Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

炎上しているらしい「のぶみ」さんが作った『ママおつかれさまの応援歌』

2月6日にFacebookに投稿した内容ですが、
こちらにも転載します。
その後、まさか「のぶみ」さんが、謝るという事態に。
d0169072_19125684.png
謝る必要ないのにな・・・
と私は個人的に思っているので、とても残念な出来事でした。

-----------------------------
炎上しているらしい
絵本作家の「のぶみ」さんが作った『ママおつかれさまの応援歌』
 
歌詞を読んだとき
「そうよぉ」と思ったくらいで
自己犠牲の歌詞にうつるのがとても不思議でした。

  
テレビは子どもが好きなものを観て一緒に笑いたいし盛り上がりたい!どうしても自分がみたいドラマって週1本くらいだし。ベイブレードのコマも名前おぼえたよぉ~。子どもがいるから仕事調整するどころか辞めたこともあったよ。コンビニに行けば真っ先に幼児が好むお菓子コーナーをのぞき見する習慣まであるし!ドラゴンボールのCMが流れると何か新しい情報はないかと即反応するし。結婚する前まで10時出社の会社じゃないと勤まらないくらい朝は眠くて起きれなかったのに、今は5時起き6時起きする。どうしてかっていうと、そういう生活になったから。簡単に説明する言葉としては「ママだから」です。
  

でも、それは「子どもためにガマン」じゃない。
私が大切にしたい事を大切に生きるために、
ただ取捨選択しているだけだから。
「ママだから」自然にそうなったと私は思う。

 
大切なことができたから、
自然と好みの生活も変わり、
ぶーぶーいいながらも夜は家で子どもと過ごしたいと自然と思うのです。

そんな風に変わってきた自分が、私は幸せで嬉しい事です。
  

私たちのお父さん世代も、会社でガマンの限界を超えるような出来事があったとしても、簡単にやめないよね。大事な家族を守りたいから。でも、本当に無理だと思うなら、勇気出して転職したり、創業したりする。本気で仕事で稼げるようになろうとする。上手くいかずに妻の収入に助けられることがあったとしても。「お父さんは家族のために犠牲になった」なんて思われたら、「人生わかってないなぁ!大人をなめんなよぉ~」とか父に説教されそうです(笑)
  

ただ、自分の分身ができて、
関わる人が増えて、今後は介護ケアも出てくるんだと思います。

でも、その時その時のベストを、心の中で「よし!こうしよう」と取捨選択していく。
 

本当の意味で、自分に嘘をつかないのです。
【自分で決めた美学で人生を生きて行けばいい】と思います。
 


「あたしおかあさんだから」の連発が
呪いのような感じに見えるのでしょうね。
「私だけに押し付けないでよ!」
「いいお母さんでいないといけないの?」
と、この言葉だけで、
自分の頭の中に浮かんでくるこの言葉たち嫌な思いをして、
それで、ついSNSで書いてしまったのかな?


のぶみさんは、そんな事、一言もいっていませんけれどね。


私は「ママで生きてたら自然と変わってきた」ので
「わたしママだから」と、
私は笑顔で言います。

「ママだから夜はムリでーす」
「ママだからお電話も18時までしかムリでーす」

とか、普通に取引先にもいいました。
緊急の時以外はね。ダンナ協力がないと夜電話ミーティングも出来ません!
 


歌詞はあくまで音楽として聞いて完成する。
そんなに・・・酷いかなぁ?
https://www.youtube.com/watch?v=5x9ij7z5Kcw&feature=youtu.be
 
 
春風さんの『 おまえ おとうさんだろ 』は
思わず手を叩いて「よく言ってくれました!」と思いましたが!!(笑)
https://lineblog.me/harukazechan/archives/887225.html





【人気★栫井利依の4つのDVD・自宅用教材はこちら】>>

by kakoirie | 2018-02-10 13:54 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム