Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?

先週土曜日は、【プロ講師基礎コース】の5日目でした。

自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?_d0169072_17482340.jpg
前回、厳しい愛のムチをうけた森谷さん。
 →「森谷さん、こてんぱんに指導される」

その様子が、家庭教師のような雰囲気で心理学を気軽に教えてくれる
藤沢ゆんさんのブログで書いてありました~イラスト付きです!
自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?_d0169072_17490598.jpg


その森谷さん。5回目となる今回は、栫井と藤沢ゆんさんを感動させてくれました。
自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?_d0169072_17572654.jpg

自分の状態、心情を「言葉にきちんとできる」ようになったからです。




え?そんなの当たり前じゃない?と思いますよね。

でもね、抽象的な表現しかできなかった人が、
この2か月半で、心を言葉に変えてアウトプットする事ができるようになるのは、
本当にすごい成長なんです029.gif


基礎コースは、プロになる前の基本を学ぶ内容ですので、
人によってハードルが異なります。


そして、彼女の宝の過去がだんだん見えてきました


・宝石店に勤務している時、森谷さんを指名して買い物をする社長が多かったこと
・ケーキ屋さんでバイトしている時、森谷さんを目当てにしてくる客が多かったこと
・お菓子づくりが好きで、「これ!」と思ったら見本通りに出来上がらないと
 何度でもやり直して作ること
・掃除スイッチが入ると、徹底して掃除や収納しまくること


森谷さんの表出したい世界はこれだな・・・がやっと見てきました。
言葉にされないと、わからない事ばかりです。


  可能性は見えないけれど、自分を正しく言葉にする。


って大事です。
 


 大したことじゃないといって言葉にしない。
 誰でもできるといって、丁寧に説明しない。


というプロのカウンセラーになりたい人が結構多いんです007.gif



自己評価ってなんだろう?
まずは、卑下したり高く見せたりせず、普通に自分をアウトプットする!
という事ができる事が最初のスタートのように思います。
この「普通」が意外とできないのですよね~。指導しようがないわい。



そんな森谷さんですが、「自己イメージ、説明スタイル」という
内面育成塾の要のイラストの図を、きちんと説明できず、
031.gif「説明できないのか、理解していないのか、どっちですか?」
とまたもやビシバシしごかれておりまたわ(笑)
自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?_d0169072_18255672.jpg




自分の思っている事を、そのまま言葉にすることできますか?_d0169072_18034692.jpg













by kakoirie | 2015-10-13 18:04 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム