Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

【心理分析】【直感】【閃き】・・・どれも 【直観】につながって仕事になっている。

※朝、ふと自分がしている事がわかったので
忘れないうちに書き残しておく!

 
私が個人セッションをしている時、
相談者のお話を聞きながらしていることは、
「お客様の目から見た現実」をなるべく正しく理解する。
  
そこに自分はなく、ただ透明。
 
この「正しく」というのポイントで、
ある現象が起こった時に、
その事から
・自分が思った事や感情
・それによる、相手の性格分析や予想
など、相談者はいろいろ話しだす。
 
それをどう受け取っているか?というと、
「この人の心はそのように反応した」という情報として見る。

この情報こそがまずは私が知る「現実」なのだから。


そこから

【自動化された心理分析】
「透明」というのは、ただ知る・見ること。
だけど、長年培われた能力により【心理分析】は自動的に行われる。
心理分析の結果は、片隅には残しておいて置く。

【直観】
私がふと「相手の人(または敵や環境)はきっとこんな人」と
湧いたことは【直観】。
直観は外さない事が多いが、確率が高いものだけれど、
相手によっては受け取れないので、このまま保留にしておく。
これまた、そのまま頭の片隅に残しておいて置く。
 
【内在する自分につないでいく】
そして、時おり本音を聞いていく。
  
「そんな風に言われて驚きますよね。
 本当はその言葉で、自分はどう思ったんですか?」
 
など、その人の深いところに聞いていく。
 
本音を聴くときは、セッション中でも2~3回程度。
聴くタイミングは「今回のセッションのポイント」だからだ。
意識して「本音を聴こう」としているのではなく、
導かれるように、すでに口が開いて尋ねている。

勝手に動いているので【直感】。
 

そうすると、不思議な事に、その後、「このセッションの道筋」が見えてくる。
なるほど、今日はこんな風になっていくのね。
そうか、今回のことでこうなっていくのね。

【直観】で見えるので→現実的な解決へつながる。
そう、直感は外さない。



■番外編は【閃き】


「話には出ませんでしたが、仕事はそもそも好きですか?」
「ライフラインを書いてみてもらえますか?」と提案してみることがある。
 
これは【閃き】。
閃きは新たな行動なのだけど、
その結果起こる事から【直観】が働く。
 

  
【心理分析】【直感】【閃き】・・・どれも
【直観】につながって仕事になっている。
 

つまり、経験値をあげてこの世の中で実力をつけ、
学び続けないと、直感だけ開通しても、影響力はない。

 

はやり、【直感だけですいすい上手くいく】はなく、
現実的な鍛錬とこの世における能力磨きが重要。
そう、楽な道はない。
 
だからこそ、自分が「やりたい!これなら努力できる」
と思うものを選んでいくといい。
 
とはいえ、その結果、力が身につくと、
「使命」が降りてきて、好き・嫌い・得意・苦手にかかわらず、やることになるのだけれど。
 
 
 
意味、わかるだろうか・・




by kakoirie | 2018-03-04 07:04 |  |-直感・知性 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム