Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

直感につながるために、まずは自分に素直になる

昨日、Facebookでシェアした東洋経済の記事
直感につながるために、まずは自分に素直になる_d0169072_17273244.jpg
出所:http://toyokeizai.net/articles/-/199172
この記事に興味のある人が多かったです。

直感は私は3つのステージに分けてみています。

1stステージは簡単にいうと、
自分にとってのYes/Noがわかる。
つまり決断に直感を使うという事です。


そのためには、どういう心の土台があるか?というと、
『自分について、自分に素直に言葉にすること』になります。

たとえば、
「ああー、やっぱり女性としての身体には自信がないな」
「私は決めた期日通りにやらないとダメな自分が影をよぎるな」
「こういう瞬間芸のおもてなしトークができる私って好きだわ」
「イベントごとがあると傍観してられない私よね」等

こんな感じで自分に思っている事を言葉にする素直さです。


人は、他人について思う事を言葉にすることに長けていますよね。
「みんなのために!と協調性が強すぎて決定しない人が
 リーダーだとイライラするわ」
とか、他人から受ける影響は言葉にはできるんです。
でも、自分の内側が思っていることを言葉にするのは苦手です。


直感は理由なく閃くような『コレ!』というサインなんですが、
感覚的には”自分の中で閃く”ような感じです。
自分がもっている感覚を使うだけだから、
使えてなければ直感は感じとれないのです。



感覚が鈍ってくるのは、
1.自分にうそを言い続ける
2.「こう考えなくっちゃ」「こうするものだから」という
 こだわりや固定概念

 ↓ ↓ ↓

つまり!自分の声に耳を傾けないからなんです



自分の素直な気持ちを感じ取り言葉にする。
これって自分を大切に思えている人にしか実はできません。


自分がどう思うかをキャッチできない人はね、
他人からどう思われるか?が大事な人なのです。
他人からいい人に見られたいし、他人から見た自分の姿が好きなんですよね。


私もそうでした。
それで何が悪いのよ?って思っていました。
でも、安らかな日は来なかったな。ずーっと怖いんですよね、どこか…
直感につながるために、まずは自分に素直になる_d0169072_18065636.jpg

『自分について、自分に素直に言葉にすること』をやってみましょう!

怖いでしょうか?でも、だいじょぶです。
ばれません!!(笑)


自分の素直な気持ちを感じたからって、
それを外に出すとか、相手に言うとか、いきなり会社辞めるとか、
外に表現したらトラブルになる事はありますよ。


でも、表現しなければ外からは何もわかりません。
だから安心して、自分の素直な気持ちを「そうかそうかー」って
言葉にしてあげてください。


弱さがあるから、どうしようもないところがあるから、
人間って愛おしいものなんですから!!

自分の人生の道しるべは「直感」です。







by kakoirie | 2017-12-05 17:51 |  |-直感・知性 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム