Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

気持ちを伝えるには、端折らず、丁寧に、語尾まで!

今日保育園に送りにいくとき
「昨日、ママとずーっと一緒にいられて嬉しかった」と言ってくれました。
気持ちを伝えるには、端折らず、丁寧に、語尾まで!_d0169072_10490256.jpg
昨日は園をお休みする日だったのです。鼻かぜ?ひいてました。
気持ちを伝えるには、端折らず、丁寧に、語尾まで!_d0169072_10490425.jpg

最低限しなければならないメールの返信を数件だけして、
実際の行動の他、意識からも、なるべく仕事を外すようにしていました。

つい頭の片隅で
  「あ、このことブログのネタになりそうだな」
  「Facebookで書くために写真とっとこうかな」
  「来週のあれ、また告知しないとな」
などなど、どこか意識がいってしまう。


どうせ「今」に集中していても、
意識の一部は無意識的に仕事の事を考えてしまうのだから、
自分でコントロールできる表層意識からは追い出してみた!



その結果が、子どもの口から出たセリフ(笑)かもしれない。
敏感なところがある子どもなのだろうなぁ~


でも、自画自賛ですが。
私の言葉がしっかり根付いているので嬉しくもあった。
愛情表現する時の言葉、なるべく日本語の文章で届けているからね。

端折らず、丁寧に、語尾まで!

これってきっと、全てのコミュニケーションの基本ですね。
大切なことが伝わらないとき、言い方に丁寧さがあるか?が大切。


  まわりくどい=自分に焦点あたっています。
  丁寧=自分の心に真摯、そして相手への愛情。

ですわ!





by kakoirie | 2015-03-05 10:52 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム