Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

私に似合うものを選んで薦めてください

「栫井さんのお洋服、いつも本当にお似合いで素敵」とよく言われます。

そりゃそうでしょう!
だって、自分で選んでいませんから(笑)。
ショッピング同行でセレクトしてもらいます!
私に似合うものを選んで薦めてください_d0169072_0403680.jpg

私に似合うものを選んで薦めてください_d0169072_940686.jpg

↑山岡美奈さんにいつも依頼しています

同時にネックレスもあらかじめ洋服に合わせて準備しておいて頂き、
2.5時間程度でフルコーディネートを数点まとめ購入するからです。


私は昔から女性ファッション誌を読んでも、モデルの表情しか見ないんです(笑)
「どういう気持ちでこのポーズをとるのかしら?」
そんな事ばかり考えているので、洋服は頭に残らないからセンスなし。

何度か「私に似合う服や色」を教えていただきましたが、
やっぱりその場は理解しても、興味ないから抜けていくので、自分で購入すると失敗します。




ヘアもそうです。
15年以上のお付き合いになるTONY&GUYの梅ちゃんに
髪の長さと気になるところだけ伝えて「任せます!」の一言でおわり。
私に似合うものを選んで薦めてください_d0169072_21121100.jpg

そんな調子で、苦手はプロに任せるが基本です。
だから、昨日、久しぶりに眼鏡を新調しようとお店にいったらイラっときました。

私「眼鏡を新しく作りたいのですが(と言うそばから)」

店「女性向けのコーナーはこちらです」

私「(あたし、自分で探す気がないから空いている時間にきたんだけど)
 いろいろありますねぇ。私顔が細長いので、眼鏡選びが苦手なので、
 おすすめしていただけませんか?」


店「そうなんですね。(私の顔もほとんど見ずに)人気がありますのが、こちらの・・・」


私「いえ!人気があるものが欲しいのではなく、私の顔にあったものが欲しいんです。」


店「ああ・・・そうなのですね・・・」


私「(相変わらず私の顔を見ないので、1つ眼鏡をかけて見せる)例えばこれ、
 かけるとやたら、大きく感じて、私の顔に似合わないと思うのですが、どうでしょうか?」


店「いえいえお似合いにならないわけではないかと・・・」


私「ええ?そうですか。とにかく、私の顔を見て頂いて、あなたが似合うなぁ・・・と
 思うものを数点選んでいただきたいんです。」


店「あ、そうなんですか」


私「ええ、あなたが似合うと思うものでいいですから(何度も言っているでしょ?)」




と会話をしたのち、やっと理解したらしく、数点選んでくれました。
そして、どういう場で利用するかも聞いてくれ、
その中からおすすめしてくれました。なんだ、できるじゃない(笑)



これですよ!私がプロに求めるものは。
素人だからプロの意見が聞きたいんです。



バイトならまだしも、社員ならそのあたりしっかりプロ目線で選んで欲しい。
当然、似合うと思えば、性能も納得すればグレードが高いものも購入するわけですから。
 
お客様にお似合いのモノを選べないなら、
こういう商売向いてないと思います。


プロとして助言する、見立てをするって責任がともないます。
でも、それでもプロとして思う事は伝える!
相手のニーズを引き出すのもプロですが、
必要がある=ニーズがあるだけで、
ウォンツがない人がいることを理解してください(笑)
 

選んでもらったうえで「違うな」と思えば私は買いませんし、
断れないような客じゃないことは、この話し方でわかるでしょう?


なーんて、

随分とあつまましい40代になったものです(笑)





by kakoirie | 2016-05-24 12:02 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム