Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

レジリエンスについてお話をお聞きしてきた

今日は、ポジティブイノベーションセンター代表理事 渡辺 誠さまの
「レジリエンス教育に参加して」というお話を伺ってきました。

2年ぶりにお会いしました~
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_2346752.jpg


私の一番人気の講座「内面育成塾」は、
背景理論にポジティブ心理学が入っています。


N●Pと違い(といったら刺されるらしいんですが・・・)、
ポジティブ心理学って科学的な裏付けがたくさんあり、臨床例もあり、
心理学の分野の中では一番積極的に企業に取り入れられているものなんだそうです。

そのポジティブ心理学の考え方の重要な部分に、「レジリエンス」というものがあります。
「立ち直る力」「困難を乗り越える力」といったものです。



困難はどんな人でもあるでしょ?

その時、

   
   乗り越えていく人、成長に結びつけていく人と、
   「だめだぁー」といって何もできなくなる人との違いは何か?

   


がだんだんわかりはじめているんです。



レジリエンスを高めることは、学習でできること!



いろいろなお話の中で素晴らしいと思ったのは、
3歳までの自分の核が作られる時期に不遇な境遇にあったとしても、

  ・その後の人との出会い(ソーシャルサポート)
  ・夢に向かって進んでいく姿勢

があれば、普通に幸せな人生になっていく!って事がわかってきたということ。






  周りの人からいろんな支援をもらえる。
  そんな出会いがあるかどうか?





それが人生のわかれ道!!
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_032437.jpg



いつだって答えはシンプルなんだなーって思った。
でも、シンプルであるがゆえに、本気でやろうと思わないのが残念なところでもあるんですけれどね。




先月初めて開催した、内面育成塾の講師養成講座に参加した人たちは、
間違いなく、出会った方の人生を変えてしまう方ばかりです。



ぜひ、会いにいってくださいね!
一般受付をしている人だけ掲載させていただきます!!



056.gif アロマ福祉士 室橋恵さん
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_15403219.jpg

車いすの方もそのまま入れる、自然療法サロンを経営されています。
現象化の仕組みもよくご存じで、宇宙的な観点から見つめているような感じ。
今度私も、施術を受けにいく予定です!
亀有のアロマ福祉士 ~介護に癒しと温もりを~ 心とからだがほっとする自然療法の家




056.gif 手相鑑定士 藍さん
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_15492865.jpg

以前、わたしがスプーン曲げを習ってきた方です♪
ご近所のママたち、子供たちをガッツガッツと救ってきた、
肝っ玉かあちゃんです。若いけどパワーはそんなノリで豪快!
東京都府中市で思い込みを外す男前手相鑑定士petit藍



056.gif ライフオーガナイザー 中島由佳さん
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_15593010.jpg

なんと!岡山から直観で申し込んでくださった方。
以前は片づけられない人だったそうで、心理と整理の関係を紐解き、
女性たちを勇気づけ変化させている方です。
新聞やテレビにも登場しています!
自分探しに疲れたもやもや女子のための「じぶん整理術」【岡山】





056.gif AYAさん

すでに講師として内面育成塾をお伝えくださってます。

オモロー系で楽しくレクチャー。
会うとわかりますが、自分を変えようとする心理的抵抗が減り、
変えよう!と思えるプラスの力が出てきますよ。
レジリエンスについてお話をお聞きしてきた_d0169072_1526165.jpg
AYAさん



by kakoirie | 2013-05-19 00:02 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム