Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「入〜れ〜て」が初めて言えました。

入浴施設にて、わたくし号泣

「入〜れ〜て」が初めて言えました。


キッズスペースで割と溶け込めないムスコくん。
「入〜れ〜て」が初めて言えました。_d0169072_22185683.jpg

兄弟どうしもいるけど、基本みんな一人でここに入り勝手に友達になって遊んでるだけ。

でも、うちの子には【皆はもともと友達。僕だけ一人】に映る。


様子を見ているとリーダー格の子が「みんな集まれー。次なにして遊ぶか決めるぞ」と言って円陣を組ませ従えている(笑)


さらに、側にいるけど輪に入れないでいる子に「お前も入るか?ここ座りな」と言って場所を指定して輪にいれてくれる。


この6歳児!なかなかスゴイ!


これはチャンスだなーって思ったので、
「『僕も入れて〜』って言っておいで。知らない子も、ああして入れてくれるよ」と言ったけど、

「みんなと遊びたいけど言えない。僕だけ一人で寂しい。」

「そうだね。でも『ぼくもいれーてー』って言うだけだよ」

とやりとりしているうちに・・・ 


リーダーが「ジャンプ鬼ごっこだ」と宣言。


途端に円陣にいた9人くらいの子どもたちが一斉に駆けずりまわる。
あー、タイミング逃しちゃった( ̄O ̄;)


寂しくて、勇気出せなくて。
しょんぼりと切ない表情。



しばらく、一人遊びしてかけずり、また私の膝に座るをいったりきたり。
膝の上で寂しそうにうずまっているムスコくん。


すくっと立ちグループに行き「いーれーてー」と言おうとする
・・・が、また戻ってきちゃって、私の膝でエネルギー充電。


再びすくっと立ち、言いやすい雰囲気の子に「いーれーてーー」と言った!

言ったぞ!!!おー!!


ところが、3回くらい笑顔で「いーれーてー」言うけど、その子は反応が薄いタイプなのか、小さくうなずくくらいで返事なし!


でも、小さくOKはでたから、なーんとなく皆と一緒に走りまわり混ざってみているが、誰も目をあわせてくれない。


また私のとこに戻ってきて「『いーれーてー』と言ても、『いいよ』って言ってくれないよ」と言うムスコくん。


「そうなんだー。でも言えたね!『いれーてー』がんばったじゃん。あの子さぁ、一緒に走ってくれてるから『いいよ』と口で言わないだけで、仲間だと思ってくれてるよ。すごいねー!勇気だしたね。」


不安気なお顔のムスコくん。


「ねえ、さっきリーダーっぽい子がいたじゃない?仲間に入るときはリーダーに言うと早いの。あの少し背が高い子がリーダーだから、リーダーに言ってごらん。『いーれーてー」って。」


また膝の上でウジウジ黙って充電。
うーん。もう無理かなあ。
でも、ものスゴイ勇気ある第一歩だったよね。
私はそれだけで十分嬉しいしすごいって思う。


だから「今日はここまでで十分よー!すごいよーっ」て言おうとしたら・・・
すくっと立ってリーダーに向かっていった。



「いーれーてー」
「いいよ。遊びたいの。よし、みんな集まれ」と、ものの数秒でした\(^o^)/(笑)


保育園では「リーダー」とか「先輩」と呼ばれて先生からも一目置かれている5歳児ムスコくんなんだけど、友達いない場所ではテンデだめなムスコくん。


ようやく『入れて』というと受け入れてもらえる成功体験を積みました。


もう、涙涙涙(((o(*゚▽゚*)o))) 


バカ親でございますっ


\ ママー!レアカードゲットしたよ /
「入〜れ〜て」が初めて言えました。_d0169072_22183453.jpg




by kakoirie | 2016-10-13 20:00 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム