Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・ 【募集】4/8土「カウンセラー実技講座」(東京)

タグ:毒づく ( 22 ) タグの人気記事



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

10日ぶりにコドモくんが食べた

やーーっと、コドモくんが復活!
昨夜からご飯が食べられるようになりました。
d0169072_2275581.jpg


私もだいぶ今日は調子が良いです!

しかし、体力的には全然もどりませんの。

だって・・・ロタに感染してから 夜泣きも復活


23時~5時まで断続的に泣くので、寝れないぃーーー!!!

背中トントンなんかじゃ再入眠しません。
突然、エビゾリになって泣いたり、
抱っこすれば収まる時もあれば、抱っこは「いやじゃーー」だったり、
「ミルク―」と絶叫したり、バリエーションに富んでおります(汗)

この状況で私はいつ回復するの?




感情がネガティブな時、過去のネガティブな事を思い出しやすいですよね。

例外にもれず、私も父親とダンナーの会話を思い出しました。

コドモが6か月の頃、実家に泊まりに行ったときのこと。
当時、高熱が出てふらふらだった私は、
隣の部屋でコドモと横になっていました。



   父「大変なのはわかるけど、風邪ひかないようには管理してもらわんとなー」

   夫「そうなんですよねー。体調管理だけはしっかりしてもわらないと。」






ブチ!emoticon-0146-punch.gif




がぁーーーー!なめてんのかー!
働くことだけしてしっかり睡眠とれている男たちよ!


体調管理ってどうやるか、知っているの?
栄養でしょ?
睡眠でしょ?
規則正しい生活でしょ?
寒気がしたら早めの対処でしょ?


それが今のあたしにできると本気で思ってんのかーぃ?

泣いている時間が大半で、抱っこして10分スクワットすれば、
なんとか眠るものの、布団に下すと起きるからそのまま2時間抱っこ。
これが朝・昼・夜・深夜つづくんだっぞーー


そんな私に、どうやって管理できるっつーんでしょ?
授かったコドモによるんじゃーー!
ぼけーーー!!!!!!




ああ、言葉が酷いわ。
でも、そのくらいムカっと来たことを覚えていますemoticon-0113-sleepy.gif




今ね、あらためて思うのですが、
男の人に、子育ての理解を求めるのは相当難しいということ。
無理だね!(にゃははは)




自分の枠をググーっと広げてくれる子育て。
でも、
「あなたのままでいい。そのまんまで嬉しい存在」の意味を、
初めて理解できるのが子育てでもある。



私は宝物と毎日いるのね。
宝物は時に、苦行を私にさせるけれど・・・




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 

今日書いた、Facebookへの投稿。
残しておきたいので、こちらにも書いておこうとおもいます。



【備忘録】

・スピリチュアル

本当にどうしようもなく辛すぎたとき、救ってくれたのは
スピリチュアルな力だった

心理学でもなく、代替医療でもなく、整体でもなく。

そういえば、私が出会って長年お世話になっている心理学、
整体の先生たちは、不思議なエネルギーの使い手で、
魂の観点からも話す人たちだ。

現実をがんがん作っていけるときの私には、
正直、スピリチュアルなんて、あってもなくてもいい世界だった。

でも、本当にどうしようもない状況が長期間つづいたとき、
癒やしやスピ的なエネルギーが救いとなって、
ギリギリのところで自分をキープできるんだね。

心理学的な正しさ、統計的な確率なんて、どーーでもいい。

大切なのは、その人が心をギリギリのとこででもキープする方法だ。



・励まし

私にとって励ましや共感は、重要度が低かった。

そんなことより、いかに分析するかや、
いかに理解し事態を変えるかが大事だった

でも、出産してからガラッと変わった。

ブログやFacebookで辛さを出したとき、励ましたり、
私もそうだったよ!って経験者が話してくれる声で心が元気を取り戻した。

力み(りきみ)がとれた。


励ましを私はしてこなかったと思うな。
いつも、説教系?上から目線系!?

なんとなく、、、
変わる気がする

私らしくあるために


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-02-13 22:25 |  | ダンナー・Baby | Comments(4)

子供を持つ主婦がビジネスをするって大変なのかなぁ?

火曜日は『ママの為のビジネスマインドを学ぶランチ会』に招致していただきました。
15名限定でしたが告知前に満席だったそうです。
d0169072_2335376.jpg


私なりの「やっていることを仕事にするための考え方」を、
あまり準備もせず、好き勝手話しました~
d0169072_23293718.jpg

雪の影響で幼稚園に預けられず、お子様連れのママもいましたわ


正直言いまして、独身女子がビジネス思考を持ち、
行動に移すのって簡単な気がします。

だって、時間ありますもの

誰かの世話はありません。
自分で何とでもなる仕事時間をうまく調整すればいいから、
気合イッパツ!ですもんね。


子供のいない主婦の方も、気合ニッパツ!?で何とかなります。


しかーし、
子供もいて夫もいて、社会から距離を置いて長い場合はどうかしら?

マインドを切り替えるためにセミナーに行っても、
家に帰った途端に、スイッチ戻ってしまうから難しいだろうな・・・と思います。




火曜日、誰にでもできる行動のヒントを出したのですが、
誰もやっていないし、
Facebookの申請でさえ、すぐアプローチがあったのは1名。

(夜、私からアプローチさせていただきましたけれどね・・・。)


    いいですか?

    簡単なお題をやった人 0名。

    Facebookで登録申請をしてきた人 15名中1


    これがやっぱり・・・主婦の現実なのかしら?いやーんemoticon-0106-crying.gif




別にね、否定しているんじゃないんですよ。
偶然かもしれませんし、主婦という方をひとまとめに決めつける気持ちはないんです。



ただ、「事実」を見るとやっぱり不思議な感じがあるのです。



夜になって自分の時間が少し取れそうなときに、
「あー疲れた。明日にしよ・・・週末にノート見直そう」と考えているようでは、
結局「行動何にも変わっていませんが?」になっちゃうんだよね。



だからこそ、簡単にできる事を1つやってみて欲しかったなぁ。



人間の脳はね、「自分が決めたことに対し、どう動くか?」をすごく観察している。
そして、行動したかどうか?で自分を信じるんだよね。
自分は本気なんだな・・・って思うと、次のスイッチが自動的に入って、
行動量が自然と増えるし、中身も変わってくるんだよね。



  (私の本に書いてありますから、よかったら読んでね!)



でも、面白いことに
主催者によると、グループコンサルを希望する方が多いようです!


おー!ちょっと救われるわー。
どんな方だろう?


マインド面と行動面をうまく主婦サイズに収めて
やりたい気持ちのあるママさんのお手伝いさせていただこうかな・・・・と思います。





・・・・と、こうかくと仕事しているように見えるかも知れませんが、
私にとって心理学系のセミナー以外はみーんな、やってもやんなくていいことで、
ある意味趣味  というか 暇つぶし的な感じなのですよね~

(あ、誤解なくね。
 手抜きするとかじゃなく、真剣にやっても疲れず、相手に期待もしないという意味)


力抜いてできる事が何か?を知る機会にもなっているようです
いいね!休業期間って♪


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2013-01-17 23:06 |  |-招致セミナー | Comments(6)

美は美化する人には磨けない

子供を産んでから、なかなか美にかける時間がとれないでおります。

寝不足による目の周りのシワが大変なことになっていますわ。ひえーemoticon-0106-crying.gif

専門家によると、これは「肌表面の乾燥ジワ」の分類らしく、
「あと少しして子供が寝るようになったり、一人遊びするころにケアしても間に合う」との事emoticon-0152-heart.gif


でも、肌の下の筋肉は顔全体の年齢の印象に左右します。

これだけは衰えさせると戻すのに時間がかかると思い、
クタっとこのまま布団に入りたいよぉー  っと泣き言をいう自分をニラミ、
毎日2分の美顔トレーニングだけは続けてたんです


そのかいあって、
先日出演した日テレ「ぐるナイ」を見たら、その効果はあった!
ガンバッた自分に「えらいぞ!」っと言いたい気持ちを押し殺し、
「当たり前ザマス、おほほほほー」と言ってみました(笑)emoticon-0115-inlove.gif
薔薇 フラワーアレンジメント  - 写真素材
(c) ララ写真素材 PIXTA



美への努力は、鏡を見て、きちんと真正面から自分を見ること。
美は リラックスと緊張のバランスが大切で、どちらかだけでは磨けないのよね。


緊張の時間まで「自分を美化」してみたり、「この時間を大切にしている自分が素敵」などと酔い、
"努力している気分~(うっとり)"って思っている人は、
仕事が忙しいだの、嫌なことがあったからだの、些細なことで、お手入れをサボることが多いのです。


今日の努力が、10年後の美人を作る!
1日手を抜いても挽回できる!
でも、1週間手を抜いたら、せっかく築きあげた「習慣の遂行」による「美へのプライド」が崩壊したと思べし!!




っと厳しい言葉を言わないと、
子育てを言い訳に、ついさぼりたくなる私なのです。がんばるぞ!がんばっちゃうもーーん


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2011-11-21 23:25 |  | 外見磨き | Comments(2)

シングルクリスマスの過ごし方

今日はPCがネットにつながらないので、携帯からまたUp

私は毎年、24日のクリスマスイブは彼と過ごす。
25日のクリスマスは家族と過ごすことを習慣にしてきました。自然とねぇ~

d0169072_21412255.gif


私にも、当然“24日にシングルだー、ひとりもんだぁー”の時代はあったわけで、
そんな日は、写真の記事のように
「単なる平日として過ごす」事が多かったわ。


女友達と飲むのも、同僚と飲むのも、
何だかこの日は嫌で
あえて、ちょっと一人の切なさとか感じたかったのよ

イルミネーションをみて感動する微細な心を楽しんでたのよね〜
その微細な感じが、【自分の純度を高めてくれる】って思ってたんだなぁ。




でだ、キャバクラにめっちゃ通っている男子に、

emoticon-0129-call.gif「24日、25日はキャバクラいくんでしょ(当然)?」

と聞いたら

  emoticon-0147-emo.gif「絶対行かないよ!そこだけは、プライドがあるんだよ」

とのこと。


誕生日に行くのはいいけど、クリスマスは行かないものなんだそうな
オトコって、、、本当に面白い生き物だよねぇ〜(ーー;) 意味不明


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-12-23 23:36 |  ∟つぶやき | Comments(0)

シティリビングさん取材

木曜日、2011年全ての星たちが欲しがる目玉商品「五黄土星」Dayでした。
(理由は「2011年の先読みセミナー」でわかりますわ!)


d0169072_1820386.gif五黄土星様からのご紹介で、
シティリビングさんより取材を受けました。

「お金」にまつわる特集とのことで、
お金に関する具体的な悩みの分析とアドバイスをさせていただきました。

  お金は、何かと交換する道具ですよね。
  1万円なら1万円の価値あるモノ、サービスと交換できるわけです。
  お金で何を味わいたいのか?という目的もなく、
  「お金を自由に使える感じが楽しい」思考では、貧乏一直線でございます。

  そして、お金は「労働の対価」。
  主婦業も立派な労働だから、習い事だって旦那のお金でできる人もいるわけですよね。


  あと、「給料分だけしか働かない人」も、決められた範囲内のお金しか手に入らないでしょう。


  「お金持ちになりたい!」「玉の輿」と思うのはいいとして、
  その腹の思いが「自由になりたいから、楽したいから」では絶対ムリ!
  自分を成長させて効率よく「稼ぐ」から「自由」が手に入るのであって、
  ぼーっと生きていては「お金」も「自由」も手に入らないのでは?



  「やりたい事をやる」のは子供の発想。ここからどうやって「大人の稼ぎ力」にするかですよね。
  「やりたい事をやって稼げている人」は、子供のままで生きていません。



などなど、いろんな方向からお話しておりました。
(つーかアタシ、何さま?・・・だって、五黄土星さまが「栫井先生は辛口キャラで」って言うんだもん。ぶーぶー)


いつも「恋愛系」か「印象系」、「コミュニケーション系」の取材なので、
「お金」という角度からお話してみたのは初めてだったので、とっても良かったです。


なぜなら・・・


今年は「お金」に向き合う1年だったから、この取材で気持ちの整理がでたから。
(私の気学講座の受講生はご存じかと思いますが、直接的な問題じゃなくネ)

「会社員時代は本当にお金持っていたなぁ~」と、
口には出さないけれど、心の中でつぶやいてしまう事が多かったの。


でも、この取材で「幸せなお金持ち」について考えいるうち、


   お金があることを幸せと思うのではなく、
   欲しいものを手に入れる事を幸せといいます。



という、なぎさ先生の言葉を思い出しました。



そう考えたら、私は贅沢はしてないけれど、

 「冬用のスーツがない!」と思えば買える。
 「ギリギリでも、どうしてもこのセミナーは受けたい」と思えば受講できる。
 「今日はパンケーキを食べたい」と思えば、一人ブランチもできる。
 「シャングリラで飲みたい」と言い、 まれに 優雅なデートもできるわけで。


そう考えてみると ・・・ 幸せにお金使えているじゃね? アタシィーーー
何だかバラ色emoticon-0115-inlove.gifに見えてきたんです。

そっか、年収(稼いだ金額)じゃないんだな!って、思いなおす事ができました。
感謝・・・emoticon-0155-flower.gif


この日は、五黄土星様とHATAKE AOYAMAでランチ。
リーズナブルです!このお野菜、めっちゃ上手い!リゾットも最高。
米粉のフォッカチオも上手い!
d0169072_18411133.jpg

※旬のスープ・野菜の前菜10種盛り合わせ・本日のココットリゾット・米粉のフォカッチャ・小さなドルチェ・お飲み物


その後、別の五黄土星様と契約書を交わし、
夜は、弟の五黄土星様からハッピーニュースをもらい・・・


うーん!五黄土星Day、最高emoticon-0152-heart.gif


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-12-11 18:41 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

婚活→式場破局!?

いつも参加してくださる受講者が、手作りのリップバームを下さいました。
肌が弱いことを覚えててくださってo(^-^)o
ありがとうございます



その受講者さんから聞いたのですが、
【婚活】で彼を見つけたけれど、
挙式関係の打ち合わせで【破局】する人が多いんだそうです

??(゜Q。)??

女性 が 男性に愛想つかすパターンで破局!!
式場側もこまっているとか(>_<)


披露宴は男性にとって「こうしたい」というイメージが沸きにくいもの。

  「え?もう参加人数決めるだなんて、わかんないよー」
  「衣装?オレはなんでもいいんじゃん」

  と適当に返事。後から「やっぱやだ!」と言い出すメンズたち。

  ぶちギレる彼女


  もしくは打ち合わせに来れないくせに、
  「えー、それってイマイチ」
  「そんなに高いの?ちょっと考えたら?」
  などなど、打ち合わせの結果報告のたびに覆してくれるメンズ

  ぶちギレる彼女


よく聞く話ですね

夫婦の共同作業はケーキカットじゃないよねー

すでに、挙式&披露宴をあげるまでが初の共同作業!!
時間とお金をかけて【夫婦初!すり合わせ作業】を乗り越えていけるかどうかです!



感情の扱い、交渉力、忍耐力、包容力
など、これまでのコミュニケーションスキル総動員じゃ!!!

がんばれーーーー


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-06-29 12:06 |  | 男女のツボ | Comments(0)

リラックマ!店員もりらっくま! ?


これから「美人の極意」講座の後編が始まります!

みんな、美人の種は発芽してるかなぁ~o(^-^)o

前回のおやつは、リラックマのお煎餅とキットカットでした。
東京駅に専門ショップで購入しました!
受講者からも大好評(^O^)




でも、でも、でも



店員さんまでリラックマ(ノ><)ノ


も、もう少しスピーディーに動いてくれてもいいんじゃないかしら?


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-05-29 12:05 |  |-美人の極意講座 | Comments(0)

スウェットファミリー!だからおデブになるんじゃない?

特におでかけせず、
まったりお正月を家で過ごすファミリーも多いことでしょう。

忙しい毎日だから、
ときにダラっとすることを許したい。


ええ、許したい、許したい。。。。いえ、許せない


でも、ダラっとした格好で出歩くな
そこの おじさん!おばさん!おじょうさん!

sweat.jpg


コーヒーが飲みたくなり、
マクドナルドでテイクアウトしようとしたら、
ダウンコートから、スウェットの足が見えました。

頭ぼさぼさのおばさんです。
少し離れたところに、
スウェット上下姿のおじさん。
その横に、6歳くらいかと思われるSo BigなGirl

いくらOFFだからって、真昼間にその格好。
まだ、30代のご夫婦だと思うの。
みっともないなぁー

申し訳ないけれど、多少の不自由ができなきゃ、
太ります、ブスになります。

自由気ままでKeepできないのが 美 なのです!
スウェットで出歩くその神経に、カーーーツ!
女の子なんだから、美しい子に育ててよぉー!


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2010-01-06 22:01 |  | 外見磨き | Comments(0)

謝れないのが許されるのは、小娘だけよ!

お気に入りのクリスマスカラーの靴を、電車の中で踏まれました。

右足の外側をわずかに挟まれた。
2mmほど挟まれた皮膚と肉に、Bigマダムの全体重が乗る
イダダダダーと思わず声が出てた!kutu.jpg


60歳くらいでしょうか?Bigマダム。
なぜか、まったく謝らず横の席にすわりました。
変わりに、娘さんらしき人が「すみません」と一言。

「イエイエ、大丈夫です
と痛さをこらえて応じたものの、どこか腑に落ちない。

 どうして、このBigマダムが謝らないんだろう



ふと、横に座ったBigマダムをチラ見。

 ・シャネルの金ピカ、太フレームのメガネ
 ・超!質が段違いで高級なカシミアコート

 他にもゴールドを中心とした、成金ファッション。
なんだよー、このBigマダム。
金持ちなのに謝れないなんて、どんだけ荒んだ人生おくってるの?


っと思っていたら、

   「○▽×■※□☆○△・・・・」

と、娘さんと会話しながら、降りていきました。


なーんだ。中国人か。
日本語が話せないから、「すみません」が出てこなかったんだね~


でもさ・・・表情や仕草っつー伝え方があるんじゃない?



個人的に、ゴールドギラギラ系の女性が、私は嫌いなんだろうなぁー
批判的にしか、受け取ろうとしないもの。

自信がないやつは、成金ファッションするな!
謝れないのは自信のない証拠!
つまり!小坊主・小娘だけが許されるでーーーす。

(って、言い過ぎかしら?



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-12-28 16:12 |  ∟つぶやき | Comments(0)

あのブスは誰?・・・アタシダヨ!

ショック、ショック、ショックです。

うす~く化粧をして、
髪を無造作ヘア?に1つにゆるく結んで、
ナチュルな洋服で
サミットへ
ele.jpg

エスカレーターに映る鏡をみて、
!!!!!!!!!
なんだ、このブス


あ、あたしかい??



頬がすっかりさがり、
肌に張りがなく、
髪はぼっさり、
まったく緊張感のない女が映っていました。

キレイな人に会う
素敵な人に会う
キレイな場所に行く
素敵な空間に行く

そこは、リラックスと緊張感が同居している。

その中でないと、磨かれない。
だって、自宅の努力は、本番があってこそだもの。


くすん!!
ちょっと予定を組みなおそう・・・と。
悲しい気分です。  くすん。。。。


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2009-08-27 23:08 |  ∟つぶやき | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム