Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

料理が足りないからとポテチ一袋たいらげるのは、あたしのせい?

はぁ~
本当に夫婦っていうのは、面倒だなーって思います(笑)

今日はこんなたわいもないモメごとがありました。

よく量を食べる夫なのですが、洗い物が面倒なので、
ワンプレートに「豚肉のガーリック焼き、ほうれん草のごまあえ、ポテトサラダ」を山盛りいれ、
小皿に冷奴を半丁出しました。飲みながら食べテレビを見て楽しみ、
食べ終わると、最後にごはんと味噌汁を食べるのが毎日の習慣です。

今日は子供が珍しく疲れて寝落ちてくれたので、
ダンナーが食べている間にお風呂に入ってゆっくりでてくると・・・

なんと、ポテトチップスを食べている。
まぁ・・・いいかと思ってほっといたら、一袋全部たべやがった!!!

 「お腹空いているならご飯とみそ汁食べればいいじゃない」
 「だって、ご飯あと1杯分しかなかったら、明日の子供のご飯がなくなると思って」
 「え?また炊けばいいんだから。そんなポテチ一気に食べるなんてどうかしてるよ」


という私のセリフにカチン066.gifときたらしい。


 「だって量が足りない。こんな小さいさらに1杯だよ。」
  ・・・気のせいだよ!1プレートに詰め込んだだけで、量はいつもとかわらん
     だいたい、自分が料理作る時には1ディッシュじゃないか!

 「ご飯だって食べたらダメだと思ったし」
  ・・・だから、さっきもいったけど、明日のご飯はまた炊けばいいじゃん

 「もういいよ。明日から何も食べないから!」
  ・・・でたよ。男の最終言論。0か100か論。


そんな日常的なケンカやすれ違いはしょっちゅうだけど、
私はあまり・・・謝りません。あはは!
それよりは、ほっといて、翌日なかった事にしちゃいます。


それができるのは、ダンナーがわりと器が大きく、かつ動物的な人なので、
こねくりまわして思考をひっぱる人ではないから。問題を複雑化する人ではないから。


ほいでもって、面倒くさい性格の私をよく知っているので、
よっぽどじゃない限り、私が謝ってこない事をしっているから(笑)



・・・こういう風になるのには、やっぱり年月が必要ですよね。



先日「年明け早々、ダンナ様にブチ切れてしまった。後悔・・・」という相談を受けました。

  別にブチ切れしていいと思いますよ。
  自分では罪悪感があるかもしれませんが、
  夫婦って「あ、やっちゃったなー」「言い過ぎたなぁ」の連続です。


と伝えました。


大事な事は、夫婦としてのカタチを作るためには、
きれいごとではできない!って事。



言い方がよければ伝わりやすい、男性の特徴を理解して伝えれば理解を得やすいとか、
コツというものはありますが、実際には7割が役に立たないです。



なぜなら、夫婦のカタチを作るためには、
時間の積み重ねによる「この人、こんななん?」という(笑)、理解が必要だからなんです。


ちなみに・・・言いたい放題でも、問題を何もなかったように過ごす夫婦でも、
夫婦円満には関係がない事を証明している心理学者もおります!



しっかり相手を見て話す。
時に自分を出しすぎても、言いすぎてもいいし、
相手を見てひっこめたり、なかったことにしてもいいの!
うちの夫婦だけの
コミュニケーションスタイルを作るんです。







その根底には「妻としての信頼」があってこそですけどね037.gif



私の場合には「この人と結婚してよかったな」とか
「あなたがよろこんでいる姿を見て嬉しくなった」という気づきがあったら、
照れるけど伝える努力をしていることかな。
Happyな感情をなぁなぁにして伝えないのは、勿体ないと思うのです(照れるぜぃ)






by kakoirie | 2015-01-14 21:52 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム