Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「精神疾患の母親との過去を訳し直す」ライフライン分析

この内容は、講師・カウンセラーの皆さんへの1つのシェアとして書きます。

講師の人でなくても、「カウンセリングで自分が変わっていくとは?」の
感動物語としてお読みいただけると思います。

内面育成塾1回目で行う「ライフライン分析」の様子です。
通常のライフラインは、過去を振り返って自己を再発見することが目的です。

・現在の自分にとっての過去の意味づけを変えていく
・思い込みのクセを探る
・能力や特性を意識化する

など、プロと一緒に振り返るとたくさんの気づきがあります。

ただこのワーク、ご両親との事で深い傷がある場合、
苦しいケースがあるのですが、実は、ここに挑戦すると大きな自己変容が起こります。


ライフライン分析を受けている様子を、同じクラスの受講者が書いてくれました。
-----------------------------------------------------------

今回、心理学は学んできているけれど

栫井先生ははじめて、という方がいたんです。


この方への
栫井先生のカウンセラーっぷりが
スゴくてね。


本当にメソッドを知りたくて深めたくて

好奇心で受講したのに、

先生のカウンセリングを目の当たりにして

本当に感動して

  この仕事素晴らしい!!

  人の人生を変える仕事だー!!

って、涙が止まりませんでした。


まずね

この方、お母さんに愛されなかったことから

いろーんなクセが出てきているの。


お母さんが、小さいときに統合失調症になり

ヒステリーを起こしては、自分にばかり当たられた。

お姉ちゃんには優しいのに。


お金がない家で、年子の姉がいて

自分も大学に行きたいとはとても言えず進学もあきらめた。

いつも欲しいものはお姉ちゃんにだけ。


家を出たくてようやく正社員の仕事を東京で見つけたのに、

お父さんに癌が見つかり、お母さんに家に呼び戻される。

せっかく正社員になった仕事を辞めるはめに。


数ヵ月後、お父さんがなくなってからは

お母さんとの暮らし。


数年後、ついにお母さんにも癌が見つかり。

看病に追われる生活。


自分が最後まで看取ったのに、こんなにも看病したのに

お母さんは笑ってくれなかった。

寂しい顔で亡くなっていった。


そんな彼女は、

今も別れた、病を抱える元彼の面倒を見ているのです。

まず、 栫井先生の見立て。


お母さんは、
お父さんの癌が見つかったとき
何で一緒に住む長女でなく
東京に行った次女(あなた)を
呼び戻したの?


本人以外なら分かる答え。

次女(相談者)が頼りになったの、昔から。
だから自分の弱い部分を見せられた。

統合失調症の自分を出して、ヒステリーを起こしても
次女なら受け止めてくれた。

最愛の夫の癌告知。次女の独り立ちを応援したかった。
でも、ダメだった。
次女が支えてくれないと、私は生きていけない。
だから、呼び戻した。



栫井先生の見立ては続きます。


お父さんがなくなってからも、
なぜあなたはお母さんの元に居続けたの?


父が亡くなってからの母は
生きてられないんじゃないかと思うくらいだった。
だから見捨てられなかった。
東京に戻らず、母の元に居続けた。



お母さん、何で最期、寂しそうだったんだろうね?


この質問も、本人には分からない。

聞いている周りは、みんな分かる。



精神的に不安定だったけど
次女が支えてくれたおかげで私は幸せだった。

次女の人生は大丈夫だろうか?

ごめんね、ごめんね。

私の犠牲にして。感謝も満足に伝えられなくて
本当にごめんね。




それがお母さんの気持ち。
そんなお母さんが、誰より望んでいるのは
次女(あなた)の幸せのはず。



一同、大きく納得。



最初、お母さんが大嫌いだといっていた
その人が

お父さんが亡くなったより
お母さんが亡くなった方が
つらかった

ポツリと呟き

【あんなに看病したのに母は私を認めてくれなかった。

寂しそうに死んでいった。

私があんなにそばにいたのに!】


と泣きじゃくり、
最後に、お母さんに実は愛されていた自分、
を認識できたとき

本当に美しい表情になられました。



これまでの人生、この認識で生きてきて

つらかっただろうなーー。


過去の見立てが変わって

お母さんとの関係性の認識も変わって

これからの人生が変わるだろうなぁと


思ったら


私はもう

涙が止まりませんでした。


栫井先生すごい!!

内面育成塾すごい!!


-------------------------------------------------------
書いてくれた女性のブログはこちらです。
内面育成塾の受講レポート
 21日目 感情と感覚の違い 自分を知る

 55日目 素晴らしすぎる☆内面育成塾

 56日目 内面育成塾その2

 83日目 内面育成塾最終章 深すぎますって


物語の背景にあるものをよんでいくには、
自分哲学が必要です。

この領域に進んでいく導く人を、
また今年もプロ講師実践コースで育てていきたいと思っています。
教える人から、導く人へ。

056.gif内面育成塾に興味のある方、認定講師にご連絡くださいね。
http://kakoirie.exblog.jp/22634501/

056.gif栫井利依の個人セッションに興味ある方は、1時間2万円でお受けしています。
http://www.naimen.jp/seminar/apply/

内面育成塾は、その人の人生を丸ごと伺い、
受け止め、根底のあなた自身の在り方に気づかせていく。
そんな、壮大なプログラムです。

<最後にお礼です>
相談者として登場するご本人に掲載のOKをいただきました。
そして、その様子を書いてくださった方にもOKをいただきました。
お気持ちに感謝いたします。

誰かの気づきに、きっとなってくれるはずです。





by kakoirie | 2016-01-08 11:07 | カウンセリング事例 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム