Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

タグ:有名人の心理分析 ( 10 ) タグの人気記事



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

逆プロポーズに敗れる

2012年の記事なのですが、アクセス数がなぜかあったので再UPです♪
結婚に煮え切らない男なら・・・それは、未来の自分にとってはNGな男性なのかもよ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、結局見れなかったので「アッコにおまかせ」で取り上げられたかどうか不明なのですが、
以下のページがテレビで紹介されたいたかも!?

「30代の逆プロポーズ大作戦★Ozmallウェディング特集」


長谷川理恵さんが、神田正輝に逆プロポーズをしたけれど、終わってしまった・・・という話から、
この記事を使いたいと連絡があり、もちろんOKいたしました♪

こんなニュースだったようです。

   「“私はあなたとの未来が見えているのに、あなたは見えないの?”と
    はっきり逆プロポーズをしたそうです。
    でも神田さんの答えは“いまの段階では結婚は考えてないけど、
     将来結婚したくなるかもしれない。でもいまのまま結婚を考えないかもしれない”」
    New ポストセブン


くぅーーー、切ない!!切ない思いが蘇るわ!!
私も以前、おんなじ事言われました。


  「りえちゃんとは一生一緒にいたいと思っている。
  でも、結婚するかどうか?というのは、まだわからない。
  でも、ずーっと一緒にいたい。」

  ・・・さっぱりわからん!!
  その気持ちに嘘がないのは伝わる。無理に押したくないけれど、どうして結婚できないの?
  だって、あなたの母親に「結婚したい人がいる」ってお正月に言ってくれたんじゃないの?




愛し合っていることがわかるからこそ、そこに踏み切れない男性の心理は女性には複雑。
でも、いまだからわかること。


「あの人と結婚していたら、私は不幸になっていた」

今の結婚生活が最高だからこそ、わかる。
昔の私に言ってやりたい

「泣くな!いえ、泣いてもいい!でも、大丈夫だから。
 だって、あいつじゃ役不足よ!
 男の責任ってものがわかってない人と結婚したら不幸になるわ!」と(笑)

 
ちなみに、男性は
「結婚のきっかけサインは彼女からだったとしても、自分の意思で決めたい!」と思っています。

だから、彼女や自分の親が説得してもあまりYESって言いません。
じゃ、どうしたらいいのか??という部分を、いまテキストにしていますので、
ちょっとお待ちくださいね♪

【過去記事】
30代の逆プロポーズ大作戦★Ozmallウェディング特集 取材






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2014-09-09 16:55 |  | 男女のツボ | Comments(0)

ナイナイの矢部浩之さん。ご結婚めでたいです!

ナインティナインの矢部浩之さんと、青木裕子さんがついにご結婚♪016.gif

おめでとうございます~024.gif067.gif

ナイナイプラスに毎月出演させていただいているとき、
矢部さんの水面下の思いやりに感動した事があります。
d0169072_14491316.jpg



私が担当させて頂いていた
『ゲスト vs 38歳の独身男 岡村隆史 心の男前はどっち!?』コーナー034.gif
d0169072_14525372.jpg

このコーナーでは、ゲストと岡村さんのどっちの心が男前か?を
診断するテストを行っていました。
(初回は15分だったのですが、高視聴率だったとかで30分フルに放送する事になったのです)

このコーナーの流れは、

  問題発表 「彼女にご馳走したい 手料理は?」
  矢部さん  「先生これでどんな事がわかるんですか?」
  栫井    「彼女に求めている関係性がわかります」

というやりとりをしてから、回答に移ります。

でも、「●●がわかる」と言いきれない問題も時々あり、
私は、「答えから深層意識を分析します」とだけ言って流していました。


その“●●って言いきれない時に沸き起こる、私の小さな心理的抵抗”を
なんと矢部さんは感じとっていたのです。


「栫井先生も言いずらそうだし、そういう問題の場合は、
そのままゲストと岡村くんの回答に進んでしまいませんか?」

とスタッフさんに提案してくれたんです。



すごーーい!
この気配り!なんでわかるの?
っというか、その小さい部分も感じ取る矢部さんって何者?



っと驚いてしまいました。
感動だったなぁ~


そういう資質を持ちながら、芸能界で生きていくって大変だと思う。
だからこそ、ドンカン・天然系で矢部Loveを素直に表すようなパートナーが良いだろうなって思っていた。


よかったですね。
やべさん!!


心からお祝いを申し上げます(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-04-08 15:04 |  ∟つぶやき | Comments(1)

オセロ・中島知子さんに思うこと

先日、子供がいるので夜収録はNG.出演をお断りさせて頂いたテレビ番組がありました。
「オセロ・中島知子さんについて」お話して欲しいとの事でした。
こういったニュースが耳に入ってきたということは、私にとっても何か考えるべきタイミングって事ですね。



謎の占い師に「マインドコントロ―ルされている」というのが、メディアからの情報です。

占い師に当てられた事で、心を奪われてしまう人っていると思います。
「良い事を当てられた」からと言って、信じません。
「悪い事を当てられる」と信じる傾向があるのだと思います。


人間の脳は、本質的に「ネガティブに敏感」に作られているからです。

「悪い事を当てられる」から、もうこんな思いをしたくないので、
アドバイス通りにしてみる。
そうしたら「良い事があった」とか、自分のすぐ身近な人に不幸があったりすると、
「私は言いつけを守ったから免れたんだ」などと思ったり。

自分の決断に自信が持てなくなった時に、一番、人は騙されやすい。
騙される人は、人の指示に従って不幸になっても、
「あいつのせいで」と被害者になれるというメリットもあるので、
甘えっこちゃんの可能性もあります。


中島さんがどんな人かわからないけれどね。

でも、それによって気づいた事。


占いはツール。道具です。
道具には意志がない。
自分の意志がゆがんだものになれば、道具はゆがんで作用する。


ショックは、脳にとって本気で自分を切り替える刺激なだけ。
ショック受けた!って事は、これから本気で私は人生変えようとしているんだわ!!
と思うようにすること。

ショックで道具に逃げないでいてくださいね。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2012-02-18 22:51 |  | 内面磨き | Comments(0)

ホンマでっか!?人生相談 相談者は黒沢かずこさん

子供を寝付かせるために抱っこでゆすりながら、「ホンマでっかTV」を見ていました。

今日の人生相談のゲストは芸人:黒沢かずこさんでした。

以前、NHKのお仕事でご一緒させていただいたことがあったので、
興味深く見ていました。 過去記事はこちら→★

NHK Shibuya Deep Aのブログより拝借


「物事を何でもネガティブに考えてしまう」がお悩み。

NHKのメイク室でご挨拶したときのその様子からも・・・「そうだろうな」と思いましたので、
どう解決されるか興味深く見ていました。


黒沢さんは、勢ぞろいしている先生方がアドバイスしても
「でも・・・」と言って、すぐさまできない理由を並べてしまっています。反射的に。

その様子を見て、池田清彦 先生が「新しいことをするのが怖いんでしょ」と言ったら、
図星だったようで、泣いていらっしゃいました。



心理学用語でいう「快適ゾーン」を変えることはとっても怖い事なんですよね。


たとえば、うつ病の人には「私は孤独」が当然の環境。快適ゾーンなんです。
頭の“願い”とは裏腹に、お腹の“深層意識”では孤独を求めてしまう。

だから、優しい手をつい振り払ってしまったり、
愛する男性ができても、その男性の嫌なところを見つけ出してしまい、
自分を孤独に追い込んじゃうんです。


きっと、黒沢さんの中にも「ネガティブな私は、もう変えることができない。」という
ネガティブな自分、妄想して自動的に不安を作り出す自分を止められないのだと思います。


意識とは裏はらに、深層意識では「変えてやるもんか!」と思っています。
かわいそうなのじゃなくて、どこか意地になっている意識がある。
恨みを晴らすかのように・・・


これ以上は、直接話を聞いていないので分析結果を書けませんけれど、
こういう場合、自分が変わらなきゃいけない「本気の問題」がやってくるのを待った方がいいかもしれません。


こういう人、実は会社員をしている女性にも多いんですよ。
他人事と思わずにいてくださいね。


「なんだこの会社は」「変な上司がいていじめられている」というとき、
「本気の問題」が起こっているだけです。
自分の心を見つめるチャンスですよ。


っつーか、問題起こす前にぜひ「内面育成塾」で心の見方を学んでくださいませ~



毎回満席!「内面育成塾」の詳細ページ>>

自分で言うのもなんですが、
「内面育成塾」は本格的な心理学の内容なのに、実は格安でご提供しているんです。
(知らない人は、きっと高いって思うかもな)


「本気の問題」が起こる前だと、高い料金払ってお越しくださらないでしょ?
うふふふ


でも、そろそろ、正規の料金設定にするかもしれません。
来年はまだこの料金設定でいきますので、お得なうちにどうぞ~



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-23 23:16 |  | 内面磨き | Comments(0)

片付けられない安めぐみさん、結婚するのですね!

以前、TBS「Goro`s Barプレゼンツ マイフェアレディ」に出演したとき、
ゲストに安めぐみさんがいらっしゃったことがあります。

その時に安さんが、カメラが回ってないところで、
人柄を思わせる優しい一言を言ってくださいました。
それ以来、めっちゃファンです♪
(→過去記事はこちら)


その安めぐみさん、東MAXと結婚されるんですね~
わー、おめでとうございます024.gif056.gif


番組で放送されたかどうか、忘れてしまったけれど、
「私、部屋を片付けられない女なんです」っておっしゃっていました。

(片付けられないということは、シロクロつけたりしたくない人。状況に流されやすい面があります。可能性ばかり残して、何を選ぶか?を見ようとしてない面も・・・。安さんの場合、「片付けられない」はネタとして誇張していることもあると思いますので、この分析が適用されるかわからないですね~)


私の友人にも、掃除しない&片付けられない女子がいましたが、
結婚しました・・・でも、片付いています。


彼女は
 ・結婚にあたって何とかする!と決意し、とにかく「収納する」を徹底。物をしまうクセをつけた。
 ・掃除は無理なので、お掃除マシーンを買ってもらった(あの丸いのなんだっけ?)


結婚を期に、彼に心地よい居空間を提供したいという思いと、
出来ないことは他で代用することに決め、できない努力はしないことにしたのでしょう。

他にも、知人の奥様は、一切料理をしません(笑)
お子様がいて、もう高校生ですが、夕食は毎回外食です♪

でも、旦那がそこを責めてない(ある意味、できないことを悲観してないので)
すっごく仲の良いファミリーで、会話のある時間をすごしています。
子供にとって、両親の仲良い会話が一番、心にポジティブな影響を及ぼしますものね。


欠点直しばかりしているときりがないので、
どこかで蹴りをつけて、弱点ごと受け止めてくれる人を探したほうがいいですよね。


どうも・・・11月のお茶会は、Love系の話が多そうです。
安さんのニュースもあって、ちょっと弱点について書いてみましたわ023.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-10-12 16:44 |  |-パートナーを引き寄せる | Comments(0)

海老蔵は五黄土星だったのかぁ

今週、土曜日に開催する「2011年の年運先読みセミナー」の準備をしています。

「そういえば、海老蔵って九星なんだろう?」とふと気になり、検索してみました。

(数秘では「33」という“愛いっぱい!?大変人”の数字を持つ人なのは知ってたわ!)

そうしたら・・・おお、五黄土星ではないですか!
d0169072_13542821.jpg


2010年の五黄土星は
「静けさが大切。相手を攻撃すると、せっかく訪れつつある運勢上昇気を自分で壊してしまう」
という注意事項がありましたね。

(受講した方、覚えていらっしゃいますかしらん?


あああ・・・海老蔵さんったら・・・


でも、数秘「33」は、「6」というテーマを通して「33」に進みます。
そして、過去数ナンバーも「6」なので、
海老蔵さんはリベンジ人生。

一番弱くなった時の過ごし方で、愛の核ができていく。

この事件を通して、本来の道にいくための何かを積み上げていくのかな・・・と思っています。
記者会見、とてもよかったもの。

五黄土星らしい、腹からの声だったと思う。
あの大量の質問にすべて答える。
泣かず、ひくつにならず、自分を抑えながら、向き合いながら・・・

すごい人ですよね。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-12-16 13:58 |  |-気学風水 | Comments(0)

女性セブンの「広末涼子&キャンドル氏」の分析

先週、わずか15分の電話取材でUPされた(汗)
広末涼子さんがキャンドル・ジュンさんと再婚した記事。

広末涼子、くキャンドルジュン


女優としての地位もありますから、当然、収入も心配ありませんよね。
そしてお子様も、立派に育ちもう6歳にたっとか。

私が分析する広末さんの内面は、
前へ前へとお立ち台に立つ感じではなく、言葉にならないものを大切にしたい人。
人からどう見られるか?より、自分の心に意識が向いている人のように思います。

それだけ、向き合う強さと、自分を見る微細さを持っているのだろうなぁ。




自分の夫は、自分の深層意識の表れ。



一般的には理解されない刺青。
その刺青には自分なりの、その世界観を持つ人に通じる意味がある。

私の友人でも、上半身刺青の男性がいるが、生き方への誓い!のような、強いポリシーを持っている。
考え抜くタイプの人が多いです。そして、そういう人が愛すると一筋・・・な傾向がある。



きっと、普通の男性とは違う角度、深い部分から広末さんと接した。
きっと、衝撃的な事だったのではないかと思う。
  「この人となら、自分は安らげる!」
  「もっと笑顔で生き、いろんな事に挑戦しようと思える!」
とかね。。



そして何となく・・・

キャンドル氏は単なるスピ系ではなく、現実の世界で融合させるパワーのある人。
現実的な交渉力、アサーティブ力があるから仕事がキッチリ回っているわけです。

精神的なものをお金に変換するのは、お金に対するブロックがきっちり取れている人。意外と少ない・・・


大きな世界観と現実的な力を合わせもつキャンドル氏に、
男らしさと安心を感じたのかな・・・・と、分析というより妄想しております。


早く別れると予測する人が多いようですが、私は10年は続くと思っています。
できたら、永遠に・・・(^^)


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-10-21 20:08 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

タカ&トシ♪結婚する気のない男

この間、
 「なんかネタないですかねぇ?
 質問や知りたい事をリクエストしてもらうとコラム書けるんだけどぉ」

とボヤいてたら、メールでネタくれた女子がいました(助かるわぁ~)

「結婚したい男に会う方法とか、男を結婚したくさせる方法とか。」


なぬ!?
なんとインパクトのある言葉なのでしょう。
すごい言葉をメールでくれました

「彼氏にこの女と結婚させたいと思わせる4つの方法」というネタがあります。以前、TBSの「Goro's Barプレゼンツマイフェアレディ」に出演したとき、用意しておいたんだった。それをお伝えしちゃいましょー!!

その前に・・・
「人はコントロールできない」のが大前提よ!
やるだけやって、あとの判断は相手に任す

がコミュニケーションの基本ですわ。
wed_uimg.jpg

さて!
タカ&トシのトシさん。
16年つきあった彼女とついに結婚しました。
「いずれねー、そのうちねー」という結婚する気のない男のように見えました。

つきあったきっかけも、結婚のきっかけも彼女から。
彼女側がお友達を集めた飲み会で、
「結婚して!」とサプライズ的に行ったそうです。

みんなの前で言われちゃ・・・受け入れるでしょ!
彼女さんもきっと、このタイミングなら大丈夫。そろそろ形にしたいし・・・
と次なる人生の目標があってのことなのでしょうね。



基本的に、男性は
 ・人生の孤独を実感する(両親の死とか)
 ・遊ぶ仲間が減る(周りが結婚しちゃってとか)
 ・仕事のイベントに夫婦同伴が多い
 ・付き合っている女性が妊娠(または別れると脅される)


など、環境変化によってようやく意識が向きます。
あれよあれよ・・・という間に結婚する事がほとんど。


あまり深く考えちゃうと、進まないんですよね。
エイって感じ。


仕事も人柄もそこそこの男性たちは、
多少の欠乏感がないと、結婚しようと思わない人が最近は多いようです。



ま!女性側がうまく運んであげなないとね

おっと長くなったので、つづきはまた次回に。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-08-10 17:08 |  | 男女のツボ | Comments(0)

杉田かおる、草食系に変身!?

昨日、日本橋の三越で開催された
杉田かおるさんの出版記念トークショーに行ってきました。
sugitakaoru.jpg

私も参加しているL-cafeのいとうゆきさんからのお知らせで!
(いとうゆきさん=日本リビングフード協会代表)

トークショーといいながら、
ゆきさんがLiving Foodについて説明するスタイルですあれ?いいのか?これで

野菜嫌いだった杉田さんですが、番組の企画でダイエットに成功し、
以来、酵素栄養学に基づいた生食生活を取り入れているそう。

登場しわずか1分で
「病院に検査にいったら、活性酸素がゼロになっていました」
というセリフにドびっくり!努力したんだなぁー
(ゼロってあるんだぁ。驚くべき数字です!すごい)

杉田さん曰く

  「肉や魚は食べますが、割合が少なくなりイライラしなく
  なってきました。以前、トーク番組の前には肉を食べて挑んでいく
  というか、プロレス的な感じでした」

sugitakaoru2.jpg


確かに、昔のドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』でも、
肉食生活を送っていたら、怒りっぽくなったり、
情緒不安定になっていたものね。

影響、あるのかもしれません

著書を読むと、
メンタル系のワークショップに参加したのも大きかったよう。
明日のL-cafeの記事で、そのあたりは書いてみようかなぁ・・・と思います。





・・・にしても、杉田さん。
本当に怒らない穏やかな雰囲気

素人目にも驚くほど、会場の段取りが悪かったんですが(つづく)>>


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-07-30 12:07 |  | お身体磨き | Comments(1)

結婚を発表した玉置&青田アツアツ!?

結婚を発表した玉置浩二さん & 青田典子さん。

TBS「アッコにおまかせ!」の芸能ニュースのパネルコーナーで、
このお二人の心理分析をいたしました。
が!尺の関係で放送されなかった
akko.gif

もったいないから、3問のうち1つを書いちゃいまーす。


--------------------------------------------------------------
Q1
  公の場で愛の形を示してくれるのは実は嬉しい?
  出発の際は嫌がっている様にも見えたが、実は最初から嬉しく思っていたり、
  嬉しく感じたりしている?
--------------------------------------------------------------


公の場での愛の形。
皆さんならいかがでしょう?

彼に「友達に紹介したいからさ、今度地元で飲まない?」って言われたら、
女性だったら嬉しいですよね~

「正妻!」じゃないけれど 「あたしが彼女です!」って認められるって、
そういう場を作ってくれた彼に愛を感じますよね。

ある意味 「パブリック・コミットメント」(公的約束)。

 ※パブリック・コミットメントとは、公の場で自分の意見を発表すると、
   その意見にあった行動をしなくてはという心理が働き、
   実際に言ったとおりの行動を起こす確率が高くなるという原理を言います。


マーキングされたような嬉しさ
征服されたい~みたいな欲が、女性の奥底にありますからね!


でも、でもねーー

今回の場合「言葉」ではなく、「キス」という行為。
公の場で頼まれてもいないのに、ぶちゅぶちゅと・・・

日本人にとってキスは二人でいるときにする行為で、
外国人のように公の場でキスは一般的ではありません。

ちょっと、学生男子に見えてしまいました。

電車内などの公共の場でいちゃつくカップルのように
自分たちの関係や幸せを第三者に見せたい、認めさせたいという
感情があるように思えます。

それは・・・なぜか???

うーん。あまり人の心を予測して言い切るのはよくないので、
書くのはやめておきます♪



ただ言えることは、
青田さん!幸せになって!
男を育てるのはあなたよぉーー!!! という事。

彼の感情の起伏に巻き込まれないで一緒にいて頂きたいですね。
「愛」はあるんですもの。
そして、「愛」を育てるのは、これからですもの


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-07-27 15:07 |  | 男女のツボ | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム