Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

何をするべきか?と自己探求する時間より、きっかけ待ちです

「自己実現の意味をみんなまちがえているよ」

そんなメッセージを年末何度も受け取りました。
年末年始にかけて、隙間時間にその問いについて考えていましたが、
一旦このあたりで文章にしておこうと思います。

自己実現って何か?というと、

■自己実現:
自己の内面的欲求を社会生活において実現するもの

↑と一般的に言われています。
いろいろな定義が世の中ありますが、私はこの解釈が好き。

これを、ちょいと分解します。


■栫井流の「自己」:
自分ではなく、自我でもなく「自己」なのです。
「自己」の定義もたくさんありますが、
栫井的には「私の奥深くにいる霊性の私とこの世の私」になります。

だから、現実的に行動するたびに、
自分の深い部分への問い合わせをして探求していくのです。


■栫井流の「内面的欲求」:
内面的欲求は「想い」です。こうしたい!という想い。
これは、何だか知らないけれど、
内側の自分がエネルギーをその方向へ流す感じ。
直感と魂のエネルギーの合体パワーという感じ。

だから、困難があってもめげません。

-----------------------------------

そんな定義ありきで、次のことを読んでくださいね。

-----------------------------------

人間は、「幸せだなぁ~」「満たされているなぁ~」と
感じるにはどんな状態になればいいと思いますか?

一般的には、
「心配や不安がなく、
 やりがいのある仕事、お金、愛もある状態」ですね。


でも、10年個人セッションをやっているとわかるのですが、
状況が完璧に見えても「不安や不満」「つまらない」はでます。
「安定した収入や友達、夫と子ども」がいても同じでした。
d0169072_15230989.jpg
だから、上記条件は意味がない。
で、どんな人が幸せか?をもう一度問うてみた。すると・・・

「自分の時間や能力を活かせている!」
と思うと満たされているのです。

そう。「時間と能力の使い方」に他ならない。
どこへ使うか?というと「自分の未来のため」ではなく、
「自分以外の誰かのため」を実感できている人の方が安定感ありました。


ポイントは「活かされる」です。


自分以外の誰かのため私が活かされているという感覚。
他者、環境、場、神さま・・・などによって
「活かされる」ことを意味します。


「自分を使う人・活動する場」がある。
それによって「笑顔」「周りが良くなる」事によって
お役に立てる自分でいることがありがたい!なのです。



(心理学者の河合隼雄氏も「子育てほど、面白い自己実現は
ないかもしれない」と言っていた事があるようです。)



もし、私が天才的に絵が上手だったとしても、
ただ自分が楽しいから描いていても満たされません。
その絵をみて、誰かが幸せになったり笑顔になるとか、
絵を通して伝わったらいいなと思ったメッセージが伝わるから
「もっと描きたい」「もっと自分を活かしたい」と思うわけですよね。


私は会社という組織で初めて仕事をした場所が
「インテリジェンス」の新宿支社でした。
私がはじめて模索して作ったパソコン学習テキスト、
パソコン教室での指導をして
インテリジェンスの人に喜ばれたり、受講者に喜ばれたから、
嬉しくて、どんどんパソコンのスキルを上達させました。


私が初めて内面育成塾の前身となる連続講座をした時に、
「自分の心が根底から変わった」「栫井組で学べて嬉しい!」
なーんていう言葉をもらったのです。
私ははじめて、
自分の経験と心の学びを活かさせてもらったことを実感しました。

d0169072_15301933.jpg
自分ができる事で誰かの役に立っている。
笑顔や感謝の気持ちを頂ける。
その瞬間「ああ、もっとがんばりたい!」って素直に思ったんです。


「ああ、ありがたい。私でいることが嬉しい」
「自分を活用(能力を使いたい)といってくれる人がいて嬉しい」
自分が本当に誰かのお役にたっていることが嬉しいのです。




しかし、やがて仕事として「自己実現の道」を進むと
悪魔の声がやってきます

・もっと知らない人にも自分を認めて欲しい
・すごい!と思ってほしい
・効率あげてお金にしたい

といった事です。



でも天使の声だってあるんです

・今、こういうお客様が増えているな
 じゃ、もっとお役に立てるようにこういう事をしてみようかな
・次にこれを作ればお客様は買うかもしれないけど、
 私が大切だと思う事はこちらの人たちのための啓蒙
・仕事と全然関係ないけど、こんな役目をすることになった。
 うーん、やってみようかな


私にとって天使の声は「直感の声」なんですけどね(笑)


こんな損得より、より相手のための行動に重きを置き、
現実をしっかり見て選択していく。
悪魔の声にマインドを支配されないようにしながら、
「自分に与えられた能力や役目、できることをさせて頂く」と、
こうしたい!という欲求の波は収まり役割の道に進みます。


「自分の内側から湧くエネルギー」につながり動く。
いつのまにか「ワクワク・どきどき」とかではなく、
とてもクールな感じで「やるべきこと」として
仕事をしていくようになるのです。


これが、私にとっての自己実現。
「自分」をこの「現実」の中で「実」らせて使ってもらうこと。


で!これからの時代の行動ルールがあります。
その最初の一歩は「こうなったらいいな?」とイメージして作らない事!



「何をするべきか?と自己探求する時間より、きっかけ待ちです」



多分、自己実現の道へ行く人は、
すでに「目の前に取り組みたい問題」「何とかしてあげたい何か」
があるはずなんです。

その現実をつかんで「勇気出して立ちあがる」。
この人の笑顔が見たいから、
この場を何とかして美しい世界にしたいから


そんな風に、必然的にサインがきたら
立ち上がっていき、動いていくんです。


自分のために動き出すのではなく、
動き出すタイミングは天からのサイン待ち!


これがとても大切な事だと
深く、深く思います。


ということで、
きっと、過去のブログで書いてきたことと、
今年は真逆の事も書いていく事になりそうですが(笑)

2018年も栫井利依をよろしくお願いいたします。

d0169072_15363236.jpg


【リアル・使える・わかりやすい】
2018年の「年運先読みセミナー」を3都市で開催します!
 
■1/7(日)東京 
http://kippolog.com/newyear/2018/ 
   
■1/13(土)大阪 
https://www.facebook.com/events/1163427130426733/ 
  
■1/28(日)福岡 
https://ameblo.jp/brilliantgreen79/entry-12334334093.html 
 
ぜひ、来てくださいね。





【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2018-01-04 14:50 |  | 栫井の直感メッセージ | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム