Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

仮面、ペルソナ

私が一番最初に「数秘」セミナーを開催した時の資料を
読み返していたら、
こんなセリフが書いてありました!



    ペルソナの話。

   心理学用語で「仮面」という意味。
   期待されている役割の仮面。
   場面場面で適切な態度をとる。

   これは生きて行く上で必要なこと。

   ただ、このペルソナを他人は見て、あなた自身にフィードバックする。
   だから、
   自分も「それが私なんだ」と勘違いする時がある。

   本来の自分の性質(本質)と、
   ペルソナでの性格の区別ができてないと、
   本来の自分にあった彼、仕事にめぐりあえない。

   だからこそ、数秘をツールとして使って、
   自分の本質を確認してみよう。



うーん。我ながらいいセリフ!
2年前の私のほうが、賢いかも・・・
仮面、ペルソナ_d0169072_20481834.jpg

昨日、公式コラムに書いた
自分じゃないものに変身しちゃいけない>>
に通じるものがあるね。



表現している自分、そして、内側にいる自分。

内側って、ようするに、
 これは好き
 これは嫌い
 なんだか楽しい
 私、よくわからないな
 恥ずかしい感じがするな
 不安だけれど、不安な顔しないでいようかな
 この人好きだな、好かれたいな
 ドキドキするけど、笑顔でこちらから歩みよろうかな

などなど、
わき起こった感情とか、考えを、ただ ウォッチングすること。

それが 良いとか 悪い という裁判官を
頭で作らないでいる事が絶対大事!



わたしね、

   どんな感情も、考えも、NGはないと思うの。




だって、その時の私はそう思ったんだもん!!
ぶっちゃけ、そう感じたんだもん!!
って事でしょ?

どうして、自分が感じたことを自分で批判しなきゃいけないんだろう。
って思っています。


だってさ、
それが、私なんだから、
それでいいじゃん!



素直になれても、なれなくても、

それができた、できなかった自分自身を、ただ見てあげる。

それが内面を見るってことだよね。



by kakoirie | 2008-09-23 12:09 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム