Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

チンパンジーの心・ヒトの心

昨日は、余震にゆられながらも、録画しておいた番組を見ました。

放送大学「チンパンジーの心・ヒトの心~人間の本性の霊長類的起源」
講師:松沢 哲郎(京都大学霊長類研究所所長)

チンパンジーの心・ヒトの心_d0169072_10485277.jpg


私の“印象力の講座”、“美人の極意講座”では、
   サルと人間の違いは何だと思う?
という質問から、表現の必要性について考えていきます。

なので、新しい切り口があるかな?って思って録画しておいたんです!(^^)

推測の要素もあったけれど、
おお!これはスゴイ!029.gifって思ったエピソードがあったのでご紹介します。


『絶望しないチンパンジー 絶望する人間』


   人間に飼育されていたチンパンジーが脊椎の病気にかかり、
   首から下を動かすことが出来なくなってしまった。

   床ずれにもなり、痛々しい状況。
   若い飼育チームは 24 時間体制で介護した。
   その甲斐あってか、奇跡的に回復をみせた。

   このチンパンジーは、半年間も寝たきりの生活だったのに、
   絶望してなかったというのです。

   そのチンパンジーは元々お茶目な性格で、いたずら好き。
   よく、水を飲ませると、その水を飼育係りの顔にチューっと噴き出して、
   いたずらして遊んでいたそうです。

   そのいたずら、寝たきりの生活でもかわらず続いていた。

   

との事なのです。

首から下が麻痺した状態で入院していたら、
治る希望もあるのかないのかわからない状態でいたとしたら、
人間なら絶望してしまいます。暗くなってしまいます。


でも、チンパンジーは絶望しなかった。

チンパンジーは「今」だけを生きているのである。
「過去」「未来」はないのである。



とおっしゃっていました。




人間が獲得した「想像する力」。
これによって、便利な生活、思いやりの人間関係を手にしてきました。
これって、プラスの想像する力ですよね。


しかし一方、
相手や状況を悪く想像する事もできるし、自分ではどうしようもない状況の時に敗北感を感じることもある。
これって、、マイナスの想像する力ですよね。



内面育成塾でいつもお伝えしていますが、
人間の脳は「恐れ」に対して強く反応するように出来ています。

脳はマイナスに反応しやすく出来ている。

だからこそ、努力して意志の力を強めて、プラスに反応する自分に育てなくてはいけない。
これは、すべてのセミナー通してのテーマです!

私の本「美人の思考回路基本のき」にも書いてあること。


でも、イザ!自分が安静生活を余儀なくされると、
やっぱり私も、マイナスの反応をしてしまうし、
原因探しをしてしまうし、
起こった事の意味を見つけて、自分を納得させようとします。


でも、考えても考えてもわからなかったら、
プラスもマイナスも切ってしまって、
「今日を生きる」ことに的を絞ってしまう。


   今は、未来の事はあまり考えない!そのままほっておく!

と切り替える事が大切だったんだな・・・って思いました。
チンパンジーちゃん!ありがとうー♪



by kakoirie | 2011-04-12 11:07 |  | 内面磨き | Comments(2)
Commented at 2011-04-12 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kakoirie at 2011-04-13 16:30
非公開コメントのmさん。
ちょっとしたエピソードに反応してもらえてよかったです。

「苦労になればなるほど、自分のいいところを探す力となる」
「感情を乗り越えて、すがすがしい人になる力となる」

そんな言葉をどこかで聞いて、凹んでいる時に救われたことがありました。

引き寄せた言葉は、未来の自分が自分に送ってくれたメッセージですよね(^^)

がんばりましょ♪

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム