Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

久しぶりに女性起業家の姐御たちとランチ♪

女性起業家のネットワークを作るために太田正美さんが立ち上げた「オランジェ」。
ここの運営スタッフをしていたことがあります。

その時に知り合った運営側の方たちと、
2年ぶり?3年ぶり?にランチをしました。

久しぶりに女性起業家の姐御たちとランチ♪_d0169072_1111297.jpg

私         太田正美さん
上田雅美さん  岡本美穂子さん



上田雅美さんはコーチ。主に経営者、リーダー向けが得意。
コーチのコミュニティも立ち上げてご多忙なのに、この日は空いていました066.gif


岡本美穂子さんは美容家。表参道にサロンをお持ちです。
私と同じ年で、コドモも同じ年! 一白水星なのにめっちゃ明るく熱い女性です。



人生のいろーーんな、本当にいろーんな経験をしている太田正美さんの前で、
好きかって話し、雑談もあれば、愚痴もあったり、自論を話したりと・・・、空気を読むとかいう
気遣いをしなくていい場です。


この場のドン!(太田さん)がいるって事で、きっとそうなる。



いろんな話の中で、アドバイスをもらいましたが、心に一番残っている2つがあります。


  「栫井さんは話を聞くことが多い。自分の話をする場が必要なんじゃないかと思ったの。」



そう思ってくださったから、きっとこの日をセッティングしてくださたんですね016.gif

コドモの事にしても仕事の事にしても、自由に話す場は確かに少ないです。
相手が受講者であれば、たとえ子育ての先輩だとしても相手が話しているのは
「私」ではなく『栫井先生』。そこには小さなわずかな遠慮があります。


OL時代の友人で同じように保育園に預けながら話しをするとしても、
会社を自分でやっているという立場の私には、遠慮して話しきれないところがります。


年上で(この場では太田さん)、人材教育や心理学の話もできて(この場は上田さん)、
一緒に輝く女性を育てる場をつくるスタッフ探し、育成に悩む経験をしている美穂子さん。
もちろん、育児と仕事のバランスの話、「男ってさ、夫ってさ」の話もできる!



そうか。ある意味、私が小さな私に戻れる場がなかったな!って思ったの。




  自分の無力を感じながらも、そのまま話せる場。

  それでも、「想いだけは立派なのよ!」と大口たたける場。

  キレイごとじゃなくて、ムカついた事も言える場。





まぁ・・・私以外の3人はコーチの資格もっているから、それもあるのかな?(笑)



仕事と子育てをしている起業家だとね、
会社という決まった場所で雑談できる仲間もいないしさ、
(雑談するって発想の経営者はそもそもいないだろうけどさ・笑)、
自分で意識して、「ランチしよ」ってスケジュールを組まないとできなくなる。


保育園という限られた仕事時間で成果だすわけだから、
わざわざランチに出向く時間を考えると3~4時間のロス。
「そんな暇あったら、遅れている仕事やんなきゃ」っていう罪悪感があったり。



でも、それだと仕事中心の人生だよね。
何のために仕事しているんだかさっぱりわからないわ~



「ランチ」をきちんとスケジュールに組み込もうと思う。
それは、ビジネスランチじゃなくて、この日のようなランチ。
月に1回でいい。


今まではビジネスをやる私に「有益」なランチばっかだったな。
言い訳しないと、ランチの予定入れられなかった。。。




どういう友達を持つか?ってすごく大切。
ビジネス友達じゃなく、私はちゃんと、人生でつながりたい人とランチをしていきたい。




罪悪感の影で見えなくなっていた、こういう友達(先輩)との時間の大切さ。
ごめんね、わたし!(^^)



by kakoirie | 2014-02-19 11:29 |  ∟つぶやき | Comments(2)
Commented by sapphire at 2014-02-19 22:12 x
先生、お元気ですか?
とても勉強になりました。「話せる場が必要」のエピソード。ありがとうございます♪

私もそういう思いやりが持てるようになりたいと、思いました。
Commented by kakoirie at 2014-03-07 13:57
sapphireさん
ご無沙汰しております。返信遅くなって失礼しました。

Facebookでは、読ませていただいております~

このエピソードがわかるって、すごいですね。
感性が鋭いのだろうなぁ~

自分の中に、いろんな面があるのはいいのだけれど、
バランスをとっていきたいなって思った次第です~♪
がんばりまーす

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム