Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

ストレスケア入門:感情の波が強いってだけだよね

先日、3年お世話になったある学校での講義が終了しました。
最後のテーマは「ストレスケア入門」でした。

この講座は、2005年、『癒しの音楽(ヒーリングミュージック)』のダウンロード促進のために、
私が特集を企画・制作など全部一人で作った時の情報がもとになっています。

懐かしくなったので、ブログでもご紹介します~
概要の理解を優先したいので、厳密に言うと正解ではない表現も含まれています。
そして、昔のなので画像もダサイけど、許してね





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 

056.gif大脳生理学から見るストレスとは】



人間の脳って、役割でざーーっくり3つに分けることができます。

一番深いところにある身体脳 →  生命の維持機能(心臓、呼吸、免疫、生理ぃ~とか)
動物も持つ感情  → 快・不快の感情を出す脳
高等動物が持つ理性 → 考える、判断する、イメージするなど高度な脳

ストレスケア入門:感情の波が強いってだけだよね_d0169072_23151293.gif



ストレスって、要は「理性によって素直な感情を出せない状態」の時に感じられます。

感情:お腹空いた
理性:あと1時間でランチ。ガマンガマン。


感情:むかつく
理性:いいがかりに近いけど、この上司に何をいっても倍返し。黙っておこう。


感情:いやだー。超面倒くさい仕事だなぁ
理性:まぁ、やる人あたししかいないから仕方ない。黙ってやるか!



とかね。
上の例だと、感情ストレスはあるけど、言葉(理性)でなだめられている感じだから、
あまり問題じゃない。

ストレス(小)(中)だったら、
  1.誰かに愚痴聞いてもらったり、飲んだりの発散
  2.誰かにわかってもらったり、励ましてもらったりの共感
で感情にカタがつくんだよねー。




でも、感情が強い時!これが問題となるストレスだよねー

感情:カチン!ひどい!企画がピントこないのはわかるけど、毎回どうしてそういう言い方になるのよ
理性:でも、言ったところで気まずくなるし黙っとこう。でも、毎回こんなだから、だんだん顔見るだけで自分がぎこちなくなる。何とかせねば!




とかね。
ストレス(中)が何度も、長期にわたったり、ストレス(大)のようにガツンっと一発怒ったり、落ち込ませることがあると、心にも身体にも響いてしまうわけです。




解決の窓口は2つ。

1)感情:大きなエネルギーになっても、その圧力を抜く努力をする。
アロマ、マッサージ、整体、ゲームセンターなどなど、とにかく抜く!!
(右脳モードへの切り替え、副交感神経への意識的スイッチ)

2)理性:感情を少しでも鎮める言葉がないか探す。言ってみる。




感情:カチン!ひどい!企画がピントこないのはわかるけど、毎回どうしてそういう言い方になるのよ
理性:こういう日本語しか知らない宇宙人なんだ。宇宙人として話そう。無理に理解してもらおうとかやめよう。だって宇宙人だから!




これで静まるなら、そう語りかけてしまえばいい。



相手を卑下するとか、バカにしているとかじゃなく、
とにかく、感情のエネルギーが小さくなる呪文をうまく見出すこと。


感情には、正論とかいりません。子供みたいなもんですから理解不能。理解できてもエネルギー弱まりません。

深刻な暗い語りかけ・・・・やめておけ。自分が悪いという結論にしかなりません。



感情マネージメントは、まずは感情が強い時にうまく鎮める言葉を持つこと。
つまり、感情の質がいっつも極端にネガティブに向くことを回避することがスタートです。


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 



・・・?意味わかる?
私って言葉で話すと意味がわかるみたいだけど、文字にするとわかりづらい時あるみたいなのよねー


あ!動画とかやろうかな。
USTREAMで勝手にお授業とか   見たいかしら?
ストレスケア入門:感情の波が強いってだけだよね_d0169072_23422547.jpg




by kakoirie | 2012-11-28 23:41 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム