しでかなり身になる時間となりました」
d0169072_12453506.png
d0169072_12455726.png

d0169072_12463000.jpg



■辻優子さん
「栫井先生の前では、まさに"まな板の上の鯉"状態です。」
→辻ブログ:「プロ講師実践コースで「生き方」を問われてます」
d0169072_12472241.png


■庄野章子さん
「それぞれの個性が際立ってきて、大爆笑もありの講座でした。楽しかった~♪」
→庄野 ブログ(1):「自分のクセや苦手を知ることは次へのステップ」
 庄野 ブログ(2):「「自分ならどうする?」を本気で考える!」
d0169072_12490633.png
d0169072_12483245.png


皆さん、素敵な感想ありがとうございます。
とにかく、前進あるのみです。前に進むには摩擦が必要なのですからね!!




■前回までのレポートはこちら↓

・プロ講師実践コース初日@大阪 スタート!
・プロ講師実践コース2日目は慈悲の風が吹き込み嵐に!?
・プロ講師実践コース3日目、4日目は交流会も!
・プロ講師実践コース5日目 土台を再構築しているメンバーが続々!
・プロ講師実践コース5日目 受講生のご感想です!


>>プロ講師実践コース詳細



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-09 17:30 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!

先週土曜日
「相談者の悩みを紐解くための 積極的カウンセリング講座」を開催しました。
d0169072_17521127.jpg

1日目は自宅に郵送する「ワークブック」と動画で、
傾聴の予習をしてから対面講座にお越しいただきます。

そのため、座学より実践重視になりますので、
なんと!!!
開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!



もちろん、これには別の理由もあって、
2~3人に一人、サブ講師がつくのです。受講者同士の単なる練習なんぞさせませんよ!
d0169072_14191479.jpg

「あと少しセンテンスを短くすると、
 クライアントが思いついたときに話しやすいですよ」

「既に話しているのに、また質問をしてしまうと違和感を感じるので、
 その場合には〜という風に聞いてみてください」


など、個別アドバイスを受けられます!



午後は「積極的カウンセリング」を学びますので、
見立て練習(分析)栫井のカウンセリング中の頭の中を公開して参考にしていただきます。

ケーススタディからの練習の他、
実際の参加者の悩みを1つ選んで、私が誘導してみんなで見立てていきます。
d0169072_14264853.jpg

選ばれた受講生さんは、

「自分のカウンセリングもしてもらえたのでラッキーでした。
 1年以上悩んでいる事に決着がつきました。」


と喜んでいましたね!



最後は、全員でペアを組んで総合実践練習。
(もちろん、サブ講師がつきますので専門的なフィードバックあり!)
d0169072_14265591.jpg


いつもなら、ここでフィナーレなのですけれど、
今回、認定講師が多かったので、私からカツ!!!が飛びました031.gif

 
受講者『何でクライアントは悲しいと感じるんだろう』
 →「感情編のテキストに書いてあるでしょ!
   悲しみは何のサイン?」

 
受講者『どうしてこんな現象がおきたか、何を学ぶため?』
 →「えーっと、2章の”感情エネルギーを効果的に転換”で、やり方提供したよね!」
 
受講者『一気に問題を語り出したから、それが根本原因かと思いました』
 →「本当の問題はうまく言葉にできない。
   流ちょうに語り出した時には、すでに結論でてるから核心でないことが多い!
   、、、って、講師向けテキストに書いてあるよね?」

d0169072_14342309.jpg
と、、、なりました。
んもー、カウンセリングに内面育成塾の情報を使わないでどうするんじゃい(笑)!!



次回の同講座は、6月28日(火)です。


まずは、「超初心者向けのカウンセリング講座を体験したい!」という方のために
7月16日(土)に「会話力を上げる!カウンセラー体験講座」を開催します。
日曜日発行のメルマガにて先行配信予定です♪

お見逃しなく!




【受講者の感想】
・動画とテキストで十分わかりやすかったけれど、実際に自分が経験してみることで
 理解していなかった部分や課題に気づくことができたのでよかったです。

・先生やアシスタントのお二人から直接アドバイスを頂けたので参加してよかった

・カウンセリングの時に立ち止まる事、冷静に相手の心をのぞくこと。
 心的事実と客観的事実を分ける事など、勉強になりました。

・「傾聴」は知っているけど、自分がどこまでできているか知りたかったので参加しました。
 相手が話したこと(感情・考え)について、情報を集める方法がわかりました。
 アドバイスができないのではなく、傾聴ができてないだけでした。
 参加しなければわからないものですね。勉強になりました。





■悩みを上手に聴き、分析できるようになる■
『積極的カウンセリング』講座

日時 :6月28日(火)10:30~17:30 日本橋
参加費:38,000円(自宅学習教材10,800円込み)

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23186502
      →http://ameblo.jp/kakoiriestaff/entry-12166296510.html
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counselin



■心理学の知識を統合して学ぶ2日間■
『内面育成メソッドを教える講師養成セミナー』

日時:7月8日(木)~9日(金)東京【残1】
   9月10日(土)~11日(日)福岡【残2】
   9月24日(土)~25日(日)大阪【キャンセル待ち2名】

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-24 14:44 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

カウンセリング講座、FacebookにUPされていた感想(2)

「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
の参加者が、Facebookで感想をUPしてくれていたのでご紹介します。



■整理収納アドバイザー 佐原美和さん

栫井先生のカウンセリング講座で
気付いたこと。

私の目の前に◯◯な人が現れる。
立て続けに何人も。(u_u)

私は異常に腹を立ててしまうけど
「それは、私の受け取り方の
 癖のせいなのかしらねー」

栫井先生からアドバイス。
「相手に言われて腹を立てて
 大人な対応をすっ飛ばすから
 ◯◯を自分で自分にしちゃってるよね。


 怒りを小さくして、大人な対応をすること。
 これが出来るようになるまで
 ◯◯な人が何度も目の前に現れるよ。」


そうか!!!

長年、ずっと振り回されてきたことが
やっとやっと腑に落ちた!

◯◯な人、私の目の前に現れて下さい!
腑に落とせたことが実践できるかどうか試したい


------------------------------
d0169072_15245088.jpg

ご感想お寄せいただき、ありがとうございました。
もう3年、あれ?4年だったでしょうか?

大阪での活動を大きなエネルギーで支援してくださっている佐原美和さん。
今年1月の新春セミナーでは、一緒にトークショーをさせていただきました。
d0169072_18190974.jpg

9月に大阪で「積極的カウンセリング講座」を初開催しますが、
佐原さんのパワーで1日またずに満席になりました。
本当にありがとうございます。



栫井利依



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-19 15:30 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

カウンセリング講座の感想一覧

~悩みを上手に聴き 分析・アドバイスができるようになる~

「相談者の悩みを紐解く 積極的カウンセリング講座」
d0169072_17521127.jpg

【受講者のご感想】

056.gif釈迦院 裕恵さん
「自分の人生を信頼して、人と関わっていく!《積極的カウンセリング講座》レポ」
  自分のカウンセリングのフィードバックをもらえる機会って、なかなかないのでこれは貴重な時間でしたやっぱりクセや、ちょっぴり 苦手なことって、ありますね~気づけて良かった!

056.gifあきさん
「内面育成メソッド心理協会 「傾聴講座」に参加してきました~♪」
  具体的な傾聴においての講義。2~3人での実践的なワーク!事例をあげてのデモカウンセリング。内容はすっごく濃くて面白い!!ポイントもわかりやすい!!そして、深い学びと気づきも得られる!!

056.gif咲良美登理さん
「栫井利依先生の傾聴講座を受講してきました♪」
  自分で「なんか違う」と思っても、今までは何が違うのか分からなかったことがフィードバックによって明確になります。この講座、本当に受ける価値大、特大です!!

056.gif27歳会社員の女性の感想
「Facebookに投稿されていた感想(1)」
  クライアントが話した内容を整理し、次は「見立て」て、「アドバイス」をしていく。この工程は、感動します。わたし的に。

056.gif佐原美和さん
「Facebookに投稿されていた感想(2)」
  そうか!!!長年、ずっと振り回されてきたことがやっとやっと腑に落ちた!



055.gif 6/18開催 セミナーレポート
 開始2時間で傾聴力が上がった事を受講生が実感します!!

・動画とテキストで十分わかりやすかったけれど、実際に自分が経験してみると
 理解していなかった部分や課題に気づくことができたのでよかったです。

・先生やアシスタントのお二人から直接アドバイスを頂けたので参加してよかった

・カウンセリングの時に立ち止まる事、冷静に相手の心をのぞくこと。
 心的事実と客観的事実を分ける事など、勉強になりました。

・「傾聴」は知っているけど、自分がどこまでできているか知りたく参加しました。
 相手が話したこと(感情・考え)について、情報を集める方法がわかりました。
 アドバイスができないのではなく、傾聴ができてないだけでした。
 参加しなければわからないものですね。勉強になりました。


d0169072_17532662.jpg

この講座は、カウンセラーだけではなく、接客業の人、部下の話を聞くことが多い人、
もちろん子育てしている人にも、絶対必要な内容が含まれていると思っています!

d0169072_17540849.jpg
ワークブックは解説だけではなく、「共感」「繰り返し」「要約」等の練習もついています。
あらかじめテキストと動画をお送りするので、自宅できっちり予習してもらって、
実際の講座では「実践練習」をしていきます。
d0169072_17544568.jpg
実践練習には、なんと!
受講者2~3名に対し、1名のサブ講師がつきますので、
受講者ごとに「こういう風にしたらいいよ」「もう少し、あいづちを入れてから伝えてみてください」
など個別アドバイスをしていきます。

d0169072_17582273.jpg
全体の解説は私が行いますが、実践を通して細かいアドバイスをもらえるので、
確実にこの1日の対面講座で、カウンセリング技術が高まるのです。



ぜひ、私たちと本当にお役に立てる技術を身に着けるカウンセリング力を学びませんか?
ご参加をお待ちしております。



中央:栫井利依
右 サブ講師 土信田由利子
  (心理学の他、コーチングの学びも長く、長野でも活躍)
左 サブ講師 中村聖知子
  (障がい児やそのご家族のケアに数十年携わっているベテラン)
d0169072_18111565.jpg






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-18 15:04 |  |-一般向け講座 | Comments(0)

育児書が教えてくれない3歳までの子供の世界

6月11日(土)は、「内面育成メソッド心理学協会」主催の3講座を開催いたしました。

1.福岡 認定講師勉強会(Skypeで参加)
2.「育児書が教えてくれない3歳までの子どもの世界」
3.「脳幹を癒す!レジリエンスとホメオストレッチ」
です
d0169072_10441952.jpg


3歳までの育児書には母親のメンタル面重視がおおく、

「自我が発達してきているからイヤイヤというのです。今だけですから受け止めましょう」
とか
「ママの表情を見て安心しているのです」
とかなんです(笑)



私は【もっとちゃんと知りたい】と思うタイプなんで
自分でいろいろ調べてみた情報があり、それをシェアする講座が1部目でした。


  ひっくり返ってぎゃん泣きしたら
  噛みついたら
  絵本を踏んずけてばかりいたら
  ここから抱っこしろと命令がうるさいとき
  友達ともめたら・・・・


これ、すべて月齢によって対応異なります。
そして、三項関係、子供の言語段階表像が育っているかによっても、
語り掛ける言葉がかわってきます。
これがわからないと、しつけているのか甘やかしなのか、たぶん分かんないと思います!


d0169072_10442512.jpg
私は発達心理を中心にお伝えしましたが、
長年の保育士経験のある渡邊 悠視さんから、具体的な言葉がけや
「保育園で行っている保育士の指導方法」について
「保育園のメリット」もお伝えいただきました♪これは素晴らしい!って感じ

この講座にね、懐かしい方がお見えくださいました。



6年前に「パートナーを引き寄せる」講座を受講した女性。
その後は受講されてなかったのですが、実はあのあと結婚し、
今は1.5歳のお子さんがいるそうです。
そこで「3歳までの発達心理」を学びにお越しくださいました!

他にも、
「数秘」を受講し妊娠中の人、
「内面育成塾」を受講し現在妊娠中の人が受けてくださいました!



これです!
私の大事にしたかったこと。


仕事・結婚・夫婦・子育て・両立など・・・
女性のライフステージに合わせ実際に使える・役立つ場を提供したかったんです。




大事な事は戦略や計画なしでも成し遂げられるのかもしれない。
試されごとを乗り越えていけば、なるようになるんだと思う。
そんなハッピー?ラッキー?な人生に感謝しかありません!




では、第一部の感想をご紹介します。


まずはFacebookで投稿してくれた新婚女性より
昨日は、「育児書が教えてくれない3歳までの子供の世界」と「レジリエンスとホメオストレッチ」の講座を受講してきました(^o^)/

子育ては3歳までが大切!とは、よく言うけど実際どうしたらいいの?
叱らない子育てとは?
3歳までの子供の心は、どのように発達してるの?
ママは、どうやって接したらいいの?

という、
子育て真っ最中の方にもプレママにもぴったりな講座でした!
私は、まだおなかにもおりませんが( ̄▽ ̄;)今後のために!!

メンタルでも発達心理学の授業があり、
乳幼児〜幼児期はかなり時間をさいて教えてくれるのですが、
この講座はさらに具体的(≧∇≦)

実際に保育士さんでもあり、
内面育成塾講師でもある渡邊先生からのケーススタディや、
1歳児と2歳児の対応の違い、9〜10ヶ月目の成長のポイントなどなど。

知らなきゃもったいない!知識のオンパレードでした。
早く役に立てる日が来ますように(笑)



056.gif 小久保さんのブログ記事

こんな事を知っていたら、もっと楽しんで子育て出来たのかなぁ~と講座を体験して感じました。成長のサインを見逃さず子育てをするポイントを知っていたらとか、こんな風に母として向き合えたらって今となって思います。 つづき>>




■ 開催リクエスト受付中です!
こんなテーマでやってほしい!など協会主催の講座は、心理学だけではなく、女性のライフステージをサポートする題材をどんどん提供していきたいと思っています。
コメント欄、またはFacebookメッセージでテーマをリクエストしてくださいね!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-13 10:50 |  |-一般向け講座 | Comments(1)

「栫井先生が裏の理論を全開してくれました」講師養成講座の感想

5月7日&8日に開催した「講師養成セミナー」に参加してくださった、
ストレスケアカウンセラーの悠夏さん。

ブログに感想をUPしてくれていたので一部紹介します♪


 
待ちに待った週末の講師養成講座。
 
結論から言いますと、
私の生涯を通して、こんな濃密な授業はありませんでした。
 
 
栫井先生が、
内面育成塾の裏の理論を
全開してくれました。
 
参加者の目を覚ますような質問の裏、
無意識の声を明確化する技術、
膨大な心理学の研究から有効なものだけを、
分かりやすく伝えてくれる。
これでもかと、
栫井先生は教えてくれます。
 
すべてにスリルがあり、鳥肌ものでした。
 
こんな生きた学びはないし、
色々なノウハウを手放しで教えてくれる、
そんな先生はいない。
 
 
「ご自身で研究した膨大な資料も生徒たちに放出してしまう。
とおっしゃってくれますが、当然です!
参加者はお伝えした情報を、社会にお渡ししてくれるキーパーソンですから。

056.gif悠夏さんのブログ全文はこちらです>>



7月の東京、9月の大阪・福岡を開催後は、
年内講座ができるかわかりませんので、ぜひこの機会に学びにいらしてください。

認定講師になると、私が直接指導して
講師やカウンセラーとして活躍できる自分になるための実践的な勉強会に参加できます!

http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23156358/



学んだ後、講座を開いてみたり、カウンセリングしてみた時に、
「これでよかったのかしら?」
「こういう時はどう伝えればよかったのかしら?」
そんな疑問にすべて、お答えしていきます。



┏………………………………………………………┓
内面育成メソッドを教える講師養成セミナー
┗………………………………………………………┛

最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 東京)2016年7月7日(木)&8日(金)残2
 福岡)2016年9月10日(土)&11日(日)残2
 大阪)2016年9月24日(土)&25日(日)残4

 参加費:15万円(教材費込み)
【詳細はこちら】→  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/



内面育成メソッド心理学協会HPはこちら>>
d0169072_16542167.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-31 15:41 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気

5月7日&8日に「栫井式内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を開催しました。
少人数で深く鋭く指導していくのが栫井流です。
d0169072_06104220.jpg
受講中は「受講者目線での変化の実感」「講師目線での知的理解」が必要なので、
なるべく「自分の特性って何?自分を動かしている無意識の解釈って何?」
お伝えしたいと思っているからです。


その伝えたことをどのように受け止めるか?
その様子で、講師としての資質も見えてきますのでねん♪



私も集中しているのでいつも写真を撮り忘れる1日目。
 →「心理学を教える講師としての土台の知識」

2日目は2枚だけ取りましたが、終了間際に気づいて慌ててパチリ(笑)
いつもの教室が予約できなかったので小さい部屋でアットホームな感じでした。

d0169072_06092154.jpg
内面育成塾3章は、ポジティブ心理学の内容をメインにしています。
・マーティン・セリグマンによるポジティブ心理学・説明スタイル
・イリーナ・ボニエルによる楽観思考と悲観思考
・レオン・フェスティンガー社会的比較理論
・自己評価の心理学
・セルフ・コンパッション

 →各章の背景理論はこちらのページを見てくださいね。


語りかけの重要性は皆さんご存知の通りだと思いますが、
私が特に大事だと思っているのは、セルフ・コンパッションという概念。


元気な時や平常時は、従来のポジティブ心理学的な語りかけが有効ですが、
一番意識しておきたいのは、苦しんでいる時の自分への語りかけです。
自己批判してしまう、恥や侮蔑といった複雑な思いがあるときにこそ、
この時期の扱い一つで、その後が取り戻しの人生になっていってしまうからです。

d0169072_06180399.jpg
このあらゆる心理学者が研究してきた知識をまとめて学び、
1つのメソッドとして理解することができると、
きっとご自身の人生や、講座、鑑定後のアドバイスが変わってくると思っています。


さて!今回のメンバーは面白かったですよ~
簡単に言うと、仕事がばりばりできる人たちだから、
人間の理解をある程度できている人たちなので、シェアが面白い。


【受講者の感想】
ストレスケアカウンセラー・財務関係の職員

「内面育成塾を昨年受け、自己変容が短期間でできる事を実感していたので、
 自分の資格とのシナジーに有効だと思った。
 参加者の方がすでにある分野で実力を発揮している個性的な人だったので、
 会話がよい刺激になった。
 質問の裏にある心理学的な意図、視点の変え方のテクニックは、
 今までの知識をさらに深堀させる得難い経験になった。」

経営企画とニッチな層をコアなファンにするのが得意な女性
「ディスカッション。他の人の意見を聞くのがとても面白かった。
 5年前に内面育成塾に参加しましたが、今回は考え方のクセや、
 抱えている問題がはっきりわかったのと、
 講師として裏側がわかり、一連の流れがスムーズに頭に入りました。」

学生向けのキャリアカウンセラー・講師
「ライフライン分析、愛の章が面白かったです。
 栫井先生の分析力や人を見立てる力を間近で見れて勉強になりました。
 人にカミナリを落とす衝撃力がすごかったです!」

飲食店店長
「ライフライン分析で人生の振り返りをし、他の人からのレビューを受けて、
 自分の人生に新たな視点をもらいました。
 ポジティブ・ネガティブに対しての捉え方と語りかけの項目が面白かった。
 今まで気づかなかった自分に気づく事ができた」

銀行にお勤めの女性
「昨年内面育成塾の受け、もっと理解を深めたかったので受講しました。
 ネガティブな感情への対処の項目、今まで習っていない方法も理解することができました」


ぜひ、勉強会でお会いしましょうね。
カウンセリング力、解説力、回答力を上げる事で、
キーパーソンとしての生き方がより加速していくはずですから♪


そして・・・この日の懇親会?では、飲みすぎました。
忘れていい話題は、ぜひ忘れてくださいね(笑)!
d0169072_06434068.jpg


■7月7日(木)&8日(金)に講師養成セミナー(東京)開催。残席2です!
内面育成メソッド心理学協会HPはこちら>>
d0169072_16542167.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-10 06:44 |  |-講師養成講座 | Comments(0)
 
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム