Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

男女間にアクティブリスニングなんぞ効かない

すっかり時間がたってしまいましたが、
今週の火曜日『異性と話をするときのツボ~恋愛編』を開催しました。
男女間にアクティブリスニングなんぞ効かない_d0169072_2312553.jpg


男性の性質を尊重したコミュニケーションを学ぶ同シリーズですが、
この「恋愛編」はちょっと異質です。

きれいごとじゃない!現実だから。


一般的に、話を聞くには「アクティブリスニング」が基本。
相手の言った言葉にうなづき、相手の言葉をオウム返ししながら、
相手の感情を沈め、理解を促す聞き方です。

しかし!
このアクティブリスニングは個人カウンセリング、
他人同士の会話では有効ですが、

夫婦・カップル向きじゃないことが報告
されているらしいのです!


「ちゃんと電話くれるって言ったのに、なんで電話してくんないのよぉー」
感情のまま不満を漏らしても、長く続くカップルは続く

男女間にアクティブリスニングなんぞ効かない_d0169072_2313958.jpg

では、何があると続くのか?いろんなデータをまとめ私なりの結論は
「取扱説明書の更新」&「ささいな相手矢印」

10月30日の講座でお伝えしたいと思います♪
募集開始は、出版日からでーす。


【ご参加の皆様の感想】
 どんな恋も1年で終わるから、どうすれば続くかについて「愛着」と「友情」を深めておくということを知って良かったです。(35歳)

 合コンの裏技。会社の飲み会での男性陣の感覚が改めて頷ける感じでした。納得。男女のコミュニケーションのツボが分かった気がします。(39歳 3回とも出席)

 自分がすごく幼いことが判明。上手い自己コントロールの方法がわかった。男性の嫌なところ・欠点が見方を変えると長所になっていることにびっくり。自分に正直になってもいい、その方が楽と気づいた。(31歳 3回とも出席)

 喧嘩するときのコツ。栫井さんのおしりをふる→爆笑でしたが、やってみようと思う(笑)。相手がどう出るのか楽しみ。

 長続きするコツが愛着と愛情というははっとしました。男性の気持ちをキャッチするポイントを本当に実践してみたいと思います。女性らしさってこれだと思いました。(39歳)



by kakoirie | 2010-09-24 20:11 |  |-異性と話をするツボ | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム