Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

タグ:心理の基礎知識 ( 62 ) タグの人気記事



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ

先週、福岡で開催した「内面育成メソット講師養成講座」

内面育成塾の4冊のテキスト 約80ページを教えるための、
心理学の知識を統括的に学べる講師向けテキストは約60ページ
d0169072_16392111.jpg

この解説を聞きながら、
さらにワークを疑似体験するために栫井から鋭い個別分析 031.gifを受けます。

ランチはもりもり食べないとエネルギー不足になる講座です!

d0169072_16394144.jpg


初日にライフライン分析というワークを行います。
その時、こんな発言をしている人がいました。


「あった事は仕方ない」



「あったことは仕方ない」から、くよくよするのやめよう! 
って前向き姿勢ですよね!
でも、これを繰り返して「自分を見つめる」事を避けていると、
人生で何度でも同じ痛い目・・・がやってくる!
 
そこを、いい加減に気がつく時だわ・・・と思う人には、はっきりと伝えます。
別に好かれるためにこの仕事選んでいませんからね(笑)
  >>咲良さんのブログにも少しその様子が書かれています。




まだその事実を受け入れられないほど感情が傷ついている時には、
”思い出してはなぜ?” と繰り返すより、前を向き切り替えた方がいいです。
時がくれば、その意味は理解できます。

繰り返しになりますが、
毎回のように「仕方ないわ」と前だけ向くのは・・・前向きさ加減が
ズレています。


出来事は、

 自分はどうして上手くいかなかったのか?
 あの時はどうしてそのようになってしまったのか?

と、「自分というもの」を理解するチャンスだからです。



ショックな事があった時は、内面世界を変えるチャンス。
辛い事があった時は、自分というものを理解するチャンス

それを見ない事は、「自分を知るチャンスを逃してしまった」事にもなります。



※何度もいいますが、全ての出来事にこれをやる必要ありませんよ。
 でも、自分を活かして生きている人ほど、これをしているんですよね。




もし、自分を見る事をし忘れてしまった場合ですが、
私はこんな風にアドバイスをしています。

d0169072_17050343.jpg

---------------------

自分を信じると、もっと自己主張できるようになっていきます。
それも、さらっと、普通に主張できます。

そのために、まずは「考える」という事をしてみてくださいね。

「この事について、自分はどう思うだろ?」

と、1つ1つ結論を出していく感じです。


選択した時には、必ず理由を明確にします。


「今日はランチをプレートランチにしたのは、
 いろいろ種類が食べれるとお得な感じがするからなのよね」

といった感じです。
些細なことからやるクセを付けると、

「○○さんの言い方にイライラしたので、
 押さえて大人に対応することもできたけど、
 私の需要の範囲を超えたら、嫌な顔して態度に出したのよ。」

と自分の状況を、うまく説明できるようになります。


まずは、日常の些細な事から開始してくださいね。

自分とつながっていきますよ~


栫井利依
---------------------


自分の事がわからない・・・と思っている方がいたら、
こんな小さな事から、自分に聞いてみてくださいね。


何気ない選択でも、意味を決めているはずです。
それが正しいかじゃなく、
「私は、こう思う」を意識的に自分が知ってあげるのです

この行為が、やがて感情を受け止める素地となり、
自分を大切に扱おうと思う土台になりますよ
016.gif
d0169072_17014701.jpg

内面育成塾は、あらゆる知識を、今その人がちょうど使える形でお届けできる、
変幻自在な自己変容プログラムなんです。


教えてくださる講師、学びたい方を募集しています。
11月までの講師養成セミナーは満席。

平日でしたらまだお受けできますので、
ぜひお気軽に日程リクエストをお送りくださいませ。
d0169072_17064529.jpg




 【~悩みを上手に聴き、分析できるようになる~

  『積極的カウンセリング』講座

相手の話をうまく聞き出し、自己理解をサポートする傾聴力と、
カウンセリング後に、心持や行動が変わるような
積極的なアドバイスをしていくための見立てる力を育成する講座です。
※3名に1人のサブ講師がついて個別指導します

[対象者]カウンセラーを目指す人や部下を持つ立場の人。
セラピスト、占い師、美容師等、施術をしながら悩みを聞くことが多い方で、
ご自身の技術にプラスONしていきたい人。

日時 :9月29日(木) 12:00~18:00 大阪【満席】
    10月23日(日)12:00~18:00 福岡
    10月11日(火)11:00~18:00 東京・日本橋
    10月29日(土)10:30~17:30 東京・日本橋
参加費:38,000円
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counseling/



【「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

リクエストを頂いて開催日を決めています。
最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 1月大阪【満席】 3月東京【満席】 3月大阪【満席】
 4月東京【満席】 4月福岡【満席】 5月東京【満席】7月東京【満席】

 福岡【終了】 9月大阪【満席】 11月大阪【残1】 他、平日の開催希望受付中!
【詳細・開催希望はこちら】→  http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/



■【自宅用の学習教材】
人気の講座を自宅用教材として提供しています♪
「婚活力育成塾」「内面育成塾」「悩みを紐解くためのカウンセリング力」
d0169072_16444680.jpg
d0169072_16444381.jpg
d0169072_15442345.jpg

ぜひ、いらしてくださいね♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-15 17:08 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

6年前にゲッターズ飯田に会っていた!あなた悪い人!がーん

今日、突然大きなことに「気づき」があったの。私の中でね!
なので、自分へのメッセージとして、この過去記事を最新にしておこうと思うの。
明日、もう一度読んでみたいから・・・

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

今日、探して物をしていたら2008年のノートを発見しました。
この頃、結婚を約束していた彼と別れ、まだ婚活するための勇気も出ず、
結婚相手を探すべく!?心の準備起業準備をすすめていた時期でしたわ
d0169072_12592499.jpg


「2008年4月21日ゲッターズ飯田さん」と書かれたページを開くと・・・

031.gifひえー。こてんぱんです(汗)
------------------------------

  ・頭の回転が速いから演じ分けられるが、人の悪い部分が見えるから毒を溜め込んでいる。
   
   (だから、毒づいたり吐く場所を持つこと。毒づいた方がいい。もっと出すこと。
   その方が素直に人を受け入れることができるし、楽だから。)

  ・この本心、本音を出すと楽にいく

  ・芸術・モノを企画したり作る仕事がよい。
   クリエーター向け・芸術系

  ・話は前半分しか聞いてない

  ・自分で動くとズレている

  ・この中で一番頭キレるけど、すぐ陰に入る。陰に考える。

  ・人嫌いの芸術家だと思えばいい。すると一発逆転。

  ・スパルタ教育・エリートを教える
 
------------------------------
d0169072_13125997.jpg

2008年の写真を加工 ↑ 解説ききながら泣きそうになった覚えがあるなぁ~



「悪いところが見える人。悪い人で実は人嫌いの芸術家(だと思った方がうまくいく)」


と言われてさ、ショックじゃない女性っているのかしら?(笑)

でも、「毒づく=毒舌」がウケて、テレビに何度も出演させて頂いたのは確か。
それも、私はまったく「毒舌」と思っていなくってさ、「そのように見えることをそのまま伝えた」んだよね。
d0169072_13271632.jpg


「美人すぎる心理カウンセラー」と紹介されていたのが、
気が付くと「毒舌」というテロップが入る事があったわぁ~
d0169072_13293915.jpg





気学鑑定055.gifでも言われたけれど、
私は「人の欠けているところが見える」という才覚があるようです。


「ここがおかしいから、こうしたらいいのよ!」がすぐわかる。


だから、本当のパートナーを引き寄せる講座内面育成塾でも、分析とアドバイスが的確と言われるのです
(一応。フォローさせてくれい!汗)



  「相手の言葉で腑に落ちるものや「真実」と思うものがあったら、
   相手から切り離して、自分の中に取り入れてガチャっと混ぜておけばいい」


といつも受講生に言ってます。


でも、受け入れがたくて衝撃的な言葉は「ガチャ」とは入らないYo!
でもいつか、表現を変えて自分に入っていく事があるから不思議Ne♪
占いのキーワードはいつもこうなる。面白いわ016.gif



   人に好かれようと思って仕事をするな。
   むしろ、半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕事は出来ない。
   by 白洲次郎




Facebookで見つけた、長谷部さんがシェアしていた文章。


ふふふ・・・
やっぱり、こっちのキャラでいくかしらね・・・ふふ(笑)



055.gif 【栫井利依の最新★2014年6月~7月開催セミナー一覧はこちら】>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-08-07 21:18 |  | 内面磨き | Comments(0)

心理学用語 「ポジティブ心理学」について

心理学を学んだ方向けの「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイトにて心理学コラムをUPしました。




心理学を学んだ方へのための
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト →★

立ち上げのご挨拶はこちら→★



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-17 15:13 |  | 内面磨き | Comments(0)

心理学コラム「自己効力感」について

先日立ち上げた心理学を学んだ方へのための、
061.gif「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト
にて心理学コラムをUPしました。

心理学を学んでいる方・学びたいかたはご覧くださいませ。
わりと、簡単に書いていると思いますよ016.gif




心理学を学んだ方へのための
「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」公式サイト →★


d0169072_1063613.jpg

立ち上げのご挨拶はこちら→★



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-14 15:15 |  | 内面磨き | Comments(0)

うつは治るよ!そう伝えてあげる応援者に。

昨日は、臨床心理士でご活躍の伊藤弘野さんと 『すぐ使える心理学教室~うつって何?』
を開催しました♪
d0169072_010514.jpg


私自身、改めて「うつ」を勉強しなおしてみたら、
うつは治る!でも、初発(最初のうつ)で根治することが大切!
という事がわかってきてね、これはもうお伝えする機会を設けよう!!と思いたち、
2回も開催してしまいました。なはは
d0169072_094120.jpg



うつになったら、お薬や生活サイクルの見直しで、まず体力を取り戻すことが大切。
なるべくなら、きちんと会社を休んだ方がいいのです。
元気になってきたら、認知行動療法で「その人特有の考え方」を見つけて、
歪みがあれば客観的に検証し、気持ちを楽にしたり、コントロールするスキルを身につける事が大切です。
d0169072_136913.jpg


うつは、実は「体の病気」でうつになることもあります。
保健師でもある伊藤さんは、「うつ」が精神的なものから来ているのか、
体の病気なのか?と、両面から見てアドバイスをすることができる数少ない臨床心理士です。

特に、日本で唯一!?PMSカウンセリングを実施している伊藤弘野さんなので、
具体的な見極め方や、セルフケアでPMSを乗り切る方法を伝えてくださいました。
ほぼ全員のアンケートに「血糖コントロールの話が一番面白かった」と書かれていましたわ。
d0169072_20505131.jpg

↑ 初回の様子




伊藤弘野さんのメッセージは
  056.gif「うつは治るよ。
   身の回りで気になる人がいたら、『その状態、いつから続いているの?』と聞いてあげてね。
   そして今日学んだような正しい知識を伝えてあげてください。
   うつは治療すれば治ります。」

という事でした。この言葉、直に聞くと妙に心が温まります。
伊藤さんに相談したい方はこちら>>カウンセリングルーム心音(COTO)



私のメッセージは・・・やっぱり
「内面育成塾」を受講してよ!
かな016.gif



今日ね、たまたま私がセミナー事業を立ち上げた8年前のノートを読んでいたんです。
  ------------------------------------
   ありのままの自分を愛すること
      ↓
   こころ豊かに生活していける

  魅力的だ!と自分の事を自分が思えることで、
  世の中(私の目から見える外側の世界)が
  魅力的に(色鮮やかに)見えてくる。
  人々に対して、出会いに感謝が生まれる。
  優しく、おだやかな気持ちでいられる。

  ここがあって、次のSTEP。
  人に役立つ私。役に立っている私。
  歓びが内側におこってくる私。
  自己表現ができる。私の夢や使命が見えてくる。
  ------------------------------------
d0169072_13382037.jpg


暗く認知してしまうのはなぜ?
そこには、あなたなりの一生懸命に生きてきた過去があるんですよね。

その過去を愛おしく思えるような自分をつくること。
そうすると、感じる外の世界が自然とかわってくる。

でもね、過去をいじるんじゃないんだよ。
「今、感じる現実」がそのまま過去につながっているの。そう、過去の思考のクセ!

だから、「今」どんな風に感じていてもいい。感じ方含めてあなただから。
でも、もう1つの感じ方があることを知ってみて、そして少し取り入れていく。


そうやって、「今」に向き合って生きていく事で、「過去」が変わり「未来」が変わっていくんだよね。
そのお手伝い、「今」に向き合うあなたのお手伝いをしたい!と私は心から願います。




悩める女性を輝く女性にするのが、きっと私のミッション!
だから、やっぱり
「内面育成塾」を受講してよ!なのです016.gif

10月から栫井クラスも開講しますが、すぐ始めたい方は
056.gif現在募集中の講師へ連絡してみてね! 体験セミナーも開催中です!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-07-07 13:29 |  |-内面育成塾 | Comments(0)

メルマガ限定コラムを公開! 「自分が決めたルールに従えますか?」

本日、メルマガを配信しました。

3月のメルマガ限定コラムは『自分撮りは写真だけじゃなく、話し声も』 です016.gif

ハ!!そぅいえば、2月号は、ブログで紹介していませんでしたね。
久しぶりに全文掲載しちゃおうと思います。

   -----------------------------------------------------------
   
  2月号メルマガ限定コラム「自分が決めたルールに従えますか?」

  今週土曜日、リニューアルした『美人の極意』講座を開催します。
  第一弾は、私が担当する「心を磨く」編です。
  美と心の関係をわかりやすく伝え、個別にアドバイスします。

  「あまり美への努力をしたことがない」人がいたら、
  まず、部屋の片づけと小さな運動をすることを提案しています。


  美しくなるためには
  “自分を正しく見る目”と“自己コントロール”です。


  自己コントロールって、【自分の中の先生】の事なんです!


  疲れていても、メイクを落として寝る時間を意識するだけで、
  その積み重ねの結果は違いますよね。
  眠い→寝る なら、動物です(笑)


  酸化した油や汚れを吸着したファンデーションのままで
  眠った場合の悪影響を知っているのに、
  「ま、いいか」で終わらせるから、
  「ま、いいか」「ま、いいか」が増えて肉体が変わっていく。


   人生を輝いて生きる人 =
      【自分が決めた命令(ルール)に従えるか】


  愛あるルール。
  自分を本当に大切に思っているから、
  先生的な自分が「こうしましょうよ!」って決めてくれるんです。
  監視したり、時に励ましてくれたり、許してくれたりするんですよね。


  この先生的な自分は【未来の自分】を作ります。
  今の感情だけで【やる・やらない】を言い出す自分を抑制してくれます。


  仕事できる人って、外見もキレイですよね。
  自分の中に「こういう風であろう」とする【未来の自分】が、
  自分をうまく誘導して仕事を成功させるからです。


  仕事はできるのに、肌ボロボロ、変な格好をしている人は、
  ただ成果だけを求めてきてしまったのかもしれません。
  つまり、先生は他人だった!?


  【自己コントロールする力は、仕事にも美にも適応されます】


  自分が本当に好きだから、もっとできそうだと期待するから、
  先生が自然に登場するんです。


  まずは、部屋の片づけ&小さな運動。
  やってみてくださいね。

   -----------------------------------------------------------

       メルマガをご希望の方は「r1ekako1■excite.co.jp」まで。
                            ↑■を@に書き換えてメールを送ってネ!






□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


【募集中】
【講師デビューしたい方・知識を深めたい方へ】
「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
  東京 3/11(火)&12(水) 残2
  大阪 4/5(土)&6(日)

【肌をぷるぷるにするには、塗りモノじゃない!】
3/15(土)「新・美人の極意講座」3人のプロがあなたを磨きます




【内面育成塾の学習教材】

詳細はこちら>>



【著書】

あなたのなかの「美人オーラ」を引き出す方法


内面育成塾の内容を読み物として書いております。
心の世界を変えるから、「美人オーラ」が出るのです。



ランキングランクイーンあざみの店で1位を獲得、増版3

「美人の思考回路」基本のき 本当のパートナーを引き寄せる

日テレ「ナイナイプラス」で辛口分析をしていた栫井利依が、女性むけにソフトに書いている初書籍。
募集開始2時間で満席になる「パートナーを引き寄せる」講座の内容を公開しています。




【その他】
婚活中・結婚中・・・の方へのコラム集

・じつは、人気の裏メニュー 「くるくるリーディング」


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-03-07 16:30 | 仕事・セミナー | Comments(0)

ねたみに負けるな!ここが分かれ道。

2010-08-26 に書いた記事ですが、お役にたった方が最近いらしたので、
投稿日をずらして、再度UPさせていただきます。



「内面育成塾」や、「美人の極意講座」に通ってくださった人からの相談。

最近、立て続けに3人の人から同じような悩みを聞きました。
そして、今日は海外に住む方からも・・・。


テーマは「嫉妬される」

  「顔がいい人はいいわよねー」
  「学歴がいいからって、仕事できるとは限らないんだから」
  「好かれているからって、良い気にならないで」



嫉妬ことば
自分に直接言ってくれればまだ言い返しようもあるけれど、
女ってやつは、影で言って仲間を増やそうとするからタチが悪い050.gif


本人には「嫉妬言葉に聞こえない」ような嫌味を言たり。
突っ込んだら、逃げ道があるような言い方をします。
(経験のある人は・・・・この意味、わかりますよね)


嫉妬からくる言葉は、相手を精神的に弱らせる事を目的
にしているので、防御するのは難しいですよね。


感情的にエネルギーを奪おうとする人たちの狙いは、影響すること
相手に影響することで、自分には力があると思いたんですよね。


また、下位のステージに居る人は、
自分の範疇にあった人が飛びぬけようとすると、
エネルギーを奪うような言葉を言って、引きづりおろそうとします。


d0169072_2044344.gif


対処方法として、影響されない!と決意すること。
誰に彼にと理解してもらったり、仲良くしなくなっていいんです。
コミュニケーションとれない人とは正面きらない。

人ごみで、自分が肩をヒョイと後ろにずらしてよけるように、
言葉を通過させてしまいましょう。

1か月もよけ続ければ、相手はやがて引いていきますから。


一番やってはいけないのが、
相手が言った言葉を何度も思い出してしまうこと。


何度も思い出すと、その都度、自分が自分のエネルギーを疲弊させてしまって、
自分が嫌な人に思えてしまうものです。
だから、踏ん張って打ち消す!!


「って、今思い出したのはナシ!」っと言いながら手をたたく。
運動脳を使って打ち消す・・・たとえば、めっちゃ全力で走る!!


など、頭でいっぱいになるエネルギーを
全身の疲れとしてエネルギー分散し、そして一気にフロ入って解放する。


っがブログで書ける範囲の事かなぁ




思考と感情を上手にコントロールするのって、
言葉で書くと難しいのよね・・
内面育成塾では、4回にわたり“言葉”と”感情”を徹底して学びます。


いつか、そのあたりだけをお話する本気セミナーが開けたらな・・・と思っています。
とにかく!みんな、がんばってぇーー。

自分を守るのは、自分の心なのです。
きっと、できますからね


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-03-07 14:03 |  | 内面磨き | Comments(3)

満足度が50%だから力が沸き、行動力があがるケースもあるよ

そうそう、土曜日の『結婚パートナーを引き寄せる法則』で、
今の「満たされ度」をスケーリングして頂きました。


  例)「100%が良い状態だとすると、今は何%ですか?」
  そして、現状肯定の部分を考えてもらうのです
  例)「60%ですね。40%ではないですね。できているところは何ですか?」


「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」のフォローアップ会でもご紹介した、
ソリューションフォーカスという手法なのですが、短時間でできる視点チェンジ法!
d0169072_16521622.jpg

いつでも100%満足とか、いつでも今に100%とうのは、
私はどうもピンとこない。



100%満足って事は、
自分からはこれ以上望まないし欲もわかない。現状肯定し満足しているけど動きのないエネルギー。
今とプロセスを味わいつくすエネルギーとでもいうかな。



通常は80%くらいがちょうどいいと思います。
(婚活中は85%くらいね。)
そして目標が決まった時(あるいは自分を急速に高めたいとき)には、50%にガツンと下げて、
自分の成長ラインにしっかり目を向けさせる必要があります。




満足度は、自分でいくらでも変動可能だからこそ、
上手く使って「自分をその気にさせる」こと。
そして、「創造エネルギーを出したい」なら、プチ枯渇状態も私は時に必要だって思いますわ016.gif



満たされ度50%くらい人が、
婚活で再エンジンかけるには、てっとりばやい方法で満足度を上げればいい。

例えば、ショッピング同行であっという間に印象力を高めてもいいし、
カメラ写りがよくなる少人数セミナーに行って、外見の自分に自信をもつことも有効。



そういった些細な事でも、50%→75%にあがるよ。
そうしたら、合コンとか友達の紹介など、行動する自分に勇気が出る!!066.gif




繰り返しになりますが、満足度○パーセントは、使いよう!

自己評価が自分を作りますが、その自己評価度合さえも、
行動パワーに変えるツールとして気軽に使ってみるといいと思います~





さて、来月は、久しぶりにお茶会ゼミを開催します。
こちらは、参加条件なし!の気軽に参加できる相談&レクチャー会です。

3時間というちょうど良い時間ですので、
気軽に参加できるけれど、とっても深くお得な時間になると思います!


055.gif 3月8日(土)12時~ お茶会ゼミの詳細・申し込みはこちら>>




人気の「本当のパートナーを引き寄せる」講座の申し込みはこちらです↓
なんと!2人の講師が9名の背中を押していくというパワフル講座になりました。
d0169072_16515189.jpg

 055.gif 3月8日(土) 『本当のパートナーを引き寄せる』講座 詳細はこちら>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-02-11 16:58 |  | 内面磨き | Comments(0)

結婚相手を探しているときに「好きになれない」・・・質問へのアドバイス

すっかりお返事が遅くなってしまったのですが、
「婚活中の方へ」のヒントになれば・・・と思い作成したリンク集のページ →★

こちらに寄せてくださった質問がございました。

  055.gif質問メール

  私は結婚相談所を利用しています。37歳です。
  自分でお申し込みをし、了承されたらお見合い、お互い気に入ったら交際、
  というシステムです。(お相手から申し込まれる場合もあります)
  お見合いの感触が良くて交際へ進んでも、だいたい1~2回のデートで
  「この人、違うかも・・」と思って断ってしまうことが続いています。
  お見合いする前にプロフィール段階で断られることも多いので、
  お見合いして下さるお相手は貴重なのですが・・・。

  お見合いにおいての、お相手の見極めポイントってあるのでしょうか?


  
  055.gif翌日の補足メール

  結婚と恋愛は別物…とはいえ、やはりそれなりに
  「ときめき」を感じたいと思っているのです。
  今までお断りしてしまった方々は、
  みなさん常識もあり生活力もある方ばかり。
  けれども、どうしても「お友達や同僚としてならステキな人だけど、
  それ以上の感情にはなれない」と思ってしまうのです。
  この悩みを、婚活女子が集まった場で打ち明けると、
  あちこちから「わかる!」「どうやったら、相手を好きになれるの?」
  という声が聞こえてきたので、婚活女子共通の悩みなのかも。




1回だけでなく、2~3回会い“違う”と思うなら、きっとそれは自分にとって正しい答えだと思うのです。
感覚が“違う”って言っているものは、理由なく、それがあなたにとっての正解です



「いい人なのに、トキメかない」なら、きっとお相手じゃないのですよ~
「いい人」と判断しているのは、左脳の自分・理性の自分
「トキメかない」と反応しているのは、右脳の自分・本能の自分



惚れる!トキメク!方法はあるとしたら、、女優の役作り手法があります



自分のときめいた体験を思い出し、感覚と感情を浮上させます053.gif
そのドキドキする感覚の中で、相手役の姿をポッと思い浮かべます。

そして、その相手役との思い出をどんどんイメージしていきます。
台本に書かれてない相手とのやりとり、
与えられた「役=私」が、その人に惹かれていく行程などを大量にイメージ053.gifするのです。



大量に、大量に、大量にイメージする。
ドキドキさせながら、そわそわした状態で、朝から晩までイメージする。



そして稽古場で会うと、「私、相手役に惚れちゃった」と思うくらいトキメイテ053.gif016.gif053.gifしまうんです。




だから、すぐ相手とのストーリーを妄想する人ってホレっぽいですよね!
私の本『美人の思考回路 基本の「き」』をお読みくださっているんですよね。
ありがとうございます~

自分のこれまでの経験から見えてきた理想のパートナー像の30項目を、
イメージして、イメージして、深層意識に浸透させると、
そのイメージに7割くらいフィットする相手が現れると、感覚器官が反応をしまします。



でもね、お話はもっと複雑です。
さきほどの女優の役作りの話ですが、役作りのスタートは過去のイメージです。
どういう両親の元で育ち、どんな恋愛をしてきたか、
どんな性格でどんな友人がいて、どういう事があったか?等など。
その上で、台本のセリフが言えるような裏台本となるイメージ増幅作戦を行います。



この話、ヒントになるでしょうか?



つまり・・・ね。
あなた自身が両親をどう見ているか?
早く結婚してきた女性を批判していないか?
結婚した女性のデメリットを実は嫌がってないか?



そんな、あなた自身を構築してきた37年間も振り返るポイントになってくるんですよね。
別に、過去にどう思っていてもいいんです。
今は、どう思っているか?過去の私には気づかなかった事が見えていれば十分です。



37年間かけて作ってきて、いろんな事があった私が、
「まさに台本上、今、結婚するにふさわしい時期でしょ!」
と思えているかを確認してください。





そうすると、必ず自分がピントくる相手に出会うチャンスがやってきます。
ピントくる相手が数人出たころに、「これぞ!!」という男性が現れるように思います。
だから、自分の感覚が変わってくるのを待つ。

自分が「気になる人」が出てくるまで焦らず続けていきましょう!




あとね。一人で生きられるなんて思わなくっていいですから030.gif
二人で生きていくのよ!って堂々と胸張って言える自分になった時、
きっとピントこなかった男性に対する、自分の反応の変化にきづくはずです。


例えばね、
今までは「この人じゃないわ」だけだったのが、
「あなたの相手はきっと私じゃないのね」と、
二人がハッピーになるための決断だと思えるようになる感じ。



相手に暖かな関心、関係をもつ心が・・・愛。
愛をもっている人らしい反応になっていくと、愛が手に入ります。




がんばりましょ!
きっと、よい流れになっていくはずです。


栫井利依


--------------------------------------------
【婚活中の方へのコラム集】
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/16711504/


【募集中】
056.gif2014/1/25(土) 新年Thanks企画★女性が輝く生き方のヒントをちりばめたトークショー

056.gif2014/1/12(日) 九星気学風水★2014年の年運先読みセミナー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-12-27 11:09 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

ありのままでいる事と、ありのままで受け取ることは違う(2)

【「ありのままで受け取る」について】

  →記事:「ありのままでいる事」について(「自尊心の高い人と低い人とでは何が違うのか?」)


ありのままで見ること
そのままを解釈すること


基本的にありえないと思います027.gif



人の心や考え方は、常にいろんなところで影響を受けていますよね。
テレビや本、友人や両親からの情報。
頭に入った情報を現実の世界で見つけ出すると、無意識的に自分の見方を支配するからです。


例えばですね、
私は子供を産んでから、ずいぶん料理との格闘が続いています047.gif
料理をしないママは最低だと思っているんです。
d0169072_2275581.jpg

ちょっと過去の話になりますが、現実を書くと・・・


 ・私は料理の経験が浅いので、バリエーションが少ない
 ・コドモは「ママー」と張り付くタイプ。だから、キッチンには10分くらいしか立てない
 ・コドモは保育園で栄養バランスのとれたランチを食べ、さらにおかわりしている
 ・朝はごはんと味噌汁とおかず1品。果物。ヨーグルト。※ご飯はあまり食べてくれない
 ・夕は仕事が忙しい時には、週2回くらいオリジンの惣菜になる


さぁ・・・この現実。どうでしょうか?
たぶん、客観的に見ると、大して問題ないんです。
でも、私には大問題でずーとずーと苦悩モード。




なぜ私は「料理をしないとダメママ」と思い、自分がそれに当てはまると思っていたのか?
それは、私の親友であり先輩ママの言葉を、私が法(ルール)にしちゃったから(笑)



   「仕事しているからって料理しない人とかいるけど、
    それって育てているっていえるのかな?コドモの身体をつくるのは料理じゃない!
    そんな人が“仕事と子育てを両立している”とかいうと、してないじゃん!て思う」



私が妊娠中に教わった言葉。
それから・・・私はそういう人を心の中で批判してきたんです。


   「あの人、キラキラと社長業と育児を両立していますってキャラで出版しているけど、
    ほとんど時間フリーのダンナがやっているじゃない。おいしいところだけやってない?」



などなど。



新しい考えを知る

その考えに反する人を現実世界で見つけ出し、批判する。悪いとする。

その考えでうまくやっている人を見つけて、絶賛する。良いとする。

自分の中で確定した考え方になっていく。




そうなるとね・・・、自分が料理しないとなると、自分が過去に他人に批判した言葉が、
無意識的に自分を苦しめて、もう「ありのまま」なんて見れなくなるのよね~



(だから、人を批判するときには、ちょっとだけ注意してね。
 批判は自分を律するパワーになるのだけど、やりすぎると鎖になります)





繰り返しになりますが、人の心や考え方は、常にいろんなところで影響を受けている。
だから、自分を切り替える時には
「相手をどう見ようとするか?」
「この状況をどう見ようとするか?」
の意志の力が必ず必要だなって思うのです。




ぶつぶつ言葉に気づき、それを変えることが必要。
心の言葉に気づくには、感情が入口。
d0169072_11535078.jpg


内面育成メソッドでは、だれもが気づく流れをご用意していますよ。
愛やつながりは、自分の弱さ・もろさを受け入れる勇気がある人にしか訪れない。


ネガティブを撲滅するんじゃなくってね、
どうやって見つけてあげるか?の知性が心を輝かせるコツだと思うのです。
d0169072_11542732.jpg

来年からは、私自身が教える回数が減ります。
ぜひ、この機会に少人数でおこなう「内面育成塾」にきてくださいね。



→前編記事:「ありのままでいる事」について


==============


【心を輝かせて生きる!】「第15期 内面育成塾」は10月5日スタートです
  http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【輝かせる女性をあなたがつくっていく!】「第6期 内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」は11月11日スタートです
  http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-09-25 11:54 |  | 内面磨き | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム