Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

ソマティック・エクスペリエンスを体験してきました!

本当に実験、トライ&エラー?トライ&Goがすきな栫井利依!(笑)

昨日は、ソマティック・エクスペリエンスのセッションを体験してきました。

実際には、誘導してもらいながら、身体の深いリラックス、
私にとっては深いニュートラル状態をその場で体験し、
日常で感じる事のできる体感覚のバリエーションを増やすことで、
身体と心のネガティブなつながりを、身体の自然な自己回復力を利用して癒すという感じだったかな?

(通常、瞑想で60分くらいかかる領域まで進めてくれたので、
 えらく久しぶりのDeep体験ですごく自分のOFF感覚を思い出せたんです)

まずは、検証・・・。
よかったら、必要な方にご紹介していきますね!


------------------------------------
以下、長文なので読まなくていい記事。自分への忘備録として・・・

「ソマティック・エクスペリエンス(Somatic Experiencing®)は米国のピーター・リヴァイン 博士が開発した、身体と神経系の統合をベースにした、安全で自然なトラウマ療法です。」
と公式サイトにありました。

つまり、トラウマは身体の神経系の不全だとする考え方。
トラウマは「実際の死や重傷、あるいはその恐れがある出来事、または自分や他人の身体的統合がおびやかされる危険を体験したり、目撃したり、直面したりした」(DSM-Ⅳ)と定義されていますが、「自分にとって脅威であった」事柄で身体が反応するものを全般的にトラウマととらえるようです。

例えば、「大きな声を出されると、身体が急に萎縮し、怖くて硬直してしまう」「好きな男性なのに、その人を目の前にすると恐怖で身体が緊張して、いてもたってもいられなくなり、「付き合ってください!」と恐怖から早く白黒させたくなってしまう。」といったものも含まれます。

ある刺激→神経系の過剰反応が出てしまうという事です。

内面育成塾で深く受講者の心をかかわっています。私のメソッドで「感情の受け入れかた」「語りかけ」「解釈する視点」などを学び実践していくうちに、こうった症状が自然と外れてきたり、薄まっていくことがほとんどなのですが、
一部、どうしても「身体症状が消えない」という方がいるんですよね。


注目しなければ薄まる・・・を超え、まさに神経系の不全。
心を介入させず、身体と神経の関係をとってあげればいいという考えがSEらしい・・

「ソマティック・エクスペリエンス」がどういったセッションであるのか?
どんな効果があるのか?を私が体験し、納得することができたら、ご紹介していこうと思っています。







by kakoirie | 2014-12-23 07:49 |  | お身体磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム