Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

やすとみ歩(安冨歩)さんの「政治の原則」がシンプルで的確で感動!@日本のルーツ基本の「き」

開催まであと2か月となりました、
「ルーツを思い出し、光を立ち上げよう!」お話し会イベント。
やすとみ歩(安冨歩)さんの「政治の原則」がシンプルで的確で感動!@日本のルーツ基本の「き」_d0169072_16512310.jpg
栫井利依のルーツ、アイデンティには「日本人」があります。
まぁ、外人みたいな顔をしているけれどね(笑)

2018年6月に初めて神道を伝える
矢加部幸彦さんの講座に行ったとき、
ルーツのお話がチラっとありました。
やすとみ歩(安冨歩)さんの「政治の原則」がシンプルで的確で感動!@日本のルーツ基本の「き」_d0169072_16004886.jpg
日本は現存する世界最古の国なんだよ。
神武天皇が奈良で即位した日を「建国記念の日」といって、
日本が誕生した日。

西暦は2018年だけど、
戦前は西暦ではなく皇紀(こうき)と言っていた。

神武天皇が即位した日から数えて、
皇紀2678年経っている、世界最古の国なんです。


世界を見渡すと、建国して100年も経ってない国ばかりです。
アメリカは240年くらいだし、
中国は毛沢東によって1949年に建国されたので70年です。
(中国三千年~と言われていますが、国や民族はいつも戦いがあり続いていませんよね)

日本が最古の国で2679年(現在)
No.2はデンマーク王室で約1070年
No.3はイギリス王室で約950年

先日天皇が即位されましたが、
天皇になることができるのは「血」血統なのですよね。
天皇のお父さんをずーっとたどっていくと、神武天皇に辿りつきます。



日本は、こういう類まれなる国なのです。


その日本人が大切にしてきた世界観や道徳観のようなものは
特に名前がついていませんでしたが、
仏教が日本に来きたので、


神道

とあとから名前をつけました。
名前をつけなくても、
当たり前のようにあったものです。


自然には神様がいるよ
お互いを対等にしているから頭を下げ合って挨拶するんですよ
お天とう様が見ているから悪い事できないよ
自分の胸に手をあてて考えてごらん?
一生懸命、目の前のことをやることが働くことだよ
働くとは傍を楽にすることなんだよ



そんな意識が日本人。
神さながらの意識、神ながら意識で生きていたのが日本人だそうです。


きっと、私たちのおじいちゃん、ひいおばあちゃんは、
孫世代、ひ孫世代の事を考えて、
畑を耕したり、家づくりをしていたように思います。

受け継がれた日本の「和」の精神は、
自然と、つながりを大切にして、
次世代の人間がより幸せになって欲しいと思い、
心のこと、生き方のこと、やってはいけないことを
教えていたように思います。



そんな事を考えいたら、
今日、尊敬する新谷 直恵さんがシェアされていた動画で、
びびーっと来てしまいました。

やすとみ歩(安冨歩)さんの「政治の原則」がシンプルで的確で感動!@日本のルーツ基本の「き」_d0169072_13245868.jpg
ちょっと怪しげ?(笑)

「やすとみ歩(安冨歩)れいわ新選組 候補者発表(2019.6.27)」の動画です。
東京大学東洋文化研究所教授。
ご専門は「満州国」「経済紙の件研究」とのこと。


------------- 
政策で何とかなる段階ではもうないと考えていて、「政治の原則」を変えないといけない
-------------
その原則って何か?というと、私は「子どもを守る」ということだと考えています。
  
それを政治の判断のすべての基礎に置く。
いわば当たり前の事なんですけど、それを思いだす事ですよね。
---------------
 

おおお!!!!
これほどシンプルに表現された言葉に感銘を受けました!



【私たちが生きる目的が何かあるのか?それは子どもを守るということ】 


自分を守る(今を守る)
と思うからおかしくなると思うんですよね。

次世代に対してよいものを残すこと。
それに尽きる!
 
「そうでないなら人類が滅んでたと思う。
人類普遍的なというか生命に普遍的な原理に戻るだけのこと。」

 


今、日本にうずがあります!

普遍的なものへの見直し
根源的なもの・本質的なものを知ること
ルーツを知る事


そんな流れが日本中に渦巻いていると思います。
コオロコオロ・・・渦・・・うず・・・うねりが日本に起こっています!






引き続き、
私が神道や縄文から学んだ事を、
書き綴っていきますね。


ご興味が出てきたら、ぜひ伝道師たちに会いにきてください。
なかなか貴重なお三方です!

■日本のルーツを思い出し光を解き放とう!

8/31(土)縄文意識とルーツ(Jun Amanto氏)
9/1(日)日本神道と天皇のルーツ(矢加部 幸彦氏)
10/19(土)宇宙・魂のルーツ(秋山佳胤氏)

詳細・お申込みはこちら>>https://info146880.wixsite.com/roots
  動画あります!

やすとみ歩(安冨歩)さんの「政治の原則」がシンプルで的確で感動!@日本のルーツ基本の「き」_d0169072_16512310.jpg





by kakoirie | 2019-07-01 13:35 |  |- 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム