Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

タグ:微細コラム ( 44 ) タグの人気記事



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

「うらやましいー」って言えばいいよね。子供のように。

今日は「夏物がない!」と急いでお洋服を買いにいきました016.gif

お相手は山岡美奈さんよー!
d0169072_0392845.jpg


わたし、本当にファッションにうとくって、
服もネックレスも、ずーっと同じような感じになっちゃうのです。
昨年、40歳になったことを機に、しっかりプロに選んでもらうようになったのです。



人生3回目のショッピング同行は、表参道のTED BAKER(テッドベーカー)でチョイス!
d0169072_0403680.jpg

d0169072_0405074.jpg


去年購入した服を覚えていてくださったので、
着回しをいろいろ教えてもらい、前回の半額のお買いものでございました012.gif

あと、口紅も選んでもらいました。
どうも、以前は似合っていたピーチカラーが合わなくなってきたのでね~


山岡さんとはファッション以外の事もお話できる仲だし、
人間として物事の見方が深い方だから、素になってお話できてすっごく楽。すっごく好きな時間056.gif


   山岡さん 「こう、ピン!っときたら私すぐ動いちゃうから引っ越しちゃったの」
   栫井    「え!え!どこに?」
     <略>
   山岡さん 「東京、大阪、名古屋で行ったり来たりして仕事しているけど、
          もう近所みたいな感覚だからね。」

   栫井    「えー!私なんて、大阪に日帰りするだけで、時空のゆがみを感じるくらいなのに!」
   山岡さん 「海外でも行かないと、遠くって感じないのよね」
   栫井    「うらやましい!!!」
   山岡さん 「ぎゃはははは」


今日、いったい何度「うらやましい!!!」と言ったことか(笑)

私ね、堂々と「うらやましい!!!」っていえる関係ってすごくいいなって思っているの。
そこには、自己卑下があるわけではなく、
「ほんと、いいなー!その能力(状況)いいなー。私もなんか自分のすごいところ見っけたいよー」とコドモのように欲しがる気持ちがある。  はい、ある!(笑)


これを私が相手に言えるひとは、その言葉で私を評価しない人、
「ぎゃははは」と笑ってくれる人。
私の良いところや強みも知っていて(たぶんね)、弱みも知っていて、
でもって「栫井さん、だいじょうぶ?疲れているんじゃない?」と私を弱い人のように心配しない人。


そう、そんな状態でも「あなたOKだから、心配してないわ」って人なのです。



これって、相性なのかな。
いつもはとっくに疲れて寝落ちている時間にPCを起動しているので、
うまく分析できなけれど、「うらやましー」って声に出してもいいんだよ!って言いたくてね、書いてみました。


× うらやましいと思っちゃダメ
○ うらやましいと思っていい。そういう私も好き


では、おやすみなさーーい


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-05-30 00:53 |  | 外見磨き | Comments(0)

これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中

大変お恥ずかしい~お話なのですが、
先週「14時をすぎると暗い=思考がゆがむ」状態でした


どんだけ暗いかというと、

  夫 「ここ何ヶ月も便秘ぎみなんだ」
  私 「私のせいだよ。ストレスが私なんたわ。実家帰っていいから・・・」

とか答えちゃう。
半分の私はそう思ってますが、
半分の私はナンダソリャ!と思ってます


どうしてそう思うのか?という自己分析もできない。
症状だけ一覧にしてみたら気がつきました。
【抑うつ状態】ってやつでした。


「これがウツなの!?。こりゃキツイ。
誰のアドバイスも耳に入らなし考えられない。
「何パスタにするか決めて」って言われたら、
泣いてしまいそうなほど選べない」


と思ったのですよね。
この抑うつが、5日間連続夕方4時くらいからはじまるのです。


抑うつは何とか認識できたけど、
理由がわからない。特別なストレス要因がないと私は思うから。



で、す、が!手帳を開いて思い出した。
ストレス満載だったじゃんーーん!



「頭にある記憶」と、
「手帳にかかれた現実」は全然ちがっていたのです(爆笑)


現実はこうでしした。
火~金曜日までの沖縄旅行は、
コドモくんが毎晩夜泣きだったから疲れてた。
d0169072_16572652.jpg

       ↑この子は元気だったわよ。スパイダーマン見つけて、居酒屋で騒ぎまくっているし・・

沖縄旅行から戻った翌日は保育園の保護者会。
さらに、午後はお茶会を開催しました。
d0169072_16563241.jpg


日曜日は、朝6時に起きてダンナのご両親と法事。
車で3時間くらいかかった。
私はドライバー役でもあるので、帰りの運転は、
眠気をこらえながら会話のお相手もしてしんどかった・・・
d0169072_1657513.jpg

その日の夜、
コドモくんが鼻血を大量に出した。
「病院へいくべきかしら?」など、朝方まで右往左往していました。

月曜日は、
午前中に助成金を申請するための事業計画書づくり。
その後、幼児教室へ。
反抗期なので、連れていくのも結構大変なのですわよー


火曜日は、
コドモくん体調が微妙なので、保育園休んでみたものの、
あばれるのでママ友宅へうかがう。
そうしたら、力の誇示がはじまる時期で、
なぐったり叫んだり。男子二人の仲裁に入るママはもう大変
d0169072_1658533.jpg


水曜日は、企業研修。
早朝からだったので、母に実家からきてもらってコドモ君をみてもらいましたが、朝の段取りが大変でした。

d0169072_16554881.jpg


木曜日、
金曜日は申請書づくりに「商工会議所」にいって説明したり、手続きしたり・・・


振り返ると、睡眠不足と疲れを回復する間はなし!
ママ、妻、嫁、講師、経営者・・・と
あらゆるパーソナリティーをひっぱり出され続け、
それも疲れの原因。

脳のいたるところをフル稼働して疲弊しているのに、
コドモくんは反抗期なので夜ピークでイライラする。


2週間こんな毎日じゃ、
ぐったりして健全な精神が宿るわけない!






私自身が「内面育成塾」のメソッドに、今、まさに助けられているの。
d0169072_19151240.jpg

こういう時にはね、原因さがしはいらないのだ!


今のまんまの感情を受け入れるための言葉

これが最も心に作用する。
(拙書にも書いてあるから読んでみてね。)


そして、手を出しちゃいけない感情を放置すること
  (おかしな思考は「あれまー、暗いわねー」でいいんです)


そして、よく観察して”行動”を決めること。
  (暗くなる場所にいない、気分よくなる行動を細かく時間指定して自分にやらせる)


つまり「マインドフルネス」です。



自分の心は自分が守るのです。
サインに気づいて、上手に対処するだけ。
もちろん、周囲の人に甘えながらです(^^)


内面育成塾の素晴らしさを、
いま、一生徒として実感できるありがたさ。

わたし、本気でこのプログラムを伝えていきたい!
そう思う出来事でした。




■随時募集「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の心理学から学びましょう。
 → http://naimen.jp/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-05-24 11:15 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

久しぶりに女性起業家の姐御たちとランチ♪

女性起業家のネットワークを作るために太田正美さんが立ち上げた「オランジェ」。
ここの運営スタッフをしていたことがあります。

その時に知り合った運営側の方たちと、
2年ぶり?3年ぶり?にランチをしました。

d0169072_1111297.jpg

私         太田正美さん
上田雅美さん  岡本美穂子さん



上田雅美さんはコーチ。主に経営者、リーダー向けが得意。
コーチのコミュニティも立ち上げてご多忙なのに、この日は空いていました066.gif


岡本美穂子さんは美容家。表参道にサロンをお持ちです。
私と同じ年で、コドモも同じ年! 一白水星なのにめっちゃ明るく熱い女性です。



人生のいろーーんな、本当にいろーんな経験をしている太田正美さんの前で、
好きかって話し、雑談もあれば、愚痴もあったり、自論を話したりと・・・、空気を読むとかいう
気遣いをしなくていい場です。


この場のドン!(太田さん)がいるって事で、きっとそうなる。



いろんな話の中で、アドバイスをもらいましたが、心に一番残っている2つがあります。


  「栫井さんは話を聞くことが多い。自分の話をする場が必要なんじゃないかと思ったの。」



そう思ってくださったから、きっとこの日をセッティングしてくださたんですね016.gif

コドモの事にしても仕事の事にしても、自由に話す場は確かに少ないです。
相手が受講者であれば、たとえ子育ての先輩だとしても相手が話しているのは
「私」ではなく『栫井先生』。そこには小さなわずかな遠慮があります。


OL時代の友人で同じように保育園に預けながら話しをするとしても、
会社を自分でやっているという立場の私には、遠慮して話しきれないところがります。


年上で(この場では太田さん)、人材教育や心理学の話もできて(この場は上田さん)、
一緒に輝く女性を育てる場をつくるスタッフ探し、育成に悩む経験をしている美穂子さん。
もちろん、育児と仕事のバランスの話、「男ってさ、夫ってさ」の話もできる!



そうか。ある意味、私が小さな私に戻れる場がなかったな!って思ったの。




  自分の無力を感じながらも、そのまま話せる場。

  それでも、「想いだけは立派なのよ!」と大口たたける場。

  キレイごとじゃなくて、ムカついた事も言える場。





まぁ・・・私以外の3人はコーチの資格もっているから、それもあるのかな?(笑)



仕事と子育てをしている起業家だとね、
会社という決まった場所で雑談できる仲間もいないしさ、
(雑談するって発想の経営者はそもそもいないだろうけどさ・笑)、
自分で意識して、「ランチしよ」ってスケジュールを組まないとできなくなる。


保育園という限られた仕事時間で成果だすわけだから、
わざわざランチに出向く時間を考えると3~4時間のロス。
「そんな暇あったら、遅れている仕事やんなきゃ」っていう罪悪感があったり。



でも、それだと仕事中心の人生だよね。
何のために仕事しているんだかさっぱりわからないわ~



「ランチ」をきちんとスケジュールに組み込もうと思う。
それは、ビジネスランチじゃなくて、この日のようなランチ。
月に1回でいい。


今まではビジネスをやる私に「有益」なランチばっかだったな。
言い訳しないと、ランチの予定入れられなかった。。。




どういう友達を持つか?ってすごく大切。
ビジネス友達じゃなく、私はちゃんと、人生でつながりたい人とランチをしていきたい。




罪悪感の影で見えなくなっていた、こういう友達(先輩)との時間の大切さ。
ごめんね、わたし!(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-02-19 11:29 |  ∟つぶやき | Comments(2)

経験ないからできないと思わなかったのは・・・若さ!?(インテリジェンス時代)

ちょっと思い出してみたのですが、
23~26歳の丸4年間は舞台役者とパソコンインストラクターの二束わらじでした。
d0169072_0134057.jpg


パソコンインストラクターのきっかけは、偶然アルバイトで入ったインテリジェンス!
まだ赤坂本社と青山支社だけで、新宿支社ができた頃。雑務をするバイトに採用してもらいました。
d0169072_0142026.jpg




インストラクターきっかけをかいつまんで説明すると・・・

 ・その時の上司が、インテリジェンスの派遣社員向けのOA教室を作りたかった
 ・なぜか「かこいちゃん、テキスト作ってみてくれない?」と言われ、
  Windows、Word、Excelの参考書をかき集めて作った。
  OAがわらかない私がわかる手順で、シンプルなテキストをWordとペイントで作ってみた
 ・その上司が1回だけ派遣社員さんに教える様子を見学した
 ・それ以降は、私がパソコンインストラクターになった
 ・その上司は、3か月後に産休に入った
 ・なぜか、それ以降2年半インテリジェンスのOA教室の運営兼インストラクターをした
  (もちろん、舞台中は休講です・笑)



23才の社会人経験のほぼないピヨっこが、
「テキスト作ってみない?」→「はい040.gif」 「教えてみない?」→「はい040.gif」 と答えたのはなぜか?


これは単に・・・若さですね!
『挑戦』が大好きだったので、不安を燃える闘志066.gifに変えていました。



でも、がむしゃらに頑張りましたよ047.gif


自腹を切ってあっちこっちのパソコンスクールにいって教え方を偵察しにいって、
どう説明するか?をメモしまくっていましたよー。

たぶん、年間7~10万くらいかけたと思います。
時給1,000円のバイトのする行為じゃないと思うんです。



が、そんなこたーーどうでもいい!



自分がパソコンインストラクターとして最高の存在になりたかっただけなのです。




ここ ↑ 大切です。
他人ではなく、まずは自分に認められる技術を身に着けようとする。
これって、輝く人の特徴だと思うのです。






でもね。お恥ずかしいくらい人の気持ちがわからない人間でしたよ。
当時の上司、島田さん(楽天球団の元代表取締役)は、かなり手を焼いていたようです。
生意気な発言が多すぎてね~



一人でやっているうちはよかったけど、
他にインストラクターを採用していくと、辞めていっちゃう。021.gif
理由が私にあるようなのですが、その理由を聞いても、当時の私にはよくわからかなった。
わからなすぎると、反省のしようも、改善のしようもない。
ただ、わかったことは「私の接し方は嫌われるらしい」という事だった(爆笑)



でも、この恥ずかしいくらいの経験があるから、
やっと「人が何を思っているか?」に気づこうとする自分ができたんだよね
・・・って事にしておこうかなぁ~


輝きの裏には、影がある。その影は美談ばかりじゃなく、
人に話したくもない部分もあるさ011.gif



新年Thank you企画053.gifです。4000円ですよ~

~2014年の私は違う072.gif加藤敦子さんを招いて~
『女性が輝く生き方のヒントをちりばめたトークショー』
d0169072_13294544.jpg

055.gif詳細・申し込みはこちらです>>


【関連記事】
ミスした時の自分への対応で、大切にしているかどうかがわかる


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-12-27 00:44 |  |-招致セミナー | Comments(0)

仕事に婚活に疲れたら、まずは「自己愛」です。

「自己評価」とか「自己肯定感」。
自分の中にある、自分のバランスのようなものです。

自分を評価する基準が自分にあるんですよね。

私の2冊目の本では、「自己イメージが良い人」「自己イメージが低い人」として、
ご紹介しています。


あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法




仕事とか婚活とか、自己イメージを良くして挑んでいても、
「あれ?なかなか思うような結果が出ないわ」
と思ったときどうしていますか?

  「もう少し自分を励ますか?」
  「励まさずに置いとくか」

をうまく選んでくださいね。



   自己評価=
   「愛されている気持ち」「自分には力があるという気持ち」「自信を持っている」



で成り立っているそうです。



自分の心に聞いてみて、
「力が出ない感じがする」「励ますとかえって自信がなくなる」と思うなら、
今は自己評価をあげて、行動する時期ではないですよ。





まずは、自分を愛し、癒すこと。
そして、周りから愛されているなってことを、もう一度思い出す事が一番の処方箋。



自分に対して、「ごめんなさい」してください。


    自分を疲れさせちゃってごめんなさい。
    うまくバランスとれないくってごめんなさい。
    でも、ありがとう。
    これからは、しっかり自分を愛していきます。大切にしていきます。



ちょっと、自分の内側に触れて、いっそ泣いてみちゃえ!!って感じですよ。
涙で自分を浄化しましょう~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-20 14:44 |  | 内面磨き | Comments(0)

自分のタイミングを信じて。アドバイスを受け入れることを決めるのは私だ!

私はとってもせっかちで、問題があったり、停滞している感があると、
「すぐ、何かいたしましょぉ~047.gifと状況を動かそうとしてきました。


だから、「こうしたいけど・・・・なかなかできない」という人がいると、

  「とにかくさ、できることをまずやってみるんだよ。
   脳にね、やる気にかかわる側坐核という部位がるの。耳の奥あたりね。
   そこはね、動き始まるとだんだんエンジンがかかって、
   エンジンが回りだすとアイディアが次々に浮かんでくるのよ。脳が活性化しだすの。
   だからね、「どうしよう、動けない」じゃなくって、動いてみなヨ!005.gif


といつもアドバイスをしていました。




でもね、自分の事を決めるのは「自分」だから、
アドバイス通りにしなくってもいいのだよ034.gif



もちろん、単に「変化に対する抵抗」として感情的に「不安」があって、
不安を解消するために「できない理由」を頭が並べ立てているなら、
それはもう・・・・「いいから、まずは行動してみなよ!」でいいと思うの。



でもね、お腹の自分は実はちゃーんと見分けがついている時があると思うのです。
「単なる抵抗じゃなくて、なにか・・・こう・・・心が乗らない何かがある」って。




そんな時、いろいろは人にアドバイスをもらったり、セッションを受けたりする。
「その時はそうだ」と思っても、その場を離れると「やっぱりピンとこない050.gif」となる。


こういう時、周りはこんな風に言います
  「頑固だね」
  「結局、変わりたくないんでしょ」
  「だったら、聞かなきゃいいのに。」
  「ブロックだよ」




どんなに周りに言われても、お腹の私は知っている。
  「いいえ、私はアドバイスをもらって実行する力がないわけじゃない」
  「変わりたくないわけじゃない」
  「こう・・・何か突き動かすものがないんだよ」




周りを信じるのか? 自分を信じるのか?
自分にとって一番いい「選択」ができるようにタイミングを待っているかもしれない。




ちゃんと自分は必要な学びを今していて、
今の私ではちょっとまだ無理だから、必要な時間を過ごしている。
自分を本当に愛するためのプロセス。
自分を本当の意味で知るための大切な時間。
だから、その時がきたら、きっと見えるものがあるはず。





その言葉を、私はあまり人に伝えてなかったな~って反省したんです。
私が「すぐ行動すると現実化した」から、
誰でもできると思っていたけれど・・・・それは違うし、勘違いも甚だしいわ048.gif


私が「すぐ現実化」したのには、もっと深い理由があったことに気が付いた。
それを、自分の力だと傲慢に思っていて、慢心していたことに気が付きました。


「自分の行動ですぐに現実化してきた私」
「自分が信じたアドバイスを実行しても、どうしても心から動けなかった私。
 その意味は時間がたつと見えてくる私」

この両方をしっている私。
人生の作り方は、自分の力を信じたり、時間を信じたり、相手を信じることのすべてバランス。
そのバランスに自信なんてもってなくっていいよね!


これからの私は、きっとお話する内容がかわってくるように思います。






振り返ると、
女性限定セミナー「Woman.excite Polish」を企画・運営していた時代を含めると、
丸8年、女性限定セミナーに携わり、4000人近くの女性の心を見てきたのですよね。
その時間を、その貴重な出会いを、もっと次につなげていきたいです。




人生は9年サイクル。そう考えると、九星気学風水では、来年「陥入」する私。
つまり、スタート年であり、試練の年でもある。



そこから、蓮の花の「種」を見つけていこうと思う。
もっと、多くの女性の輝きを願って。



私自身が本当に輝くために、
まずは、もう一度、私が自分を愛することから始めてみようと思います。



いい時期です。
繊細になっていい時期がやっと訪れましたわ~


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-11-20 14:12 |  | 内面磨き | Comments(0)

婚活中「ちっ」と思うことで、傷つかないで

今週土曜日、『本当のパートナーを引き寄せる』講座を開催します。

キャンセル待ちの方が一番多い講座なので、追加開催をしようと検討しています。
3~4名くらいにして、時間を短くすれば調整できそうです♪



最近、結婚したいと思っている女性からこんな相談をいただきました。



「結婚したばかりの女性が、会社の飲み会の席でずーっとその話をしていて嫌!」
「友人のFacebookの書き込みが、全部、コドモの写真とかネタばかりで・・・なんか嫌!」





すごく、よくわかります!
嫌っていうか・・・「ちっ」と思っちゃうこともありますよね。


悪気がないのは十分わかっているだけに、「アホぉ・・・気を使ってよ!」と思ったりね。




私が婚活に入る前に(本も載っていますが)、
結婚しようと思っていた男性と一緒に住んでいたんです。
  書籍名:「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる



結婚を前提にしていたはずなのに・・・


   「どうして一生一緒にいたいと言いながら、『結婚は少し待って』と言うの?」


と、すごく悩んでいました。彼が私を好きなのはすごく伝わるのに、結婚は待ってと言われる。
待ってみようと思う時もあったけど、半年たち私は別れを決意したんです。


ある日、彼が結婚に進まない理由がやっぱり知りたくなり、再度尋ねると、
例の「元カノが子供を産んでいた」という事を知ったわけです。(詳しくは本でね)


その翌日は、なんと!友人の結婚披露パーティーで司会をしてました。
昨夜のショックをおくびにも出さず、会も盛り上がり、無事終了・・・と思いきや、




ハッピーオーラ満載の友人が、最後のご挨拶でこう叫びました。



  「司会をやっている栫井ちゃん、独身ですから、
       よろしくお願いいたしまーす!」





その瞬間、会場の全部の目が私を見る。
「や、や、やめてぇ~」と思いつつ、そこは元女優!余裕の笑顔を浮かべ皆さんにお返ししました。



ああもう、恥かしいーーーって感じでした。
「売れ残りだとバレさんでくれーー042.gif」みたいな、「恥」ってやつです。



でもね、その友人は、心底、愛情込めてその言葉を言っていることがわかるんだなー。
基本的に気が利き、思いやりのある女性なので、この発言には私も同席した独身女子も驚いた!!


で、わかったこと!


  「結婚して幸せ実感中は、独身女子の繊細な傷つく心がよくわからなくなっちゃんだな」



最初に登場した、相談してくれた二人の女性も、相手に悪気はない事はわかっているんです。
でも、「もしかしたら少しは自慢?」って思っているなら・・・どうか思わないで。
でも、「独身女子に気を遣えないなんてひどい」って思っているなら・・・どうか思わないで。


きっと、本当にハッピーだったり、初経験の気忙しい日々だと、
どこかの何かが、「ストっ」と抜けてしまうんだと思うんです。


そう思ってしまう自分が、嫉妬しているようで、醜く感じてしまうなら、
そう思う心を押しのけて、自分の応援者に自分をおいてください。
「恥」の感情は、かなり複雑なのでここでは説明を省きます。



そして、そして・・・思う事。


ショックを受けているという自分の心をどうか大切にしてあげて欲しいの。


そう思うほど、結婚したいと思っているんだねって、優しく接してあげて欲しい。
そのために、少しでも行動していくからねって言ってあげて欲しいです。


そしてそして、あまりに自分がトゲトゲするなら、幸せすぎる人から距離をとってもいいんだよって事。
そういう時期があったっていいもの。そして、また近づく時期があるはずだから。



自分がベストコンディションじゃないと、
素敵なパートナーは現れないよ。

無理せず、「自分が自分を好きだなー」って思える、
精神状態・身体状態でいてくださいね。







【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。



Amazon常にカテゴリ内TOP10、ランキングランクイーンあざみの店で1位を獲得、増版3

「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。




【その他】
婚活中・結婚中・・・の方へのコラム集


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-10-22 12:57 |  | 内面磨き | Comments(0)

ああ何か落ち込む・・・という時の対処。拡大する人か縮小する人か。

ここ数日、妙に気分が落ち込んでいました。

アレが原因かな? コレが原因かな? いろいろ頭で考えたけど、
とりあえず “そのままにしておく” を私はやります。


で、3日様子みる。


単なる感情なら、3日で結構スッキリ回復するの。
ところが、今回はこの自然回復力がうまく働かない。


こりゃ・・・何か気づけのサインかな?って事にして、
さっそく落ち着くカフェにいってノートに書いてみました。

ざっと1時間ですが、もうある程度スッキリするのです。
d0169072_1563189.jpg


ノートはね、気になっていることを、気になる順番書くのがコツ。

現状をありのままに書く。
でも、こう思ってしまうも書く。

心のカルテだよね~♪



私は一応プロ!?なので、書きながらある程度分析もできます。

  「●●さん!なんで私をあんな見下す言い方するんだろ。すごくムカつく。
   こんな言い方するのも何だけど、誰にも聞こえないから書きますが・・・
   今の仕事は私が2年実質的に応援してきたからなじゃないの!!!
   その私に、どうして計画性がないだの、話を聴いてピーンとこないようじゃダメだの、
   エラそうに言うのさ!!」


と、ここまで書きます!021.gif
悪いけど、キレイごとじゃ心は収まらないっすー


でも、吐き出すからわかる

  「あ!072.gif。あたしがずーっと彼女のこと見下していたんじゃない?
   私が彼女との関係をWin=Winと思ってなくって、私が上、あなたできない人と
   思ってきたら、見下される関係性になったのでは?
   先に見下したのは私。対等に見ていないのは私」



とかね(^^)



あと、私が妄想して「きっと私を遠ざけようとしているに違いない」など、
私を縮小させる人を書きだしてみた。
5人いたんです。


そして、私の気持ちやエネルギーを拡大してくれる人を書きだすと、
3人だけでした。



客観視してみると、どうも人の入れ替えが起こっている感じ。
感情的には寂しいし、仲良くして~って思うのだけど、
上の位置から見ると、現象として見ることができるので冷静になれる。



本来なら、ネガティブに妄想する思考を止める方に力を割くのでしょうが、
ここは私の場合ほっておきます。
プラス面を強化した時に、その5人がどう見えるか?が重要だからね。



まずは、私を拡大させてくれる人をあと3人増やすぞー!!!




「内面育成塾」を受けると、
軸がぶれそうでもなぜか自分で戻すことができるようになるって皆言います。
心を見る目が養われるからです。


例えば2回目で行う『感情』では・・・
d0169072_15183651.jpg


d0169072_1518524.jpg


縮小させる感情の中でも、このゾーンへの対応が一番大切です♪
d0169072_1519482.jpg



今週末からスタートする私の講座は満席なので、
よかったら内面育成塾の講師たちに連絡をとって個別レッスンしてもらってくださいね。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/19158723/
d0169072_1344089.jpg



もちろん、テキストを購入して自宅で学習することも、とても有効です♪
【内面育成塾の学習教材】
・特に遠方の方に特に売れています!ありがとー

詳細はこちら>>




私は上手に悩んで、幸せに生きております~016.gif




【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。



Amazon常にカテゴリ内TOP10、ランキングランクイーンあざみの店で1位を獲得、増版3

「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。




【その他】
婚活中・結婚中・・・の方へのコラム集

・じつは、人気の裏メニュー 「くるくるリーディング」


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-07-05 20:00 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

気学の活用は人生のお得!「変革期」に入った私の混乱

朝からもやもやしています。答えは簡単で、変革期だからです。

「変革」は辞書で調べると
「変えて新しいものにすること。また、変わって新しいものになること」となります。

私の場合”自己変革”が起こっているので、人生の変わり目なんですよね。


変わり目には過去をくつがえす「人」と「環境」が用意されるもの。

私の場合、過去を振り返ると、


  1.「師」となる人物が現れる
  2.やってきた事が「止まる」ことが起こる
  3.人生の処世術として蓄積してきた私の何か、考え方やこだわりを「捨てる」ことがおきる
  4.前に進みだす何らかの道はできるけど、先行きは見えない


当事者の感覚としては、自分の生き方を否定されるような事が起こる057.gifので、
(「過去の継続で生きてはダメだよー!」っと言われるような状況)


結構ツライ!!



でもね、私はこういう時、気学を学んでいてよかったなって思うの



上の箇条書き、よく書けているなーって自分で思っちゃうんだけど(^^);、
私が落ち着いていられるのは、気学を学んでいるから。



気学は、人類が自然、人生、政治、経済・・・・など、すべてを観察してできた「教え」が学べる。
だから、自分の経験ではわからない知恵や解釈を、情報として手にすることができる。

1~4のうち、2~3までは八白土星の星の教えです。
1は、私の星、九紫火星の特徴。「麗く(つく)」の意味なのです。

2012年、九紫火星は八白土星とリンクして生きるんです!


d0169072_116183.gif

d0169072_1163738.gif


変化するって、新しいものに変わるんじゃない。
自分の心の中の何かを変化させることを言う。

それは、生きてきた自分の中の不要な考え方のようなもの。
痛みは伴うけど、私を幸せに導くものだとわかるから・・・人生に愛を感じます。



どうして心理カウンセラーが「気学講座」を開くかわかるでしょ?
自己分析は、過去の自分と新しい知識でしかできないの。
新しい知識の中で、何千年の歴史がある『叡知』が気学だと思っているの。

だから、提供しているんです。
ビジネス思考の人からは、利益の低いものは「やめろ・切るように」って言われます。
でも、続けて提供したいのです。気学は・・・



【気学を学びたい方はこちら】
■11月3日(土)
九星気学風水 ビギナー(初心者)講座はこちら>>

  来月から募集開始。10月までには満席になる見込みなのでメルマガ登録してね。
先行してご案内します。 r1ekako1■excite.co.jp ←■を@に書き換えてメールを送ってネ!




【関連記事です】
気学が人気講座に成長した理由 http://blog.excite.co.jp/kakoirie/16499932/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2012-08-28 11:14 |  |-気学風水 | Comments(3)

美人オーラを持つ人に出会えば、オーラの意味が分かる

私の2冊目の書籍のタイトルは・・・・

『あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法 』

d0169072_221133.gif

でございます。

  「美人オーラって何?」と質問された時、
  「今まで“この人、美人オーラがあるわ!”って思える人に出会った事ありますか?」

と聞きます。

正直なところ、
見たことも感じたこともないなら、その人はわからない事だから。



私の親戚に、業績のかなり良い会社の社長さんがいます。
男性で御年は56歳だったかな?
そのおじさんが、デパ地下を歩くと、従業員の人が勝手に頭を下げるそうです
おそらく、デパートの社長さんとかお偉いさんだと勘違いしているんだと思います。


   なぜでしょう?
   その人には 社長オーラ があるのです。




気学の先生である村山先生が国会に出入りしている頃、
「身分証明書のご提示をお願いします」と警備員に言われて足止めをくらう議員さんと、
議員バッジを付けてなくても、つい頭をさげてお通しする議員さんがいたそうです。


   オーラのない議員、オーラのある議員。



どうして自然とみんなから大切にされ、
敬われる人がいるのか。

女性であれば、
どうして仕事も恋もチャンスもゲットする人がいるのか。


簡単にいうと、やっぱり「オーラがある」からなんだと思います。



オーラは印象力とは違って、その人自身の生きるエネルギーだと思うのです。


  どんな風に思い、どんな感情を味わい、どう乗り越えて生きてきたか。
  人に対してどういう思いを抱いているか?
  世界に対してどういう思いを抱いているか?
  何を味わいたくて今歩んでいるのか?


そんな問いに、オーラは呼応して放たれるのかな?って思うんです。




まずは、「美人オーラを感じる人」を見つける事。
どうしてそう感じたのか?
実際に、見て、話して、(空気に)触れてみる。


そうして、自分の美人の種が刺激されていくんだと思います。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2012-07-27 15:02 |  | 内面磨き | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム